Happy Holiday Hobby
R/C Plyayer Gackun Life
プロフィール

gackun

Author:gackun
単身赴任7年目の1人暮らし。
趣味のR/Cと、日々の出来事日記へ
ようこそ。

レース活動は引退して
今では、エキストラドライバー。
ムリせず、浅く、長く続けたいので
ボチボチとマイペースで。



FC2カウンター



カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



最近のトラックバック



検索フォーム



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


Hスペック通信blog

ラジ F1  103・104・109大好き

今日のベストショット!

備忘録-たぶんしばらくラジコンメイン



月別アーカイブ



ブログ内検索





七谷川サーキット TRG109が復活
今日は、亀岡市に有る七谷川サーキットへ。
「今度こそは!」とメンテナンスを済ませた
TRG109と、TRF416WEの2台体制で臨みました。

DVC00410.jpg

G/Pのお客さんに路面作りは任せて、少し重い頭と体をほぐします。
日向でのんびりリゾート気分を満喫して、まずはリラックス。
そろそろかなと、ロイスを載せてコースイン。
・・・アカン、先週と何も変わらん!
こうなったら徹底的に、シバイたる!

カクカクシカジカ、毎パックセット変更を重ねお昼を回った
頃から徐々に”来てる!”のがわかる変化が出だした。
タイヤウォーマーまで朝から出してるにもかかわらず
TRF416WEは出番なしです。

DVC00412.jpg

イケルと判断出来ると、プロトフォームMULSANNE LMPに載せ替え
まるで生き返った様に走る。
走らせていると言うより走ってくれるって感じ。

最終セットはこ・ち・ら。

フロントスプリング  : タミヤハード
サイドバー      : 1.5t説明書通り
ピッチングダンパー : TRF
バネ          : エクストリームF103用イエローφ1.5、7巻き
オイル         : #225(ブレンド)
チューブダンパー : 溝3本分にタミヤデフグリス
タイヤ        : F35度、R30度
モーター       : LRP X12 5.5t
ESC         : LRP SXXコンペ
バッテリー     : LiPo
ピニオン       : 48ピッチ15t
スパー        : 48ピッチ88t
デフ          : F104pro用
デフグリス     : X-GEAR
ボディー      : MULSANNE LMP
グリップ剤     : マイティー

しばらくはこのセットで固定。
ポイントは、車速に合わせてピッチングを硬く振った事だと思います。
だた、フロントタイヤが1日持ちません
朝新品を投入して、車高が取れなくなるまでになってしまいます。
ランニングコスト的に37度を次回は試してみたいと思います。
MULSANNE LMPがフロントが軽いので、ロイスに比べてマイルドになります。
フロントが極端入るロイスは、今の速度域ではリア側が不安定になり
扱いにくく感じます。
逆にMULSANNE LMPはリアが安定するので扱いやすく、動きも安定してます。
と言うことでしばらくMULSANNE LMPと行きたいのですが、このボディーにも
欠点があり、フロントタイヤがはみ出してしまうんです~。
アーチを大きめにカットするか、タイヤの面取りをガッツリ入れるか
苦渋の選択が必要です。

結果TRG109は見事に復活して、これで保有する全ての
シャーシが問題なく走る状態になりました。
今後のR/Cライフがますます楽しくなる事でしょう。

またまた最後になりましたが、本日ご一緒頂いた皆さん
ありがとうございました。
メッチャ楽しかった!



テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


1129その2
調子に乗って、また行ってしまった。
そして帰ってから後悔した。
「別に行くこと無かったのに・・・」

DVC00408.jpg
DVC00409.jpg

筋肉増強剤とストレス発散のためと。
実は昨日夢の70kgを切って60kg台に突入していた。
プロテインも止めていたので、何だかタンパク質
を取りたくて仕方なかったと、自身を慰めている・・。

