Happy Holiday Hobby
R/C Plyayer Gackun Life
プロフィール

gackun

Author:gackun
単身赴任7年目の1人暮らし。
趣味のR/Cと、日々の出来事日記へ
ようこそ。

レース活動は引退して
今では、エキストラドライバー。
ムリせず、浅く、長く続けたいので
ボチボチとマイペースで。



FC2カウンター



カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



最近のトラックバック



検索フォーム



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


Hスペック通信blog

ラジ F1  103・104・109大好き

今日のベストショット!

備忘録-たぶんしばらくラジコンメイン



月別アーカイブ



ブログ内検索





2010年走り納め PRO SPEED で!
今年のラジコン道楽も今日で終わりました!
強い冬型になった京都の朝は氷の張る寒さ。
予定通りPRO SPEEDで2010年ラジコン納めです。

昨夜ダンパーのセットを変更したM03ですが
リアタイヤの変更と合わせてロール量も狙い通り
減り扱いやすくなったんですが、以前から
調子の悪かったサーボマウント?サーボステー
のネジ山がナメテしまい終わった。
樹脂パーツのまま、カラーでサーボを2mm下げて
たんですが、付加が大きかったようです。
剛性アップを兼ねて代用品を考えないと。
これは来年に持ち越しです。

そしてTA05verⅡは、よせばいいのにバスタブで
ハイエンドカーを追っかけたくて、七谷川組みで
スポーツマンクラスを再び、こちらも本気で(笑)

DVC00434.jpg

イケテル時、イケテナイ時とさまざまでしたが
速度域で言うとスポーツマンクラスの方が素直に
面白いと思える。
ただ、騙し騙し走る事の出来ないここのコースは
セットの良し悪しがしっかりと出てくるスキルの
必要なコースだと思ってますし、実際にそうだ。
PRO SPEEDセッティングの引き出しがまだ少なく
大道具は出てくるが、小道具が出てこないのが
現状です。

そして、戦いを終えて反省会。
DVC00433.jpg

敵と言うか、問題はハイサイドだけ。
食いゴケってヤツに襲われる。
反省点は多々有って、毒舌トークに夢中になり
ウォーマーの管理が出来てないんです。
これはキッチンタイマーを投入して対策します。
あと、初期反応がきつく後曲がりにしないとダメだ。
後半が曲がらないんでステアを切り込む悪循環だな
とまぁ、わかっていても現地では気付かないのは
2台、3台体制がいけませんね。
2011年は1日1台、集中してスキルアップしないと!
タイムは気にしない人なんですが、今日最終だけ
偶々覗いたらベスト11秒1って???!
たしか9秒後半から10秒台だよね~ここの人達って!
レコードの基準を持ってなかったので、次回の
比較対象が出来たという事にしましょう。

帰宅してからは、今日の車の動きを思い出して
さてどうしようかと、じーーっと眺めてます。

DVC00432.jpg

スーパー脳ピューターに次回までに変更しておく
部分を入力して、R/C Life 2010は終~了~です。

そして・・・
今年1年お付き合い頂いた皆さん有難う御座いました。
来年も是非遊んでくださ~い。



テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


今年最後のメンテナンス
今年も明日で走り納めです。
天気が良ければ嵐山・高雄パークウェイに
出かける予定でしたが、この気温ではムリや。
インドアの用意を集中的に済ませた所です。
そう言えば聖なる夜のはずが、何時もの週末
と何も変わらないのは一人暮らしの辛いとこ。
今夜はTA05verⅡを徹底的に脳内セッティング
と、M03も本気でセット変更です。

DVC00431.jpg
(かなりの本気です!!)

M03はアスファルトの七谷川向けの柔らかい
ダンパーになっていて、PRP SPEEDでタイヤ
だけ交換して走るとロールが大きく、切り
返しが大変なんです。
外でM03の出番も少なくなると思いますので
冬季仕様?のダンパーに組み換え、ロール
を抑制してみたいと思います。
それに合わせてキャンパーもチョイと変更
です。

明日は外ラジ君達が集まるので、普段使わ
ない車で遊ぶ事になりそうです。
と言ってもMとバスタブなんですけどね。
TRF417のシェイクダウンも見られそうですし
楽しみだ!


