Happy Holiday Hobby
R/C Plyayer Gackun Life
プロフィール

gackun

Author:gackun
単身赴任7年目の1人暮らし。
趣味のR/Cと、日々の出来事日記へ
ようこそ。

レース活動は引退して
今では、エキストラドライバー。
ムリせず、浅く、長く続けたいので
ボチボチとマイペースで。



FC2カウンター



カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



最近のトラックバック



検索フォーム



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


Hスペック通信blog

ラジ F1  103・104・109大好き

今日のベストショット!

備忘録-たぶんしばらくラジコンメイン



月別アーカイブ



ブログ内検索





またPRO SPEED
30日はPRO SPEEDでツーリング。
新しいカーボン強化シャーシに交換したTA05verⅡ
バネの見直しと、リアのロールセンターを下げた
脳内セッティングが当たった!かな。

土曜日の客層とは一転、ほぼエキスパートクラスの
お客さんでそこそこの賑わいでした。
太治っ子が流れて来たのが大きかったですね。
懐かしい顔ぶれにピットも盛り上がりましたよ。

DVC00504.jpg

この日の画像はこれ1枚、ハシャギ過ぎて撮れてません!
外車、国産高級車に混じってTA05で無謀な挑戦をこりずにやってます。
新品シャーシを投入したのも係わらず、早速反ってしまった(涙)
それでもベストラップ10秒16と我ながら大健闘!
いや、TA05ながら良くがんばった。
しかもIFSで。
全ラップを10秒前半で周回できる安定感はまだ無い。
出来たとしてもここではBメインだろう。
けど、ええねん。
有る物で遊んでるだけだから・・・。(負け惜しみや!)







テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


PRO SPEED
えーっと、本日はPRO SPEEDでサルラジです。
M03とA210ssでガツガツと走ってきましたよ。

DVC00503.jpg

お客さんは何時ものごとく少なく、やりたい放題できました。
しかーし、Mシャーシの時間帯はビギナーさんと見かけない
お客さんで、ほぼこの時間に走行が集中してましたね。
A210ssは、エキスパートクラスの時間にツーリングに混じって
走ってたんですが、サイズが違うってバレてたか心配です。
まぁバレてますわなぁ。

で、本日は絶好調のA210ssのセットをメモしておきます。

   バネ F:φ1.5mm、5.5巻 R:φ1.4mm、5.5巻 (アレックス)
   オイル YOKOMO F:#300  R:#300  (全引き)
   シリンダー   アクティブオプション
   ピストン    アクティブオプション
   ダイヤフラム  TRF流用
   取り付け位置  F、R キット標準
   車高     F:4.0mm   R:4.5mm
   リバウンド   F:1.0mm   R:1.0mm
   
DVC00497.jpg
DVC00499.jpg

   アッパーアームスペーサー F:内側4.5mm
   アッパーアームスペーサー R:内側3.0mm 外側0.5mm
   キャンパー  F; 1.5°  R: 2.5°
   トー角    F: 0°   R: 3.0°
   スタビライザー F: ハード R; ミディアム

やはりバンプした時のキャンパー変化量を減らす事がポイントの様です。
ハイエンドカーをサイズダウンしたA210ssならではの走りに大満足です。

DVC00498.jpg
DVC00500.jpg


こんな感じです、はい。
A210ssのユーザーさんは参考にどうぞ!
T村さんは売ってしまったし、F田さんと、W田さんくらいかな。
組んだかどうか不明ですが、Mーさんも持ってたなぁ。
今日もジェネのお客さんがお一人居られましたが、M4駆の人口も
まだまだ少なく、ラジコン天国宇治店の時の様な賑わいはありません。
それだけ路面が特殊で難しいのかもしれませんね。
それとも人気が無いだけなのか・・・

難しくしてる要因に、ステアリングを切りすぎが有ると思います。
車が曲がるのを待つ位の切れ角で良いんですけど、皆さん
切って曲がろうとしてる様に見えてしかたありません!
この事はタミヤのMシャーシにも同じ事が言えますね。
ここの路面は切り込むとコケルと言うことを念頭にです。

それからそれから・・・
店内を物色していて、良い物見つけました。

DVC00502.jpg

これで,祝LEDデビューです(笑)
次のHSV-010に付けて見ま~す。

それから、明日はツーリングでもやろうかと・・・。




テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


リンクを追加しました!
ラジコン天国○○店でツーリングを楽しんでいるAN-DEYさんの
I't Rc factryを追加しました。

訪問してみてください!



