Happy Holiday Hobby
R/C Plyayer Gackun Life
プロフィール

gackun

Author:gackun
単身赴任7年目の1人暮らし。
趣味のR/Cと、日々の出来事日記へ
ようこそ。

レース活動は引退して
今では、エキストラドライバー。
ムリせず、浅く、長く続けたいので
ボチボチとマイペースで。



FC2カウンター



カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



最近のトラックバック



検索フォーム



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


Hスペック通信blog

ラジ F1  103・104・109大好き

今日のベストショット!

備忘録-たぶんしばらくラジコンメイン



月別アーカイブ



ブログ内検索





pro speed 武者修行
珍しくpro speedへ行って参りました。
調子に乗ってTA05の武者修行とでも言いましょうか・・。
インドアのpro speedへは雨の日にMシャーシーで転がりに行く事は有りましたが
ツーリングでは約1年ぶりの訪問になりました。
久しぶりにたけ丸さんともお会いできましたし、「知った人が居て良かった~」です。
小心者ですから、顔なじみの方は多い方が心強いです。

DVC00206.jpg
DVC00204.jpg

今日の目的は、TA05ver.Ⅱの基本的なセットを確認する事でした。
序盤から1コーナーから2コーナーでリアが出てしまいます。
て言うか、逆周り、レイアウト変更後初めての走行です。
印象は、T字コーナーから操縦台したの洋梨の様なコーナーと
S字なのかM字なのか解りませんが、このコーナーの入り口、出口が
今までとは違い、難しくなっている様ですね。

毎パック少変更を加えるも、一向にリアの抜けが治まる気配はありません。
タミヤボディー談義の中で、ウイングに着目してみました。
これでは「リアのトランクションが掛かんないでしょ~」と意見が一致。

DVC00207.jpg

せやねん!
これではアカンこと解ってたんですよ~昔はね(笑)
まぁね、ココが調子に乗っている所ですよ。
これで走れると思い込んでるんですから・・・。
検証の為、車の中でホカホカになっていた416からダッジを拝借。
サクサクっと交換して走ってみると、やっぱり。
TA05って良く走りますね(苦笑)
巻きの原因はリアのトランクション不測で間違いないと確信できましたので
NSXのウイングはオプションの物を手配したいと思います。

シャーシー全体の状態は、明らかにアンダーな状態で本日の走行を終えたので
次回はハイサイドギリギリのところまでクイックに振ってみたいと思います。
ギア比も合ってない状態で、ストレートは異常に伸び、インフィールドはモタモタと。
もっと通って、ジックリと煮詰めが必要です。

一方M03は、ここでも良い走りでしたね。(自己満足です)
パイロンを踏まない限りコケル気配はありませんでした。
これなら新しいボディーに更新してもいいかなぁ。

帰り掛けにはdoraさんに声を掛けて頂きました。
次回は1から10まで色々教えてくださいね。
少しずつpro speedでの走行回数も増やして行きたいと思える、そんな1日でした。
住人の皆さん、ご指導よろしくお願いしますね。



テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


TA05ver.Ⅱ バッテリースロット修整
TA05のバッテリースロットに不具合がありました。
と言っても単純なミスですけど・・・。
スロットの前後にウレタンを詰めたのは良かったんですが
グラステープを通す穴を塞いでました・・・

DVC00203.jpg

明日の走行に備えて、後ろ側だけけウレタンを貼りなおしてみました。
明日行く予定のサーキットに合わせてダンパーを組み直し
アライメントを調整して、出撃準備が完了!
さあ。明日は修行や。
プロポを充電して寝ま~す。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


TRG109 フロントスプリング
今日は木曜日。
気持ちの中では週末です。
ジムが休みで、金曜に実家に帰る準備をしたり
ラジコン部屋の掃除などなどを行う日なのです。
が、今週は珍しく帰省しないのでラジコン三昧の週末なんです(笑顔)

仕事帰りに片道約45分掛けて、ラジコン天国南茨城店へ行ってきました。
気の利いた部品なんかをインスピレーションで買い物するには十分な品揃えです。
今日の買い物はこちら↓

DVC00195.jpg

インナー以外は全て消耗品です。
そんな中、気の利く物を1点買ってみました。
ジャジャ~ン!