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


絶版 PROTOfome MULSANNE LMP
クリスマスに悲しい知らせが・・・
PROTOfome MULSANNE LMPが製造終了で
今後の入手は絶望的となりました。
PROTOfome HPでもラインナップから消えた。

PRO150100.jpg

これでCカーのモチベーションも下げ下げ。
今でこそ外ラジの機会は少なくなってますが
暖かくなると超高速でスカッーとさせてくれる
DDの楽しみが減りそうだ。
幸い1枚だけマイカラー塗装に出てる物が有る。
出来上がってもプレミアム観賞用だな。
流通してる物があれば迷わず買わないと・・・。

ちなみに今夜は腹具合が悪くクルシミマスになってます(苦笑)

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


Active A210ss in pro speed
今日は木津川市に遠征?!
まぁここからは太治以外何処へ行っても遠征なんですけどね。
そんな天皇誕生日はPRO SPEEDでサルラジ。
7時間の滞在でプロポのタイマーは2時間10分を記録した!
もちろんくたくたに疲れました~。

M06をシェイクダウンするT村さんと一緒にセットを模索。
ジックリ見るのも始めてのM06シャーシ、まか不思議な構造
をしていた!

DVC00429.jpg

リアダンパー、アライメントの変更が面倒なレイアウトに
苦戦しながら、午後からは安定した走りが出来るまでに。
真新しいボディーも、走行前にカシャ!

DVC00430.jpg

ホイールベースはSサイズなのに、ボディーはLサイズ以上ある。
一体どんなフィーリングなんだろう?
プラパーツを多く使ってリアルに再現して有るので個人的には
一度は試してみたい車種です。(M03には載らないんだけどね)

そして、ダンパーオイルを柔らかく、フロントのバネを1/4巻き
増やし、前回から少~しだけセットを見直したA210ssが・・・・
本日も超絶好調どぇーす!
ニューボディーにニュータイヤでまずは記念撮影です。

DVC00426.jpg
DVC00428.jpg
DVC00427.jpg

BBS調のメッキホイールがカッEー&カッコAーじゃないですか!!
たまらんなぁ~(笑)
脳内セッティングも当たり、修整したのはリアのキャンパー角を
2.0度から2.5度に変更しただけで・・・・完璧です。
時間割された15分間走りっぱなし(笑顔)
まさにこれがサルラジ。
充電走行、そして充電走行、またまた充電走行・・・疲れた。
でも気持ちの良い疲れだな、これ。
M06の相手をするにはこのA210ssはカテゴリが違うので、次回は
M03を少し触って次回に備えたいと思います。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


メッキホイールの選択
ドリフト用のカッコ良いホイールが次々に出てくる近年
ツーリングカー用の物は品揃えが少ないですね~。
1/10にいたってはディッシュ以外の選択肢がないと言っても
過言ではなかろう!
Mシャーシ用はまだ選択できる様になってきたと思う。

A210ssのタイヤを新調するにあたり、コレクションしてたホイール
を使う事にしたんですが、これがまた困ったもので悩んでしまう。
どちらも単品で見てる分にはカッコイイ。
車に合わせるとなると難しいですね。

DVC00425.jpg

どちらもオジサン心をくすぐる絶品だ!
決められない!
ジャンケンでもしてくれって感じです。
それでも、寝るまでにどちらかを接着しなければなりません。
ゆっくり考えたいと思います。

で、明日の休日ですがインドアが濃厚です。
”晴れ”じゃないとこの時期は厳しい。
最高気温的にはギリだが、日差しが無いので外ラジはNGだ。
と言うことで、明日はインドサーキットで決まりです!


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


Rush Revolution Grip Rubber
久しぶりの更新ですが、生きてます!
週末ふら~っと行ったラジコン天国で
巷で噂のタイヤをゲットしました。

DVC00423.jpg

Rushがタイヤを出すのは珍しいのでは??
噂では采タイヤのショルダーを部を改善した
まるっぽ采タイヤと言う話しもあったなぁ。

七谷川サーキットでもNJとか、○長が試して
たのは知ってましたが、昨日現地からの情報で
「イケル!」と聞き、購入にいたりました。
インナーは面圧を振った2タイプを組むとして
問題はグリップ剤とウォーマーかな。
怪しいラベルのコメントが本当なのか
それともウケを狙ったのか、(当社テストでは)
とは何だ!
無責任過ぎるんじゃないでしょうか(笑)

