Happy Holiday Hobby
R/C Plyayer Gackun Life
プロフィール

gackun

Author:gackun
単身赴任7年目の1人暮らし。
趣味のR/Cと、日々の出来事日記へ
ようこそ。

レース活動は引退して
今では、エキストラドライバー。
ムリせず、浅く、長く続けたいので
ボチボチとマイペースで。



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



最近のトラックバック



検索フォーム



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


Hスペック通信blog

ラジ F1  103・104・109大好き

今日のベストショット!

備忘録-たぶんしばらくラジコンメイン



月別アーカイブ



ブログ内検索





TA05 車重測定
今週はTA05verⅡを中心にメンテナンスと
セッティングの変更を行ってます。
パワーソースをX12 17.5T&LiPoでギア比6.0
アライメントを見直し、アッパーアームの
高さも「大丈夫が~?」ってくらい低くなった!
ボディーも416用で準備していたダッジを載せた。
そして最後にこれ!

DVC00360.jpg

4輪個別に掛かる車重を測ってみるとへこんだ。
ハイエンドカーは右前、左後ろが重くなる様ですが
TA05は左前、右後ろが重くなるようです。
どうやら修整するには総重量3kgになるほどのウェイト
が必要になりそうです。
均等に調整するのはズバリ「ムリ!」でしょう~(苦笑)
結局の所、全てのウェイトを外して妥協した。
この量り、必要なかったかも・・・。



テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


寒~!
寒~なりましたね、冬になったんちゃいます~。
そう言えば今朝、正木さんが冬型や言うてはりましたわ。
(※関西人向けでした、すみません。)

今夜も帰りが遅くなったにも係わらずジムに寄って
出てきたら寒いは、下のフレンドマートは閉まってるは
近隣のスーパーも閉店時間が過ぎてますやん!

仕方なく禁断のコンビに・・。
とりあえず晩飯を買わないと明日の朝死んでしまうかも
知れないので、兎に角入店。
今日の京都の気温も手伝って、買ってきたのがおでんだけ。

DVC00356.jpg

寒い日には暖かい物がよろしいなぁ~。
ええ味してましたし、ビールより冷酒が合いそうです。
これで明日までは生き延びられそうです。

そして、今日の体重70.50kg
あと少しだ。


テーマ:日記 - ジャンル:日記


LRP X12 ファン必見!
ここだけの話しなんですけどね・・・
まさにそんなお話しです。

LRPの某代理店○○ーズがESCの下取りキャンペーンをやってますよね。
さらにモーターの下取りキャンペーンの計画が有るようです。
あくまでも計画中との事で、実施されない可能性もありますが
もし実施されればX12が6kで入手できるプランの様です。
これは見逃せませんね~。
今か今かと毎日チェックしてる今日この頃です。
楽しみや!

そうそう、お友達にはナイショですよ。
企画が没になってたら笑って許して。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


pro speed へ
七谷川サーキットの準備をしていたんですが
目が覚めて天気予報を確認すると午後から雨・・。
土曜日の夜は特にすることもなくジムで3時間
リハビリしてたので、全くのアウトドア体制。
京の空は曇り、振り出す気配は無かったんですが
せっかくの休日を有意義に過ごすために車を南へ
走らせました。

DVC00345.jpg

雲は多いものの、南へ行くほど天気が良くなってくる。
七谷川でも良かったかなと思いながら木津川到着です。
まず某ホームセンターへ直行。
以前から欲しかったこれ!を買ってきました。

DVC00346.jpg

実家に帰ったときに近所のホームセンターを物色するも
納得の行くものが無く、今度木津川へ来ることがあれば
買おうと決めてました。
対外の物は持ってるんですが、これはもってませんでしたね。
そしてpro sppedで夕方まで超ハイグリップ路面を楽しんできました。
そして、1度やってみたかった4論独立測定!