それにしてもニンニク臭い!
明日は何時もの毒舌に加え、ニンニク臭も吐いてやる!
・・・何だかむなしい・・・。




テーマ:日記 - ジャンル:日記


CLEANING PUTTY
以前から欲しかったクリーニング用粘土
CLEANING PUTTYを今週入手しました。

DVC00407.jpg

早速TRG109のメンテナンスで使ってみました。
油汚れには使いたくないですが、タイヤカス
砂ホコリにはいいねぇ~これ。
似たような物を仕事で使ってたんで想像はしてましたが
クリーナーとティッシュの使用量が減りますね。
今時のエコだ。

なぞの巻きが出てたTRG109は、リア周りを組み直してみると
怪しいところが1箇所ありました。
ピボットが締まり過ぎていた様だ。
来月で1年になる109もまだまだ無知な部分が有る。
「今度こそは!」と何回目だろう。
兎に角走らせて見ないと・・・。



テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


1129(良い肉)の日
昨日は久しぶりに休んだ気がした1日でした。
長女と長男が来てたので、お昼に焼き肉屋さんへ。

どうやら11/23から11/29まで1129(良い肉)の日
なるキャンペーンで1980円で食べ放題をやってました!

DVC00406.jpg

お肉もビールもいくらでも入って行く感じ
当然に様に晩飯要らずでした。
ささやかな幸せはつかの間。
1夜明けると現実が待ってました・・・。

今夜の体重70.12kg
健康診断も終わったし
体重測定はしばらくお休みします。


テーマ:日記 - ジャンル:日記


明日はメンテナンスデー
先週末の疲れを引きずったまま迎えた月曜日。
追い討ちを掛ける様に健康診断の日だ。
バリュームを飲んだ後の○剤に苦しんで撃沈。

今日はジムにも行く気になれず、ダイソーと
近所のホームセンターを物色。
で、これ!

DVC00397.jpg

単なるすのこではありません!
万能なんです!(笑)
そう書いてありますから・・(爆)
底面にキャスターが付いてるんです。

DVC00400.jpg

と言うことは、「動く」
構想3ヶ月、ついに実現しました。

DVC00402.jpg

座椅子に座ってメンテナンスをするので、工具箱が動くと楽チン。
後片付けも「コロコロ」と転がして・・・もう感無量!
ガレージで実車をイジッテル感覚でR/Cのメンテナンスが出来るんです。
すばらしい!(喜)

と、喜んでもいられません。
明日の走行は残念ながら見送る事にしました。
その訳はメンテナンスが出来ていないんです。
日曜の夜は仕事に出る準備に追われてまして、身の回りの事で精一杯。
とてもメンテまで時間が有りませんでした。
一人暮らしの辛い所ですわなぁ。

明日の祭日はメンテナンス休暇となります。
仮にお約束してた皆さん「ゴメン!」
週末の日曜はまた走ります。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


今日は七谷川サーキット
ずいぶんと久しぶりに亀岡市にある七谷川サーキットへ。
京都縦貫道を北へ向かって、老ノ坂トンネルを抜けると
なんじゃこれは!

DVC00390.jpg

ラジコン日和じゃなかったのかと・・・。
後で聞いたんですが、亀岡は晴れる日はこんな感じだと。
それでも良い天気になりましたね。

DVC00394.jpg

昨日のテクニカル超ハイグリップコースからガラリと変わって
超ハイスピードコースで無制限クラス他で遊んできました。
お客さんの入りも上々、これならコースコンディションも
短時間で良くなってくると思います。

DVC00395.jpg

朝からTRG109を満を持してコースインして、アレ!?
引き上げて再トライ、繰り返すこと4回、今日はやめた。
なぞの左巻きが出てて原因が解らず、時間ももったいないので
潔く諦めてツーリングカーとチェンジ。
TRF416WEを走りこみました。
気候的に迷わずソレックス32Rで走ってたんですが、どうも
熱ダレ的な症状があったので、路面温度を測ると20℃を超えてる!
この時期で36Rは予想外でしたが、バッチリ路面に合ってましたね。

