Happy Holiday Hobby
R/C Plyayer Gackun Life
プロフィール

gackun

Author:gackun
単身赴任7年目の1人暮らし。
趣味のR/Cと、日々の出来事日記へ
ようこそ。

レース活動は引退して
今では、エキストラドライバー。
ムリせず、浅く、長く続けたいので
ボチボチとマイペースで。



FC2カウンター



カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



最近のトラックバック



検索フォーム



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


Hスペック通信blog

ラジ F1  103・104・109大好き

今日のベストショット!

備忘録-たぶんしばらくラジコンメイン



月別アーカイブ



ブログ内検索





新居での新生活
荷物の開封と片付けもやっと落ち着きました。
明日から新生活がスタートします。

まずは京都のアパートを出て行く荷物。

DVC00596.jpg

冬物を実家にもって帰ったので、楽勝で搬出。
慣れ親しんだ静かな住宅地ともお別れです。
残念ながら、ハートのエースは出てきませんでした。

そして新幹線でピューンと新横浜まで。
在来線に乗り換え、新居地神奈川県へやってきました。
心配していたマンションも完成していて入居ラッシュです。

DVC00585.jpg
DVC00583.jpg

無駄に広い部屋で、ラジコン機材が出番を待っています。

DVC00582.jpg
DVC00581.jpg
DVC00580.jpg

今度の日曜日から、ショップ探しから始めたいと思います。
サーキットも近い所から下見を始めて、5月の連休明けから
遅くとも5月末には走りたいと思ってます。
5月の連休は規制途中に七谷川サーキットかな。



テーマ:日記 - ジャンル:日記


引越しの巻
いよいよです。
関西からわざわざ震災の影響が残る関東へ行くのも複雑な思いだ。
もちろん計画停電のエリアで、懐中電灯など無い。と言うかもう売ってない。
水問題もしかり。
新築のマンションも出来上がったのか確認もしてないんだけど・・。
不安材料が多すぎる中、明日から本格的に荷造りに掛ります。
想像はしていたが、家財道具の半分をラジコン物が占めている。
その分くだらないガラクタは無いんですけどね。
明日は光ファイバーの撤去工事に入りますので、引越し先の
インターネット環境が整うまで更新はお休みします。
次回は、荷出し編、到着編、新居編を予定してます。


テーマ:日記 - ジャンル:日記


なんとこんなところでも水が・・
東京の水問題、遠く離れた我が田舎町でも水が消えた!
引っ越しの準備で買い物に出かける機会が増えている。
色んな店を注意深く観察していると、懐中電灯、単一電池
カセットコンロが何処にもない。
そして昨日、東京の水問題から一夜明けると水までが消えていた。
本当に必要なら買えばいい。
必要無いなら買うなよ!
必要とする人が買えなくなるだろ!!

困ったもんだ。


テーマ:日記 - ジャンル:日記


デフリングトゥルアー
先週末にふと思い立って買ってしまいました。

QT-090501-A20200x150.jpg

日曜の午前中に矢野さんに発注して、月曜の午前中に届いた!
早さにびっくりだ。
さっそく試してみると、良いよ、早いし。
今まで手で磨いてたのがバカバカしい。
すでに使ってる人の話も良さげーな感じだったし。
買って正解、大絶賛ですよ。

たちまちTRF416WEとTRG109のデフを磨いてみましたが
組んだ時の感触がスムースな印象だ。(自己催眠か)
しっかり溝の入ったデフプレートも再生できるし
使えますね、これ。
気になる方はお試しあれ~。



テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


七谷川サーキット ファイナル
三連休初日、良い天気になりました。
二日酔いの重いからだと、ガンガンする頭で
京都生活最後の七谷川サーキットへ出かけました(涙)
本日のサーキットの様子は七谷川サーキットブログからどうぞ。

土曜日と言うこともあって、朝の路面コンディションは最悪。
幸いGPのお客さんが多かったので午後には回復したんですけどね。
そして、プロトフォームP37Rの歪み問題で盛り上がった。
左右でフェンダーの位置がずれてませんか?!

DVC00577.jpg

フェンダーアーチをカットした時に「ビックリ!」するほどずれた!
外の人のボディーもずれてる。
なんなら、フェンダーの高さも左右で差があり、ルーフも左右
違って見える、気のせいだろうか?!

