Happy Holiday Hobby
R/C Plyayer Gackun Life
プロフィール

gackun

Author:gackun
単身赴任7年目の1人暮らし。
趣味のR/Cと、日々の出来事日記へ
ようこそ。

レース活動は引退して
今では、エキストラドライバー。
ムリせず、浅く、長く続けたいので
ボチボチとマイペースで。



FC2カウンター



カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



最近のトラックバック



検索フォーム



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


Hスペック通信blog

ラジ F1  103・104・109大好き

今日のベストショット!

備忘録-たぶんしばらくラジコンメイン



月別アーカイブ



ブログ内検索





七谷川サーキット ~貸切プライベートサーキット~
何時も通りに6時に起きて外を見るとやっぱり雨。
えらいこっちゃと、木津川行きの準備を進めました。
A210ssのデフをスプールからワンウェイに変更したら晴れてきた!
・・・まぁそんな天気予報だったような気もする。

気を取り直して何時もの七谷川へ向かうと、想像はしてましたが水没してます。

DVC00129.jpg

サクサクと水掻きをして、後はNEW店員のKに任せて再びA210ssのデフ交換をボチボチと開始です。
その時にいや~な予感がしてきた!
なんか平和な空気が流れる。
そう、まさかの1人。
貸切なんです!

喜ぶ人も居るんでしょうが大間違いです。
路面作り・・・・最悪や~
それでもお昼前に1人、午後から1人、MAX3人の寂しさ。
世間はゴールデンウイークのはずなんですが、儲かってる所が多いんでしょうか?

何時もと違って毒を吐く相手も居なく、モクモクとゴムタイヤE/Pツーリングの続きを進めました。
先週末からの傾向としては、柔らかい足で、積極的のロールさせる方向に向いている様です。
リバウンド量も「タミグラ?」を思わせる想定外のF4.0mm、R5.0mmにまで増えてしまった。
ダンパー位置、アッパーアーム、バネ、スタビは画像でどうぞ!

DVC00132.jpg
DVC00133.jpg

アッパーアームの位置は見えなかったですね、キット標準です。
まさかタミヤのバネになるとは思いもしませんでしたが、さすがタミヤ製と関心。
しかし、この色使いはいかがなもか?
今度のメンテナンスで黒か白にペイントしたいと思います。
肝心な車の動きですが、過去最高に扱いやすくなっています。
フロントも「カクッ!」と入るし、リアもスッポ抜ける事も、立ち巻きもありません。
綺麗な曲線を描いてくれてます、多分(笑)
セット的にはこんなもんでしょうか。
次の課題はモーターの熱と戦わないと。


A210ssもリバウンド量を増やす事で、さらに扱いやすくなって来てます。
生意気な奴で、G/Pをカモにするんですコイツ。

DVC00130.jpg
DVC00131.jpg

コイツは七谷川での基本セットは完成、次はpro speedで540を載せて、こけないセッティングを頑張らないと。




テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


お世話になります・・・
最近疲れが取れず、睡魔と闘う事が多くなった。

骨折して、自由の利かない生活のせいだろうが?

それとも、遊びすぎ?

いや、老化だ。

今夜からコイツにお世話になる事にした。

DVC00128.jpg

ハルンケアがあまりに高かったので、割と安価なこれを。

今夜からグッスリ寝られそうだ。


笑った人、次は貴方の番ですよ~。


テーマ:日記 - ジャンル:日記


七谷川サーキット ~EPゴムタイヤ~
七谷川で2連チャンと幸せな週末を過ごせました。
左腕のギビスも外れ、水を得た魚の様に七谷川サーキット詰めになりました。
先週の約束で、E/Pにスポンジタイヤ装着を禁止、いや自粛しようと決めましたので
今週からゴムタイヤでのトライが始まりました。
スポンジタイヤで速く走れてあたりまえ。
そこで「俺スッゲー!」的な事はやめようとなった訳です。
もちろんスポンジタイヤを選択する事は個人の自由ですので
非難するわけでも、規制するわけでもありませんので、念のため。

まず、土曜日は冬に逆戻りした天候の中A210ssからトライアルを。
目標はG/Pと対等に走れるまでにしないと面白くありません。
パワーソースには余裕があるものの、インフィールドが遅くなるのが課題です。
フトントワンウェイは有り得ないので、前後ボールデフを試すも、前後のデフの
効きが違うのかカクカクした動きになってしまいます。

