Happy Holiday Hobby
R/C Plyayer Gackun Life
プロフィール

gackun

Author:gackun
単身赴任7年目の1人暮らし。
趣味のR/Cと、日々の出来事日記へ
ようこそ。

レース活動は引退して
今では、エキストラドライバー。
ムリせず、浅く、長く続けたいので
ボチボチとマイペースで。



FC2カウンター



カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



最近のトラックバック



検索フォーム



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


Hスペック通信blog

ラジ F1  103・104・109大好き

今日のベストショット!

備忘録-たぶんしばらくラジコンメイン



月別アーカイブ



ブログ内検索





ハイエンドカーの精度をバスタブにも
恒例の木曜、今日はお買い物デーです。
それは、ジムが休みでR/Cモードに全体力を注げる日なのです!

今日の行き先は洛西モデル京都店。
買って来たのはこれだけです。

DVC00297.jpg

タミヤフリークの方はお解りですね。
カスタマー扱いでほぼ1ヶ月半待ちでございます。
しかも、4つしか要らないんですが、まさかの10個単位の入荷や。
これを使うとどうなるかは説明は要らないでしょう~。

DVC00298.jpg

コイツをTA05VerⅡに組み込みます。
写真は416ですが、バスタブシャーシーにもハイエンド同等の精度を注入!
ベアリングの転がり精度ってスンゴク大事ですから、これで電流値だけは
ハイエンドカー並みになるんだろう。
走りもハイエンドカーに近づくとよろしいですなぁ。



テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


亀岡市 七谷川サーキット TRF416WE
しつこく先週日曜日の続編です。

TRF416WEこの子はバッテリーを乗せてあげると
「ピュ~ン!」って走ってくれる良く出来た子です。

DVC00286.jpg

と言っても、この日は曇りがちな天気でしたので気温も安定してましたが
采タイヤの季節はここ七谷川サーキットでは終わったかなぁ。
トレット面をいくら丁寧に作っても走行中のタイヤ温度が低い様でした。
それに比べソレックス36Rは安定してましたね。
これからの季節はしばらくソレ36Rですなぁ~。

続いてこの日の問題点です。
バッテリーを買い換える時に、底がフラットなタイプを選択したんですが
TRG109では問題なく綺麗に収まったものの、ハイエンドツーリングでは
思いがけない問題が出てきました。
今までのバッテリーは底に凸が有ったので、難なくバッテリースロットに
引っかかりグラステープで十分固定出来ていました。

DVC00294.jpg
DVC00293.jpg

今回更新したのは底がフラットなタイプなので、なんとバッテリーが前後に
ズレルではないですか!!
最近のリポ専用車のバッテリースロットについている「あれ」が要りますね。
ロアデッキには穴を開けてビス止めするとして、ポン付けできる代用品を
探さないといけませんね。
ホームセンターと、中古品を扱うR/Cショップを見てくるとして、同じ事を
考えている人は居るはず!
誰かアイデアくださ~い



テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


亀岡市 七谷川サーキット TRG109
先週日曜日の七谷川サーキットの続編です。

TRG109のサスペンションのセットのお話しです。
ハイグリップ路面にはハイピボットで組む様に取説
に有りますが、F-1の場合とCカーの場合では条件が
違うようです。(そりゃ~そうだ!)
TGRにカクカクシカジカと問い合わせた結果、ロー
ピボットがここ七谷川には合いそうです。
今まで色んなパターンを試しましたが、「これ」って
言う組み合わせは残念ながらありませんでした。
中での一番扱いやすいと感じるのがローピボットに
サイドバー1.5tかなぁ。

DVC00291.jpg

FUSION RACINGの0.45mm、0.50mm、0.55mmと結局
3種類を買ってしまったのだ!
しかーし、0.55mmはないなぁ。
0.50mmだとタミヤのミディアム位の硬さだろう。
0.45mmが丁度良い感じでしたね。

ピニオン問題に続きフロントのバネも決まった。
次の課題はグリップ剤の効きが短すぎるので
1パック持つ塗り方など、デフもしかり。
バッテリーを乗せたらピュ~ンって走る車に
仕上がるのは何時の日やら。

【注意】
上記セットは、パワーソース、ボディーの違いにより
同じ効果を得られない場合がありますので、良い子は
まねしてはいけません!

