Happy Holiday Hobby
R/C Plyayer Gackun Life
プロフィール

gackun

Author:gackun
単身赴任7年目の1人暮らし。
趣味のR/Cと、日々の出来事日記へ
ようこそ。

レース活動は引退して
今では、エキストラドライバー。
ムリせず、浅く、長く続けたいので
ボチボチとマイペースで。



FC2カウンター



カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



最近のトラックバック



検索フォーム



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


Hスペック通信blog

ラジ F1  103・104・109大好き

今日のベストショット!

備忘録-たぶんしばらくラジコンメイン



月別アーカイブ



ブログ内検索





Xデーへのカウントダウン
カウントダウンが始まった。
あと30日しかない。

人生の転機が再び訪れようとしている。
4月から関東地方に転勤する準備が着々と進んでいる。
大きな看板の元では、働く国と地域を選ぶ事が出来ない。
ベンチャーの宿命だ。

やり残した事は沢山有るが、時間が無い。
まさか関西から、まさか京都から出る事など考えたことが無かった。
複雑な思いなのは言うまでも無く。

ナビデータも2011年版に更新するためHDDをメーカーに送り
4月から値上がりする夏タイヤもエコタイヤに履き替えた。
アパートの荷物、ラジコン機材の整理も出来ている。
来週はマンションの下見に東京町田まで出かける。
無気力になりがちだが、長女のUターンと重なり自分を見失ってもいられない。
父親としての勤めも手を抜けない。

昨年の春も長女の就職、長男の進学と2件の引越しをこなした。
まさか今年も2件の引越しをするとは夢にも思わなかった。
今は自分の転勤よりも長女のUターンに全力を注ぎたい・・・。
来年は実家に引越ししてたりして・・・それだけは無いか。
3人の子供が自立するまでは単身赴任生活が続くのだろう。
きっと。
たぶん。
おそらく。







テーマ:日記 - ジャンル:日記


2レシーバー
レシーバーの載せ換えがやっとできた。
別に難しいい事でもなく、10分も掛らない事なんですが
その時間を作り出すのが難しいんだなぁ~。

シャーシが5台に対し、レシーバーが2台しかない。
どの車に付けるか、悩む事無くこの2台だ。

DVC00551.jpg

アンテナが短くなる、夢に見た光景だ(笑)
ボディーの外に出す事もなく、ビジュアル的にも申し分ない。

DVC00553.jpg

TRG109の場合はアンテナポストが高い位置にある分
どうしてもこんな風になってしまう。
Cカーもアンテナを外に出さずに済むが、ちょっとヘン。

あとはステアリングの切れ角等々を調整すれば4PKへの移行は完了。
何時走るかですが、それはお天気次第ですわ~。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


4PK-2.4G Super
やっと我が家にも最新物がやってきました!
今更ですが4PKsuperどす。
やっと3PKを卒業できました。

DVC00544.jpg

メニューは3PKと大きな差は無いので問題なかろう!
劇的に軽いって言う印象は無い。
バッテリーは近々に変えたいですね。

DVC00546.jpg

レシーバーの厚みはいいね。
軽薄短小、ジャパニーズテクノロジーですな。
しかし、EPには4chも要らんわなぁ~。

DVC00549_20110223213918.jpg

週末も雨の様だし、ジックリ研究してみたいと思います。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


そろそろ七谷川へ・・・
最近暖かい日がありましたよね。
そろそろ七谷川サーキットへ行きたいなと。

DVC00543.jpg

新しいボディーなんか仕上げてます。
カットしてて気付いたんですが、なんか変な弾力ですね~これ!
最近のプロトフォームってこんなん!?
いただけないのがウィング。
プニョプニョで効くのかって感じ。
ヨコモのウィングでも買って来ないと、ストレートエンドで
決定的瞬間が起きそうだ(笑)
それでも一応付けて置いた。

DVC00542.jpg

一丁上がり。
ツーリングの準備は出来た。
明日からはTRG109の準備に掛かります。

で、週末の天気予報を確認すると・・・
のんびり準備しても大丈夫な様だ


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


PROTOform
来た来た!

DVC00541.jpg

金曜の夜に電話を貰ってたんですが、すでに実家に向かってたので
本日配達してもらいました!

最近プロトフォームのボディーが多いのは気のせいだろうか。
ツーリングにしても今が旬って感じでしょうか。

それにしても、ワンルームの部屋では保管に困ります。
実家で保管するか、一旦ペインターさんに全部送るか・・・。
直送しても良かったなと、少々後悔してます(笑)

いずれにしても、ダイレクトドライブ用ボディーにはしばらく困らないだろう。
飽きたりして!笑



テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


今週のダイジェスト
無気力週間となってしまいました。
今週もダイジェストで。

お気に入りのオートスケールを残していたんですが
結局全部売却委託してしまった。
w田スケールはまーさんが買ってくれた。
残りあとわずかで完売出来そうだ。

このオートスケール売却代金がそのまま4PKスーパーになる。
そうなんです、5PKまで待ちきれなくて予約してしまったのだ。
今週には手元に届くと勝手に思い込んでいる。
お店からの連絡待ちです、はい。

続いて、機材の整理を真剣にやろうと、ピットボックス(小さい方)
を発注してみたんですが、京商製のピットボックスは入手できない
と言うことが解ってきた。
そうなると、なおさら欲しくなる。
大きい方はちょっとデカ過ぎるし、なんとしても小さい方が欲しい。
在庫情報をお待ちしております。

そして木曜日、東名高速でやられた!
DVC00532.jpg
15000円、タイヤがどれだけ買えた事か・・・
くやしいです!!