DVC00197.jpg

TRG109のフロントに、タミヤのスプリングを使用していますが
ソフトでは柔らかく、ミディアムでは硬く、その中間を捜していた所でした。
おそらく線径と思われる規格が4種類ありましたが、中間の2種類を袋の上から
「プニュプニュ」と動かしてみて、0.45を選択、1種類だけ買ってみました。
現在のTRG109のセットとしては、フロントタミヤミディアム、ハイピボット
サイドバー1.2tで、かなりクイックな仕様になってます。
おかげでフロントタイヤの外減りが激しいの何の・・・。
トレール量でゴマカスにはビジュアル的に許せないので、このスプリングで
マイルドに振れれば言う事無しなんですが、さてどうなるかは乞うご期待。

今夜は特に急ぐメンテ、作業も無いので、溜まらないうちにこちらを片付けます。

DVC00200.jpg

雑学とラジコンは似たところが・・・ないか!?
ラジマガにワールド、そう言えばしばらく見てないなぁ~。



テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


1/10EPツーリングボディー
最近勢い付いて順調に更新出来ている事にビックリです。
何かしら落ち着きが出て来たので、途中で放置されていた
ツーリングカー用ボディーを仕上げる事が出来ました。
なんか、ホコリが積もってましたよ(苦笑)

DVC00191.jpg

ボディーマウントの位置決めも緊張しますが
フェンダーアーチのカットも緊張しますね!
ここで失敗すれば、今までの苦労が・・・。
バッテリーを載せて、車高を前後5.5mmにセット。
サークルカッターを3.2mmに調整し、シャフトの
ど真ん中にマーキングを付けカットしています。
仕上げに、割れやすい部分をシューグーで補強しています。

DVC00192.jpg

ボディーが重くなってしまうので、補強しないに越した事はないのですが
簡単に割れてしまうのも悲しすぎます。
心まで折れてしまうよりマシかと。

DVC00193.jpg
DVC00196.jpg

2台まとめで、ハイ出来上がりです。
大事にしななきゃね。
しばらくは「ニタニタ」と眺めていると思います。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


TRG109 完治
TRG109が絶好調です。
原因不明のリア巻きに悩まされていましたが
カーボン製のリアシャフトが曲がってた
ある巨匠によると、カーペットはカーボン、アスファルトはSUSだそうな。
カーボン製を使う理由として、どうしても短くカットする必要があり
作業性を考えるとカーボンになってしまいます。

DVC00188.jpg

まぁ、今回はチェックポイントを勉強したと言う事で
今夜は軽くメンテナンスと、ロイスの洗車をしてやった。

それと、ピニオンを変えてからスパーの持ちが良くなりましたね。
何時だったか記事にしたPRECISION RECING SYSTEMの物です。

DVC00039.jpg

カワダ製のピニオンでは、話しになりませんでしたが
コイツに変えてからピニオンの減りが無く
結果スパーの持ちが良くなってます。

DVC00187.jpg

Lipo & 5.5Tのハイパワーにも十分耐えてます。
同じ悩みをお持ちの方、お勧めですよ。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


七谷川サーキット
先週の日曜日、七谷川サーキットへ出掛けてきました。
先週1週間必死に組上げたTA05VerⅡのシェイクダウンです。
ポケバイも走れる七谷川サーキットは特大とは行かないまでも
広い高速サーキットです。
そこであえてLife&17.5Tでいざトライ!

DVC00189.jpg

「メッチャ平和や~」
想像してたが、ここで走るカテゴリじゃない事を痛感。
噂のブースト機能もここでは残念ながら「えっ?」こんなもんかと期待はずれ。
テクニカルコースを一所懸命攻める走りがやりたい事に気付かされましたよ。
太治とかpro speed専用車確定ですね。
まぁ最初はそのつもりだったんですけどね。
こっそり練習に行って、稽古を付けてもらおうと思います(笑)






テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


TA05Ver.2 完
昨夜からバッテリースロットの改良~ボディーの完成まで・・
やっと出来た。

まず、リポでもリフェでもハードケースタイプは対応してません!
スロットに鉛の板材を積め、左右の重さを仮に調整しました。

DVC00178.jpg

続いてウレタンを敷き詰め、バッテリーのホールド性を向上させます。

DVC00179.jpg

これで、万が一のクラッシュでもバッテリーの
ハードケースを傷める可能性は減る?かなと。

メカはA210ssから持ってきます。
コイツはしばらくお休みや。

DVC00177.jpg


プラパーツもクリアを吹いて、ようやく完成です。

DVC00186.jpg

うん~このリアル感がたまらん~。
シェイクダウンは明日やー!


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


RAYBRIG NSX 2007 その2
今日はジムはお休みです。
昨日の続きを。

DVC00175.jpg
何箇所か貼る順番を間違えたり、塗り分けを失敗してますが、気にしない、気にしない!
(解るかな?)
DVC00176.jpg

とまぁ頑張ってみたがここまでです。
プラパーツをポリカ用のスプレーで塗ったもんだからつや消しに・・
クリアを吹くか、プラ用を買ってこないとダメですね。

週末の予定がまだ立たないんですが、とりあえずNSXは仕上げたい。
シューグーでの補強とウイング、ドアミラー、あと少しだ!


