Happy Holiday Hobby
R/C Plyayer Gackun Life
プロフィール

gackun

Author:gackun
単身赴任7年目の1人暮らし。
趣味のR/Cと、日々の出来事日記へ
ようこそ。

レース活動は引退して
今では、エキストラドライバー。
ムリせず、浅く、長く続けたいので
ボチボチとマイペースで。



FC2カウンター



カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



最近のトラックバック



検索フォーム



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


Hスペック通信blog

ラジ F1  103・104・109大好き

今日のベストショット!

備忘録-たぶんしばらくラジコンメイン



月別アーカイブ



ブログ内検索





こ・っ・せ・つ
フロントアームを骨折してしまった。
考えてみれば人生で初の骨折。
なぁ~んにも出来ない要介護状態が続いています。

DVC00098.jpg

家内と娘、息子が交代で介護に来てくれるので何とか生活が出来ています。
一番困るのが、やはり仕事にならない・・・出勤してるだけ
全治1ヶ月、来週月曜の検査結果を見て手術だそうな。
往生しまっせ。

プロポもレンチも握れないので、最近の楽しみはオークション。
タミヤボディー、TRFダンパーなどを入札中。
入札者同士の心理戦を楽しんでいます。
それより「早よう直らんかなぁ~イライラする!」



テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


・・・転んだ~。
仕事の帰りに駅前のスーパーへ行ったんですが
明日の天気を気にしながら車を降りて2歩ほどで
歩道のチェーンの引っかかり転んでしまった!
両ひじから着地「痛ってー!」
知らないおばさんに「大丈夫ですか~?」って声を掛けられた。
もう30歳ほど若かったら劇的な出会いだったんですけど・・・痛い。

何とかアパートまで帰り着いたが痛い。
やりたい事は沢山あるのに。

DVC00097.jpg

すぐには使う予定は無いがポンダーステーが出来てるので瞬着処理したり
ディフューザーの塗装が上がってるので取り付けたり・・痛てー。
今のところ左腕が動かせない重症です。
何とか動く右腕だけで身の回りの事をこなすもものの痛い。
明日ご一緒する予定の皆さん、明日起きたらラジコンどころか整形外科直行かもしれません。
「くやしいです~w」


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


HSVはラインナップされるのか
週末の準備の為にpro speedへタイヤとモーターを物色に行く予定でしたが
大事な用を忘れてた!

今日は長女の誕生日、明日は結婚記念日だ・・・。
案の定、彼氏も居ない様なので晩飯に連れて行ってやった。
二十歳になって彼の居ないのも逆に心配だ。
居たら居たでまた心配だろうけど。

ここでもう1つ、30Tモーターを買ったところで回せるESCが無い事に気付いた!
宇治天の閉店時に何もかも売り払ってしまい、ブラシモーターに関する物が無い。
ジャンク品の中には初期のハリケーンモーターとコンペ2、M03に付いて来た540くらいだ。
コンペ2はスイッチを入れた瞬間モーターが全開で回る症状。
どうせ何処かがショートしている物と思いカバーを空けてみた。

DVC00096.jpg

思いのほかシッカリとシールされているので、半田カス等が入って接触不良を起こす気配も無い。
こうなると、ますますピンチです。
ブラシレスとブラシモーターを回せるESCを別のシャーシから持ってくると2台のシャーシをイジル事になる。
元に戻す時も同じく2台となる・・・やめよう。
木津専用車が欲しいと実感した瞬間です。

タミヤがHSVを出してきたらTA05verⅡをと思ってましたが、TB03でもTT01でも何でもいい。
現状は、キットを購入してもオプションなしのメカなしになってしまいます。
サーボだけはM03から9551を持って来れそうだ。
ESCはコンペ2を修理するか、LRPスフィア辺りを投入するか安くつく方を選択する。
レシーバーはオークションかな。
ここまで出来たとしても箱出しのドノーマル。
いやいや、ここまで出来る財源がまだ無い。
結局HSVを待ちながら充電期間にするしかなかろう。
有る物で遊ぶ我慢も必要だ。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