TA05 ver.Ⅱ カーボン強化シャーシ
無気力な日が続きましたが
今夜は何かに取り付かれた様に
ガツガツとやらかしてます。

DVC00494.jpg

反ってしまったカーボンシャーシを交換します。
力で直してきましたが、モーターの下が膨らみ
モーターの後ろ側が上がってます。
バネのテンションも走行前と走行中で変わってしまうので
あっさり交換する事にしたんです。
が、単品でも若干の反りが有るのが確認できる。

DVC00495.jpg

メンテナンスボードの上で”カタカタ”
「なんじゃこれは!」がっくりだよ~。

気を取り直して、組み換えじゃなくて載せ替えで作業。
アライメントまで確認して3時間も掛かってしまった。
基本的なセットは変わりませんが、超久しぶりに
エクストリームのバネなんか入れてみた。
何時も使ってるエクセルとは同じ巻き数でも
少しマイルドな感じがするのは気のせいだろうか??

DVC00496_20110126230427.jpg

この後、バンパー、バッテリーを載せて見ると
単品で反ってたものの、重さの加減だろうか
なんとなく安定してる様だ。
今回で2枚目のシャーシだが、3枚目は無い。
発熱を抑える様にESCの出力も控えめに変更。
何時でも走行できる状態でツーリングカーケースに収納した。

次はHSV-010でも塗るか!
その前にLEDを準備しないと
ラジ天南茨城の商品券がたまってるし
それで買い物できそうだ。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


洛西モデル京都店で最後の買い物HSV-010
京都で唯一買い物の出来るショップが今月末に閉店する。
往復1時間以内で便利が良かった洛西モデルですが、残念です。
昨年から頼んであったRAYBRIG HSV-010を、本日受け取ってきた。

DVC00487.jpg

もうすっかり熱も冷めてしまっているので、転売も検討有りだ。
一通り目を通してみると、LEDが取り付けやすくなっている事はGood!
ウレタンバンパーをこれだけ切り取ると、本来のバンパーとしての
機能が損なわれるのでは?と心配してみたが、正面からブツケル事もなかろう。
それに見た目が最も重要な人なので、ここは許せてしまう。

DVC00488.jpg

そして、発売が決まった時から気になってたリアウィング。
見た目には付属の物を付けるべきだろうが、オプションを
選択した場合ちょっとカッコ悪くなってしまいそうだ!
ここの選択は悩みそうですね。

DVC00489.jpg

付属のウィングでダウンフォースが満足できれば良いんですけど!
さて、どうなることやら・・・。




テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


ラジコンをやめる勇気って?
今日はつぶやきです。

何時かはラジコンをやめる日が来る。
まさか、ヨボヨボのおじいちゃんになるまで続けるのか?

じゃあ、何時まで?

きっかけは?

そんな事考えた事が無かったが、やめられるだろうか。
今真剣に考えている・・・。




テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


今年のニューボディー第一弾
ART FACTORY TOMOKYOさんに依頼してましたボディーのお披露目です。

DVC00484.jpg
DVC00485.jpg

ナイフでカットした痕が無いのと、Rが綺麗だよね!
プロッターで切り出してるのかな??

y.r.tペイントとブラシとコンプレッサーは同じと見た!
色番号は指定したので問題ない。
デザインも、小さな写真でここまで再現してもらって感謝です。
何より早いのが驚きだね。
これにはさすっがにたまげた。
またお願いしたいと思います~。



テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


Auto Scale COLLECTION 売却
コレクションしてきたオートスケールを手放した。
お気に入りの物5台を残して、15台の売却を委託した。

DVC00482.jpg

人生の転機には及ばないだろうが、複雑な心境だ!
少しずつコンパクトにしないと・・・。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


今週末のラジコン事情
今週末は、田舎に帰省する予定なんですが
元カノ(現嫁)が電話してきて言うことには
「雪降るし、帰ってくるな!」だと。
せっかく帰ってやろうと思ったんですが
「土日ラジコンしててもいいよ!」って事と
勝手に解釈して、ありがたく休ませて頂きます(笑顔)

急な事で準備が出来ていませんが、お約束もありません。
そこのあなた、何処で何して遊びます?
お誘いをお待ちしております。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


