Happy Holiday Hobby
R/C Plyayer Gackun Life
プロフィール

gackun

Author:gackun
単身赴任7年目の1人暮らし。
趣味のR/Cと、日々の出来事日記へ
ようこそ。

レース活動は引退して
今では、エキストラドライバー。
ムリせず、浅く、長く続けたいので
ボチボチとマイペースで。



FC2カウンター



カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



最近のトラックバック



検索フォーム



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


Hスペック通信blog

ラジ F1  103・104・109大好き

今日のベストショット!

備忘録-たぶんしばらくラジコンメイン



月別アーカイブ



ブログ内検索





部品の数だけ更新ネタはあるんですが・・・
ここ数週間でたまったパーツ達。

DVC00085.jpg

ボディー・・・

DVC00089_20100630224628.jpg

やりたい事は沢山あるんですが、最近は夜更かしできる元気が無くて早々と就寝してます。
ネタはパーツの数だけあるので、少しずつ小出しに再開しますよ~!
あくまでも少しずつ

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


1件?落着
1週間更新出来ませんでしたが
コメント頂いてました皆さん
ありがとうございました!
長女も今夜退院して、少し楽になりました!
日曜まで実家に帰し、月曜から職場に復帰させます。

やれやれです。

残すは実家や。
7月の連休までは百姓しに毎週実家へ帰るので
R/Cもご無沙汰になりそうです。

今夜カードで払った111,180円、また貧乏や。

全国のお父さん、家族の為に頑張りましょう!


テーマ:日記 - ジャンル:日記


不運続きの我が家・・・
長女が入院した。
家内が来て世話をしてくれている。
そんな中、おじいちゃんが事故でむち打ちに。
助手席に乗ってた二女が複雑骨折ときたもんだ。
授業数の少ない教科の単位が心配だ。
もちろん軽トラは廃車。
お父さんはもうキャパオーバーですわ。
何とかせねば・・・。
えらいこっちゃ。




テーマ:日記 - ジャンル:日記


ニューボディー
ツーリングカー用のボディーの痛みがひどくなって来たので
ここら辺で新しいボディーに更新したいと思います。
1年半近く壁で盆栽になってた物を下ろします。
今度はアコード。

DVC00067_20100620202418.jpg

最近では使う人も少なくなってきた様に思いますが
その昔は、何時でも何処でもアコード派だったんです。
今時のキャビンが小さくなったタイプなので、悪くは無いんですけどね。
やはりマツダ6ほどの人気は無いんですが、個人的にはカッコイイと思ってます。

DVC00068_20100620203040.jpg
DVC00069.jpg

約10日ほど掛かってステッカーチューン!
なんともスローなラジコンライフなんでしょう。
ウイングを付けて、カットして、合わせ込むのに
さらに1週間ほど掛かりそうです。

ヤル気が無い訳でも、自粛してる訳でもないんですが
今までは相当ムリしてたので、今のラジコンの無い平日が楽でしょうがない。
休みの日も天候が悪い事もあって、実家に帰る事が増えた。
一家の主らしい事もしないといけないですし、お父さんは大変なんです。
しんどい思いをしてラジコンイジルより、今のペースが丁度です。

来週末も天気は怪しいですね。
これならボディー作りに専念できそうだ。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


父の日
ベタなタイトルですが、今日は父の日。
今年の春から社会人になった娘からプレゼントを貰った。

DVC00070_20100620201656.jpg

母の日には手紙付だったんですが
父の日には無かった

大事にするよ。


テーマ:日記 - ジャンル:日記


スーパーキッズランド京都
日曜日なんですが、行って来ましたよ。
お目当てのラジコン物の売り場ですが
以前に比べて明らかに狭くなってますね。
陳列も変わっていて、何処に何が有るのか
解りにくかった印象です。
タミヤ系のパーツは有るものの、さすがに
416のスペアなんかは無かった。
タミヤカスタマーの取り寄せもしてくれるし
ビス、シムの品揃えは申し分なかろう。
何より貯まったポイントで買い物が出来るのが嬉しい。
無い物はお隣の洛西モデルで買う事も出来る。
ケミカル類とか、気の利いた物はやはり大阪まで
行かないと入手できないのが京都のショップの弱点だね。
下見とか、見積もりだけでも駐車券をもらえるし
便利にはなったかな。
ただ、あの駐車場のスロープは嫌いだ!