週末、金曜日に実家に帰るとキッチンのテレビにレコーダーが。
W録の新しいレコーダーが増えてた。
イザと言う時に為に、ハイエンドカード(ゴールド)の家族カードを持たして有る。
そのカードで買ってきたんだと!
恐るべし我が嫁。

土日は実家でR/Cバックと工具箱を整理しました。
DVC00536.jpg
バックに入れるもの、それはサーキットまで持って行く、又は
サーキットで必要になる可能性の有るものに限定させ、中身を見直した。
スペアパーツも新しいケースを新調し、見た目で在庫がわかる様に工夫した。
コンパクトかつ機能を充実させる工夫に終わりは無い。

最後にP37-Rを引き上げてきた。
洛西モデルで真っ先に入手してペイントに出したにも係わらず
今の今まで手を着けてもらえなかったのだ。
無論転注です。
そう、あそこにお願いします。
そして週明けからは七谷川の準備に本腰を入れていきます。

以上今週のダイジェストでした~。




テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


再販 MULSANNE LMP
MULSANNE LMPが再販された様だ!
生産終了の連絡を受けてから訪問する事が減っていた矢野さんのページを
久しぶりに見てみると、何時もSOLD OUT!の文字があったのに、カゴに入れると
表示してるではないですかー!
速攻で大人買いをしてしまった(笑顔)
1年で2枚使うとして、向こう3年分は有る・・・D.D万歳だ!
またA.F.TOMOKYOさんにお世話になろうかなぁ?!

PRO150100.jpg


これで外ラジのテンションも上げ上げだね。
♪早~く来い来い 七谷川の春~



テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


そしてPRO SPEED
先週の土曜日は田舎に帰省して、家族で休日を楽しんだ翌朝
マグナムさんと木津川市へ雪の中遠征してきました。
高速入り口で冬用タイヤ規制に捕まり、チェーンを巻くはめに・・・

で、ガーデンモール木津川へ到着。
この日は、なにやら怪しいモヒカン、ロッカー風のオジサン達が群がっていた。
2Fの駐車場からズームで頂きました!

DVC00530.jpg
DVC00531.jpg

アメ車(オーライダー)のオーナーズクラブの方でしょうか!?
嫌いじゃないんですが、今の貧乏暮らしではリアルに無縁だ。
何とも道楽。
ラジコンなんて可愛いもんだ。

そしてPRO SPEEDへ。

DVC00534.jpg

TA05verⅡは益々悪化。
シャーシの反りが激しくなっている。
だんだんと下手くそになって行くのがわかる。
楽しめるのはもはや雰囲気だけだ。

DVC00533.jpg

毎回ニュータイヤを投入するのも貧乏暮らしに拍車を掛けている。
しばらくは走行はお休みにしよう。
R/Cバック、工具箱を整理して環境を仕切り直そうと思う。
スペアパーツの在庫を把握して、各シャーシも完バラが必要だ。
今月末からは気温も15℃近くまで上がる日が有ると見ている。
七谷川の準備を少しずつ進めておかないと・・・。
負け惜しみや(涙)
残念ながらTA05verⅡはしばらくお休み頂こうと思います。
別のサーキットでバスタブ同士で遊ぶ機会が有れば
タミヤボディー電飾仕様で、別の楽しみ方をしたいと思います。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


PRO SPEED
2/11はPRO SPEEDへ
外ラジの出来ない休みが続くこの時期には重宝します。
京都市内でも雪の降る中、奈良方面に行くにほど積雪が多くなってた。

DVC00524.jpg
DVC00523.jpg

バスタブでエキスパートクラスをやろうと決めたにも関わらず
最近相方がハイエンドカーを持ち込んでくる様になった。
反則行為であるが、まぁ大目に見てあげている。
それにしてもセット変更が、まぁー大変そう。
メカとデフの交換からやるんですから、とてもマネはできません。
当たり前だが、バスタブよりは良く走ってる。

そしてTA05verⅡ号はと言うと・・・・
前回のセットから、少し変化を加えようとした事が裏目にでた。
フロントのレバー比を変更しようとした時、悲劇は起きた!

DVC00527.jpg
DVC00526.jpg

ネジが折れてしまった。
ショップにスペアもなく終~了~。
帰りにキッズランドで買って帰ったんですけどね。


この日はPRO SPEEDと同じフロアでコンサートが行われてましたね。
大音響で、興味のない人にとっては迷惑だ。

DVC00525.jpg

この様な人達はカメラを向けてあげると喜ぶのである。
2枚ほど写真を撮ってその場を去ろうとしたら
歌いながら会釈してくれたよ。
ほら、やっぱり喜んでるんだ(笑)
キャンギャルもそうですが、カメラを向けられてナンボですから!