DVC00347.jpg

そう!4個買ってしまったんです。
@798×4=3192円、なかなか面白いかも。
ビックリするくらい対角線状に差が出ます!!
しばらくはウェイトを貼ったり剥がしたり、今までに無い
遊びが出来そうです(苦笑)

そして今日は、別のアウトドアへ行く予定だったラジ友と合流。
実家に帰ったときは近所のラジ天で会うことは有るんですが
ピットを並べるのは何年ぶりでしょうか。

DVC00354.jpg
DVC00355.jpg

ここではTA05+17.5T+リフェで走行していましたが、17.5T+リポ
で走ってみたら「こっちの方が楽ジャン!」
眠っていた何かが目覚めた様な感覚だった・・・
次回は速い方のクラスをターゲットに車を触って行こうと思います。
バスタブでやる人は居ないだろうけど、そんなのお構いなしだ。
もちろん、くじける事は想定しておく必要は言うまでもありませんわなぁ。
幸いタイヤも十分に減ってきて、変更すべき方向が見えてきたかな!?
ただ、スイープとソレックスの違いは出るだろうし、まずはそこから
確認ですね。

そしてM-03も半年振りにダンパーを組みなおしたんですが、フロントの
バンプスピードがもう少し速い方がいいかなって感じでしたね。
1パック目でイカレタデフパーツを交換した後はトランクション抜群で
言うことなし。
TAMIYA TIPE-Bをフロントに入れてみたんですが、しばらく縁が無かった
ハイサイドに襲われましたね。
やっぱり無難にフロントMグリップ、リアTYPE-Aがベストでしょうか。
本日のお相手はYさん、良い感じに遊んでもらいました!

そしてdoraさんともディスカッション!
コーヒーなんかゴチになったりして、ありがとうございました。
終わってみれば楽しい1日でしたね。
また行きますよpro speed。

追伸
マグナムさん、今週帰省した時にピットにおいておきます。
忘れてた!ゴメン!

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


七谷川の準備を
恒例の木曜お買いものデー。
今日も京都四条の某お店へ。

DVC00342.jpg

季節の変わり目なので、タイヤの硬度も変わり目です。
メンテナンスの方も、今夜TRG109も組みあがり完了。
まぁD・Dのメンテはツーリングカーとは違い楽だわ!

DVC00344.jpg

フロントのバネを硬い方へ振って、ボディーもロイスに
戻してみようと思います。
限られたセッティング幅でどちらのボディーが自分に
合うのか、もう一度確かめて見ようかなと。

M-03のキャパー角も見直し、全ての車のメンテナンス
が終わった!
すっかり寝不足が続いているので、週末に向けてしっかり
充電して、日曜は七谷川サーキットで過ごそうと思います。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


結構頑張ってる!
はいはい、昨日の続きです。
今日は半田作業を集中的に。

まずは、TA05verⅡに載ってたストックスペックが
新品になって帰って来た!と言っても有償なので
25kの出費だ。

DVC00337.jpg

サッサと貼り付け、半田ゴテが出たままだったので
コネクターなどなどの半田付け開始。

DVC00341.jpg

勢いでA210ss用のヴォラックもシリコンワイヤーを
交換して、黒で統一してスッキリとさせた。

DVC00340.jpg

今夜はここまで、タイムアップです。

今日の体重71.35kg
今週は仕事で遅くなるので
リハビリと筋トレはやめ!
風呂だけ入って帰って来てしまったのだ。
明日もタイトや~。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


A210ssと週末の準備と・・・あ~忙しい
先週末は実家で駆動系の問題が有ったA210ssのチェックを。

DVC00334.jpg

ん~チョット解りにくいですが左が新品
右が外したプーリー、上になっている方の
内側の爪が無くなっているのが確認できます。
しかも2枚のプーリーが一体化してて離れません!
なんでやろ?
ここは2枚とも新品に交換しておきます。
タミヤの18Tを使いますので、若干加工が必要です。
フロント側の爪を1/3ほど削って、プーリー全体の
厚みを紙やすりで擂って薄くする必要が有ります。
週末で来たのはここまで。
後は赴任先でバッテリーを載せたらすぐに走れる
状態まで仕上げるのが精一杯。

