Happy Holiday Hobby
R/C Plyayer Gackun Life
プロフィール

gackun

Author:gackun
単身赴任7年目の1人暮らし。
趣味のR/Cと、日々の出来事日記へ
ようこそ。

レース活動は引退して
今では、エキストラドライバー。
ムリせず、浅く、長く続けたいので
ボチボチとマイペースで。



FC2カウンター



カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



最近のトラックバック



検索フォーム



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


Hスペック通信blog

ラジ F1  103・104・109大好き

今日のベストショット!

備忘録-たぶんしばらくラジコンメイン



月別アーカイブ



ブログ内検索





TRG109 トレール付きアップライト
今週に入り、各シャーシのメンテナンスが終わった。
特に大きく変化したのがTRG109、2010年の一応メインです。

もうすぐ3月に入ろうと言うのに、完成度は60%位でしょうか。
今回の変更点は、まずトレール付きのアップライトを入れてみた。
アップライトの厚みがタミヤ純正品より2.5mm薄くなるので、より
小径タイヤが使える様になります。見た目で明らかに違いが解ります。
アップライト下側に0.5mmスペーサーを入れないとポストに干渉してしまう。
ポストの付け根か、アップライト側を削ればあと0.5mm車高を上げられそうです。

DVC00060.jpg

左がタミヤ製ノーマル、右がTRG製になります。
ノーマルはキングピンとアップライトをイモねじで固定できたので
Eリングを1ヶ所止めれば良かったんですが、トレール付きはキングピンと
アップライトを固定できないので、Eリングを2枚使う事になります。
フロントの車高調整が面倒になりそうです。

DVC00062.jpg

一旦1.5mmで組上げボディーを載せてみると、やはりアーチが あ・わ・な・い。
トレールの効果を確かめて、自分の手に合う、合わないを確認して見ないと。
次回の走行まではこのままで保管です。

今はVECTOR X11が載ってますが、やはりVECTOR X12を載せたい。
パワーの違いは別物で、魅力的なアイテムの1つです。
416にVECTOR X12とヨーロピアンコネクターの組み合わせだと
半田が溶けてしまう不具合があったので、TRG109も直付けに変更です。
シリコンワイヤーを黒で統一して、モノトーンで仕上げてみました。
七谷川専用なので、モーターを下ろす事もないだろうしええかなぁと。

DVC00061.jpg

ディフューザーもF103用をとっ付けて見ました。
TRG109特有のサイドバーの逃がしと、モーターマウント位置の違いを
合わせるのに少し苦労した。
これで見た目だけは完成だ!



テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


受験戦争終結
長い間家族みんなで戦ってきた受験戦争が終結です。
本日、長男の最後の入試が終わった。
この親の子ですから国立はムリ、3流の私学ですが今後の4年間の努力で
希望通りの夢を実現して欲しいと願うばかりだ。
と同時に、1000万を超える借金を背負う事になる。
覚悟はしていたが、いざ現実になると自信へのプレッシャーも重圧です。

DVC000579.jpg

朝から大阪某所へ引率として出かけた。
先に受験した京都の学校が受かっているんですが
より学費の安い大阪の某校を志望してくれた。
なんて親孝行な子でしょう(涙)

しかし、試験の出来栄えは思わしくない様だ。
冴えない表情で会場から出て来たのでピンときた、親子ですから。
バックアップの為に、愛車の気分はフェラーリを飛ばしで京都へ向かった。
学校近くの仲介業者にアポなしで飛び込んで、カクカクシカジカ事情を話し
希望する条件に合うアパートを検索してもらっている最中、優良物件の
解約の連絡が入った様だ。
すぐさま物件の資料を見せてもらうと、価格、間取り、条件を満たすものだった。
本人も気に入ったことから、すぐさま現地を案内してもらった。
しかし、今日の試験結果発表までには数日ある。
オーナーのおじいちゃんにもカクカクシカジカ事情を話し、部屋止めを承諾してもらった。
本来なら有得ないラッキーが続いた。
どうも京都の学校に縁があるのか、それともご先祖様のイタズラなんだろうか。

来週末の結果発表後はアパートの争奪戦、翌週は長女の引越し
そのまた翌週は坊主の引越し、そのまた翌週は長女の成人式ときたもんだ。
お父さんの3月の休みは全て埋まった。

それでも良いんです。
代わりと言ってはなんですが、今日の帰りにしっかりと寄り道をしてきた。
ちゃっかりこちらのブログに載ってた(苦笑)
指をくわえて見てるのは辛いものです。
「しっかり1日休みが取れれば行きますから~」
それまでは子供たちの為に頑張りますよっ!