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


RAYBRIG NSX 2007 その1
えーっと、今日はメッチャ頑張りました!
仕事帰りに洛西でバッテリーを買って、M田君に電話しながらジムへ。
軽く汗を流し、帰って洗濯しながら「プシュ!」と1杯飲んでここまで出来た!

DVC00174.jpg

サラリーマンってスゴイ!?


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


ハイボール
今日は、頂き物の紹介です。
ジャジャーン!

DVC00110.jpg

巷ではハイボールなる飲み物が流行っている様です。
毎週のように飲み歩いていた若き頃、ブランデーなる物を
飲んでいたものです。
が、ウイスキーはこの年になっても飲む事ないですね。
せっかくなので、ソーダと角瓶を良く冷やしてTVCMの様に作ってみた!

DVC00113_20100720222755.jpg

一口飲んでみて「うん~~~、大人の味だ!」
居酒屋で飲むチューハイとは違う事が解った。
次はキリンレモンとか、三ツ矢サイダーで割ってみよう。


テーマ:日記 - ジャンル:日記


七谷川サーキット
荒れた梅雨から一転、猛暑となったこの連休に
亀岡市に有る七谷川サーキットへ出かけました。
実に7週間ぶりの走行で、1日楽しんできました。

DVC00167.jpg

すだれが外の暑さを物語ってます。
すっかりマイすだれが定着してきたようです。
これを持ってないと、七谷川の夏は絶えられません!
そして、今日のピット風景はこちら。

DVC00168.jpg

どのテーブルでも扇風機が・・・・。
これも要りますよね。
兎に角熱かった。
もっとも暑かったのはMシャーシのモーモーバトル??
(すみません、身内のみのローカルネタです)
まぁ愉快なメンバーがそろうと、Mシャーシのバトルが楽しくて楽しくて。
丁度ゴールデンウイークにメカのレイアウトを変更し
ダンパーエンドを短くして、より深くバンプするようセット変更してました。
ダンパーも3ヶ月組んだまま熟成させた状態が良かったようです。
過去に無い絶好調で、魔法に掛かったようでした。
このままpro speedでハイサイドの発生率が減るようなら
ご褒美にニューボディーにしてあげようかと思います。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


残骸を整理します
TA05ver.Ⅱの組立ても一段落したので、残骸を整理しました。

DVC00119.jpg

結構要らない物が沢山あるんですね~。
組立てキットも、部品のパッキングを細分化して、オプションで選択できる様にしたら
もう少し安価で購入できると思うのは小生だけでしょうか・・・。

今週は実家に帰っての作業なので、女子高生のチビちゃんに手伝ってもらった!

DVC00152.jpg

スペアとして保有する物、ジャンク品としてホールドする物、捨てる物と仕分けしてます。
お父さんはその間に、ボディーマウントの位置決めを!

DVC00159.jpg

まず、フロント側を定位置に小穴を空けます。
ボディーマウントの先端の丸い部分がハマル程度にしておいて
リア側を慎重に合わせて行きます。

DVC00163_20100718222919.jpg

ボディーマウントの開き具合には特に注意してます。

この後マスキングに進む訳ですが、ボディー作成用の小道具箱を忘れたので
今週はここまで、残念。

しかし、明日は久しぶりに走行が出来そうです。
プロポは充電中。
ポカリとビールも冷やした。
違った、発泡酒や。
忘れ物をしないように早く寝なくちゃ~。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


TA05ver.Ⅱ組立て③
組立ても終盤です。
ラジコンを触ってるとついつい夜更かしになってしまいます。
何時もならとっくに寝てる時間だ・・。

進捗状況ですが、遅れてます。
やっぱりと言うか、なんて言うか・・。
フロントスタビの調整に手こずってしまいました。
スタビのソフトは特に効きの調整が難しいですね。

DVC00117.jpg

今日もまた使えないオプションを買っていた事が発覚した。
なんとも情けない買い物のし方でしょう!
買い物中は極度の興奮状態で、冷静な判断が出来なくなるのかもしれません。

結局ボディーマウントの位置決めは連休に持ち越しになります。

DVC00118.jpg

憧れのタミヤボディー。
これがやりたくてISFのシャーシをわざわざ投入した訳でして
416用にISFコンバージョンバルクでも出してくれたら良かったのにね。
何よりHSVよ、早く出て来い!
タミヤさん作ってるんですかね~。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


TA05ver.Ⅱ組立て②
今週は月曜からジムにも行かず、セッセと頑張ってます。
頑張る方が逆の様な気もする訳ですが・・・。

サスアームを初め、足回りが416と共通になっているのはありがたい。
しかし、キット標準の柔らかい樹脂は頂けないですね。
メンテナンスでビスを取ったり付けたりしているうちに
ネジ山をつぶしてしまいそうだ。

DVC00114_20100714233158.jpg

トレットとホイールベースは416WEに揃えて
なんならボディーも共有させようと思ったんですが
フロントはボディーマウントの位置が同じになりますが
さすがにリアはそうも行かないようだ。

この後は、メカを載せる前にダンパーとスタビを付けて
先にボディーを合わせようと思います。
そして、バッテリースロットのチューニングや。

今回の大失敗!

