Happy Holiday Hobby
R/C Plyayer Gackun Life
プロフィール

gackun

Author:gackun
単身赴任7年目の1人暮らし。
趣味のR/Cと、日々の出来事日記へ
ようこそ。

レース活動は引退して
今では、エキストラドライバー。
ムリせず、浅く、長く続けたいので
ボチボチとマイペースで。



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



最近のトラックバック



検索フォーム



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


Hスペック通信blog

ラジ F1  103・104・109大好き

今日のベストショット!

備忘録-たぶんしばらくラジコンメイン



月別アーカイブ



ブログ内検索





SUPER GT ROUND6
さあ、また1週間が始まりましたね。
今夜は録画しておいたSUPER GT ROUND6観戦をしながらR/Cモード再開です。
仕事帰りに近所のホームセンターでまずは買い物。

DVC00261.jpg

R/Cショップで買うより安くつくし、何より近いのが嬉しいね。
SUPER GTを見ながらの作業はなかなか進みませんでした。
進み具合は想定内だが、トレースに使っていたマーカーのインクが
無くなってしまい、無様な状態で作業は中断、これは想定外です。

DVC00262.jpg

賞味3分もあったら出来そうな位しか進みませんでした(苦笑)
明日以降はF-1ベルギーグランプリを見ないといけませんし
今回のボディーも1ヶ月位掛かるんじゃないかと思います。

レース結果の方は最近作ったARTAが、500で優勝、300で2位と大健闘!
なんだか自分のチームが優勝したような感動でした。
次の富士でSCが優勝でもしたら、SCのボディーなんか作ってそうですけどね。



テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


Mulsanne LMP PROTOform
ネタ切れで止ってましたが、昨夜○#☆@.△$з▼.NETから
新しいボディーが届きましたー!

DVC00258.jpg

またボディーですかって、確かにボディーネタが多いです。
今回のボディーは同じ物を2枚手配したので、1枚はマイカラーで
もう1枚はネタになる様な事を考えています。

走行の予定も、9/23、9/26は確定してますが、その間は未定です。
各シャーシーのメンテも終わってるし、走行も出来ないし
特にする事もなく、ストレスは駅前のクラブで発散できるし
R/C離れが少し心配になる今日この頃です。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


ARTA Garaiya 2010 完
本日は木曜。
そうです、お買い物DAYの今日は洛西モデルへ。
ウイング待ちで止っていたボーディーを完成させました。
まずは完成状態です。

DVC00252.jpg

走ってればGARAIYAだが、タミヤボディーは止ってる時もリアリティーが重要なんですよね。

DVC00251.jpg

ガライヤには見えますが、ちょっと違うんですよね。
デーカールが合わないんですよ。
ボンネットが派手すぎるし、スポンサーも有るもの、無いものと。
ドアミラーはボディー同色と思い込んでいたんですが、ホントは黒です。
サイドステップは下まで白なんですが、締まりが良くなるように
ここはあえて黒にしてみました。

タミヤのウイングステーにブレードのツーリングカー用
ウイングを丸めて合わせてみました!

面倒だったのは、リアウイングのAUTOBACSのロゴです。
スペアボディーセットに付いてくるデカールは黒字。
仕方なく、近所のホームセンターで必要最小限の量(17円分)
のカッティングシートを買ってきて切り出しです。

DVC00254.jpg

これにはマイッタね。
ステッカーを自作するスキルも無いし、自分で作る気も無い。
何時もなら他力本願と行くところですが
今回は、チョット頑張ったかな。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


YOKOMOビックマック
IFS用ダンパーステーを使うと、リアタイヤとRクリップ(ボディークリップ)
が干渉するかも知れないと懸念するユーザーさんがいました。
フルバンプした場合、確かに干渉する可能性は有るが
果たしてここまでバンプする事が有るだろうか?

DVC00247.jpg

念の為対策を。
使用したのは通称ビックマック。
ヨコモのボディーマウントスペーサーです。
ハンバーガーみたいでしょ~。

DVC00243.jpg

コイツを2個重ねると丁度良い高さに(NSX2007の場合です)

DVC00248.jpg

これでフルバンプしても安心です。
実際には何処までバンプしてるんでしょうね?!



テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


やっぱり大渋滞
長い休みも終わりましたね。
なんだかんだと忙しい休みでしたが
今夜田舎から戻ってきました。
何時もは片道3時間程度なんですが
なんと6時間の長丁場でした。
過去に経験した事のない大渋滞。
ニュースで見るあの状況に自分が居るなんて
想像も出来ませんでしたが、今夜初体験です。
参った!


テーマ:日記 - ジャンル:日記


ARTA Garaiya 2010
盆休みも後半、次のボディーの作成に掛ってます。

DVC00241.jpg

サクサクと作業は進むんですが、マスキングに問題が・・

DVC00242.jpg

結局ヤッツケになってしまい、B級品になってしまいました。
もう1枚作ろうかなぁ・・・。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


TA05 ver.Ⅱバッテリースロット修整その2
TA05のバッテリースロットにウレタンを貼ってましたが
材質が柔らかく、早くもヘタってきたので材料を変更します。

今度選択したのはゴム板です。
フロント側の凸を逃がし方で悩みましたが、なんとヤスリ掛けで整形できました。

DVC00238.jpg

後は両面テープで固定して完成です。

DVC00239.jpg

以前よりホールド性が増した様です。
万が一のクラッシュで、バッテリーのハードケースがポストに激突する事はなかろう。
リア側はウレタンのままで大丈夫だと思うので今のままで様子を見ていきます。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


ヘリ
盆休み前半、田舎に帰って早速これです!

DVC00231.jpg
DVC00232.jpg

夏の風物詩とでも言いましょうか、この時期は恒例になってます。
水溶性のタンクを二つも持って飛ぶんですから、あっぱれですね。

朝早くから家の真裏を飛ぶので、嫌でも目が覚めます。
見てると楽しそうですが、かなり難しいらしいです。
退職して田舎に帰ったらこれ買おう!


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


SUPER GT Rd.5 SUGO
TVはライブで見ない人です。
見たい時に見たい番組を見る。
これに限ります。

普段はジムでマシンに内蔵された液晶TVでゴールデンタイムの
番組を見てるんですが、留守録された番組が1週間遅れで
今夜SUPER GTの順番が回ってきた。

結果は解っていても、途中のバトルはやはり見ものです。
ジムで枯れ果てた体にロング缶が進みます
今夜の見所と言うか、注目したいのは、次のタミヤボディーのカラーリング。
現在市販さているタミヤボディーのカラーリングも年々古さを感じさせられます。
そこで最近、タミヤに直撃してみた。
「HSV 010は出すんですか?」
「2010年のカラーリングステッカー出してよ?」
前者は、「秋のホビーショーで発表されれば商品化されます」だと。
「計画が有っても出るっていえないですよね」
「はい」だと。
後者は、「実車のボディー形状も少しずつ変更されているので
出すとしたら、○○○2010と言う形になります。」だそうな。
次回のホビーショーに期待したいと思います。




テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


TRG109 ロールのタイミングを考える
DDはそもそも知識が無かった。
車歴もテックF108からTRG109と2台目。
タミヤF103、F104の情報はほとんど当てにならない車種ばかり選択しています。
人と違った物を好むのかもしれません。

ただ、車の動きがしっかり見てもらえればセットの方向性は見えてくるものです。
リアのロールタイミングを遅くする為、今夜も頑張りました。
何時でも出かけられる様、メンテナンスとセット変更です。

DVC00223.jpg

TRG109ユーザーの方は解ると思いますが、ハイピボットからローピボットに変更しました。
サイドバーは、純正1.2tのままで落ち着きそうです。
そもそも、ハイグリップ路面はハイピボットで組み様に組立て図には記載がありますが
TRGにあれこれ問い合わせをした結果、走行条件からローピボットでセットを出しなおす
事となったんです。
ついでに、ロールダンパーのレバー比も変更してみました。
ここは、大きな変化の出る所でも無く、ロールを抑制する所でもないのですが、あえて。

DVC00224.jpg

見た目は標準位置が見慣れているので、ちょっとかっこ悪いです。
モーターマウントも、カーボンの厚みを増てから曲がることも無く、以来未交換です。
これはお勧めです。

DVC00226.jpg

ファンでも付けようかと、SXXコンペにスフィア用のヒートシンクを貼ってるんですが
強制冷却の必要もなさそうなので、取っちゃおうかな。
大事なのは見た目。
有るのと、無いのと、どっちがカッコ良いのだろう?