テーマ:日記 - ジャンル:日記


三条-祇園-東山
お昼前から車でお出かけです。
京都駅で家内をピックアップして三条へ。
コインパーキングに車を入れ、娘と待ち合わせです。
ちょうどランチタイムなので、ガンコで軽くランチを。

DVC00052.jpg

店員さんも、お店の雰囲気もまずまず。
にぎり寿司とうどんのセットを頂いてご満悦。
腹ごしらえが済んだ所で娘と別れて、夫婦水入らずで祇園を抜け東山へ向かいました。

DVC00055.jpg

この門を潜ると娘の通った学校です。
そう、講演会と保護者面談の日なんです。
今年最後なので家内もはりきって参加です。

DVC00056.jpg

夕刻は、娘の来月引越しするマンションと、4月からの勤務先周辺を散策。
そして再び娘と合流し夕食。
その後家内は高速バスで返っていった。
娘のマンション戻り、次のマンションの契約書の印鑑を押しまくり帰宅。
その後すぐ、今度は息子が高速バスでやってきた。

なんと急がしい1日だったか。
こうやって休みが1日終わった・・・。




テーマ:日記 - ジャンル:日記


バネ塗装
その昔、タミヤが白く塗装したバネを出した時
赤、黄、青のバネを白く塗りませんでした?

近年は黒いバネが主流なのかな。
A210ssのフロントがゴールドのバネが入っているので
タミヤのポリカ用スプレーで黒に塗装してみた。

DVC00050.jpg

朝からアパートのベランダで、ドライヤーで暖めながら「シュー!」
モーニング塗装してしまった。
今週から走行はしばらくの間休みになりそうだ。
こんな事して過ごす事になりそうです。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


無制限
無制限とは、時に人をダメにしてしまいます。
こんなのも有りかなと思うように。

DVC00049.jpg

合わせてみたけど、200mmサイズはトレットが貧弱になるなぁ。
いかん、これだけは・・・。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


Mサイズ
先週の七谷川、Mシャーシ編です。
まずM-03ですが、セッティングの肝はタイヤとダンパーなのは皆さんと共通の認識。
あっちとこっちのサーキットで、同じセッティングで走ってくれれば良いのですが
そうも行かないんですよね、生意気な奴です。
相変わらずハイサイドを起こすか、アンダーか、両極端で中間がないんです。
冷静に考えてみると、ダンパーを中心に何とかしようとしていましたが
実はタイヤがカギだったりするんですよね。
タイヤは接着してしまうと簡単にインナーを交換できないんで、なかなか実行出来ませんが
トレットの面圧違いを上手く使い分ける方向で対策を考えています。
スポンジインナーはもちろんですが、リブの高さを振ってもう少し戦って見ます。

もう1台、A210ssは遭えて重心の高い510ブルーバードで軽く走ってみるが、快走!
セッティングはあっちではハイサイドを起こしていたが、こっちでは5.5Tでも
絶える所までは来ている。(この時11.5T)
フロントのグリップを逃がし、あっちでのハイサイド対策とした場合
こっちでどれだけ曲がらなくなるかを見たかったんです。

ストック状態からの変更点は次の通りです。

バネ       F φ1.6、5.5巻
          R φ1.5、6.0巻
オイル      F #500
          R #400
ダンパー      シリンダーとシャフト以外はTRFパーツ使用、φ1.2、3穴、全引きダンパー
アッパーアーム  F 内1.0mm追加、R 外1.0mm追加

DVC00047.jpg

スタビは効果が確認出来なかったので、前後共外しています。

DVC00046.jpg

お気付きだろうか?
G/P並みのバネが入っている事を。
ここまで来るまでに何セットバネを買ったことか・・・
まさかG/P用が要るとは・・・。

今日現在不満はない。
さらにパワーを上げて、最終的に4.5Tで七谷川。
モーター、タイヤとデフの交換だけでpro speedで遊べたら最高だね。



テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


メダル取ったね~
やったね、銀メダルと銅メダルおめでとう!
なかなかやるね~うちのスケート部。

滑走が終わる度に広報からメールが。
報道関係向けの社長のコメントまで。
けど、正直嬉しいね。
後援会費を払ってる値打ちが有るってもんですよ。
よくやった!