今年のボディー事情
Body Art Y.R.T
現在のペインターと言うか、後輩です。
昨年からギブアップが続いている。
本業の仕事、家庭の事情、後輩だけにムリを言う訳には行くまい。
今年のボディーペイントを何処にお願いするか検討した結果
同じFC2で気になってた、ART FACTORY TOMOKYO
さんにお世話になろうかと思います。
同じ関西からはなおじゅんさんが利用されてます。
先を越されたのが悔やまれるが、後発ながら
まずは1枚オーダーさせて頂きました。
今年の外ラジ、七谷川初めでニューボディーのお披露目が出来るかと。
楽しみです。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


PRO SPEED
昨日1/10は、PRO SPEEDに行って来ました!
が、画像が有りません(苦笑)
M03で遊ぶつもりだったんですが、相方がTA05しか持って来てないので
仕方なくTA05で初心に返ってと言うか、お客さんも少なかったので
初心者っぽく一生懸命走ってみた(爆笑)
この日はホント、バスタブなんて走ってなくて、みんなハイエンドカーだ。
「クッソー、ここ専用のハイエンド要るよなぁ~」なんて会話になってしまう。
しかも、お互い走行後のシャーシーをパイプ椅子の背もたれに押し付け
反りを直してる光景は、傍から見ればさぞかし変だったかも知れない。
1回走るとダメだね、船だよ船。
そのうち半分に割れると思う(笑)

それでも共に少しずつでは有るが、車は良くなってる。
10秒半ばまで来た。
クイックなサスペンションでドンクサイタイヤを合わせるか
クイックなタイヤにドンクサイサスペンションを合わせるか
どっちがハイサイドが減るのか?
なんて考えても見るが、D/R65%位で旋回できる「手」と「足」だ。
速度域が違うがMサイズでは実現している。
ちなみにM03がD/R60%、A210ssにいたってはD/R50%で十分旋回できる。
サイズ的な事を考慮しても1/10でも65%は妥当か??
兎に角、切り込まなくても曲がる事が大事だ。
この無謀な挑戦は、冬季限定でしばらく続きそうだ・・・。




テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


ラジコン休暇
ラジコンをする為の休みではなくて
1/9はラジコンをしない休みにしてみた。
今日本来なら三重県四日市に遠征するお誘いが有ったんですが
TA05verⅡのメンテナンスが追いつかず、M03だけで遠征する
訳にも行かず、仕方なく見送った。

朝から掃除に洗濯、洗車に車内の掃除機掛けと、普通~の
休みらしい休みに「たまにはええなぁ~」って言う心境です。
それでも買い物には行ってきました。
今年初のラジコン天国南茨城店。

DVC00481.jpg

1.7諭吉の買い物に、ラジコンが出来なくてもスッキリした。
問題のTA05verⅡシャーシーの反りは、膝を支点にして
「オリャー!」と反った方向と逆方向へ力を加えると
なんと、直った!
アライメントを見直し、セット完了です。
再発までに何パック走る事ができるのか楽しみだ。



テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


走り初め PRO SPEED
昨日はPRO SPEEDで走り初めとなりました。
インドアは暖かくていいですね~。
お客さんの入りも上々、操縦台下が開いてるほどの入り。
オープンからガツガツと頑張ってしまいました。
前日に夜な夜なメンテナンスを済ませた3台体制!?
今年は1日1台のはずが、いきなり・・・これではいけませんね。

この日は何時もの七谷川学級の皆さんと、実家が有る地元から
遠征でやってきたラジ友の皆さんとも一緒に走る事が出来て
充実した1日になりました。
実家に帰省した時に、近所のラジ天で何時も走ってるのを
指をくわえてみてるだけだったんですが、一緒に走る事が
出来たのは嬉しかったね。
実家に帰ってまでラジコン出来ないですからねぇ~。
ピットの様子はこちら↓

DVC00466.jpg
DVC00464.jpg
DVC00468.jpg
DVC00467.jpg

マグナムさんは七谷川にも遠征に来るので、七谷川学級の皆さんとも
すっかり溶け込んでます。もう七谷川学級入りやね。

走り納めでサーボを脱落させたM03がこの日は絶好調!
「掛かってきなさい!」ってなもんです(笑顔)
ご褒美に新しいボディーを出してあげようと思います。

A210ssも変わらず良い感じでなんですが、ミニ4駆のお客さんが
他に居ないので、1人で遊ぶのって何だか虚しい・・・。
仕方ないのでマスタークラスのツーリングカーを追っかけて遊んでます。
次回は画像付きでセットを公開したいと思います。