DVC00424.jpg

ソレックスよりロングライフが期待できそうだが
采と同様、当たりとハズレが有るようでは困る。
兎にも角、七谷川サーキットで試してみるべし。



テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


いよいよ開始 LRPファン必見!
やっと始まりましたね。
待ちましたよ~w
危うく嘘つきになる所でしたから
爆弾発言から2ヶ月、長かった~。
パワーズのモーター下取りキャンペーンが始まりました。

ベクターX12が定価の55%で購入できるチャンス!
逃す訳には行きませんねぇ。
今日パワーズから連絡が有って、10月から預けて有る
X11 8.5Tを、X12 ストックスペック17.5T JAPAN Legal
にしてやったり~(笑)

新年のインドア走り初めでは、このNEWスペックのストック
モーターを試してしたいですね。
今まで指定のKV値を妥協したり、無視したりスッキリ
しませんでしたが、○風に何処まで近づけるか試してみます。

残念なのはOCTAが対象外になってしまった事です。
そんな事も有って今回はストックスペックにしてみました。

センサーレスからの乗り変えも良いチャンスじゃないでしょうか。
LRPフリークの皆さんはもちろん、そうじゃない方も、これを期に
LRPワールドを体感してみてください~。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


七谷川サーキット
今日は天気に不安を感じながらも何時もの七谷川サーキットで遊んできました~!
サーキットに到着してみると路面が濡れてる状態で、ひたすらR/C談義が続きます。

DVC00421.jpg
DVC00420.jpg

待ってても路面が出来ないので、ポツポツと他のお客さんが走り出しますが
スリッピーなドリフト状態で、見てて気の毒でした。「みんなで走りましょう」
みたいな空気が流れて、「やりますか!」って、久しぶりにM-03M出してきて
路面作りに参加しながらFFドリフトなるものを体験してしまった!
上手くカウンターが当たったときは変にうれしかったりして(笑)

今日のピットエリアはF-1とCカーのお客さんが多かったですね。
ニューボディー投入のお客さんも。

DVC00418.jpg

どうやらTRGロイスが人気の様です。
ここ七谷川で走ってるCカーではロイスが半数になったんじゃないでしょうか。
F-1のセッティングとの違いを模索しながら皆さん楽しんでおられましたね。

で、今日は前回に引き続きTRG109をメインに午後からコースイン。
雨上がりでダストが残る路面はグリップが低く、車も前に進まない印象です。

それでも前回から好調に走るTRG109ですが、調子に乗りすぎバンパーを破損。
もちろんタイムもダラダラ、14秒台前半が精一杯。
日も暮れだした頃から、TRF416WEの出番がやっと回ってきました。
416は問題なく好調、まっちゃんとの久しぶりのバトルも素直に楽しかった~。
この時期重要なタイヤ硬度の選択ですが、今日の走行で32Rと28Rの境もわかったし
トライアルは少なかったものの、充実した1日でした。
そして今日最も大きな収穫は、この受付嬢の笑顔!

DVC00422.jpg

オジサン達を相手に良く頑張ってくれてます。
最近は大分垢抜けしてきて、オジサンの扱いにも慣れてきた様だ。
寒いけど「がんばれ」って応援してあげてください!


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


PRO SPEED
シェイクダウン当初からノーコンが出てたTA05verⅡ。
急に「どげんかせんと!」と思いたちカスタマーに
問い合わせてみた。対処方法として、「フロントバルクと
モーターマウントからリアバルクまでアルミテープで
アースを取ってください」と回答がきた!

簡単に解釈するとこう言うことなのか?!

DVC00416.jpg

「なんですかこれ!」って言われても仕方がない状態だ。
この他にも、モーターとモータマウントをアルミテープ
でブリッジさせる、あわいるアーシングですわな。

DVC00415.jpg

ブロとものozpapaさんの記事でノーコンに関する記事のなかで
レシーバー用のキャパシタの紹介があったので調達してみた。
決定的な効果はその場体感できず、しばらくこの状態で
様子を見る事にしました。
今日は、PRO SPEEDでTA05verⅡとA210ssでサルラジデーです。
何時もと違ったアングルでピットの様子・・・です。