DVC00393.jpg

終わってみれば良く走ったね。
とは言っても、ベストラップで確認するとWさんとは0.5秒
SP会長とは0.1秒遅い、予選だと3番手だ。
このクラスのスピードで0.5秒は大きいよね~。
まぁあくまでもベストラップですから・・・・

pro speed専用車のはずのTA05verⅡ、昨日のセットのまま
タイヤだけ替えて走ってみましたが、アンダー気味でしたが
普通に走ったのはちょっとビックリした。
冷静に考えてみれば、基本的な所はTRF416WEと同じ足なので
ダンパーのセット以外は一緒だ。
走ってもおかしくないか。

DVC00396.jpg

ここ七谷川ではストッククラスは少ないので、GTボディーで
走るとかなり目立つんです。
皆さんがGTボディーで走れば、スーパーGTを見てるような
走行風景になるだろうなと考えてしまった。
そうなったら七谷川専用車追加もありだな。

最後になりましたが、本日ご一緒頂いた皆さん
ありがとうございました。
楽しかったです!


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


pro speed
予定通り今日はpro speedへ。

DVC00386.jpg

レース前日だと言うのにお客さんは少なめ。
たまに来る身としては好都合なんですけどね(笑)
今回はA210ssを徹底的に走り込んでみました。
速度域はマスタークラス?を狙ってミニなんだけど
ツーリングカーらしい走りが出来るまでが目標。
前日までにストック状態に戻し、毎パック微調整を
重ねて4WDらしく、ハイエンドカーらしく。
D/Rを45%まで減らしたところで完成~(祝)
どう見てもツーリングカーらしい走りになりました。
もう楽しくて楽しくて、1/10要らずな喜びです。

DVC00387.jpg

今のセットをしっかりメモして、しばらくpro speed専用車
として置こうと思います。
現在はカワダのGT-Rがメインで載っていますが、Mサイズ
らしいウケ狙いボディーも載せてみたいですね。
またpro speedにジェネも走ってたので、リトルスポーツの
活性化に一役買ってみたいと思います。
ただ、速度が若干速いので出力を抑える調整が今後の課題です。
モーターを買い換えれば済むんですが、今年は予算が付きません!残念

一応pro speed専用車のTA05verⅡは本日からスポーツクラスモード。
まずはスケールボディーのまま速度に慣れる事と、ギヤ比を合わせます。
5.9辺りからモーターの温度を見ながらESCのセットを調整してたんですが
6.3位になるのかな~と思って聞いてみると、ここでは6.5辺りだそうで
最初から聞けばよかった~とガックリ。

DVC00388.jpg

一旦は低くなったアッパーアームの取り付け位置も、元の3.0mmアップに
戻ってしまいました。
タイヤもソレックスになったことでグリップも上がり扱いやすく。
話しに夢中になり、ウォーマーの当たり過ぎには注意が要りますね。
その時はT字の出口で間違いなくコケル!
それでも常連さんの足元には及ばず、まだまだこれからって感じです。
バスタブでもこれだけ遊べるって言うくらいになりたいですね。
そうなるまでに限界を感じて挫折も十分にありえる!
まぁ今日は楽しかったわ。


そして今夜の体重70.30kg
ほぼ諦めてる。




テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


TRG109 サイドバー
木曜です。
今や木曜は半ドン?の様な感覚です。
何時もなら最寄のR/Cショップに出かける日なんですが
走行をしてないので買うものも無く、今日の買い物は
「ユニクロ」で最近お気に入りのボクサーブリーフを
買ってきた!
画像は差し控えて起きますね。
2枚で990円、行く度にデザインの変わった物が出てるので
思い出すと立ち寄ったりしてます。ヒートデックも白と黒
位しか無かったんですが、最近は色、柄物がでててなかなか
オシャレになってますね。

で、今夜は時間が有るのでTRG109のサイドバーの硬さを
考え直してみた。
遠い過去の記憶では、1.2Tでは柔らかく1.5Tでは硬過ぎる
感じだったので、その中間を狙ってみたいと思います。
サイドバーは1.5Tのままで、ナイロンナットの下にOリング
を挟む事で少しマイルドになる様です。

DVC00385.jpg

ただ、困った事にナイロンナットの締め付けが難しくなります。
左右の動きの違いを確認しながら締め付けないといけません。
何度も繰り返しながら根気良く、短気な人にはムリかな。
結果は走ってのお楽しみです。

