Happy Holiday Hobby
R/C Plyayer Gackun Life
プロフィール

gackun

Author:gackun
単身赴任7年目の1人暮らし。
趣味のR/Cと、日々の出来事日記へ
ようこそ。

レース活動は引退して
今では、エキストラドライバー。
ムリせず、浅く、長く続けたいので
ボチボチとマイペースで。



FC2カウンター



カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



最近のトラックバック



検索フォーム



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


Hスペック通信blog

ラジ F1  103・104・109大好き

今日のベストショット!

備忘録-たぶんしばらくラジコンメイン



月別アーカイブ



ブログ内検索





雨の日ラジコン
雨の日にラジコンと言えば、インドアのサーキットへ出かける。
自然な流れと言うか、いたって普通の行動です。

晴れの日は七谷川サーキット、雨の日はPRO SPEEDと恵まれた環境があったんですが
それが一転してラジコンをするのに恵まれない地域に引っ越してきて2ヶ月になる。
仮に晴れても「ここだ!」って言う気に入った所もなく、雨の日は遊ぶ所がないんです。
ないと言ってもプレイランドが有るんですが、あそこでラジコンする気にはなれないです。
批判するつもりはないんですが、求めている環境じゃないだけ・・・。
谷田部アリーナまで行くには体力と財力に負担が大きく、最後の切り札に取ってある。
ささやかな抵抗だろうか、またボディーを買い込んで自己満足に浸っている。
禁断症状が出ているみたいだ、注意しないと。

で、今日も雨。
激しく降りましたね~。
朝はもう限界ってとこまで寝ても8時に起床。
モーニングビール片手に、エキシージを仕上げに掛かります。

DVC00733.jpg

あえて逆光で撮影、荒隠しです。
ダラダラと夕方まで掛かって完成~。
ストライプがなくなってますが、何が起こったかは想像してみてください。
同じ頃、A.F.TOMOKYOさんからボディーが届いてテンション
ペインターさんの仕上がりと比べて今度はテンション
やっぱり全部出そうって気になってしまいます。
未塗装が7枚あるんで、予算が付き次第順次お願いしま~す♪(笑)





テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


雨の日塗装
過去、雨の日に塗装して上手く行ったためしがない。
ポリカ系はともかくラッカー系はつやが無くなるんですよね。
ミニッツのボディー塗装で学習したんですが、ポリカ用は
強引に塗ってきた実績を過信してやってしもた!

DVC00727.jpg

行方不明のナイフも、ボディー・ステッカー用の小道具箱から出てきた。
またムダな買い物をした・・・
替え刃なんかもう買う必要ないだろう、終身在庫?!

この後ヤッツケで塗装してみたが、マスキングが浮いてて
予定外の結果になってしまった、ハハハハァ
もはや笑うしかない。
素直にA.F.TOMOKYOさんに送ればよかったんですが、他力本願からの脱皮をしたかったと言うか
スケールボディーのあのデザインはマスキングが大変だろうと思って遠慮してます。
ベタな塗装ぐらい自分でやらないとね。
なかなか良い建て前だが、本音は1人暮らし、愛人なしですることがなかったんですよね。

気を取り直してタムタムへ。
お取り寄せしてみました↓

DVC00728.jpg

良いのか悪いのかは、使ってみないと分かりませんが
噂では「重い」らしい。
使うのはもちろんTRG109です。
期待する所は、重い→飛ばない→2~3パックもつ→楽チン!
思い通りになるかは次回の走行で試して見る事にします。(次回って何時やねん?)

金曜は徹夜してたので、今日は休養と言うより治療だ。
眠いし、腹減るし、呑みたいし、体が重いし・・・・ラジコンしたいし。
今日はここまで。
明日も雨だしね。
何しようか!?