DVC00576.jpg

そんな話しの中出た結論は、「やっぱりLTCだね!」
P37Rも良いんですけど、この問題が解決したと確認できるまでは
様子を見ようと思います。

路面が完壁になってからはTRG109が面白くなった。
ベストラップ13.88秒で本日終了。
そして七谷川サーキットでの走行も終わった。
亀岡では沢山の方と知り合い、お世話になりました。
有難うございました。
最後にオーナーにも会って挨拶できたし、ブログにも
「さよなら」なんて・・・。
明日からは天気が下り坂になります。
本日が走り納めです。

あ~あ、来月から何処で遊ぼうか?
しばらくラジコン難民になりそうです。


テーマ:日記 - ジャンル:日記


週末の木屋町通り
河原町から只今ご帰還。
今まで沢山の人を迎え入れ、沢山の人を見送って来ましたが
今夜は見送られる立場になってしまいました。

昨年の忘年会以来の電車。
電車って良いね。
普段乗らないから新鮮に感じる。
その時々の流行のトレンドなんかもチェック出来たりする。
そんな河原町の街並みも見納め。
もう来る事は無いと思う。

来月から電車で出かける先は渋谷になる。
思い出も大事だが、未来に期待したい・・・。



ん~ん、なかなかいい詩になったなぁ。
本でも出すか!?


テーマ:日記 - ジャンル:日記


週末はTRG109 と TRF416WE
先週走行したままなので、実家でメンテナンスをしてます。
が、東日本では大変な事になっていますね。
悪夢としか言いようがないですよね。
阪神淡路の震災には無かった津波の怖さを思い知らされ
居間で1日中ニュースを見守りながら過ごしてます。

まずはTRG109のピニオンとスパーを見直します。
あと、壊したパーツの交換も・・・

DVC00570.jpg

TRG109とTRF416WEに使っているピニオンですが、普通に使っている分には
まったく問題ないく、モディファイには無くてはならないアイテムになってます。
さすがに石を噛んだ時はダメですけどね。
TRG109に至っては48ピッチ13Tです。
このサイズは国内ではまずないでしょう。
使ってるのはこちらです。

DVC00572.jpg

過去にも何度か紹介したんですが、今ではここのピニオンがお気に入りで
カ○ダ製のピニオンは眼中にないですね。

DVC00571.jpg

後半はTRF416WEに掛ります。
フロントスプールのカップジョイントが磨耗してくるとシングシャフトの
動きが渋くなり、結果サスアームの動きを悪くしてしまう事がありました。
画像を残しておけばよかったんですが・・・
カップジョイントの内側を丸ヤスリで整えてあげると解決するんですけどね。

DVC00573.jpg

BRGの破損もなく無事完了!
日曜から来週にかけてはP37Rを仕上げて、来週の七谷川ファイナルに備えます。
最後に、「グッさん、アンテナポストありがとう!」
TRG109のアンテナを低く出来てたっかったよ~。



pit box
「探してます」なんて記事を書いたことがありました。
「有った!」なんてメールを貰ったりして・・・。
いいね、このコンビネーション。
買っちゃったよ。

DVC00569.jpg

まっちゃん、ありがとね。
京商からはもう出さないなんて噂を聞いた本人が
問屋で見つけたんで入れただと。
まあ、ゲットできたから良いんですけどね。
DXは大きすぎるんでこっちのサイズでいい。
早速工具箱の引越しをしたんですが、余裕タップリで
申し分ありません。

今まで使ってた工具箱は実家に持って帰るんですが
持って帰っても使い道がなく、使ってくれる人があれば
差し上げようかと・・・。
ただ、引越しまでに取りに来てくれるならですけど。



テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


七谷川サーキット
先週日曜は、亀岡市の七谷川サーキットへ。
今年初ですわ、もう3月なのにね~。

DVC00559.jpg

何時もの見慣れたコース。
そして何時ものピット風景。

DVC00560.jpg

朝サーキットに到着した時は晴れだったので
この日は屋根なしで光合成してました!