テーマ:日記 - ジャンル:日記


E/Pツーリングでスポンジタイヤを
先週末の七谷川のツーリング、ダイレクトドライブ編です。
TRF416WEにスポンジタイヤを・・・・・試してみた。
グリップ剤をしっかりふき取り、恐る恐るコースイン。
なんだか車が軽く感じられました。
切り込んだだけ曲がる。
良い感じだ。
イケル!
ここからは全開走行です。
ダイレクトドライブ並みのハンドリングに、もうヒデキ感激~!

DVC00045.jpg

ゴムタイヤではありえないグリップが得られるのは理解した。
けどね、これは反則や!
無敵やないですか~。
それに、ホイールがカッコ悪い。
メーカーさん、カッコイイやつをお願いします。

TRG109もシェイクダウン以降、フロントのバネは結局ソフトで。
リアはOリングから樹脂に変更し、サイドバーを重く。
ロールダンパーのフリクショングリスの量を増やし粘りが増す様に変更。
このセットで、前回に比べて扱いやすくG/Pと対等にドライブできる仕上がりになった。
自分では満足できる仕上がりでも、巨匠によると「カチカチや~」だと。
トレール付のアップライトを勧められたが、F-1じゃないからボディーが合わなくなる・・・。
試しに買ってみるけど、F103じゃないので未加工で着くものを探さないといけません。
ターンバックルの高低差もダメだしされてしまった。
こっちは昨日サーボホーンを短いタイプに変更し、概ね水平に修正した。
これで少しは美しい動きになるのかな。

それから、帰りの車の中がパラゴン臭で充満し、死ぬかと思った!
スポンジタイヤが増えたので、ジッパー付の袋に入れないと危険だ(笑)


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


晴れの日 in 七谷川サーキット
今日ラジコン日和の良いお天気でしたね。
朝から亀岡市にある七谷川サーキットへ行ってきました。
サーキットブログはこちら。
ウケ狙いで走行してたブル510が掲載されました(拍手)

今月2回目の走行ですが、ラジコンの出来る休みの基準を少し紹介します。
週の中日に祭日がある場合その祭日はラジコン休暇になります。
祭日が有った週末は土曜日まで出勤になるため、その週の日曜はラジコン休暇なります。
土日が連休になる週は実家に帰省するため、ラジコンはお休みになります。
何よりこの時期は、子供たちの事で何かと物入りで出費がかさみます。
ホントはラジコンやってる場合じゃないんですけどね

さて、今日はお客さんの入りもまずまず。
最近は屋根なしがお気に入りで、日光をサンサンと浴びながら楽しめました。

DVC00048.jpg

4つのカテゴリーを少しずつ変更点の効果を確認しながら楽しみます。
効果の有ったもの、なかったもの、迷宮入りものとさまざまでしたね。
詳細は後日じっくりと。

前回の七谷川での走行時と比べると、終始機嫌よく過ごす事が出来ました。
本日ご一緒頂いた皆さん、有難うございました!
また来月!?!


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


雨の日 in pro speed
2月に入ってから体力と財力を注入して再生したアクティブA210ss。
色んなトラブルと言うか、修正を加えながら深夜1時に組みあがった。
この車はビギナーさんでは組めない?かも。
今回バルク一式をオプションのアルミ製に変更した訳ですが
アッパーデッキを締めると、メインシャーシが反り返り
2日悩んで、アッパーデッキがバルクヘットに納まる部分の
ヌスミがRで仕上がっていて、ここにアッパーデッキが載ると
シャーシにストレスが掛かる事が解った。
これは加工工程上工具のR形状が残ってしまう様だ。
2工程にして、エンドミルでさらえて欲しかったなぁ~。
結局、アッパーデッキの全長を短く加工し、問題のRを逃がした。