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


アートナイフの行方
日曜日の目覚めはAM6:40、天気を確認すると夕方から雨の予報だ。
この日は遠征を計画してたんですが、途中から雨に会うくらいならやめようと決めてまた寝た。
年寄りが昼まで寝られる訳もなく、AM7:50に起床。

PCに向かったついでに梅雨時期に遊べるインドアサーキットを再度模索してみた。
行動エリアを少し広げて電話を掛け捲るが「お掛けになった電話番号は・・・」終わってる。
もはや、引っ越して最初に行ったあそこしかないのか・・。
せめて1/10で、具体的にはバスタブ、TA05verⅡで遊べる所が無いものか。
そんな事を考えながら、ニューボディーの作成を始めた。
引っ越してきて始めての試みです。
中性洗剤とクリーナーのダブル脱脂後マスキングを始めると、アートナイフがない!
散々探したんですが見つからず、引越しで行方不明になった様だ。
結局中途半端で放置する事に。

DVC00707.jpg

どっか出かけるか?と思ってた所に同僚のTが帰ってきたので
おっさん2人でアートナイフを買うついで横浜までふらり~。

DVC00708.jpg
DVC00709.jpg
DVC00710.jpg
DVC00711.jpg

赤レンガ倉庫まで来てしまった!!
レインボーブリッジも遠めに初めて見たよ!

DVC00713.jpg

天気予報通り空が暗く雲ってきた。
雨が降り出せば人が一斉に動き、駐車場から出るのも混んでしまうだろう。

DVC00714.jpg

サッサと車に乗り込み、駐車場を出たところで一気に振ってきた、「セーフ!」
しかし、おっさん2人で来る所ではなかった様だ。
可愛い彼女と二人で来たら、きっと楽しいだろうなぁ~
おっと!問題発言でしたね。
今度嫁、子供たちが来た時に連れてきてやろうと思います。

で、アートナイフですが、帰りに近所のホームセンターに寄ったら
替え刃は有ったんですが、本体がなかった。
「どうかしてるぜーww」


[続きを読む]

1人の休日は・・・
土曜、仕事は一応休みだが・・・
1人暮らしは土日が休みじゃないと・・・
お昼まで出勤して雑用を片付けるかと思いながらも洗濯してた。
昼前からタムタムへ。
頼んだ物が揃ったようなので引き取りです。
昼過ぎ帰宅、「プシュ!」とやってしまい、これで出かける事は出来ず。
先週走った後始末を。
予定通りTRF416WEのロアデッキの交換です。

DVC00701.jpg

ここでも電ドラが活躍します。
ここまでは良かった。
次の工程で面取り工具が切れなくて参った!
近所のホームセンターで新品を買ってきたんですが
これがまた切れなく電ドラが壊れるかと思うほど時間が掛かってしまった。

DVC00705.jpg

416Xが出る前に買っておいてたWE用なのでバッテリーフォルダーを付ける
穴あけ加工がいるんですよねぇ~。
これが無いと不安ですから。

完バラからの組立てではなく、アッパーデッキAss'yを載せ替える方法で
短時間でヤッツケ仕事にしてみました。
組み上がりは新品同様、気持ちが良いもんです。
アライメントを確認していて、何気なくセッティングステーションの
振り子をつけてみると、なんと言う事でしょう!?
キャンパーゲージと同じ値を示すではないですかー!
これって床とテーブルのレベルが出てるって言う事です。
「うれしい時ー♪」見たいな、軽く感動した。

DVC00706.jpg

次はTRG109、最近このコンビのネタが続いてますが外ラジではセットですね。
こちらも完璧と言う訳でもなく、TRGに問い合わせて出てきたセットに変更です。
サイドバーを柔らかくして、その分チューブダンパーで抑制すると言うもの。
現在のセットではリアタイヤへの加重過多になってる様です。
次は「バシッ!」と決まっほしいなぁ~。
問題は何時、何処で走るかですが・・・。



テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


SPL 後編
先週日曜のSPLの続編です。

まさかギアデフが壊れたか?
いやいやベルトの山が・・・

DVC00697.jpg

幸いスペアを持ってたので、交換後再トライするんですが
まだ滑ってる~
結局センタープーリーまでやられてました

DVC00699.jpg

右が新品、左が外した物です。
なんでこんな事になるのか考えてみると
前回の七谷川で始めてギヤデフを試した時にオイルが漏れていたんですね。
ベルトがピカピカに光ってたので、オイルの付着による物と思われます。
今回からは定番のグリスを使ってますので漏れは有りません。