DVC00335.jpg

シリコンワイヤーの交換と、モーターのヨーロピアン
コネクターは外して半田で直付けにしたい所です。
出来れはユニバとベアリングのメンテもしたかった・・
明日はTRG109のモーターマウント、デフの組み直し
明後日はTA05verⅡのESC処理とやりたい事が山済み!
あっ~~忙し、何でこんなに忙しいか冷静に考えてみると
1日に何台もの車を走らせるのが原因やな。
しかも保管する時はすぐに走れる状態じゃないと
気がすまないし、他に犠牲にする物もなく・・・。
全ては週末の為に、夜を徹してやるしかないのか。


そして今日の体重71.8kg
現状維持だな。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


結構イカレテタ
えっ~と、木曜ですね。
今週のお買い物はM3ナイロンナットだけ買いに
洛西モデル京都店へ。

DVC00332.jpg

ブルーアルマイトがス・テ・キ・!(笑)
まぁまぁ・・
有り合せの鉄ナットで凌いでましたが
はやっぱり我慢できへんわなぁ~。
ヨロシイんじゃないでしょうか。

今夜は、週明けからコソコソやってた
TRF416WEのメンテナンスを終わらせました。

DVC00328.jpg

なんか、スペアを沢山使ってしまった~。
サスブロック1C、1F、840フランジBRG×2
1510BRG×2、1050GRB×2、チタンビス×2。
3夜述べ7~8時間、これって全国平均位?
「ハイエンドカーのフルメンテ時間募集~」
皆さんの実働時間を送ってくださいね!

DVC00331.jpg

スペアのデフと共に出来上がり~!
しかし、このセッティングホイール・・・
今の若い人は見たこともないんじゃないでしょうか?
R/Cを始めた頃中古で買ったものですが
今時のカッコイイやつが欲しいなぁ。
年がばれるよ!
多分これ昭和のやつやな!


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


LRP VTEC
LRPのバッテリーを使ってるユーザーさんの
最大の悩みといえばこれでしょう!

DVC00326.jpg

そうなんです、ラベルの品質が悪いんですよね。
メッキ部分を残して一番上の層が剥がれてしまうんです。

ラベルを剥がすと100均で売ってそうなバッテリーに見えるのは悲しいです。
パワーズに交渉を重ね、ラベルだけ入手(@200)する事が出来ました。

DVC00325.jpg

これを慎重に貼って元通り~。

DVC00327.jpg

1本しかないハイエンドバッテリー。
価格もハイエンドだ。
円高還元でもっと安くなりませんか?
パワーズさん!

バッテリーのラベルに限らず、ESCのメッキも簡単に剥がれて
しまったユーザーさんも多いと思います。
LRPの言い分としては「性能に影響がないので問題ない」だと!
日本人をナメテルわー!
ジャパニーズの感性は世界最高水準だって事を教えて上げる
必要が有りますね。


---【番外編】---
本日の体重71.2kg
現状維持。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


七谷川サーキット
え~っと、昨日は晩飯抜きで爆睡してしまいました!
前日に引き続き亀岡市に有る七谷川サーキットへ。
久しぶりの2連チャンで疲れました。
前日に全ての毒を吐ききったのか、何時もの毒舌トークも
今1つ盛り上がりませんし、会社から5回の電話が有るし
ぱっとしない1日になってしまいました。
TRF416WEは1年10ヶ月使ったユニバが粉砕してしまいました。
リアがアルミシャフトのままだったんですが、次は鉄製に
変えないとブレーキングの付加が大きく、アルミ製では持た
ないんでしょうね。