DVC00225.jpg



テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


ポイントを絞って集中的に
昨日は、TRF416WEのメンテナンスを。
グリスを使わないテフロンコートのおかげで
シャーシの汚れは無い。
サスピン、ユニバ、ピロボールにいたるまで
デフ以外の駆動部にテフロンコートを再施工し組上げました。

そして今夜は、とことん貼った。

DVC00221.jpg

現地で接着したタイヤはなぜかかがれる。
家で貼ったタイヤは剥がれにくい気がする。
走行中に剥がれたタイヤはその場で接着せず
接着済の物に取り替える。
手持ちが増えるが、この方がショルダーの
持ちも良い様な気がする。

新品から中古まで、10台分。
さすがに飽きた。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


大捜索です!
昨日行方不明になっている事がわかったサードバーの捜索です。
工具箱の中の整理を兼ねて、中身を全部出して掃除機お掃除です!

DVC00216.jpg

「絶対有るはず」自信満々で望んだんですが・・・
こんな所に隠れていました。

DVC00220.jpg

なんと、サーボの空き箱を利用した小物入れの下に。
これでは現地で焦っている時に見つける事は難しいですね。
ビス、シム、クリップ、バネなどなど、色んな物が出てきましたが
きちんと整理すると、スペアの在庫も目で見える管理が可能になります。

DVC00218.jpg

R/Cバック内のスペアも整理し、スパーギアをはじめ樹脂パーツの棚卸しもこなしました。
ムダに買い足す事の無いよう、しっかり管理したいですからね。

工具箱の中が散乱する原因を考えてみると、走行を終えてピットを片付ける時に
テーブルの上に有る小物を全て工具箱に入れてしまうことでしょうか。
その都度整理整頓する習慣が必要です。
いい大人なんですから(苦笑)


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


七谷川サーキット
昨日のテクニカルコースから一転、今日はハイスピードコースへ
連日のラジコン三昧で過ごせました。
亀岡市にある七谷川サーキット、すっかりホームコースです。

DVC00214.jpg

ピットの様子は何時もの風景ですが、今日はSPの皆さんのお隣で
爆笑の渦に混ぜていただきました。

DVC00213.jpg

今日のトップネタは、RC KEIさんのこのボディーでしょうか。

DVC00209.jpg

ご本人もご満悦の様子。
これで走っちゃうんですから、エンジンが落ちないかヒヤヒヤでした。
YAMAさんのアクション仮面も雰囲気を和ませてくれますね。

DVC00210.jpg

しかし、よ~出来てますね、アクション仮面。
笑って良いのか悪いのか・・・。
すみません、笑わせてください!
これらのネタは、サーキットブログ用に提供しておきましたので
こちらからもお楽しみください。

とまぁご機嫌な七谷川サーキットですが、今日はまずTRG109からです。
先週末に購入したフロント用のバネを試してみます。

DVC00208.jpg

開封してみると3つ入っていました。
1つはスペアですかね、なかなか気が利きます。
コースインしてみての感想ですが、タミヤのミディアムよりは柔らかい様です。
欲を言えばもう少し硬い方が好みですね。
今回入れたのが0.45ですから、次回は0.50を入れてみます。
シャーシの動きとしてはリア側に少々不満があります。
上手く表現できませんが、DDの巨匠によると、リアのロールするタイミングが早いそうな。
そんな事言われても、この車はローピボットと、ハイピボットの選択しか出来ない・・・んです。
サイドバーの厚みを変えようとした所、工具箱の中に有るはずのサイドバーが1本しかない!
なくしてしまった様です。
続いてロールダンパーのレバー比を変更しようにも、アッパーデッキとその周辺を全て外す
大掛かりな作業になる為断念、今週はココまでです。

後半はE/Pツーリングに集中しました。
今日からボディーをおNEWに変更です。

DVC00212.jpg

もう、緊張感が違いますね。
ミス厳禁、超慎重なドライビングに加え、硬めに振ったダンパーのセットが大当たり。
アコードの特性も手伝って、フロントの向きがほぼ思いのままです。
これでどのシャーシも大きな問題も無く走ってくれてます。
楽しくなってきました!


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用




