Happy Holiday Hobby
R/C Plyayer Gackun Life
プロフィール

gackun

Author:gackun
単身赴任7年目の1人暮らし。
趣味のR/Cと、日々の出来事日記へ
ようこそ。

レース活動は引退して
今では、エキストラドライバー。
ムリせず、浅く、長く続けたいので
ボチボチとマイペースで。



FC2カウンター



カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



最近のトラックバック



検索フォーム



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


Hスペック通信blog

ラジ F1  103・104・109大好き

今日のベストショット!

備忘録-たぶんしばらくラジコンメイン



月別アーカイブ



ブログ内検索





第二回七谷川サーキットレース
何年もレースなるイベントに縁が有りませんでしたが
軽く遊びに行く感覚でエントリーしてみました。

DVC00012.jpg

まずは参加された皆さん、暑い中お疲れ様でした
計測トラブルも有った中、皆さん楽しんでおられた様に散見できました。
順位についても皆さんの大人の対応で揉める事もなく納まりましたね。

調子に乗ってツーリングとCカーにエントリーしたんですが
3回の予選が忙しくて雰囲気をお伝えする写真がありません
結果は両方リタイヤ!
ハハハハッて、もう笑えないです。

一応言い訳なるコメントを。
ダブルエントリーでメンテナンスの余裕がない事は想定してましたので
ドラミ後のフリー走行で当日選択した4.5T、X12で5900のランタイムを確認。
普段使わない後で増設されたお立ち台での走行で慎重だったこともありましたが
余裕の13分が確認できたので、予選から決勝までベクターX12で行くことに。
さすがに高雄勢は予選を4.0Tで来たようです。
別物の音がしてましたから
それでも予選が終わって3番手、高雄勢に混じってまずまずの検討と自己満足。
決勝ではさすがにモーターを変えてくるはず、これならイケルなんて少々舞い上がり。
しかし、決勝が始まってすぐにフロントナックルの六角ピローボールを落として終~了~。
ドライバーとしてはともかく、メカニックとしてドヤネン!って結果です。

Cカーはだんだん症状がひどくなり、まともに走れる状態じゃなかった。
こちらも予選が終わって3番手スタート。
まともじゃないままスタートした決勝はワニになってしまい、途中でリタイヤです。

Cカーは棄権した方が良かったなぁと反省。
ツーリングは、車全体を短時間でチェックできるスキルが足りてないと
こちらも反省、次回に生かしたいと思います。

しかし、日焼けしたなぁ~。



テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


七谷川サーキット --レース前日の静けさ--
いよいよ明日はレース。
ですが、今日の七谷川はそんな気配はありませんでした。
半袖は寒いだろうと、長袖で臨んだんですがここは亀岡
風が有って寒いのなんの。
そんな中、明日のレースに備えて最終確認を行ってきました。

明日の弁当は強制的に海苔弁当になる様なので、まずは海苔弁当の練習です。

DVC00011.jpg

これが明日のお弁当です。
通称ノリベン300円なり。
お昼をガッツリ取りたい方はカップラーメンを一緒にどうぞ!
お湯は事務所内でポットのお湯をチャージできます。

肝心な走行ですが、まずはツーリング。
大型のクーリングファンの消費電力を気にしながら
温めのモーターでかなりマッタリ走ってみたんですが
これで11分の走行は行けます!
が、あまりにも温い。

DVC00001_20100529185637.jpg

久しぶりのスポンジタイヤのセットも、キャンパーをネガティブに振っただけで完璧。
なかなか良い動きしてましたよ!
スポンジタイヤを履けは、誰でも上手くなったと錯覚するのでご注意を。

DVC00009_20100529185606.jpg

欲を出して少しパワーアップを試みましたが、バッテリーを新調した事もあって
半田が外れるトラブルが・・・クーリングファンも役に立ってない様です。
仕方なく、明日は予選も決勝も温いモーターで行きます。
せっかくモーターを載せ換えても、トラブルのリスクが有る様では御遠慮です。

でもって、Cカーの事は忘れましょう~!
あんな悪い子じゃなかったのに・・・・。
グレてますので、明日も行きたくないと。
どないしょう~


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


スーパーキッズランド京都の引越し
どうやら移転するらしいですよ。
6月から四条通りに引っ越すらしい。
なんと、洛西モデルの2軒?隣だ。
買い物をする側は便利になります。
五条通りを右往左往する必要がなくなる。
しかも電車移動も可能に。
いや~便利になりますねぇ。

オープンセールするのかなぁ~?

