Happy Holiday Hobby
R/C Plyayer Gackun Life
プロフィール

gackun

Author:gackun
単身赴任7年目の1人暮らし。
趣味のR/Cと、日々の出来事日記へ
ようこそ。

レース活動は引退して
今では、エキストラドライバー。
ムリせず、浅く、長く続けたいので
ボチボチとマイペースで。



FC2カウンター



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



最近のトラックバック



検索フォーム



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


Hスペック通信blog

ラジ F1  103・104・109大好き

今日のベストショット!

備忘録-たぶんしばらくラジコンメイン



月別アーカイブ



ブログ内検索





神奈川ラジコン事情
久しぶりに一人きりの休みです。
予定通り朝からラジコンツアーに出かけてきました。
まづはタムタム。
県道を北に向かうこと30分少々、見つけましたよ。

DVC00584.jpg

駐車場、品揃えも十分ですね。
マニアックな物はさすがにありませんが
通常の買い物には不自由はなさそうです。
値引率がもう1つかな。
挨拶代わりに消耗品を買ってメンバーカードを作りました。

さらに北へ60分ほど走ってプレジャーフォレストへ。
なんと入り口で大人1400円の入場料を払って、駐車場が別で1000円だと。
おまけにサーキットが1日2000円って、「これってありですか~」

DVC00599.jpg

入り口でおにいちゃんに料金を聞いて帰ってきました。
1日4400円のサーキットって、京都の2倍以上の金額に
口が開いたままだった。

気を取り直して今度は南に方向転換、厚木方面へ向かいます。
お次はBOSS SPEEDへ。

DVC00601.jpg
DVC00600.jpg

ここは広さ、レイアウトともに申し分なさそうな印象。
走ってる車を見ているとドアンダーなんで、アウトドアで
グリップが悪いのかと思っていたら、グリップ剤禁止なんだってさ。
七谷川に近いサーキットに感激を覚えたのもつかの間。
管理人さんとお話ししていて、ここでも口が開いたままになってしまった!

DVC00602.jpg

1日4095円って、一体ここの地域の金銭感覚はどないなっとんねん!
「だから、京都の相場の2倍ですから高いって。」
それでも沢山のお客さんが入っている。
しかも1/8しか走ってない・・・
1/10EPが走行可能でも、この中に入っていく根性は京都に置いたままだ。
とても1人で来る勇気は湧きません。

雨の日の為にインドアもチェックしようと、さらに走ります。
ここで気が付いたんですが、この地方は土地の高低差が激しいですね。
道路もアップダウンは常識で、なんなら急に峠まで出てきたりする。
タイヤとブレーキに厳しい地形です。
やってきたのが神奈川プレーランド。
なんとゲーセンの中にサーキットが有るではないですか。

DVC00604.jpg

ミニッツのコースかと思うほどは幅が狭いです。
コース全体が横長の為、道幅が取れないんですね。
ラジ天南茨城のコースに近いかな。
けど、ここで熱くなる事は無いと思う・・・。

結論は、ラジコン難民75%、いずれかのサーキットで遊ぶ25%だな。
途中のタムタムまではテンションが高かったんですが
サーキットの料金で一気に冷めました。
冬に逆戻りですわ!


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント
こんばんわ

想像はできますが都会でラヂってたいへんっすね。(^^;

そんな田舎者のワタシはサーキットまでのガソリン代が¥5000以上かかります(ToT)
【2011/04/03 22:12】 URL | 後方室長 #- [ 編集]

はじめまして、検索でお邪魔しました。

自分は静岡なんですけど仕事の都合でレースには出れないので平日に田宮サーキットに通っています。
田宮なのでもちろんコース代はタダです、少し制約はありますけど。

それでは失礼します。
【2011/04/04 19:59】 URL | ひっき #- [ 編集]

皆さん(ひとまとめですみません)
コメント有難うございます。

後方室長さん、都会と言ってもサーキットが有る場所って
いずれも山の中でエンジン音が近所迷惑にならない環境下です。
そんな所ですから、それなりに気合いが要りますよ。

doraさん、京都ではそんな高額な所はお客さんは誰一人来ないですよね~。
やっぱり、ラジコンするなら京都どす。
pro speedのドリームチケットが溜まってるんで、大型連休には行きますね。
そうそう、ラジ天からの遠征組みを可愛がってやってください。

ひっきさん、初めまして。
タミヤサーキットですか。
お子チャマには待遇が良いですよね。
最もオジサンには規制が厳しく、行こうとも思いませんが(苦笑)
タミヤ本社には行って見たいと思っています。
【2011/04/04 22:13】 URL | gackun #- [ 編集]

プレジャーフォレストは・・・
お久しぶりです。

プレジャーフォレストは、もっと安いと思ったのですが、そんなに高いのですか・・・。公式ホームページ(http://www.sagamiko-resort.jp/rc/guide.html)によると、
冬場(12/1~2/末日)は1日・半日とも2000円、それ以外は、1日3000円、半日(12時~)2000円で、いずれも入園料+駐車料+コース使用料となっているんですがねぇ・・・


プレジャーフォレストもEPには厳しいですが、BOSS SPEEDはJRCCのホームコースなのでEPには厳しすぎますねぇ・・・gackunさんくらいの速度域でEPをやるなら、千葉や埼玉の方が選べるサーキットは多いかもしれません。それと、RCショップでは、ちょっと遠いですが秋葉原のフタバ産業が良いですよ。店員がトゥエレブ、ツーリング、オフロード、タミヤなどのエキスパート(ワークスや全日本チャンピオン等)なので、技術的な話しがかみ合わなくてイラつく機会が最も少ないと思います。

以上
【2011/04/10 23:27】 URL | ozpapa #- [ 編集]

やー久しぶりですね。
ozpapaさん、復活ですね。

引っ越してからラジコンが出来ないままになってます。
川場、カシワ、RCスタジアムも調査してますが、いずれも
チョットした小旅行並みの遠征になるので簡単に決断できないでいます。
帰りの体力を考えると片道90分が限界かなと思ってます。
もう若くないですし・・・。

神奈川でも1箇所1回は行ってみたいと思っているんですが・・・
一緒に行ってくれる人を募集中です。
すでに闘争心は無くなっちゃってる感じです。
【2011/04/11 21:50】 URL | gackun #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://rcplayer.blog110.fc2.com/tb.php/469-5422c8f2