今年初の七谷川は初めて尽くしです。
4PK Superのレスポンスのすばらしさ、これ最高です。
特にステアリングの反応は速過ぎじゃねぇ!?
まさにリニア、衝撃が大きすぎましたよ。
操縦台に上がる時にアンテナを伸ばそうとする癖は
最後まで直らなくて、ちょっと恥ずかしかった

そしてRushタイヤも初めて試してみました。
ずいぶん前に買った記憶が有るが、今まで放置でした。
まぁ~良いわ、これ。
ここのサーキットはRushで決まりだね。
采タイヤとは違うわ。
この季節では問題ないが、路面温度の上がる夏に何処まで使えるか
そこが楽しみですね。

もう1つLTCも初めて。
良い、いまさらですけど外側のフロントが「スッ」と沈むんです。
非常~に扱いやすい、しばらくこれで行こう!

DVC00558.jpg

写りたがりの逆ピース、誰でしょう?
正解者の中から抽選で2名の方に引越しを手伝ってもらおうと思います。

楽しい時間も夕方の雨に邪魔されて、早めの撤収を余儀なくされました。
大事なLTCのタイヤカスを洗い流してたら・・・裏打ちが剥がれた(泣)
どないしょ~う。



テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


東京日帰り 新居探しの巻
東京さ行って来た。
先週の土曜日、天気も良くて車の中もAC ONでしたね。
2月に行った時は曇り空で、富士山は見えなかったんですが
今回はバッチリ!

DVC00563.jpg

だからドウシタと言われればそれまでなんですが
関西人にとっては珍しいんです。

なんだかんだと京都を出発して6時間、目的の横浜町田まで
やってきました。関西に比べて道が狭いのが第一印象。
五判の目になった京都とは違い、地理を把握するのが難しい。
仲介業者から取り寄せたデータと、Googleマップで2週間格闘して
第4希望までピックアップして下見をしてきたんですが、あっさりと
第1希望で決まってしまった。

DVC00561.jpg

新築マンションをゲットしました。
家賃的に何時まで住むか、いやいや住めるかは不明です。
まだ建設途中で、入居予定日の2日前完成と言う。
間に合わなかったらホテル暮らしでもさせてもらおうか。
内装、広さも申し分ない。
駐車場も敷地内で、もちろん舗装して有る。
感激したのが玄関、デジタルロックにTVモニターまで有る。
今のアパートとえらい違いや!

キッチンもワイン色より茶色寄り、写真では茶が強いですが
パネルの色が一般的な白じゃないのがオシャレかなぁ。

DVC00562.jpg

1Kなんですが、キッチンが約3畳有る。
料理なんて出来る訳無いので、ここはショットバー風にしたいね。
レンジとT-falが有れば何とかなるもんだ。
ガスコンロのスペースはボトルを沢山並べて・・・夢が広がります!

居住区は、東京都寄りの神奈川県。
そりゃそうだ、隣だから!
詳しくは追々オープンにしていきたいと思います。

そして帰路ですが、これまた6時間だ。
京都のアパートに帰ったら日付が変わってました。

引越し関係で残すは当日のみになりました。
残された3週間、有意義に使いたいですね。


テーマ:日記 - ジャンル:日記


届きましたよ!
予定通り、本日届きました。

110303_203617.jpg

どっちから手を着けようか・・・
Cカーからだなぁ!
もうテンションです。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


七谷川出陣! に向けて・・
無口?なA型で、身の回りは何時も整理整頓されていないと気が済まない。
車の中も、石ころひとつ落ちてない人なんですが、部屋が散らかりぎみです。
「ヤーッ!」っと掃除を始めると、なぜかプロポが2つも有る!?
4PKを買った事も忘れてた。
アルツハイマーかも・・・。

それでもスイッチが入ったのか、今夜は少し頑張ってます。
ステアポジションを変更して、キーホルダーを付けたくて金属ステーも付けてみた。

DVC00554.jpg

タイマーとバイブの設定後、TRF416WEとTRG109のサブトリムと切れ角を調整します。

DVC00555.jpg

ダンパーを組みなおせば、メカ的には何時でもは出陣出来ます。
後は、A.F.TOMOKYOさんにお願いしたボディーが出来上がれば
今年初の七谷川サーキットでひと暴れしたいですね。
ずいぶんご無沙汰なんで、客層も変わってたりして。
久しぶりのモディファイに膝はガクガク、ビビリ感倍増だろうなぁ~(笑)
で、いつ行こうか?
3/5のマンションの下見を日帰りにして、3/6に行きたい。
天気次第では最後の走行になるかも知れないし。



テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用