週末の天気は
今週末は久しぶりに走行が出来そうです。
各シャーシのメンテナンスも終わり、後は走行前にダンパーを組みなおせば準備完了。
今週は、A210ssの取り替えたシャーシを切り出してポンダーステーでも作ってみたいと思います。

DVC00091.jpg

傷の少ない部分から2枚切り出してみました。
タバコを吸わなくなった無駄に長い昼休みを使ってヤスリ掛けでもやろうかと(笑)

気になるのが週末の天気です。
早速ヤホー(笑)で調べてみました。
曇りで降水確率40%。
インドアのpro speedになる確率が高いです。
外の七谷川の準備は万全なんですが、インドア用のミニ達は少し準備が必要です。
明日から準備しても間に合いそうだ。
ボチボチ楽しみながらやりますか~。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


欲煙
何とか禁煙継続中。
いっぷくする余裕がないくらい忙しくしてると我慢できる。
動きが止るとダメだ。

しかし、疲れて動きが止ってしまう。
幸か不幸かタスポは持ってない。
このまま我慢できるのか!
イライラして逆に体に悪そうな気がしてきた。


テーマ:日記 - ジャンル:日記


出~来た!
先週から取り掛かったスポーツエキシージが完成~。
夢中になってて、途中工程の写真がないんです。(苦笑)
すぐに使う予定もなく、しばらくは盆栽です。

DVC00089.jpg

これでM4駆のボディー作成はおしまい。
大事に使わないと・・・贅沢な遊びもこれからは自粛じゃ。
1枚を1年持たせたいけど、それも難しいそうだ。
見てるだけなら持つんだろうなぁ~。

未塗装があと2枚あるんですが、ネタ切れの時に小出しにする様に取っておきましょう。




テーマ:日記 - ジャンル:日記


Xデー
残り5本。

DVC00090.jpg

2月下旬、買い置きのタバコがなくなったらやめると決めた。
父親が70を過ぎてから健康のためタバコをやめた。
弟もやめた。

健康に良くないのは理解できる。
死ぬときは肺ガンか胃ガンだろうと思う。
健康のためでもあるが、経済的な事も考えると今やめるべきかなぁ~と。

「タバコやめますか?それともラジコンやめますか?」

タバコやめるに決まってるしー。

舘ひろしじゃないけど、まずは気合だ!


テーマ:日記 - ジャンル:日記


LRP X12 VECTOR Octa
引越しのお買い物ラッシュのドサクサにまぎれて買ってもうた。
本日到着!

DVC00088.jpg

今年の初めにTRG109に載せてたX11 5.5Tのローターを粉砕させてしまった。
X11 8.5Tで凌いできましたが、やっぱりお○い。
今度はOcta 5.5T。
X11との違いが楽しみだ。
テストの舞台は月末28日に七谷川やね。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


ロータス・スポーツエキシージ
今週からラジコンモード再開です。
と言っても走行はお預けですけど。

余りの忙しさに中途半端になってたボディーを片付けに掛かります。
こんどは エキシージ!
芸のないデザインですが、自分で塗るのはこのレベルが限度です。

DVC00087.jpg

手違いで写真が大きくなってますが・・・
マスキングが終わり、後は「シューーーー」
さすがに雨降りには塗れないので明日以降ガンバリまっせー。
何時もはコッテリ吹いてしまうんで、今度こそ薄く軽く仕上げられますように。
神様仏様~ア~メン。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


大仕事を終えた・・・疲れた。
この10日ほどで2件の引越しを完了させました。
疲れたの一言。
金と体力を使い果たした。
残ったのはゴールドカードの借金とジョーシンのポイントとエコポイント。
エコポイントは商品券の交換して生活費に足しにされるだろう。
ジョーシンのポイントは・・・スーパーキッヅランドでも使えるし
小出しに消耗品に使うか、TA05に化けるか、はたまた別のカテゴリーに
化けるか、落ち着いてからゆっくり考えよう。