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


七谷川サーキット --レース準備--
まずは、向こう数ヶ月の長期計画を立ててみた!
イキナリですが、6月からはR/Cは規模を縮小します。
その代わりにR/Cとは無縁の事をやろうかと計画しています。(釣りじゃないよ)
とても健康的で、ちょっとオシャレな感じ。
詳細はまだ秘密ですが、とりあえず12月まで続けようとひそかに準備を進めています。
そして7月からは、R/Cにも変化を加えて行きます。
今更ですがタミヤボディーでストッククラスを始めようかと。
シャーシは何でも良いんですが、インボードサス車が希望。
後はシャフトかベルトかってとこですが、FFもあり、無難に4WDでも。
初心に返って修行しようかと考えています(大笑)
結構本気で、NSXとガライヤをヤクオフで落札して、メカも揃いつつあるんです。
後はシャーシ、こちらは慎重に選択して7月にはシェイクダウンしたいですねぇ。

さて、今月末に行われる七谷川サーキットのレースですが、結局出ることにななりました。
今年のメイン、Cカーとツーリングのダブルエントリーをしてしまった!
動機は単純です、レースに出ないと遊ぶ所が無いからです(笑)
別の所に行く気力もなく、ただラジコンを走らせたいだけ。

けど、手は抜きませんから。
TRG109のリア周りの集中メンテが終わり、怪しい箇所を2箇所見つけ修整も出来た。
問題はツーリングのパワーソースですね。
「ストレートを制する者はレースを制する」byさとし
そう、ストレートを重視し、シングルターンでトライします。
根拠のない計算上は10分持つと試算してますが、1度走ってみないとこればかりは・・・。
しかも、今時の高容量バッテリーがアッパーデッキに干渉する問題も発覚している。
載せ方と配線をどうしようかと作業が止ってる所です。
上手く行かなかったら作戦は失敗。
ウケ狙いに転進するプランも考えておかないと。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


今週覚えた味
今週は田舎へ帰ってのんびり。
我が家では珍しく新しい味を覚えた。

さすがに金、土、日、3日目は飽きたけどイケマス。
それは、豆腐にドレッシング。
最近のファミレスでも豆腐サラダなる物があるそうだが
冷やっこでも十分に楽しめます。

DVC00163.jpg

お勧めは、和風とおろし入りです。
醤油に飽きたらお試しあれ~!


テーマ:日記 - ジャンル:日記


七谷川サーキット --今日の事は忘れよう--
今週のお客さん~。

DVC00156.jpg

DVC00157.jpg

さすがにこれだけのお客さんだとコンディションは申し分ありません。
問題はこれだ!

DVC00154.jpg

ある条件が揃った時は最高に走る。
条件がブレた時は話しにならん!
「あの時は良かったのになぁ~」と、あの時を思い出そうとするんですけど
現地では思い出せないんですよね。

ロール、ピッチング共にブレる車じゃないんで、デフの良し悪しがまともに走りに出る車の様です。
今のパワーソースでは、デフが10分持たない事が解った。
メンテナンスの頻度は1/12並に必要になる。
パワーダウンするしかなかろう。

向かいのこの人は、采タイヤが自分の走り方に合う事がわかった様で、調子を上げてきた。

DVC00155.jpg

それに比べこいつは、モーター毎のランタイムを見ようと416の代打を命じたにも係わらず
まともに周回できないとはどう言う事だ!