気を取り直して走り出すも、今度はタイヤだ。
3日目のRushなんですが、さすがに限界の様だ。
新品を惜しんで七谷川でスケートのような滑りを見せていた采。
アスファルトの目が違うのか、まぁ~よく食い付きます!
タイヤが鳴く手前の良い音がしてる。
七谷川では「食いな采!」なんて言ってたんですけどね。
所変われば使えるんだとラッキーな思いもつかの間。
やはり采は采でした。

DVC00700.jpg

どうしてもフロントの外側が行ってしまいますね。
禁断のローテーションも采の場合は許しましょう。

ギヤ比9.4で、ストレートの中ほどで回りきってしまって66℃位だったかな。
まだまだ攻められそうです。
計測できないのも残念ですね。




変わってTRG109ですが、長いストレートが楽しみです。
が、いい感じのタイヤ径でやってきたんですが
キャップの激しい路面に対応すべく、新品タイヤにさらに車高アップ、足も少し柔らかく。

DVC00695.jpg
DVC00696.jpg

これだけ車高が有っても「ガリガリ」嫌な音を立ててましたね。
しかも、ウイリーしてる!!
運悪く握ってる時は見事に宙返りしてしまいます。
これには参ったね。
過去に1回だけ七谷川のストレートで宙返りした事があったんですが
この日は何回空を飛んだことか。
ちょうど1回転して綺麗に着地した時は思わず「おっ~!」と歓声を上げてしまった。
その昔、ウイニングランって言うポルシェが宙返りする映画が無かったっけ?!
まさにあれなんですけど。
結論としては、DDはやめときましょう。
せっかくの長いストレートで好みのレイアウトなんですが残念です。

そして日も陰り帰る時間です。
高速を使わず来れる場所なので、今後のサーキットの
メンテナンスに期待しながら帰路に着きました。

おわり


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


今日はSPL 前編
う~~~~んっと悩んだ末、さがみ湖SPLへ行ってきました。
想定移動時間1時間、早めに出かけたらやっぱり早かった。

DVC00688.jpg

ゲートはまだ開いてませんが、すでに車が並んでるじゃないですか~。
ここでも「何処から来たんだこいつ」ってな視線を感じます
ゲート抜けると山を越え、谷を超え何処まで行くんだ・・・・
とても客を迎える姿勢の見えない悪路!
昨日洗車したところなのに・・・

「ここ神奈川って駐車場も舗装してない所が多いし、こう言った施設でも
こんなんなの?って疑問に思う。
関西なら客来ないよ!」と心の中でつぶやいた。

コストの掛かってない案内表示にしたがって進むと・・・・ここ???
ホームページの写真とは別のところだろう。
大自然の木々に囲まれた涼しげなイメージだったんですが
亀岡の観音峠のゴルフ練習場の手前にこんな所あったなぁ~と言う印象です。
こんな所です、どーぞ!

DVC00689.jpg
DVC00690.jpg
DVC00691.jpg

広さ、レイアウトは良い感じです。いや最高!
モディファイで遊ぶには持って来いですね!
ストレートも七谷川より長く、4.0Tでも3.5Tでも行けそう!
ただ、大きなヒビ、段差が目立つんですよ。
ペイントもテンション下げる要因です。
関西人風にコメントすると「・・・・・」いや~書けないです。
個人的には「1000円なら来るわ!」が正直なところです。
それでも地元の方にとってはラジコンの出来る神聖な場所なんでしょうね~。
けどね、誰も居ないんだよね~。
早起きしてはりきって来たんですが1人なんです。

DVC00692.jpg

ピットを広げて、「タイヤはどれにしようかな~?」と日向でタイヤを温めます。

DVC00693.jpg

そうこうするうちに、G/Pのお客さんが1人こられました!
「初めて来たんですけど・・・」って色々教えて頂きました。
本来ならG/Pのお客さんが沢山来られる様ですが、今日はあちこちで
レースがあるのでそちらに流れたのでは~との事でした。

路面温度45℃、抜き所とレイアウトの感覚を掴むのにクタクタの捨てソレックス36でコースイン。
なんと言うことでしょう!車がマリオの様に跳ねてる!
想像以上にパンピー、1パック目はこんなもんですわ。

DVC00694.jpg

お外ラジコンは埃が掃けるまではしょうがないね、何処でも同じ、ここは我慢です。
しかもロアデッキの底が・・・・ギャーーーーーー
船だよ船。
5mmの車高じゃ擂りまくり。
昨日新品に換えなくて良かった~~。
車高を6.5mmまで上げて、ソレックスのままもう1パック行っときますか~
と走りだすと何だか滑ってる。
デフ?
ギアデフって滑る?