TA05はダメだ!
遊び方が間違ってる。
バスタブが反ってしまって、もう使い物になりません!
頑張った甲斐あって、曲がるけどコケルセットと、コケナイけど
曲がんないセットの見極めが出来ました。
後はその中間を探るとこまで来ましたが、THE END!
何とか10秒後半が出だしたんですが、新らしいシャーシーを買うまで
キット付属のバスタブに乗せ変えて保管だなぁ。
バスタブでやるって言うポリシーを貫きたい気持ち半分
ダブルデッキIFS化にしたい思い半分、ますます迷ってしまう今日この頃です。

そして今日はジム初め、正月休みでかなり”ポニョ”になった様だ。
今夜の体重71.15kg、えらいこっちゃ!
月末までに60kg台に落とさないと。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


ラジモード始動
正月気分も今日まで。
帰省ラッシュに合いながら只今帰ってきました。
1日早く戻ってきたので、明日は走り初めですなぁ(笑)
七谷川!と言いたい所ですが、午前中の降水確率が不安だ。
ここは安全パイでPRO SPEEDで走り初めにしたいと思います。
休み中に駆動系のメンテナンスは終わっているので、タイヤ
のチェック、ダンパー、アライメント確認を今からやりま~す!

今年のラジコンライフの見通しと言うか、動向を考えてみると
走行回数は月2回までに抑えたいですね。これは経済的に仕方ない。
シャーシー別にはこんな感じでしょうか。
■TRG109
七谷川専用、Cカー無制限クラス、日程さえ合えばレースもアリかな。
今年はボディーの選択に難儀しそうな予感。

■TRF416WE
ベルト、ロアデッキのスペアが有るので417への買い替えは見送り。
スペアを使い切った段階で417の小変更バージョンを考えよう!
七谷川専用、無制限クラス、日程が合えばこちらもレース出ます。

■TA05verⅡ
一緒に遊ぶ相手に合わせてツーリングカーになったりGTになったり
今年は忙しくなる車だろう。
IFSのままダブルデッキへコンバーションさせるか、バスタブ
のまま使うか、今後の遊び方で変化が有りそうだ。
ドリフト車にはならないと思う・・・。

■A210ss
PRO SPEED専用、ミニッツ感覚でボディーの着せ替えを楽しみたい。

■M03
「Mシャーシーやりましょう!」って時の為に一応保有。
M05に続きM06の登場で、今後のボディーのラインナップが楽しみだ。
心配になるのがM03に載せられる車種が限られてくるのかなぁ~と。
現役とは言えかなりボロボロ、誰かM05をくれるのを期待(笑)

■Mini-Z
全くラジコンが出来ない時期も有ると思うので、そんな時短時間
遊ぶのにはアリアリ、何時でも使える様にして有る。
余裕が有ればパーマンプロポで2.04G化して、Life化したいね。
あくまでも希望ですが。

何よりも、脱3PKやな~。
今年こそは憧れの2.4Gとなるのかー。
切り詰めるしかなかろう。
今年こそは頑張りますわ!





テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


カップヌードルごはん
あるテレビ番組で紹介されていた気になるものが我が家にやってきた。

DVC00447.jpg

関東の方ごめんなさい。
関西限定で試験販売されている様でして・・・。
代表してグルメレポートしたいと思います(笑)
中身はいたってシンプルです。

DVC00446.jpg

味の説明は簡単です、カップヌードルにご飯を入れて食べたあの味です。
誰もがやった事あるんじゃないのかなぁ??
特に珍しい物でもなく、爆発的に売れるものでもなさそうです。
カップヌードル同様に、夜食とか間食にはいいかな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


謹賀新年
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

さて、昨夜からの雪も休む事無く降り続き
新年初仕事は玄関先の雪かきでした。
マイカーナウ↓

DVC00445.jpg

年末には後に写っている軽トラが大活躍。
3日には赴任先へ帰らないといけないんですが
果たして帰る事が出来るか・・・。
まさか、軽トラで・・?

テーマ:日記 - ジャンル:日記




