Happy Holiday Hobby
R/C Plyayer Gackun Life
プロフィール

gackun

Author:gackun
単身赴任7年目の1人暮らし。
趣味のR/Cと、日々の出来事日記へ
ようこそ。

レース活動は引退して
今では、エキストラドライバー。
ムリせず、浅く、長く続けたいので
ボチボチとマイペースで。



FC2カウンター



カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



最近のトラックバック



検索フォーム



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


Hスペック通信blog

ラジ F1  103・104・109大好き

今日のベストショット!

備忘録-たぶんしばらくラジコンメイン



月別アーカイブ



ブログ内検索





やっぱり渋滞するのか・・・
実家までの道のり623km、8時間30分
日本列島を横断する勢いだ。

しかも東名のあの渋滞「どうかしてるぜっ!」っていつもニュースを見てた。
夜のニュースで、東名の渋滞の映像の中に自分かいるのか・・・。
たぶんどこかで映るんだろうなぁ~。
ラジコンの機材がなかったら、間違いなく新幹線だけどなぁ。
問題は睡魔との闘いだろう。
名古屋あたりで爆睡してたりして



テーマ:日記 - ジャンル:日記


G.W
世間はG.Wという連休のようです。

今日も朝からお仕事・・・明日も・・・・

しかも誰も居ないオフィス・・・

どないやねん!

サッサトやる事やって休みにしようや~!

連休の天気も期待出来そうにないですし

この連休のラジコンは絶望的になってきた。

せめて連休の後半は晴れてくれ!

と願うばかりだ。


テーマ:日記 - ジャンル:日記


レインボー
庶民の休日2日目。
先週千葉に遠視したので、洗濯の余分に2週間分のアイロン掛けが待ってた
単身赴任の1番面倒な事をこなして、少し早めの昼食を済ませ厚木方面へ。
絶好のラジコン日和の中、レインボーへ行って来ました。
初めて来たこともあって、幹線道路から少しややこしかった様な・・・。

DVC00671.jpg

店内はメッチャ綺麗に商品が陳列して有りました。
見てて気持ち良かったですね。
これは好印象です。

DVC00670.jpg

グラステープだけ買うつもりだったんですが、TRGロイスまで手を出してしまった。
なんだかんだでここでも6千円も使ってしまった。
先行投資のつもりだが嫁には通用しないだろう、きっと。
梅雨時期におとなしくしてごまかすしかなかろう。

帰ってからはTRG109のメンテナンスを終わらせ、次は1/1のメンテナンスです。
マンションの駐車場でまずは車内の掃除機掛け、続いて手洗い洗車。
極めつけはワックス掛けまで。
鉄粉の付着が激しかったので、連休に実家に帰ったときは鉄粉取りをしないとね。
結局Mシャーシのメンテナンスが出来なかったので、連休までの平日を使って
夜な夜なメンテナンスに励みます。
気持ちよく連休に突入したいですからね。

引っ越してきて20日と少し、まぁ何処へ行っても変な奴が来た!ってなもんですよ。
なってったって京都ナンバーですから。
目立つと言うか、浮いてる・・・。



テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


タムタム
今週は庶民的な休みを過ごしています。
まず土曜日、天気が悪かったですね。
この日は部屋の掃除を済ませ、昼前からタムタムへ。
時間にも余裕が有ったので、隅から隅まで物色してきました。
気付けばレジで2万円を超えた!

DVC00661.jpg

タミヤ系の足回り(樹脂パーツ)とF103用のスポンジタイヤがメインです。
ついついM4駆用のマツダ6を買ってしまった。
これには訳が有りまして、ロータスエキシージが手に入らないんですよね。
その代わりってとこです、ハイ。
グラステープがなかったのが残念、日曜に別のショップに行かないと!

そして午後からは先週走りっぱなしになっているシャーシのメンテナンス
を進めなくてはいけません。
来週のゴールデンウイーク初日、七谷川サーキットへ行こうかと計画中です。
TRF415WEとA210ssをサクサクとこなし、日曜はTRG109とM03だな。
日曜はグラステープを求めて小旅行です!?



テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


カシワスピードウェイ
昨日の日曜は千葉県にあるカシワスピードウェイへ出かけてました!
ここもRCMのKさんに紹介してもらった所なんです。
ナビで番地が出なくてズバリたどり付けなくて近くのセブンイレブンでいっぷく。
すぐ隣に消防署があったので結局わかったんですけどね。
到着してみると、HPで紹介されているままでしたよー。

ビニールハウスのピット!?
日が差すと暑いと思ったんですが、ちゃんと風が通る様になってた。

DVC00652.jpg

コースはと言うと、モデには申し分ない広さかな。

DVC00648.jpg
DVC00651.jpg

小さめのバーギーコースなんかも有ったりして。

DVC00650_20110418202821.jpg

もちろんモディファイを1日楽しんできました。
やりたかったラジコンがやっと出来たって感じです!

DVC00647.jpg

ZENの橋本氏もTバーのテストに来られてました。
初めてお会いしたんですが、色々な話しをさせてもらいました。
七谷川も行ったことが有るんだって!
しかも良いコースで気に入ってますだってさー。
自分の事を褒められてる気分で大満足です

もちろん貴重なR/C情報も。
D.Dのデフに関して興味深い情報を入手したので
G.Wに七谷川で情報を公開して試してもらおうと思います。
効果が確認できたら自分でやってみると言う、何とも卑劣な行為。
じゃなくて、自分では走行する機会が劇的に少ないので、情報を
公開して試してもらおうと言う訳です。
「バカターンのD.D車で、金と暇の有る方挙手願います!」(笑)

橋本氏からは、神奈川から通えそうなサーキットも紹介してもらい
次回はそちらへ行ってみようと思います。
土曜日にはTRGの竹下氏も来られてた様です。
確かにTRGブログにもそう書いてたなぁ~。
ここカシワスピードウェイまでは1時間30分、復路はプラス20分だったかな。
東京スカイツリーも見ることが出来たし、収穫はそれなりにアリでした。
高速代が往復4k弱、度々と言う訳にはいかないまでもまた行きますよ!

昨日は帰って1杯呑んだらそのままKOでした。
もう年かなぁ~。
だんだんとムリが効かなくなってる・・・。






テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


まずはミニからリハビリ
夕方から天気が崩れそうな天気予報にだまされた。
結局1日良い天気だったじゃないですかー。
雨を警戒して、インドアに出かけてしまいました。

DVC00645.jpg
DVC00644.jpg

軽く3時間ほど遊んで来たんですが、このコース幅ありえん!
ミニでも狭いと感じるんですけど1/10が走ってるんですよね。
まぁええか。
A210ssはリアのバネが明らかに合ってなくて一苦労。
PRO SPEEDセットのままではリアが柔らかすぎます。
R/Cバックに入ってるはずのバネが無くてセットできずに退散です。
帰りに気付いたんですが、YOKOMOの自販機!?

DVC00643.jpg

京都、大阪では見たこと無いですけど。
毎日この様な驚きの関東生活を送っています。
ミニも虫干しできたし、明日はいよいよ遠征します。
もちろん初めて行くところなんで電話してみたんですが
「綺麗な声の女性でした!?・・・?」
お昼も出前が出来るって言うから、こちらも楽しみです。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


TA06PROシャーシキット
とうとう出てきましたね!
構造があまりに複雑で、メンテナンスが大変そう。
リアの駆動方式が気になるなぁ~。

s159594toppic2.jpg

たぶん買わないと思うけど・・・
買っても走る所も無いし・・・。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


♪横浜 黄昏・・・
今回の休日はにぎやかな休日になりました。
嫁と弟夫婦に姪っ子で横浜に出かけてました。

DVC00613.jpg
DVC00614.jpg

中華街で中華料理なんかてべてみた!(当たり前か)
まぁ~餃子の王将とは違って味が深いですね。

DVC00617.jpg

いくらでも呑めそうな料理だったんですが、グッと我慢した!
後でトイレが近くなっても困るしね。

そしてクイーンズスクエアを散策。
ついつい財布が緩むんですね~、こう言う所って。

DVC00623.jpg
DVC00621.jpg
DVC00622.jpg

娘達へのお土産はテレビ電話で好きな物を選ばせてやった。
こう言う時にテレビ電話って便利ですね。
請求がどれだけ来るのかは後のお楽しみですがね。

とまぁ何時もとは違った休日に満足したんですが疲れたね。
20時位からうたた寝して、21時には爆睡してました~(笑)
また行こう。


テーマ:日記 - ジャンル:日記


神奈川ラジコン事情
久しぶりに一人きりの休みです。
予定通り朝からラジコンツアーに出かけてきました。
まづはタムタム。
県道を北に向かうこと30分少々、見つけましたよ。

