Happy Holiday Hobby
R/C Plyayer Gackun Life
プロフィール

gackun

Author:gackun
単身赴任7年目の1人暮らし。
趣味のR/Cと、日々の出来事日記へ
ようこそ。

レース活動は引退して
今では、エキストラドライバー。
ムリせず、浅く、長く続けたいので
ボチボチとマイペースで。



FC2カウンター



カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



最近のトラックバック



検索フォーム



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


Hスペック通信blog

ラジ F1  103・104・109大好き

今日のベストショット!

備忘録-たぶんしばらくラジコンメイン



月別アーカイブ



ブログ内検索





平湖
念願の休みを取る事が出来ました。
朝は何時もの様にバイキングでお腹一杯に食べて、部屋にもどり昼まで爆睡。
お昼に花火の音で目を覚ましました。

DVC00806.jpg

中央に煙が見えるとこですね。
腹が減ったとホテルのレストランでビール。
3時前まで昼寝をして、平湖の街まで出かけてみました。

DVC00797_convert_20110628134936.jpg
DVC00799_convert_20110628135142.jpg
DVC00801_convert_20110628135051.jpg

途中カフェでイップク。

DVC00794_convert_20110628135748.jpg
DVC00795_convert_20110628135827.jpg
DVC00796_convert_20110628135910.jpg

そして夜は現地スタッフとベトナムからの応援スタッフ総勢20人位で中華。

DVC00791_convert_20110628195244.jpg
DVC00792_convert_20110628195358.jpg

朝夕と過剰な食欲にふっくらしてきたのは自覚している。
帰国する頃にはブタになってる自信があります・・・。



テーマ:日記 - ジャンル:日記


中国
今週は中国平湖に来てます。
感想は「中国だ!」

水曜日に成田から

DVC00771.jpg
DVC00770.jpg

上海に初上陸~。

DVC00773_convert_20110714224945.jpg


高速を1時間30分、クソ田舎の平湖でホテル暮らし中です。
久しぶりのアジアに期待をしてたんですが、上海まで行かないと遊ぶ所がないんです。
もっとも休みが取れるかどうかもわからない状況なんですがねぇ~。

決して長くは暮らせない・・・ここでは。
帰国までに高層ビルの立ち並ぶ上海へ行きた~い!





RTT サーキット
今週は帰省してます。
七谷川サーキットが水没してたので、急遽方向転換し
古巣のRTTへ行ってきました。

DVC00761.jpg

ストレートが長いので三分割でどうぞ!
まずは右側から

DVC00762.jpg

中ほど

DVC00763.jpg

そして左側

DVC00764.jpg

本格的なアスファルトなのに屋根と壁が有るので、雨の日でも楽しめるのがGood。
今日は天気の都合だけでなく、TA05verⅡをカキーン!と曲がる様にするために・・・
いや、してもらう為にという目的があった。
昔からソレックスが定番だったこのコースも、PRO SPEEDからスイ―プを持ち帰った
お客さんがここで試すと意外に使えた事からスイープ40が定番に成りつつある見たい
騙されるのは嫌いだが、物は試しに買ってみると意外や意外、使えますね~。

TA05verⅡの極論からすると、17Tリポはバスタブで遊ぶ速度域でない様です。
世間一般に言う17Tリフェに逆戻りさせたいと思います。
バスタブは、ハイエンドと同じ様にセッティングを考えるとダメらしい。
それでもこの男に掛るとそれらしくなるのはやはり匠の技なのか。

DVC00766.jpg

恐るべしGっさん!
M05に似たセットで、それなりに走る様になったTA05verⅡ。
頑張るとボロが出てしまうが、曲がる様にはなってる。
そうなってくるとやってみたかったのがこれ↓

DVC00768.jpg
DVC00769.jpg

ダッジでセッティングして、こいつを載せると・・・
見た目は良いよ。
想像はしていたがリアが抜ける。
この続きは自力でなんとかしてみましょう。
このウィングのままなんとかしたいんですがねぇ~。




テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


HSV-010 vs GT-R
今日は雨かと思ったんですが夕方まで曇りでしたね。
予定外の天気に今日はノープラン。
昨日と先週走行した後始がまだ出来てなかったので「やりましょう!」です。

朝からTA05verⅡ、TRF416WE、A210ss、TRG109と
すぐに出かけられるとこまで手を入れておきます。
M-03は・・・もうええやろ
とは言え飽きてしまうので、マイカーの洗車と車内の掃除機掛けを挟みます。
洗車した後、駐車場からエントランスまで落ち葉とゴミ拾いのご奉仕。
防犯カメラに頑張ってる姿をアピールして良い人を演じるのだ!(笑)
ご褒美はもちろんこれ↓

DVC00760.jpg

結局どこにも出かける事無く、ダラダラと呑み続ける事になってしまった。
メンテナンスのメインはTA05verⅡのボディーの入れ替えです。

DVC00724.jpg

ARTA Garaiya2010カラーもマッタリしたフィーリングで、良く言えは癖がなかったがボロボロや。
何時だったか造ったまま棚入れされていたHSVの出番がやってきました。
ウィングはスケール感を重視してノーマルで行きます。
LEDの配線をルーフの裏側に貼り付けたんですが、明らかに重心が高いよ。

DVC00726.jpg
DVC00725.jpg

グリップの高いサーキットでは吹っ飛んでいく事間違いなし?!
2011年になってカラーリングが変わってしまったので、次は今年のカラーリングに
挑戦しようか、はたまたしてもらおうかと検討中。
あまりHSVを絶賛する訳にも行かない事情があって、GT-Rも第二候補に上げている。
実は・・・・今の上司が200○年 GT500 NISMO監督の○○さんなんだよねぇ~。
知った時はたまげたけど、普通のオジサマなんだけどなぁ。
丸く収まるようにフェラーリ458よ、早く出て来い。(苦笑)

追伸
今日のサザエさんとのジャンケンはグーで負けた!!





テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


イエローサブマリン スタジアム1
今週も埼玉県、ozpapaさんに紹介してもらったイエローサブマリンへ。
スタジアム1なのか? どっちだ!
まぁ、どうでもいいや。

雨の休日、朝は遅めの9時半出発。
まさかの首都高が渋滞だ。
所要時間の1.5倍、11時に到着~。

1Fがピットスペースで2Fがサーキットになったインドアなのに
路面はアスファルトの様なコンクリートの様な特殊舗装です。

DVC00718.jpg

2Fのショップ入り口です。
品揃えはいいかな、欠品札もなかったし。
店員が多いのが目に付く。
儲かってんのか、安い時給で雇われてるのかは不明。
サーキットはこんな感じ~。

DVC00720.jpg
DVC00721.jpg

広さ的にはPRO SPEEDと同じくらいでしょうか。
路面のグリップはいたって普通。
食わない訳でもなく、ハイサイドする訳でもなく。

アウトドアラジコンが続いていたので、暗く感じましたね。
ピットでも双眼鏡・・・いや、老眼鏡なしではなぁ~んにも見えない・・・。
ピットからコースへは階段を昇って降りて昇って降りて・・・疲れる。
若い人はいいけど、おじさんには結構な運動量になる。
店員の人員削減してでも是非エスカレーターをお願いしたい!

明日はレースが行われるらしく、満員御礼の中ツーリングを楽しんで来ました。
まずはA210ssを1パックだけ。
外の様に路面温度が変化する事がないので、グリップ剤だけで安定して周回できる様です。
2パック目からはTA05verⅡに特化して走りこんでみました。
パワーソースはここのレギュレーションに合わないものの、KV値的には合うはず。
路面が特殊なのでタイヤとバネの選択に期間を取られましたが、どんなに頑張っても
常連さんにはインを突かれてしまいます。
バスタブと割り切ればそれなりに走ってるんですが、ウサギさんコーナー!??
が上手く旋回できないと言うか、突っ込みすぎてしまい突かれる。

ここで少し説明しましょう!
ここのコースは各コーナーにネコ、ウサギ、パンダ、あと葉っぱ??だったかなぁ
絵が描かれているんです。
たぶん「トップを走るのはパンダに差し掛かる○○選手!」ってアナウンスするのかなぁ?(笑)