DVC00413.jpg

前回同様にスポーツクラスで走ってみたのですが、コースが元の
右周りに変わったことで、ダンパーを柔らかい方向へ、アッパー
アームは前回のセットに前後プラス1mm上げてみた。
それでもバスタブはバスタブ、ダブルデッキの車とは差が出る。
素直に諦めて途中からマスタークラスへ逆戻りです。
速度が落ちる分メッチャ安定してるし、そもそもの目的の
タミヤボディーで遊ぶと言う楽しさが再認識できました。

DVC00414.jpg

年明けの1月にはHSVも発売になるし、IFSならではの
スケールボディーで遊ぶ車だと言う事にして納得した。

そして、絶好調のA210ss。
この車もダンパーを柔らかい方向へ振る事で右周りに対応できた。

DVC00417.jpg

調子の悪かった期間が長かったので、このGT-Rもそろそろ限界。
クラッシュの痛々しい傷、へこみが目立ってきたので、次回は
新しいボディーにしてあげようと思います。
そうですね~、次はA210ssだとわかりやすいロータスエキシージだなぁ。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


忘年会 京都ロイヤルホテル
忘年会真っ盛りですね。
今夜は電車でお出かけです。
久しぶりのホテル飯、と言っても満足できる物ではない。
ひたすら呑む事に専念。

DVC00201.jpg

オシャレに決めたつもりでも白、赤、スパークリングにやられたね。
あっと言う間にお開き。
最寄り駅に着く頃には腹ペコ。
夜食はコンビに弁当ときたもんだ。

DVC00401.jpg

去年はビーフシチューだったような気がする。
とっとと食べて明日に備えます。
明日はインドア、明後日はアウトドア。
せっかくの休日ですから、とことんやるで~。
と言う訳で寝ます。


テーマ:日記 - ジャンル:日記


すき家の牛丼でフードファイターになる
1ヶ月位前だろうか、すき家の裏メニューに
キングが有ると話題になった事が有る。
すき家には度々行くのですが、メニューには
載ってなかったし、広告にも無い。
店内で食べてる人も見たことが無かった。

今夜娘の所へ行って用件を済ませた後
遅くなったので近所のすき家へ出かけた。
店員さんに「キングって有るの?」と聞いてみると
「有ります!」有るんだと思いながら説明を聞いてみた。
並みの6倍だとか、メガの2倍だか3倍だとか言う話しだった。
「それください!」って訳でこちらがキングです!

DVC00055_20101207214240.jpg

これが噂のキングだそうです。
向かいは娘が大盛り・・・DNAか(笑)
見た感じは食べきれるがどうか微妙なサイズだ。
前半は幸せな気分でハイペースで。
中盤は飛ばすと後半苦しいだろうとペースダウン。
しかしつゆが少ない。
だんだんとのどの通りが悪くなってきた!
あと少しだ!
頑張るんだーー!

DVC00056_20101207214310.jpg

「ゴッツァンです!」
この店では完食した人は居ないとの事。
店員さんに「なんかくれ!」て言ってみるもんですね。
おまけをくれた。

DVC00171.jpg

いや~、正直苦しかった。
しばらくは牛丼はええわ!


テーマ:日記 - ジャンル:日記


ライトウェイト派 or レギュラーウェイト派
デカールを貼ってる途中に気付いた!
「これ、ライトウェイト!?」
やけに薄い。
ペラペラ。
ガ~ン!
「軽量だ!!」

DVC00052_20101202221727.jpg

ウィングをビス止めしたら完成なんですが
軽量ボディーは七谷川の某クラスでは使えないんですよね~。
ストレートでスッゴイ事になるんで・・・(笑)
過去にスティフナーを付けて頑張った事が有るんですが
とても1枚では足りない状態だったんですよ。
それ以来レギュラーウェイトを使ってるんですけどね。
980円とは言え、塗装代が掛かってるんで「あげる!」
って訳にもいかず、さぁどうしましょうか。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


NEW BODY
ネタ切れと言うか、すること無くて
また新しいボディーでも作ろうかと。
ヤクオフに真剣になってた頃、980円で落札したダッジ。
一応現行モデルだ。

DVC00042_20101201223606.jpg

ウィングレスだったので、ブレード製のウィングを準備して有る。
P-37Rが塗装に出てるんですが、何時上がってくるやらわからず
コイツを先に仕上げてしまおうと言う訳です。

DVC00048_20101201223637.jpg

急がず、慌てず、今夜はデカールを切り出した所で終了。
明日以降のんびり貼って行きます。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用