DVC00153.jpg

416の条件に合わせる為、前日にスプールからワンウェイに変更したのが失敗だった。
現地ではこんな事にも気付かないとは・・・
この日ラジコンしてた事は忘れて、夢中になれる別の何かを探そう。
今仕上がってないと、レースもこのままじゃムリだわ。
来週はインターバルを取ろう。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


旧車TRF416WE
先週の走行後、クラッシュの記憶もなく安心して放置していましたが
今週に入り、メンテを開始してビックリ!
バルクがクニャ~。
全く記憶にない・・・。
痴呆症?
いやいや、それはない。

慌ててpro speedの在庫を確認したが無い物がある。
TRF416WEはすでに旧車、カスタマーの取り扱いも416Xに変わっていた。
不足分はタミヤカスタマーで手配したが、週明けの到着予定です。

DVC00151.jpg

七谷川サーキットのレースが10分の決勝と決まった様だ。
10分持つパワーソースの検討とテストが要りますね。
予選は3.5T、決勝は秘策のアレだなぁ~(笑)
問題は、スポンジタイヤとゴムタイヤが別カテゴリとなるかです。
混走の場合グリップ剤無しだと、どちらが有利なのか誰か試したのかなぁ?
念の為、スポンジタイヤも新品を用意してしまった。
pro speedに采タイヤが有ったので、こちらも頂き。
峠のお客さん向けだった様ですが、大人買いした!
Cカーはギリ10分走る事が確認できてるので、グリップ剤なしの感覚を
試しておかないといけません。

なぁ~んて、まるでレースにでも出る様に書いてますが
エントリーしてませんから!
出るかどうかは、来週末にならないとわかりませんね。
単身赴任の不自由さが歯がゆい今日この頃です。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


七谷川サーキット ~TRG109ロイス~
日曜日最高~!
「満・員・御・礼」です、まさに。

DVC00145.jpg

雰囲気もコースのコンディションも最高です。
朝からテンション上げ上げ、終日楽しめました。
G/Pの皆さんがシッカリ路面を作ってくれるので
朝からF-1も良い動きしてましたね。

DVC00146.jpg

ちょっと遠かったですね。

Mちゃんなんか、「こんなおもろい物誰が考えたん~?」だと。
さぞかし楽しめた様子だ。

そして今日からTRGロイスにスイッチです。
数すくないCカーのボディーの中でももっともレトロな感じが特徴的です。
個人的には決してカッコイイとは言えないんですけど・・・好みの問題ですね。

DVC00148.jpg

このベタな塗装が期待度を物語っていますが、噂は本当だった様です。
第一印象は、TRF416WEをシェイクダウンした時のあの感動です。
路面に吸い付く様に走ってくれます。
今までのクロスベンツとえらい違い(笑)
フロントは向けたい方向へ思いのまま、リアはトランクション抜群!
リアにソフト25を入れてましたが、減り方が半端じゃないです。
ロイスの場合リア30でもいいと思います。

ただ、この日はスパーギアに泣かされました。
7.4V5.5Tだとデフ同様に持たないんです。
64ピッチを使ってましたが、48ピッチの手持ちのピニオンを調べてスパーを買ってこないと!
1/12のお客さんが居れば参考にしたかったんですが、残念ながらここはい・な・い。
こそっと太治で勉強してこないといけませんね。

月末に開催されるレースのエントリーが始まっていますが、今になって詳細が決まってない!?
せめて決勝を何分にするかを決めてもらわないと・・・。
モーターの選択もタイヤの選択も、これでは出来ないですよね。
しかし、無制限にグリップ剤なしってまるで罰ゲームやなぁ。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


七谷川サーキット ~土曜は・・・~
こっそり明日の練習に行ったのですが、サーキットブログに出てしまったので告知を。

DVC00144.jpg

今日もまさかの貸切?
定刻に来て見ると誰も居ない!

日曜に比べて土曜日は人も少なく、出足も遅いようだ。
メンバーも、土曜メンバーと日曜メンバーでは全く違う。
土日通して来るエー・エッチ・オーはまず居ないね。
(だから今日はコソ練だったのに!)