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


Body Art Y・R・T KYOTO SOHO
昨日納品したSCです。
依頼者様の了解が得られたので披露しますね。

DVC00057.jpg

元の車種がわかんなくなってますが・・・

DVC00058_20100614071011.jpg
DVC00065_20100614071035.jpg

pro speedの来月のレース辺りで投入でしょうか。
上位入賞してくださいね。
何より目立つでしょうから・・・(笑)

と言うことで、カスタムペイント承ります。
Body Art Y・R・T KYOTO SOHO by Gackun


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


こりずにもう一度TRG109
ワークデーには珍しくメンテナンスしてます。
今月から通い始めたクラブ(ジム)が今日は休みなんです。
ラジコンに匹敵する楽しさで、機嫌よく続いてます。
TRG109だけが手付かずになっていたので、重い腰を
「よっこらしょ!」と上げて、後巻きの原因を探りながら
モーターマウントを組みなおし、サードバー、ロールダンパー
フロントナックルの組み方も変えてみた。

DVC00024.jpg

フロントが異常に柔らかく感じたのでバネを外してみると
ペタペタにへたってました
コイツのせいにしておこう!
そう自分に言い聞かせながらタミヤシルバーからゴールドに
変えてみたんですがやはり硬い様だ。
TRGのブログを見てもゴールドが入っている模様。
バッテリーを縦に置く場合、フロントは固めになるのか?
D.Dはまだまだ解らない事が沢山ある。
最初はとっても良い車だったんですが、半年で悩みになってしまった。
こんな状態ではテンションが下がる一方だ。
早くこの状況から抜け出さないと・・・。

と、週末の天気を見てみると雨。
充電期間延長やね。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


MADE IN USA PRECISION RACING
TRG109のギアの減りに悩ませられる今日この頃。
鉄製のピニオンを手配してみたが、48ピッチで16Tが最小。
これではギア比が合わないんで、平和な速度域にするか
はたまた諦めるか、苦渋の選択を迫られていた。
日本にないなら海の向こうから・・・と取り寄せてみた。

DVC00039.jpg

PRECISION RACINGアルミ製64ピッチピニオン。
アルミ製らしいが、ジュラ製と比べて持つのか?
鉄製にはかなわない事は理解出来る。
コイツが耐久性が抜群なら悩みが1つ減る。
どなたかインプレをお願いします。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


サードパーティーを組み込む
今週は田舎に帰ってますので、走行はお休みです。
平日は全くラジコンをイジル余裕がなくなったので
実家でのんびりメンテナンスを開始しました。
今回はMちゃん大絶賛のアイテムを使ってデフを組んでみます。

DVC00023.jpg

YOKOMOのデフスプリングとSquatのスラストベアリングを使います。
組んだ状態では、何時ものスルスルデフと違いは感じられない。
少し慣らしをして、走ってみると違いがわかるのかな?
昨年の盆休みに組んだデフを、年末まで使った実績を更新できるか?!
次回の走行まで楽しみにしておきます。

続いて、1年半使ったダイレクトセンターシャフトを交換しておきます。
こちらはかなりガタが出ていて、スロットルのレスポンスが悪いなぁ~
と感じてました!なんちゃって、そんな気がするだけですけどね。

DVC00034.jpg

手前が新品、奥が外したものです。
やっぱり新しいものは良いね、ガタなくフランジベアリングの座りも
よくなりました。

後は、クーリングファンの電源を受信機から取っているんですが
想像以上に電力を消費しています。

DVC00025.jpg

4000のLIPOで7分半走行できたんですが、先週の七谷川のレースで
予選の5分が持たなかったんです。
別電源を載せてる車を見せてもらったんで、容量と寸法とスペースを
よーく検討して、別電源を載せる方向で検討中です。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


フィットネスクラブ
6月ですね。
今月からライフスタイルを少し変えてみました。
タイトルの通り、今日からフィットネスクラブデビューです。
初日の感想ですが、「良い!」
ドロドロの汗を流しながらマシンで体を痛めつける。
市営駐車場の都合で2時間のトレーニングでしたが
終わってみれば体は軽く、頭の回転も良くなってる気がする。
年末までの半年間、アフターファイブをジムで過ごす決意をした。
動機などはいづれ詳しく書くとして、マンネリ化した生活に変化が出て
仕事もプライベートもポジティブに成れれば良いかなと。
都会の素敵なおじ様的なライフスタイルが憧れだったんですよね~。
その反面、骨折後のリハビリが終わってないのが残念。
こっちを早く終わらせないとね。


テーマ:日記 - ジャンル:日記