また、シャーシ後ろ側の皿ビスが頭を出すので、全てのビス穴の
面取りをやり直すなと、よく量産に踏み切ったと関心させられます。
実車ならトヨタのリコールどころではないで大騒ぎや。
でも、ちゃんと組みあがるとハイエンドカー並みの走りがこのサイズで
楽しめる事で許せちゃいます。

久しぶりにラジコン休日になっんですが、予報通りの雨。
本日の走行はお約束通りのpro speed Kizuへ。

DVC00041.jpg

お客さんは雨の影響なのかまばら、と言うか雨の日にしか来たことがない・・・(苦笑)
何時もはオープンクラスを楽しむメンバーでMシャーシを楽しみました。

DVC00040.jpg

M03とA210ssの2台体制で久しぶりのラジコンを満喫です。
A210ssはLiPo 13.5TでESC側で出力を絞り、F-1クラスと対等な速度域に調整。
超久しぶりのピクピク反応するフロントにワンウェイ仕様の車に
手と心臓の鼓動もピクピクでした。
路面のグリップが上がってきた午後からは、頑張るとハイサイドを起こしてします。
本来ならフロントを逃がす様セットを変更する所ですが、ここにA210の欠点があります。
バルクヘットとアッパーデッキを共締めする構造になっているため、何をするのにも
アッパーデッキとバルクヘットを外すことになる。
そんなこと「やってられへん!」
プロポ側でステアリングをマイルドに振り、グリップ剤の塗り幅と
F.Rの時間差を持たせる事で凌ぐも限界が。

ここでセットを変えると、ホームコースで全く合わなくなるので
我慢の走りで乗り切る決断をした。
まっちゃんみたいに、タミヤミュージアムが出来る位車があれば
行く先々の専用車が出来るんだが、夢のまた夢だ。

となりのピットのYさん。
M03のプチバトル楽しかったね~。
TA05も良い動きしてたし、メキメキと上達している様です。

DVC00042.jpg

終盤にはMの巨匠M田クンが買い物に来てM談。
最後まで楽しい1日になりました。
みんな、今日はありがとね~。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


A210ss レストア
シャーシの底が擦り切れて、リアサスマウントが止らなくなったA210。
2月に入り、雨の休日と寒さの厳しい日にはインドアで遊べる様に
リトルスポーツのメンテに入りました。

ナンチャッテカーボンシャーシと、アルミのバルクを奮発。
バルクは上下アルミ製になり、さすがに精度良く出来ている様だ。
一転、シャーシ裏側の皿ビスは全て頭を出してしまう。
皿ビスの入る穴は、全て面取りをやり直した。
この「なっくるないさ~」品質はアクティブらしい、困ったもんだ。

いざバラシ始めると、ワイド用ドライブシャフトが曲がってるし
サスホルダーが全滅、アルミモーターマウントも反ってた(苦笑)
メンテナンスと言うより、フルレストア状態です。

DVC00035.jpg

モーターマウントを買い忘れたので、仮組みの状態でまたもやホールド。
メカを載せて、アライメントを調整すれば完成です。
今度の11日に間に合わせたい・・走る気です・・雨ですが。
ラジコン休日になれば、久しぶりにインドアにでも行きたいですね。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


XRAY ?
相変わらずやってます。
今度はこれ!

DVC00033.jpg

XRAYに見える?かな?


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


TRG109 & TRGロイス
やっぱりこの組み合わせを試してみたかった!
TRG109はCカー以外考えてないんですが
こいつもCカーの分類になるんだろうと思う。
そう、ロイスです。

DVC00031.jpg

かれこれ2週間この状態です。
それは、ドライバーの塗装をどうしようかと・・・。
自分では塗れないんです。
もちろん塗ったことないし・・・。

「だれか塗ってくれ~」ってアラーム出してるんですけど
見事にスル~されてまして、本日に至ります
覚悟を決めてペンタイプのガンプラカラーを買って来ようかと思ってます。
レーシングスーツとベルト位ならこれで何とかなるのかな?


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用