この日は写真を撮る余裕もなく、画像がありません。
ピットがお隣だったRCKEIさんのブログに紹介されてますんで
イメージはこちらをご覧ください。

2連チャンしてた事をお嫁さんには黙ってたんですが
今朝の電話ではどうやら気付いている口ぶりだった。
ん~ん、どうやらスパイが居るようだ!
気を取り直して3連休でたるんだ肉体をジムでプレス。
そもそもジムへ通うようになったのはこの事故のリハビリが目的。
12月末、今年一杯は続けるつもりだ。
メタボにリーチが掛かってたんですが、今では極めて標準値。
本日の体重71.2kg
60kg台に突入するのも時間の問題だろう。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


TRF416X バッテリーホルダー
朝からTRF416WEにTRF416X用のバッテリーホルダーの
取り付けをのんびりと・・・。

DVC00311.jpg

まずは位置決めです。
スポンジタイヤ用の両面テープで仮止めして
ニードルで穴位置にマークを付けます。

DVC00312.jpg

続いてピンバイスで下穴を空けて、2.5mmのドリルで仕上げます。

DVC00313.jpg

仕上げは面取り工具で皿ビスが浮かないように十分に面取りを。

DVC00315.jpg

出来た!
そう!七谷川サーキットに行ってました。
目が覚めると晴れてるし、特にインドアのお誘いもなかったのでついつい。

DVC00316.jpg

天気も良好、路面は雨上がりのよろしくない状態ですが
今日は本気モードではなく、ピット作業とA210ssのテストが目的です。

DVC00317.jpg

そのA210ssは足回りは良好、良く曲がるし申し分ない。
ただ、駆動系に問題が有る様で明らかに滑ってる状況。
デフでもなく、おそらくセンタープーリーの爪をなめたか?

DVC00318.jpg

コイツは来週にでも完バラですなぁ。


ほのぼのとした時間はゆっくりと過ぎ、こんなことまで!
本日ご一緒で右隣のT村さん、「面白いかも」とドリフトコースへ。

DVC00323.jpg

M-05で峠を・・・。
道幅が狭いので実車チックなんですが、早々と引き上げてました。
このように好きな時に好きなことが出来るのがここの良い所ですね。
今日も楽しかった~。
明日も行こう~、次は本気モードで。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


週末のショップ巡りの巻き
雨の土曜日、何処もかしこも大渋滞でしたね。
まずは洛西モデルへ。
お店の前の神社が祭りらしく通行止めだわ
雨なのに屋台は出てるし人は多いし、何とか到着。
TRF416WEのバッテリー問題で頼んでいたパーツを受け取ってきました。

DVC00309.jpg

代用品を検討したんですが、本家本元を移植する事に。
実はノーマルのロアデッキが新品で1枚残っているので
TRF416Xにコンバートせずに頑張りますよ。

そして大渋滞の中ラジ天大津へ。
どうやらKITAさんの帰った後だったみたいです。
狙い通り特選中古品ゲットです。
F103用ベアリングホルダーに、フタバS9550です。
動作は保障するって言うから値切ってお買い上げです。
イーグルのシリコンワイヤーは新品です、ちなみに。

DVC00310.jpg

さて、これらを取っ付ける気力がなくなってしまったのです。
駅前のスーパーで買い物して現在21:30、今からムリ。
明日の朝からビール片手にのんびりイジルか、はたまた現地でやるか。
走行に行きたいの半分、1杯呑んでたれパンダの様に過ごしたいの半分。
まぁ、誰かからお誘いが有ったら行く事にしましょう。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