この後色んな事が起こります。
詳しくは後編につ・づ・く。



テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


メンテナンスホリデー
今週は厳しかったです~って、仕事がです。
平日は全く手の着けられないメンテナンスをまとめてやっつけてます。
GW最終に七谷川で走ったTRF416WEの樹脂パーツを総入れ替えです。
サスアーム、アップライト、ナックル、ハブキャリア、ボールエンド。
組上げると何だか精度がすご~く上がった気がする~!

DVC00680.jpg

毎年盆休みに変えていたんですが、昨年はなぜだか出来てなくて今になってしまったんです。
ロアデッキも変えたかったんですが、こいつは明日の走行後のメンテナンスで交換です。
プロポも充電中。
後は、タイヤを組んでダンパーでも組みなおそうかしらってとこです。

実車の方も、今日は洗車してワックス掛けまで済ませた。
明日は久しぶりにお出かけしますよ~!
あっちにしようか、こっちにしようかまだ悩んでますが
何処へ行っても遠いので月に2回の走行がやっとです。

梅雨時期に向けてミニッツも準備したいし、休みの日が一番忙しいかな!?


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


秋葉原へ
天気が良かったですね~。
朝から半そでで電車に乗ってお出かけです。
ガラにもなくSuicaなんか作ってみた。
切符を買うも面倒だし、スマートに改札を通りたいですしー。

今日のお目当ては秋葉原でコラリーのデフグリスを買う事です。
ネットで買えば良いのですが、店舗でジックリ色んな物が見たかったので
あえて在庫など確認せずに行って、インスピレーションで買い物する派なんです。
まず向かったのはこ・ち・ら

DVC00673.jpg

ozpapaさんの勧めもあって、まづはここから。
店舗に入ってビックリしたのは、先月カシワスピードウェイに行ったときの
管理人さんが・・・。
どうなってんだ?と話しを聞いてみると、手伝いに行ってたんだってさ。
狭い業界だからこんな事も有るのかとその場はやり過ごした。
お目当ての物はなかったが、消耗品とケミカル、高価アルミパーツをお買い上げ~。
実はTRG109のモーターマウントが反ってたんで、コイツもお目当ての1つです。
しかし、ここは何だか良い感じのお店だ。
もちろん品揃えも申し分ないし、量販店には無い物もありますから~。
技術的な話しも出来そうだし、来てるお客さんのラジコンスキルも高そうだ。
会話を聞いてたらそこらへんは分かりますよね~。

続いて、北に歩くと関西にも店舗が有るこちらのお店。

DVC00674.jpg

大阪の日本橋に有る店舗の方が慣れてるせいか規模が大きく感じました。
フロアが分かれてるせいかな??よく分かりませんが、何であんな店員が居るのか?
しかもコラリーが分かってもらえなかった
まあ、想定内です。
ここではミニッツAWDのスペアシャーシを買って撤収です。

この頃の東京の天気は絶好調!
歩行者天国も日向を歩く人は少なかった様です。

DVC00677.jpg

お約束の痛い奴もいた・・

DVC00676.jpg

お掃除ロボットルンバの様にうろうろした後、築地へ。
海鮮丼を食べた後、吉野家1号店を目指したんですが市場じたいが休みでした、残念!


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


また七谷川サーキット
4日再び七谷川サーキットへ。
最近サーキットブログがつまらん!と思ってたら
新しい店員の様ですなぁ。
居るだけ、弁当も来たら来たって言えよ!
Hさんはワザワザ持ってきてくれるし
カップラーメンなら作ってくれるのに、まったく。
とわ言え、暖かく見守ってやってください。

この日は実家からの出発で朝早かったし、帰りの体力を
残しておく必要が有ったので、のんびりボチボチと。
それでも色々ありすぎた日です。
まずは愛用してたリポバッテリーが膨らんでしまった!