今日は隣の工場も稼動していて、終始木屑ふりかけが降ってました(笑)
雨上がりと言うこともあって、路面が出来上がったのが3時を過ぎてからです。
これなら昼から来たほうがマシだね、ちょっと考え物だ。
スリッピーな路面を4輪ドリフトしながらひたすらサルラジしてました。
天気も良く、夏の必需品「マイすだれ」が早くも活躍です。

DVC00142.jpg

朝の日差しは心地良いのですが、午後からの西日は電源、充電器を直撃するので、日陰が要るんです。

久しぶりにTRG109を走らせて見たんですが、前回からビスの緩みが出てきてます。
連休前の走行では、バンパーエンドが外れバネを落とすハプニングが。
今日は、ロールダンパーのアジャスターが外れてしまった。
この直前蛇残りがあったので、ロールダンパーにグリスを塗布してみたんですが
この時にはすでに緩んでた様です。

DVC00141.jpg

結局蛇残りは解決せず、塗布したグリスを拭き取る作業が待ってます。
対樹脂パーツに付いているビスの緩みをもう一度確認しなおしです。
あとね、カワダのスパーギアを使うとデフグリスの飛びが早いと感じません?

ツーリングの方は解った事がが沢山。
1.ゴムタイヤ+スプールではもう限界、明日はワンウェイ仕様を試してみる。
2.ホイールはリブ高。
3.インナーはボン赤では少し面圧不足、グラステープで底上げしたパターンを組んで見ます。
4.雨上がり、土曜日は頑張ってもムダ。
こんなところでしょうか~。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


連休中の1コマ
中性洗剤でまる洗いされるM03

DVC00137.jpg

この連休でM03が1周年となりました。
息子にバラス順番を教えながら、水に濡らすとマヅイ物とそれ以外に分けさせ
泥汚れと油汚れを綺麗にしてもらいました。
パーツクリーナーだと1本使ってしまいそうだったので、水洗いを決行。
エアガン(実家はエアガン装備です)で水分を飛ばし、駆動部にはフッ素コートを。
ギア、サスアーム、ユニバ、デフとベアリング以外に施工してみました。
ドライ環境ではスルスルに動いていますが、ユニバは乾いた音が気になる感じかな。

アンプが異常にでかく、シャーシの中に納まらなかったんですが、シャーシを開けた
ついでに溶かして、切って、削って何とかシャーシの中に無理やり納めた!

DVC00140.jpg

こうしてみてもデカイアンプで、レシーバーまでは入りませんでしたね。
前後の重さのバランスが変わったので、少しはコケル確率も減るかな~。
明日試してみよ~!



テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


New Type
すばらしい効果だ!

連休明けからNEW TYPEになりました!

DVC00139.jpg

・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


LRP カスタマーサポート
2周続けてLRPに修理を依頼する機会がありました。
四条通りの某ショップで購入したものを、ショップ経由で修理依頼すると
1ヵ月近く掛ったものですが、今回は通販で購入したもので、自分で
修理依頼を行う事になり、月曜の朝に修理依頼の電話をして夕刻発送すると
2回共発送した週の木曜日には帰ってくるレスポンスの良さ!

週末に間に合うのは嬉しい限りですね。
今回はESCの基盤の不具合でスフィアがSXXコンペにアップグレードされました。
TCスペックの違いは、シリコンワイヤーの太さと、ファンの有無だそうだ。
プログラムは同じなので、ファンを取り付ければ事実上TCスペック化できる。

DVC00134.jpg

修理の相談をした時に、TCスペック化を相談していたのでヒートシンクを
付けてくれたのは良いんですが、スフィアTCスペックのもので幅が合わない
まぁファンは後からでも付けられるので、この連休にTRG109に載せて直した。
プロポを持って帰ってなかったので、初期設定などは連休明けになります。
これで七谷川のレース、Cカーの無制限出てみっか!


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用