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


タミヤからHSV-010GT
待ってました田宮さん!
良くぞ作ってくれました。

126897126837316407367_rayb.jpg


TA05VerⅡでレイブリックHSV-010が出てくるようですね。
スペアボディーの発売はまだまだ先になりそうですが
まずは予約だね。
問題はリアウイングが何処まで再現されるかってとこでしょうか。
楽しみです。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


亀岡市 七谷川サーキット
行って参りました!
七谷川サーキット。
何時もの様に朝からのんびりモーニングを頂いて準備開始です。 

DVC00288.jpg

今日は脱過激の申し合わせで、バスタブ+タミヤボディー
しかも、空力の悪そうな物で・・・なんて言われても!
みんなが持ってるバスタブでローカルレギュレーション
を設定するのは面白いかもしれませんが、あまりにもアバウト!
それでも回りはヤル気満々。

DVC00290.jpg
DVC00289.jpg

インドア専用車にしようと思ってたのに、タイヤと
モーターを交換しTA05で遊んでみました。
最初に付けたX11 8.5Tがセンサーの不具合でリタイヤ。
続いてキーエンスの11.5Tは、ギア比を探ってるうちにご臨終。
最後にはキャパシタが煙を吹いて終了です。

その後ほぼ満充電でM-03に積みっぱになっていたバッテリーで
M03+スイフトで1パックの走行してみましたが、こちらは絶好調でしたね。
5月の連休前に組んだダンパーがなかなかイケテマス。
何番のオイルが入っていて、どんな組み方をしたのかは不明。
なかなか組み直す勇気が出ません(笑)

後半は超過劇モードで久しぶりの七谷川を満喫できました。
詳細は次回へ続く・・・。


追伸
七谷川サーキットに新しい受付嬢が昨日から来ている様です。
おじさん達にモテモテやったなぁ~。
華があっていいんじゃないでしょうか。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


NEW TYPE TRG109を目の前に・・・
バッテリーを新調したにも係わらずまだ使ってませんでしたが
いよいよ今週の日曜日に使うことが出来そうです。
今までのバッテリーの厚みは23mmでしたが、高容量化に伴って
最近では25mmの物が主流になってきています。
TRG109は25mm厚のバッテリーを載せる事が出来ません。
アッパーデッキを2mm上げる必要が有りますが、スペーサーを
使って2mm上げた場合、バッテリーの積み降しの度にスペーサー
が邪魔になってしまうと思います。

109用に高容量バッテリーに対応したポストを作って欲しいとTRGに
リクエストしてみたんですが、高容量バッテリーに対応させモデル
チェンジする事がわかりました。
そのポストが現行モデルで使えるらしく、発売まで待ってくださいだと。
8月の時点で来月はムリなのでこの秋にもとの事でした。
おそらくホビーショーで発表、その後出荷開始ってとこでしょうか。
それまで待てる訳もなく、仕方なくスペーサーを使ってアッパーデッキを
2mm上げる事にしました。

DVC00285.jpg

懸念していたスペーサーの脱落は瞬間接着剤で固定して妥協。

DVC00287.jpg

すでにこんな事やってるユーザーさんも居られるでしょうが
ピッチングダンパーの角度にも注意が必要かな?
何より、1年も経たないうちに新型とはチョッ~トがっかりですね。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


久しぶりに行ったよ pro speed
せっかくの休みも雨降り。
それでも、昨日までの猛暑は何処へやら。
今シーズン初の長袖のTシャツでしたね。
今日はPRO SPEEDへ約2ヶ月ぶりに行ってきました。
あまりに久しぶりだったんで、段取りが悪くて
参った場面もありましたが、夕方まで楽しめました!

DVC00284.jpg

まぁ、思うところは色々と有りまして
この夏にバスタブ車を投入した物の
ここのハイグリップ路面には剛性不足なのか
ハイエンドカーとの差は明らかだ。
そこを何とかしてやろうとムキになるのも
R/Cカーの面白さなのでしょうか・・・。

今日のピットは、カーボンパーツの自作にハマッテルあの人と一緒です。
色んなパーツを作るのも、そのアイデアも評価できるんですが
自分の分だけしか作らないのが許せませんね(笑)
しかもこんな事まで。

DVC00283.jpg

次は充電器とか、電源がカーボンになるんでしょうか?


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


R/Cモード再開
しばらくのご無沙汰でございました。
今週からR/Cモード再開です。
早速ですが、今週木曜の走行準備に掛かりました。
天気予報によると、京都の空は雨。
ならばとTA05VerⅡを出してきたんですが
前回の走行で車の状態がどうだったかが思い出せません!
リアのトランクション不足は覚えているんですが、シャーシ
のセット変更をどうしようとしてたのか・・・・。
ハイサイドの記憶がなかったので、アッパーアーム全体を1mm下げてみました。
後はバネの選択です。
D/R100%で切り返すあのコーナーでモタモタしてた様な記憶もありまして
もう少しクイックにしておこうと思います。

DVC00282.jpg

これでインドア行きの準備は完了としておきます。
秋の天気は変わりやすいので、当日になって晴天なんて事も。
そんな時慌てないよう、あすはアウトドアの準備を予定しています。

もう1つ、この夏覚えたイケテルアイテムを。

DVC00281.jpg

汗をかいた後、コイツで顔や腕を拭くと気持ちEーんですよ。
ラジコンに持って行っても使えそうです。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