DVC00627.jpg

ちょっとわかりにくかったなぁ~。
前回の走行で怪しかったんですが
とうとう危険な程になってしまって廃却です。
同じ物を3本で回していたんですが、今後は2本でやりくりします。
LRPも1本有るんですが、TRG109に載らないんですよね~。
もう1本ダメになったら更新したいですね。

そして、予約してまで買ったギヤデフなんですが(今まで放置です)
やっと組んでみたんですが、オイルが飛散するではないですかー。

DVC00628.jpg

まぁ、シールが不十分だったんですよね~。
けどボールデフとは違い1日持つのが嬉しいですね。
初期の情報では七谷川は900番のオイルがよさそうとの事でしたが
1.5倍ほど重くなっても良さそうだ。
好みも有るんでしょうけどね。

D.Dの方ですが、ESCのトラブルで途中棄権です。
SETスイッチが入ったままで戻らなくなってしまった。
日曜に分解してみて直せる様なら良いんですけど・・・。

色んな事を考え出す人が居るもので、マ○ナ○さんが
トイレットペーパーを巻いてタイヤウォーマーを当てていて
サイズがピッタリで安上がりだと絶賛してましたが
なんと、サランラップを巻くお客さんが居たので
サランラップ君と呼ぶ事にしました。
効果は・・ん~どうなんでしょうか?
グリップ剤が・・・・手が汚れそうな気がするが
自分でやってみないと良いのか悪いのか・・・。
今度関東でやってみます。
周りがどんな反応をするのかも楽しみですし。

そして日が暮れていく。
日が暮れる前にプロポのバッテリーが無くなって
何時もより早めに撤収してしまったんですけどね。
やっぱりホームが良い。
高速料金の割引廃止が決まった様なんで残念。
6月中にもう1回来られるかな?

DVC00629.jpg

楽しい時間は過ぎるのが早いです。
この日はツーリング14.8秒、D.D14.07秒と今1つパッとする事無く終わった。
ラップ数を見ると、どうやらまたカウントしてない様です。
常連さんはそこんとこを確認しておいてくださいね。

そして帰路ですが、京都でどうしても食べておきたかった横綱へ。
来来亭は近所に有るんですよ。
天下一品も噂によれば有るらしい。
無いのが横綱、ここのねぎ入れ放題がいいんですよ。

DVC00630.jpg

腹ごしらえも終わり、コンビにでさらに充電。

DVC00634.jpg

京都を出発する時点で込んでるし。
ひたすら高速道路を流れるままに運転するだけ!
静岡に入った所で2時間ほど仮眠して、またまた運転してるだけの時間。
神奈川のマンションに付いたのが朝の5時40分、夜が明けようとしてた。

DVC00637.jpg

もちろんシャワーを浴びてすぐ寝ましたよ。
昼からは街の模型屋さんとタムタムを物色して帰ってきました。
GWも終わりラジコンモードはオフ、仕事モードをオンにしましょう!




テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


七谷川サーキット
いや~、来ちゃいました。
昨日なんですけどね。

DVC00624.jpg

前日の雨でグリップが悪いとわかってたんですが、お構いなく。
黄砂が凄かったね。
花粉も鼻炎もない人なんですど、さすがに鼻が痛かったです。

DVC00625.jpg

外ラジは日差しがあるとき、雲で日が陰った時で路面温度が激変します。
また、夕刻日が落ちかかったころはソレックス32まで硬度を変化させるんですよ。
そこら辺は感なんですけどね

路面が出来上がると面白くなるのがDDだよね~。
スポンジタイヤにグリップ剤で、切れば曲がる天下無敵。
後はスピードに合わせて切るタイミングと言うかコツを掴めば
誰でも楽しめるんですよね~。
ただ、それなりのセッティングが要りますので、念の為。
この日もTRG109が最高によく走ってくれましたー!
G/Pのお客さんごめんなさい

写真では分かりにくいんですが、ビスが錆びてるんです。

DVC00626.jpg

ボディーを洗った後はちゃんと乾かしましょう!

この日は久しぶりにまぁさんに会ったんだけど
次は5/4あたりに遊びましょうって帰ってきました!



テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用