そうそう、そのウサギさんコーナーなんですがクランクの入り口になります。
フロントにワンウェイを選択したのでブレーキが使えないんですよ。
カツカツ野郎達は難なくクリアしていくのに「クヤシイです!」
もう1日有れば何とかセットできそうだ・・・などと負け惜しみは言いません。
素直に参りました、顔を洗って出直してきます。

DVC00722.jpg

神奈川にもこの規模のインドアサーキットがあれば嬉しいんですけど。
そして最後になりましたが、ピットが相席になった地元のお客さん
お名前も伺いませんでしたが親切にしていただきました。
有難うございました。
雨の日にまたお会いしましょう。






テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


スカイホビー KAZOサーキット
6/5は埼玉県へ遠征してました。
ど・ち・ら・に・し・よ・う・か・な と2箇所をピックアップ。
HPで雰囲気を掴んで、ショップにあれこれ聞き込み調査をしても
どっちでも良い感じだったので、車に乗って出力情報を先に手にした
某アウトドアサーキットをナビにセットした。
前日の疲れもあって何時もより遅めの出発。
走りながらもショップへサーキットのサイズ、グリップ剤の規制
走行可能なクラスを再確認すると、モデも行けるって言うからそのまま目的地へ。
近くのコンビニでオニギリを買ってようやく到着!
車を止めたのはショップの裏口らしい。
「正面から入ってください」ってな事が書いてあったが
明らかにドリ車の音がするので近づいてみるとサーキットらしき雰囲気が・・・
さらに近づくと・・・・「ちっちゃ~!」
なんやねんこれ!
HPではそこそこのサイズに見えたんですが、カメラアングルだまされたか。
角材が白く塗られて置かれてる程度、メッチャ狭いがな~。
ワザワザ電話してまで来てるのに
ハッキリと「ご希望には添えられません」って言えよ。

店にも寄らずにそのまま車に乗り込みスカイホビーを目的地にセット。
無駄な時間を使ってしまったと後悔しながら○○ー○○○○○○を後にした。
1時間以上下道を走ったかな~、着いた時には昼を過ぎてた。
やって来たのはKAZOサーキット。
HPでかつかつBコースの印象が良かったんでピックアップしてたんですけど
ツーリングカーがいっぱい走ってる。
しかもキレイにカラーリングされたタミヤボディーがワンサカ、しかもピカピカ!
これがまたカッコイイんだよね~。
3色位の塗り分けにステッカーチューン。
是非1枚お世話になれませんか~って言うハイクオリティーです。

DVC00756.jpg
DVC00757.jpg

コースもメンテナンスされているし、このグリーンのペイントが有るだけで好印象だ。
紅白のゼブラを追加すればさらにテンションアップだね。
コースのサイズも京都の老舗「太治」よりも大きい。(もう無いんだけど)
レイアウトもRの違うコーナーがバランスよく配置されている。
フルブレーキポイントはストレートエンドと、上の写真の小屋の手前2箇所かな?
まずはおにぎりを食べながら脳内セッティングを開始。

DVC00751.jpg

G/Pも走ってたんですが、常連さんに話しを聞くと皆さん来週のレースに向けて
レギュレーションに合わせたパワーソースになってるらしく、ならばとTA05が登場。
PRO SPEEDの鬼グリップに合わせてあるので、そのままではムリと判断し収納。
代わりに出て来たのがコイツ。

DVC00752.jpg

フロントにスプール、バネ加重を前後統一、アッパーアームはPRO SPEEDのままでコースイン。
おっと、曲がるね~、食うね~、思いのほかよく走る。
初めて来て1パック目で十分満足な走りを見せてくれたA210ss。
1/10に混じって十分戦える!Mサイズなのに生意気な車だ。
ESCにブーストが無いのでストレートは危うくロックオンされそうになりながら
インフィールドはひたすら逃げる。
「メッチャおもろい!」
いいね~かつかつBコース。
このコース近かったら通うね。