時にはビジネスマンらしく駅前で
チョット気を許して駅前でやってきました。

DVC00271.jpg

何時もの発泡酒とは違って、生ビールはやっぱり美味かったー!
これだけで終わるはずもなく・・・

DVC00272.jpg
DVC00273.jpg
DVC00275.jpg
DVC00277.jpg
DVC00278.jpg
DVC00279.jpg

ビールは2杯まで、あとはオシャレにハイボールだ。
外で呑むとグイグイ行けるんですよねこれが。
山崎のハイボールが一味違って美味かった
全てを撮る事は出来ませんでしたが、一夜の幸せの見返りに
今までの苦労が・・・カロリーオーバーです

明日からのジムは、筋トレプラス5kg、クロストレーナープラス1kmで
挽回したいと思います~。


テーマ:日記 - ジャンル:日記


成りきりボディー
最近のR/C雑誌でこんな記事が有った様な記憶が・・・
立ち読みだったので、WだったかMだったかも覚えてませんが。

作成途中のCカーボディーが少し進みました。
ヘットライトを貼ってポルシェが完成

DVC00268.jpg

なんですが、ベンツに成りきってもらいます。

DVC00269.jpg

これはずいぶん前に、クロスのベンツCLRに使おうとして
ラジ天の中古コーナーに有ったツーリングカー用の物を
買ってたので、引っ張り出してきて使ってみました。

DVC00259.jpg

スケールは1/10用なので問題ないのですが
素材が厚は硬はで、水貼りでドライヤーを当てながら
曲面に貼り付けて行ったんですが、粘着剤の
溶け出した後が残ってしまい、これまたB級品になってしまった!

DVC00270.jpg

走ってる限り解らないレベルですが、B車が続いているので
新規のボディー作成はしばらくやめようと思います。
やはり他力本願で行くのか・・
自分で作る性分ではなさそうだ。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


TRF417 and M06 and TA05verⅡR
タミヤのホビーショーの速報が出てましたね。
新規開発はしてないと言う噂はウソだったようです。
TRF417とM06は買いかなぁ。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


近況です
生存アピールを兼ねて更新です。
先週は、七谷川へ行く気満々だったんですが
都合により行けなくなってしまい、最近自覚症状の有ったR/Cうつ病が進行してしまいました。
作業途中のCカーボディーもシルバーにベタ塗りして止ってます。

DVC00267.jpg

チョット地~味~なカラーですが、ここから大好きなアレに化けるんです(笑)
が、ここからが進まないんです。
で、毎日何してるかって言うと、高級クラブ通いがエスカレートしてます。
駅前のフィットネスクラブなんですけどね、月、火、水、金、週4日の出勤。
上半身だけなら、リポビタンDのコマーシャルに出られるかも!
今月末には腹筋も割れる予定です、多分。

目指していたのは、オシャレなイタリア親父なんですが
なんだか、角ちゃんに向かって一直線の様な・・・。

123756731393716203910_tnr0803261111008-p17.jpg

クラブのフロアでは携帯電話が使用禁止なので
イメージ写真がお見せ出来ないのが残念です。
目指す方向性の修正と、R/Cうつの完治が当面の課題です。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


EAGLE LiPoバッテリー更新
愛用してきたLiPoバッテリーを更新しました。
超久しぶりにみんなのマニアックスでポチッと、翌日到着です。(早や!)
TRF416WE投入から1年9ヶ月使用しましたが、ハイパワー化に伴い
ランタイムも5分持たなくなり、新規購入に踏み切りました。

決勝用にLRP5900mAhが1本有ったので、同じ物を買いたかったのですが
売り切れが続いていたので、第二希望のイーグルをチョイス!

DVC00266.jpg

同じイーグルの4000mAhからの更新ですが、さすがに重さが違うので
ツーリングカーのウェイトバランスを見直す必要が有ります。
また、TRG109への載せ方も考えなくてはなりません。
(次のネタが出来た!)
兎にも角、週末にパワーの違いを試してみたいです~!




テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


ラジコン天国南茨城
恒例の木曜、お買い物デーです。
本日はラジコン天国南茨城店へ。

DVC00264.jpg

行って帰って2時間、往復2時間とも言いますが・・・。
たいした物は買ってません。
作成途中のCカー用にタミヤミニ缶。

TRG109用にFusion Racingのスプリングを、今回は0.5mmと0.55mm。
少しクイックに振ってみようと思ってます。
今週末、久しぶりに七谷川で遊べそうなので
しっかりとテストして来ます。

そしてアンテナパイプ。
もうしばらくは要りそうです。
5PKまでジッ~とガマンするのだ!


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


F5B 電動グライダー
何時もとは違う空物のネタなんですが
とうとう日本の技術が世界を制覇したようだ。
フラティニ・レモ選手、おめでとう!
あんたのおかげや。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用