DVC00125.jpg

今日、日曜まで掛かりギア比、ダンパーは完成かな。
何とがG/Pに付いて行けるかなと言う仕上がり、追われるとインフィールドでつめられてしまいます。
その後、ストレートの立ち上がりと1コーナーで逃げるも最終コーナーでは追いつかれてしまう・・。
フロントのデフがスプールで落ち着いた反面、初期反応が鈍くて
スロットルを入れてないと曲がんないのは、永遠のテーマとして残りそうです。


問題は1/10、416の方です。
今更ですが、スポンジタイヤのグリップとは違い、曲がんないのなんの。
それでも毎パックセットを変え、ようやくタイヤが「ギュルギュル!」と泣き出した。
ニュートラルブレーキを積極的に使うとモーターへの負担が大ききなる様で
熱でシリコンワイヤーとモーターを直付けした半田が溶けてしまいます。
ぬる~いイニシャルブレーキを使うほうがモーターの発熱は少ない様です。
セット変更とギア比の見直しと同時進行でしたので本日の画像はなし、余裕が無かった。
相方はフロントワンウェイで頑張っていましたが、リアグリップが稼げずこちらも苦戦。
次回は前後ボールデフを入れてくると思うので、注目してみたいと思います。

終わって見れは、ストック状態に前後タミヤイエローのバネ。
しかもセンターポストはOリングを入れて開放した状態で終了。
今日解った事は、タイヤウォーマーは2分で良い!
天候にも因るんだろうが、それ以上はタイヤが柔らかくなりすぎる様だ。
ちなみに今日はソレックス36、1日で廃タイヤに
ランニングコストとしてはスポンジの方が経済的なのが悔やまれる・・。
采タイヤも試しましたが、どうやらハズレを引いた様で話しにならん!
グリップ剤も含め、タイヤの事を少し勉強しないといけませんね。
皆さんからの情報をお待ちしております。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


七谷川サーキット ~TRG 109~
先週末の七谷川サーキットTRG 109編です。
セット変更が思い通りに行った珍しい1日でした。

ピット風景その1

DVC00115.jpg

ピットの風景その2

DVC00116.jpg

顔を隠しても、牛が見えてますから~♪
ザンネ~ン~♪

さて、フリクションプレートのアナログ的な調整が出来ない人ですから、このTRG 109は楽です。
結局の所、説明書通りにハイグリップ路面用に組んだ仕様になってます。
フロントのバネはタミヤソフト。
リアピボット、ハイピボット。
サイドバー、1.5t。
スペーサーとOリングは説明書通り。
ダンパーはTRF、バネはタミヤソフト。
フロントのトレールは1.5mmを試しただけですが
効果は自己催眠的にマイルド(ドンくさい動き)になるのかなと思う・・。
最終的にタミヤ純正(トレール0)を使用してます。

今後のセット変更は多分ないなぁ~。
有るとすれば、サイドバーのOリングの硬度変更と
スペーサーとの組み順を変更するくらいでしょうか。
気になる所では、TRGブログを見てみるとフロントにゴールドのバネが入ってるんです。
ゴムタイヤ仕様なのか、スポンジタイヤ仕様なのかが不明ですが
余裕がある日に試してみたいと思います。(前に試した時は硬かったが・・)

今後は、パワーソースの変更に伴いギア比を詰めて行かないといけません。
走行後のモーター温度が70℃を超えない所を、タイヤ径に合わせてスパーを変更します。
ピニオンは19t固定で行こうかなと。

結論として、フリクションプレートの締め付けと、Tバーの調整が苦手な方は絶対お勧めやね。
大・絶・賛どすぇ~。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


七谷川からpro speed
結局良いお天気でしたね。
朝起きると見事な雨上がりでしたが
昨夜干したジーンズに朝日が当たり湯気が出てました。
「これは良い天気になるに違いない!」
定刻に七谷川サーキットへ向けて出発です。

京都は雲があるものの日差しも強く、道路も乾いてます。
が、亀岡は別世界ですわ!
曇ってるし、時より小雨が・・・落ちてくる。

DVC00113.jpg

かなり深い水溜りです。
しかも9時を過ぎても誰も来ないし・・・
店員も来ない・・・
1人で水掻きしても昼まではムリやなぁ~と諦めた。
結局木津で転がる事にして、南へ向けてドライブとなりました。
もう移動だけで疲れましたね、片手運転ですから。

pro speedはレース前で23Tクラスが何時もより多かったかな。
午前中は鬼のようなグリップも無く快適にドライブできましたが
午後からだんだんとインリフト、夕刻には鬼の様に感じられましたね。