テーマ:日記 - ジャンル:日記


PRO SPEED
ちょっとだけPRO SPEEDへ行ってきました。
本来なら今日はお嬢様の引越しの為の荷造りをする予定でしたが
当の本人が研修に行くことになったので、昨日頑張ってほぼ終わらせました。
と言うことで、予備日の今日は久しぶりの休みです。

雨降りのPRP SPEEDは、アウトドアで走行している方が集まるんですねぇ。
雨で中止になった太○のレースに出るはずのメンバーが続々と。
宇治の天国で一緒に遊んだ皆さんとか、久しぶりに会う方が多く
楽しくラジ談させて頂きました。

何時もとは違うフードコートからカシャ!
DVC00070.jpg

走行結果ですが、M03は見事にインリフト&ハイサイド、2パックで収納です。
七谷川で曲がる様にあれやこれやと手を入れた結果が裏目に出ています。
MぁさんのMと走り比べてもピクピクに反応している事がわかった。
タイヤに全加重と横Gが載ってる感じです。
やはりダンパーでしょうか・・・?
ピストンをはじめ、1から脳内セッティングのやり直しです。
このまま不調が続くようなら、不燃ごみ用のコンテナ行きも要検討だね。

A210ssはハイサイド対策に効果が有ったようで、前回より楽なドライブが可能になってます。
D/Rも50%まで減らすことが出来たんですが、切り替えしが少し苦しい感じがあります。
やっぱりスタビが要るんですかね~。
次回の走行までタップリ時間も有る事ですし、まずミディアムを付けて見ようと思います。
とは言っても1/10ツーリングの様にスムースな動きまでにはまだまだ遠い状態です。
1/10だとインナーの選択肢も豊富ですが、ミニ用はごく限られた厚みと硬さになります。
だったら、ホイールのリブを低く削ってみたらどうだろう?
最近はこんな事を考えています。
4本を上手くリブ高さを揃える事が出来れば、もう少しグリップを逃がすことが出来て
扱いやすくなるんだろうと勝手に思ってるます。
ちょっとドンくさい方に振れるタイヤセットを次回までに作って見る事にします。




テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


ザナヴィ・ニスモ・GT-R再び その4
昨夜塗装したウィングを取り付け、今朝完成しました。
ウィングだけは前車のものを再利用しています。

DVC00067.jpg

ウィングがデカイのがいかにもカワダですね~。
ここだけが難点です。

DVC00066.jpg

しばらくは盆栽にして、毎日ニタニタと眺めたいと思います。

DVC00068.jpg

あっ!カナードを貼るのを忘れてる・・・。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


ザナヴィ・ニスモ・GT-R再び その3
それらしくなってきた!

DVC00064.jpg

DVC00065.jpg

もうお気付きだろう。
カワダの1/12用です。
M-03をインドア専用にして、A210ssを兼用にして雨の日も充実させようと思いまして・・。
あと少しだが明日の楽しみに取っておいて、今日はこれ位でカンベンしてやった!
ホントは、もう眠い・・・・・。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


ザナヴィ・ニスモ・GT-R再び その2
結局と言うか、やはりヤッツケになってしまいました。
夜な夜なベランダで「シュー!シュー!」
ハイ、出来上がりです。

DVC00063.jpg

「なんじゃこりゃ!」と思うでしょ!
これで良いんです。
これがちゃんとザナヴィ・ニスモになるんです~。
去年も作りましたから・・・。

保護フィルムの上からボディーマウントの位置がマーキングして有ります。
まずは穴を空けて、フィルムをはがし、デーカールを貼っていきます。
面倒ですが、デカールを貼るのは好きなほうです。
出来上がりが楽しみ!


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


ザナヴィ・ニスモ・GT-R再び その1
最近は、こんな事やってます。

DVC00058.jpg

もっとも苦手とするボディー塗装です。
スプレーを吹くくらいの事はやりますけど
マスキングはダメですわっ!
一応A型なんですけど、イラ~ッとして切れそうになります(笑)

それでも、回数を重ねる度に” マシ ”になってる様です。
今のところ天気が悪いので塗装待ちの状態。
明日から天気も一時的に回復する様なので
1日1色、ボチボチと。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用