気になる土日の天気は晴れ。
土曜日のアウトドアはコースのコンディションを考えると
ご遠慮したいものです。
太治の様にスタッフが掃除機を掛けてくれる所なら土曜も有りだ。
七谷川でも何だかの対策を考えないといけませんね。
家庭で古くなった掃除機を寄付してもらうとか、乗用の本格的な
ヤツでも買ってくれればいいのに・・・。
と言う訳で七谷川は日曜日に行く事にして、土曜日はインドアだな。
明日は全てのダンパー(17本)を組み直して週末に望みます。


そして昨夜の体重70.30kg
こうなったら断食しかなかろう。




テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


今週こそは走ります!
と言うわけで、ようやく休みらしい休みが取れそうです。
天気次第で行き先は変わりそうですが、月末までR/C三昧
出来そうです。

メンテナンスは各シャーシ終わっているんですが
細かい部分の調整をやっておかねば・・・。
ネタにならないコネタが多い中から記事に出来そうなこれを。

DVC00367.jpg

A210ssのタイヤの減り方を見て、キャンパー角と
変化量を見直します。
右側2つがフロント、左2つがリアタイヤなんですが
外側が接地した形跡が無いのがわかります。
これではいけませんね。
いま1つまともじゃない動きなのも納得だ。
脳内セッティングでキャンパーは起こして
変化量も1/10ツーリングを参考に減らした。
これで劇的に変わったのがフロント側。
アッパーアームが3mm上がった!
扱いやすくなる方向に改善されれば懐かしの
510ブルでも載せて遊びたいですね。


そして今夜の体重
まさかの70.60kg
ふ・え・て・る!


テーマ:日記 - ジャンル:日記


ライフスタイルを変えてみた!
タイトルがチョット大げさだったかな~。
今週からいろんな事を変えた、チェンジです。

まずは朝食。
今まではトーストにコーヒーだったんですが
シリアルと牛乳に変えてみました。

DVC00380.jpg

目的は牛乳を飲むのが目的なんです。
プロテインに頼らずタンパク質を取れる様に
するよう、チーズ、卵を積極的に食べてます。
そして何時からだったか、晩酌もやめた!

仕事の帰りに車でジムに行ってたんですが
今日からチャリで行ってみた。
これは、駐車料金が2時間半無料になるんですが
風呂まで入って2時間は短すぎるので、駐車時間に
制限される事無くリハビリ兼筋トレ兼ダイエットが
出来るようにチャリにしてみた。
一旦アパートまで帰って行きが約6分、帰りが
約8分、帰りが微妙に上り坂なんです。
チャリにしたことで、下半身のトレーニングにも
なるだろうし、3時間でも4時間でも、気が済むまで
体を動かす事が出来ます。

すっかり健康フェチになってしまった今、やはり
鍛え上げられた肉体が憧れだ。
利用時間に制限がなくなったので、スタジオで
エアロとか、プールで細マッチョを目指すのも
いいかもしれない。


そして今夜の体重70.50kg
完全に停滞期だ。


テーマ:日記 - ジャンル:日記


pro speedへ行って来た! 
そぅ~なんです、平日のも係わらずpro speedまで
今日は木曜、お買い物デーと言う訳です。
で、これ!

DVC00377.jpg

目玉はTRF417ギヤデフユニットとインナーでしょうか。
まずギヤデフは早くから予約してたんですが、なかなか
取りに行けず今日になってしまいました
すでに色んなところで色んな方がテストされてますね。
後発で今更テストする休みも取れないので、ギヤデフは
オイルの番手情報が安定するまで様子を見る事にします。

DVC00376.jpg

七谷川で会長が試してたので会長に託す事にしましょう!
ここでも他力本願発揮です!
「会長、頼みますよ!」

そして気になるのがこれ↓

DVC00375.jpg

pro speed用にタイヤを1セット準備したんですが
今はこのライドのインナーらしい!?
「ホントかよ~」って疑いながらもチョイスしてしまった。
万が一合わなかったら、来年の夏に七谷川で使えばいい。