DVC00753.jpg

このエキシージは良い動きをするんですけど、フロントリップが長いので
コーナーで「カリカリカリッ」ってスルんだなぁ~。
これ以上ボディーを高く付けるとかっこ悪いし、カットするのもねぇ~。

この日は早めに撤収して情報収集してみた。
なんとここのレギュはタミヤのキットに付いて来るノーマルスリック!?
「えっーーーー!」
それでアレだけ走るセットとは・・・・
フロントギヤデフ、リヤボールデフなんだって。
フロントにギアデフを入れる事で前が引っ張るトランクションになるらしい。
オイルは10000番、触らせてもらったけどかなり硬い。
新しいセッティングの引き出しが出来たし、今度は1/10をしっかりセットして
また来てみたいです。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


ACEサーキット
週末土曜日は、静岡県御殿場にあるACEサーキットに出かけてきました。
土曜日なのでお客さんも少なめで、路面の出来上がるのも時間が掛かる。
ここまでは想定内です。
外ラジの宿命とでも言いましょうか。

まず、迷った!
ナビが有っても迷うね。
ブログに出てた案内を頼りに何とか到着。

左半分はこんな感じ。

DVC00745.jpg

さらに右半分。

DVC00746.jpg

予想通りお客さんは少なく4人。
ピットを設営して重要な事に気付く。
「屋根がないやん!」
しかも日差しが強いし・・・
ターブ持ってないし・・・

DVC00747.jpg

弁当のサービスがなかったので、近くの足柄SAへ。
なんと裏口と言うか、施設の中へ入れるらしい。
SAの中にあるコンビニでおにぎりを買ってきたんですが
なぜかこんな物の展示が!

DVC00742.jpg

「興味ないね」と通りすぎたんですが、実はジックリ見たかった。(小心物です)

噂でグリップが悪い事は聞いてたんですが、ほんまやで。
ホコリが掃けたらまともに走れる事を信じてグッと我慢です。
タイヤもこれって言う物がなく、一番ましだったのがソレックスですね。
グリップ剤は何を塗っても変化なしです。

何処のサーキットでもコンプレッサーがショボくてエアブローが弱い事が多かったんですが
ここはスゲーハイパワーで、しっかりエアブローできるのがGOOD!
誤ってクーリングファンを破壊してしまいました・・・

DVC00748.jpg
DVC00749.jpg

スペアを持ってて良かったんですが、初めて行ったサーキットではエアガンのパワーを
確認してから使う事を学習した。

電動ゴムタイヤでの低グリップについて管理人さん、他のお客さんとの路面談義。
その時は結論が出せませんでしたが、オイルが載っているとかホコリの問題ではなさそうです。
根本的に路面に問題が有るようです。と言うか、そう思ってます。
アスファルトは混合物が施工業者により異なる様です。
その混合物が柔らかい!?(砂利の硬さが違う??)
アスファルトをジックリ観察すると、軽石の表面の様になっています。
突起してる砂利がないんですよね。
研磨に詳しい方は分かると思いますが砥粒が柔らかく、砥石が切れない現象です。
それと同じ事が起きていると思います。
その裏づけとして、タイヤが減らないんですよね。
路面は残念なんですが、管理人さんとお客さんは良いね。
初めてでも親切丁寧に、親しくもして頂いて感謝です。

レイアウトを最近変更された様ですが、前のレイアウトの方が好みです。
せっかくの長いストレートが生かされてないし、Uの字にターンするコーナーが多い。
多くても2箇所だな。
それ以上はESCとモーターの熱を上げるだけ。
熱対策に苦労するこれからのシーズンにE/Pのお客さんを代表すると避けたいレイアウトだ。

E/Pで何とか1日頑張ってみたが、満足できるラップはなかったなぁ~。
G/Pの皆さんは日が落ちだす頃に出来上がりつつある路面で楽しそうでしたね。
1時間で来れる立地で雰囲気も良い。
電動カーのツーリング野郎が集まる路面にリニューアルされる事を期待してます。


---次回予告---

日曜日、埼玉県へ。
まさかの出来事が・・・
毒舌がエスカレートすること間違いなし!
過去最強の猛毒を吐くかな。
覚悟しいや。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用