DVC00115_20100714234350.jpg

ステアリングワイパーを買っておいたんですが
ver.Ⅱには付かなかった!
店員も「付きませんよ!」って言えよなぁ~。
何処で買ったかも覚えてないんだけどね。

欲しい方、取りに来てくれたらあげます。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


TA05ver.Ⅱ組立て①
何時もなら寝てる時間ですが、今夜は頑張りましたよ。
TA05ver.Ⅱの組立てを始めました。

パッケージをジックリ眺めて、部品点数の多さにテンションを下げた。
「こんなに有るの~?」ってな感想です。
ハイエンドカーの倍は有るやろ!

樹脂パーツでデフを組んでみたが、なぁ~んか不安。
ベルトを張った段階で問題が有る事を思い出した。
フロンドのベルトが緩いじゃない。
どこかの記事で読んだ事が有るが、張るのかそのまま組むのか
「どうだったっけ!」ここでペースダウン!
カーボンステフナーを買って置いたんですが、TA05用だった!
これが決定打になり、本日終了。

DVC00107.jpg

アルミ、チタンビスが足りなくなってしまったので
明日以降買い物に行ってからの続行になります。

しかし、樹脂パーツにしろアルミパーツにしろ
金型、切削技術の進歩が見られるね。
CADの機能もしかり。
すばらしいね~。
ところで、何処で作ってんだろう?


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


毎日がオートメッセだ!
田舎に帰って、行きつけのショップでオイル交換をして
「ちょうだい!」って、頂いてきました。

DVC00105.jpg

等身大。
可愛らしい娘さんですが、おじさんにはちょっと若すぎる
まぁ、気分はオートメッセですわ。

実家に置いといたら、間違いなく嫁に捨てられるので
単身赴任先まで連れてきてしまいました


テーマ:日記 - ジャンル:日記


TA05VerⅡ
みんなが持ってるTA05。
やっと我が家へもやってきた。
こ~てしもた。

DVC00090_20100708220948.jpg

何で今更と思われるでしょうが
梅雨時期の木津用にと企んでたんです・・・。
2ヶ月前は欲しくて仕方なかったんですが
今となっては感動も薄れてしまった
洛西でオプション付きを注文してたんで
今日受け取りに行ってきました。

オプションって何だ?と思ってみてみると
ちょっとガッカリだね。
フルオプションとは書いてなかったけど・・・。
ハイエンドと比べるのが無茶や!
ユニバAss'yも付けて欲しかった~。

DVC00100.jpg

TB02以来のバスタブで初心に返って、ラジコンらしいラジコンをやってみたいと思います。
まずは組み立てないとね。

ちなみに、作りかけのツーリングボディーがまだ出来てないので
今月のシェイクダウンは難しそうです(苦笑)




テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


6年目突入
気付けば5年が経っていた。
まさか5年持つとはあの時は思わなかった。

自由にさせて貰っている今に感謝です。
単身赴任も6年目に突入。
さらに5年後はどうなっているのか?
皆さんも考えてみてはいかがかな?


テーマ:日記 - ジャンル:日記


SUZUKI SWIFTを更新
思えばずいぶんご無沙汰してるM03シャーシですが
1年以上使ったスイフトを更新しました!
と言っても、ステッカー貼ってカットしただけですが(苦笑)

タミヤボディーとか、スケールボディーのフェンダーのアーチは
サークルカッターを使わず、曲線ハサミを使ってカットラインより
小さめにカットしてます。

DVC00092_20100701235003.jpg

黒いラインがカットラインになります。
このあと、電動ルーターで少しずつカットラインに合わせて削ります。
仕上げは中目のヤスリで整えて完成です。

DVC00095_20100701235430.jpg

内側から割れやすいところと、クラッシュ時にタイヤが接触する部分を
シューグー&ネットで補強しておきます。

DVC00099.jpg

あとは、リアウイングとドアミラーを付けたら
ハイ出来上がり~。

DVC00098_20100701235934.jpg

再び壁に掛けられ盆栽に、いやディスプレーされるスイフトであった!
M05でも買わない限り、出番はなさそうです。
誰かくれんかなぁ~。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


Security
最近迷惑コメント一気に増えてきた。
困ったもんだ。

思い当たる節はある。
Internet Securityを最新の2010に変えたこと。
もう1つ、スパム報告していた物が溜まっていたので
全部削除してみた。

やっぱり後者かなぁ。


テーマ:日記 - ジャンル:日記