週末の準備を
3連休ですね。
来週は大事な用で帰省する事になるので
今週末は珍しく赴任先で過ごします。

まずは週末の予定ですが、土曜日は家事、その他。
午後は滋賀県大津市へ出かけようかと。
そう、ラジ天大津店です。
目的は中古品の物色です。
過去の実績から、あそこは良い物が出るんですよね。
そして日曜は雨ですね、インドアサーキットに出かけようかと。
月曜は晴れ、アウトドアサーキットでしょう(笑顔)
月曜はTRF416WEとTRG109で決まりですが、日曜はやっぱり
専用車が欲しいところです。
M-03はすぐに走る事が出来ますが、もう一台欲しいところです。
前回の走行で壊れてしまったTA05VerⅡのストックスペックは
まだ戻って来ません。
予備のESCを載せるにしてもシリコンコードの付け替えが要る。
A210ssを復活させる為には、サーボの上カバーの交換が必要だ。
コストを比較するとA210ssの復活に決まりですね。

DVC00308.jpg

A210ssなら着せ替えボディーの選択も楽しみの1つだ。
今夜は目覚ましをセットせずに目が覚めるまで寝る!
おそらく明け方トイレに起きて、何時もの時間には
起きる事になるだろう。
やりたい事、行きたい所へ行った後、のんびりと
メカ載せと、ボディーの選択を楽しみたいと思います。
そしてボディーに合わせたpro speed用の脳内セッティング。
あっ~楽しみ~。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


TRG111 プロト・・?
いよいよベールを脱ぎましたなぁ~。
TRGブログに動画がアップされてましたね。
F-1をテストしてたみたいですが、あれってイケテルんですかね?
次は是非ロイスの動画を期待したい所です。
徐々に詳細が明らかになってくるでしょうから目が離せませんね。
F-1フリークの皆さんも期待してくださいね。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


TRG109 NEW BODY
製作日数は何日掛かったでしょうか?
今夜ウィングを付けてようやくご披露~。

DVC00305.jpg
DVC00306.jpg

この巨大なウィングがリアのトランクションを約束してくれる事でしょう!
ホントはポルシェなんですが、これならどうみてもベンツじゃ。
プロ10用なんでフロントのタイヤ径に(大きいほうに)限界がありますが
期待は大です。
7.4V、5.5Tの有り余るパワーをしっかりと路面に伝えてくれる事でしょう。
ダメなら連載中止やね(笑)

DVC00307.jpg

気になってたデカールのノリ問題もしっかり乾燥すればご覧の通りです。
これで週末の決戦の準備は整った。
負けられない奴が居るから・・・ナ~ンテね。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


衝撃の結末!
今週末は珍しくR/C一式を持って田舎に帰省してきました。
よほどの事がない限り実家には持って帰らないんですが
先週末に4台走行していたのでメンテナンスが追いつかず
仕方なく持って帰りましたね。
土曜の午後から日曜の夕方まで、αステーション(FM)
を聞きながら久振りに集中してラジコンをイジレました。
絵に描いた様な理想的な休みでまさに感無量ですわっ!

1台づつ手入れを進めて行きTA05VerⅡの順番、悲劇はここで起きました!

DVC00302.jpg

先週末に煙を上げたキャパシタを交換して電源を入れてみると・・・・
問答無用でハギとりましたね。
電源が入りません!
速攻メーカー送りの準備ですわ・・・

DVC00301.jpg

少々時期が早いですが冬眠していただくことにしました。
ストックスペックも購入から月日が経ってるので無償修理とは行かないでしょう。
ヴォラックが眠ってるので体力と時間に余裕があれば載せ替えするとしても
修理代を捻出するのは厳しい状況です。
兎に角明日発送してしまいます。



テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


安上がりの一杯
ビールがないと我慢できない熱帯夜は過ぎましたね。
けど、呑まないのはなんだか物足りない物です。
お金を掛けずに酔える手段がこれ。

DVC00299.jpg

家でもすっかりハイボールです。
ウイスキーは頂き物で、炭酸水は88円なり。
炭酸水は2~3日分なので、超激安で呑めてしまいます。
これ位の貧乏なら耐えられるなぁ~。


テーマ:日記 - ジャンル:日記