DVC00584.jpg

駐車場、品揃えも十分ですね。
マニアックな物はさすがにありませんが
通常の買い物には不自由はなさそうです。
値引率がもう1つかな。
挨拶代わりに消耗品を買ってメンバーカードを作りました。

さらに北へ60分ほど走ってプレジャーフォレストへ。
なんと入り口で大人1400円の入場料を払って、駐車場が別で1000円だと。
おまけにサーキットが1日2000円って、「これってありですか~」

DVC00599.jpg

入り口でおにいちゃんに料金を聞いて帰ってきました。
1日4400円のサーキットって、京都の2倍以上の金額に
口が開いたままだった。

気を取り直して今度は南に方向転換、厚木方面へ向かいます。
お次はBOSS SPEEDへ。

DVC00601.jpg
DVC00600.jpg

ここは広さ、レイアウトともに申し分なさそうな印象。
走ってる車を見ているとドアンダーなんで、アウトドアで
グリップが悪いのかと思っていたら、グリップ剤禁止なんだってさ。
七谷川に近いサーキットに感激を覚えたのもつかの間。
管理人さんとお話ししていて、ここでも口が開いたままになってしまった!

DVC00602.jpg

1日4095円って、一体ここの地域の金銭感覚はどないなっとんねん!
「だから、京都の相場の2倍ですから高いって。」
それでも沢山のお客さんが入っている。
しかも1/8しか走ってない・・・
1/10EPが走行可能でも、この中に入っていく根性は京都に置いたままだ。
とても1人で来る勇気は湧きません。

雨の日の為にインドアもチェックしようと、さらに走ります。
ここで気が付いたんですが、この地方は土地の高低差が激しいですね。
道路もアップダウンは常識で、なんなら急に峠まで出てきたりする。
タイヤとブレーキに厳しい地形です。
やってきたのが神奈川プレーランド。
なんとゲーセンの中にサーキットが有るではないですか。

DVC00604.jpg

ミニッツのコースかと思うほどは幅が狭いです。
コース全体が横長の為、道幅が取れないんですね。
ラジ天南茨城のコースに近いかな。
けど、ここで熱くなる事は無いと思う・・・。

結論は、ラジコン難民75%、いずれかのサーキットで遊ぶ25%だな。
途中のタムタムまではテンションが高かったんですが
サーキットの料金で一気に冷めました。
冬に逆戻りですわ!


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


神奈川ラジコンリサーチ
少しずつ余裕が出てきた!
今夜は近隣のリサーチです。

まずはショップですが、10km圏内にタムタムがある様だ。
サガミ堂なる店も有るが、期待は薄い。
厚木方向に足を伸ばせはレインボーも有ることがわかった。
横浜、東京までは行く元気はまだ沸いてきません。

サーキットはラジマガの○池さんから教えてもらった
BOSS SPEEDを見てこようと思います。
問題はE/PとG/Pの比率かなぁ。
1/8と混走でも構わないんですが、相手が嫌がるわなぁ~。
もう一箇所、相模湖ピクニックランドを。

明日1日掛けて下見してこようと思います。
久しぶりのラジコンモードで、ちょっとだけテンションアップです。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


関東 vs 関西
本日プリンターがセットできたので
近隣のラジコンショップとサーキット情報を出力してみた。
情報が古く、閉店したショップが多く見られる。
関東と関西と比べると、関東はミニッツのサーキットが多いですね。
関西は、広域に均等にショップ、サーキットが有るが
関東はやや偏りが有る。
肝心な神奈川県にと言うか、新居の近くにはショップもサーキットも無い。
道路も昼夜を問わず混んでるし、京都に居る時の様に仕事帰りに出かける
気にはなれない。

買い物と言う点では物価が高いね。
衝撃的だったのは食パンだ!
関西では4枚切り、5枚切り、6枚切りが定番だが、こっちでは6枚入り
8枚入りしか売ってなかった!
8枚入りってなんやねん!?
関東生活の衝撃第1弾でした!


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用