着々と走行の準備は整うのですが、何時何処で走る
事が出来るかもう少し予定が立たないんですよねぇ~
困ったものです。

揚句の果てにこんな事もやってます。

DVC00372.jpg

ミニッツ用のバッテリーの放充電。
また行くつもりなんだろうか・・・。


そして昨夜の体重70.50kg
なぜか停滞してる。



テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


TRG109 64ピッチ vs 48ピッチ
TRG109のスパーギアを変えてみた!
と言ってもほぼ無理やりになってしまいました。

こちらが64ピッチ 104×18
DVC00374.jpg

そして48ピッチ 86×15
DVC00373.jpg

ピニオン15Tではまだ大きすぎる様です。
12T、13T辺りまで小さくしないと、スパーをこれ以上
大きくしたくない・・・
縁石にヒットするリスクが高くなります。
それでも1度走ってみない事にはわかんないですよね~。
タイヤ径との関係、1からデータの取り直しです。
48ピッチにすることで、スパーの持ちが良くなればいいんですが・・・。


そして今夜の体重70.50kg
Xデーはもう少し先か??

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


Mini-Z AWD
今週も走行が出来ず、イライラ。
実家では久しぶりにMini-Zのメンテナンスを。

DVC00369.jpg

久しぶりに触ってみたけど、小さくて老眼鏡が・・・。
ほとんど見えないに近い状態(苦笑)
そして、ラジコンしたい病を抑えきれず行って来ました!

DVC00370.jpg

実家から3時間半、赴任先に戻りWestへ。
元ラジ天京都店の跡に出来たMini-Z専門店です。
何度か覗きに来たことは有るんですが
ラジ天京都の時とは違ったハイスピード
レイアウトがなかなか面白かったですね。
2年近くやってなかったMini-Zですが
何とか走れましたよ~。
ただ、今時のLiFeを載せた車の速さはタマゲタ。
異次元の速さだ!
あの速度域ならMini-Zも楽しめるカテゴリかも。
そして懐かしのこれ、あそこのたこ焼きも変わってなかった。

DVC00371.jpg

6個入り260円だったのが305円まで値上がりしてた。
これは許せません。
8個入りが350円だから、8個入りの方がお得って事か。

まぁ、2時間半の走行で十分満足できたし
何よりスッキリした!
発病したらまた行って見たいと思います。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


七谷川へ・・・いきた・・い
木曜ですね~。
ですが、今日はお買い物はありません!
って言うか、お仕事で遅くなる日々が続いています。
消耗品なんかを買いに行きたいんですが、とても
行ける状態じゃないんです。(困ったもんだ)

全ての車のメンテナンスは終わってるので
金と休みがあれば七谷川でのんびりしたい今日この頃。
新品タイヤを組みながら、走行できる日を夢見てます。

DVC00366.jpg

ホイールの特性の全く違う物で2セット組んでみた。
接着にチョットこだわりが有りまして、プライマー
を使わないんです。
自然乾燥で2度塗りしてます。
プライマーを使うより強力に接着でき、剥がれが
少ないと感じてるからです。
もちろん出先のサーキットで接着する時は速乾性を求めるので
プライマーを使いますが、常用する事はないですね。
根拠は無いんですが、ただ信じてると言うか・・・。
今度メーカーのお客様相談室にでも電話で尋ねておきますね。

今月の走行も月末集中型になりそうです。
いざ出かける頃にはめっきり寒くなってるんだろうなぁ~。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


プロテクトシール 大量生産!
更新のペースがすっかり落ちてしまいました!
訪問くださった方をガッカリさせない為にも
ネタを作りました。
「どーぞー!」

DVC00365.jpg

説明は要らないですよねぇ~。
TRFのギヤデフを予約したまま取りにも行けず
ボールデフも併用する事になると思いますので
大量生産しておきました。
以前は買ってたんですが、ささやかながら
経費の削減ってとこでしょうか・・・。


そして、本日の体重70.05kg
リーチや!


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用