DVC00114.jpg

現地でダンパーを触る人じゃないんですけど、今日は珍しく手が真っ黒。
M03は前回の走行時に比べてハイサイド率が激減してると感じられました。
兎に角、転は無いようにとオイルを硬くなるほうへ振って来てるんですが
良い方向に作用している様です。
巨匠のM田氏が登場したのでアドバイスを求めると
フロントが沈んだ時に干渉する部分があるとのダメだし
次回までに改善します

A210ssはサイズ的に限界を感じてきました。
アッパーアームの調整代なんか高さしか変えられないし
1/10の様には行かない事を思い知ったね。
もうお手上げモードが浮上してきた。
今日は試すことが出来ませんでしたが
フロントを柔らかい方へ振ったらどうなんだろうか?
ピクピク感が強いかも。
実はバネの良い所が無くて試せてませんので、バネ探しからやり直しです。

さぁ、明日に備えて寝よう。



テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


週末の天気怪しいね
週末のい準備が着々と進みます♪
京都の天気は明日から雨。
土曜日の路面も心配になります。

念の為、雨の日用の準備を。
雨の日はそう、あそこでMシャーシなんですが・・・。
ホントは1/10がやりたいですよね~。
セットの大変更をして、また戻すのがダルイ!

で、登場するのがA210ssなんですが、これがまた中途半端なんです。
23T時間で走るとタイムアタックしてる方に迷惑かなぁ~と。
かと言って23T以下の時間帯で走ると速すぎるし・・・。
それでも他に持ってないから、しばらくはコイツで遊んでみます。
今回はニュータイヤを投入してみます。
スパイス40+ハードインナーで組むのが定番なんですが
若干面圧が高いのが気になってたんで、ホイールのリブを低く削って見た!

DVC00092.jpg

従来のリブ高さを半分まで削り取って、タイヤを仮組みしてみると
狙い通りの面圧になったようです。

DVC00094.jpg

これで木津のハイグリップ対策が完成。
シャーシ側でグリップを逃がすセットに依存すると
七谷川でドアンダーになってしまうので、セット+タイヤでグリップを逃がし
マルチに対応できるセットで固定したいのですが上手く行くかどうか。

上手く行ったらニューボディーを降ろそう!(笑)
で、結局土曜の天気は曇りのち晴れ。
当日の朝にならないと判断できない天気の様だ。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


ポジティブに!
片道約150kmの片手運転はムリと解った!
そう、実家までの道のり。
先週帰省してみたものの、とても耐えられるものではありませんでしたね。

と言う訳で、5月の連休まで帰省せず赴任先で過ごす事になりました。
そうです!
ラジ放題なんです
これって幸せなんだかどうだか・・・。

固定されていた左腕も、手首まで開放されて少しだけ自由が利くようになりました。
要介護から普段の生活が何とか自分でこなせるまでになった!

そして、メンテナンスも何とか出来るようにまで回復してます。
早速、TRG F109のメンテを。

DVC00111.jpg

久しぶりだったので激しく散らかしてしまった。
トレール付きナックルはノーマルに戻し、低グリップ仕様になっていたリア回りを
ハイピボットに変更し、ハイグリップ路面仕様に。
七谷川ってどちらかと言うとハイグリップなんで、ピボットを上げてみた。
サイドバーは変更なし、ロールダンパーもそのままで様子を見ます。

いとも簡単に曲がってしまうモーターマウントも、3tカーボンタイプに交換。
リアカーボンプレートも2枚重ねで装備してみた。
これで少しは耐久性が上がればと願うばかりだ。

DVC00112.jpg

セット変更に合わせパワーソースもX12 5.5Tに載せ変えた。
タイヤもおNEWに。
これでお出かけの準備も完了。

♪早~く来い来い 土曜、日曜~♪


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


桜満開の七谷川へ
まぁ~いいお天気でしたね。
こんな日はラジコンしなくちゃ。

DVC00103.jpg

と言うことで、心と左手のリハビリへ出かけました。
フックバンドを使うことで何とかプロポが持てた。
もちろんまともに操縦など出来ない。
だましだましの走行でしたが、楽しく1日を過ごす事が目的。

DVC00108.jpg
DVC00109.jpg

走行後のメンテナンスが出来ないまま、しばらく放置になってしまいます。
ゴールデンウイークまでには完治させて、ガッツリ走り込みたいものです。
帰りには車に積めるだけのプラモをお土産に持って帰りました!イメージはこちら


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用