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


祝LED化
昨夜諦めた所なんですが、doraさんのコメントを見て
3mm穴を広げて強引に付けてみた!
手持ちのドリルが4mmしかなかったので、仕上げはリーマーで。

DVC00521.jpg

解りにくいですね。
お約束の部屋の明かりを消して・・・

DVC00520.jpg

テールランプも。

DVC00522.jpg

めでたしめでたし
と行きたい所なんですが、LEDの飛び出し量が気になる。
仮にボディーを被せて見ると・・・

DVC00519.jpg

フルバンプでステアリングを切ったらタイヤと干渉しそうだ!
どうやって回避するか、眠れぬ夜が続くのか・・・

リアウィングが付いてないのは、OPを使うか
標準のプラパーツを使うか、見た目も重要だが
リアのトランクションも重要だと、いまだに悩んでいる。
これは使う直前で判断しようと思います。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


今週の出来事ダイジェスト
今週も無気力病の為、更新をサボってしまった。
と言うかネタにならないコネタばかりで
まとめてダイジェストでお送りします!
誰かやってたなダイジェスト、KITAさんだ。

まずは土曜日、今週は実家へ帰省したので
先週から降り積もった雪に埋もれた我が家を
掘り起こしました!
うちの田舎では「雪すかし」って言うんですけどね。

DVC00517.jpg

玄関先を息子と二人でせっせと雪かき。
車庫とは別に車を止めるスペースを確保。
不通になっていた勝手口も開通させた。

DVC00516.jpg

朝から掛かって昼を過ぎていた!
野菜炒めでも作るかって冷蔵庫に有るものを出してみると
どうやら鍋の雰囲気、なりゆきでキムチ鍋に突入!
昼間からビールにコップ酒で、そのまま夜まで寝てしまった。

そして日曜、HSV-010の仕上げに掛かったまでは良かった。
デカールを貼り終えて、いよいよLEDの取り付けに掛かる。

DVC00514.jpg

その時、思いもしなかったトラブルが発生!
なんとLEDのサイズが違うんですよ。

DVC00512.jpg

用意してたのは5mmのLED、キットに取り付けるには3mmときたもんだ!
また無駄な物を買ってしまった様だ。
このHSV-010のLED化は諦めた。

夕方は長女を伏見に送り届けた後、久しぶりに藤森へ。
ミニッツを少しだけ楽しんで来た。

DVC00515.jpg

メインシャーシの調子は申し分ない。
前回同様にリフェバッテリーを積んだ車にいじめられる。
ストレートエンドなんかバカにされてる感じだよ~。
サブシャーシはニュータイヤで望んだんですが、駆動系に異変が。
メインシャフトのベアリングがグラグラしてる。
シャーシがワ・レ・テ・ル。
ここに来てシャーシ交換は痛い。
またの折に交換するとして、今夜は退散した。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


2011年初塗り!
HSV-010の製作に掛かってます。
昨夜マスキングと黒、今夜ブルーバイオレットと裏打ち。
このRAYBRIGは絶対かぶるよね~。
カワダから出てるEPSONをまねようとも思いましたが
ステッカーが問題でして・・・。

DVC00511.jpg
DVC00510.jpg

このボディーから初の電飾仕様です。
その昔、LEDが注目し始められた頃ネオン管を抱かせた事がありました。
iPodに画像が残ってたので↓

DSC03238_convert_20110202223748.jpg

後ろに写ってる潜水艦の操縦席の様なモーターチューナー?
進角の意味も解ってないのに、音だけで最速にしてた頃が懐かしい。
シンエイだったっけ?頂き物でしたが(笑)

話しがそれましたが、何時ものB品にならないように
時間を掛けてでも慎重に仕上げたいと思います。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


洛西モデル京都店
1月31日、洛西モデル京都店が閉店する。
名の知れた老舗が姿を消すのは惜しまれる。
この京都に単身で越してきて、お世話になった店舗に
別れを惜しんで来た!

別に買うのもなど無かったんだけど、無理やりスパーと
ウレタンバンパーをお買い上げ。
何時もクールな店長Kさんを逆らったトークで盛り上げて
あげていたつもりだったんですが、最終日にも何時のも調子で
「Kさん、お別れに何かちょうだい!」ってイジってあげると
「これ使ってください」って、最後までクールだったよ。
で、これ↓くれた!

DVC00506.jpg

黄色かよ~って、頂き物に文句は言わず使わせて頂きますが
35Tのモーター貰っても、回せるESCが無いんですけどー。
LRPのベクターX12が欲しかったなぁ。
まさかホントにくれるとはビックリ!
素直に「ありがとう!」って帰ってきました。

洛西モデルに続き、太治(サーキット)が2月末に閉るらしい。
ラストランに向けてHSV-010の製作を急がねば!
しかし京都の老舗が立て続けに・・・残念で仕方が無い・・・。



テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用




