Happy Holiday Hobby
R/C Plyayer Gackun Life
プロフィール

gackun

Author:gackun
単身赴任7年目の1人暮らし。
趣味のR/Cと、日々の出来事日記へ
ようこそ。

レース活動は引退して
今では、エキストラドライバー。
ムリせず、浅く、長く続けたいので
ボチボチとマイペースで。



FC2カウンター



カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



最近のトラックバック



検索フォーム



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


Hスペック通信blog

ラジ F1  103・104・109大好き

今日のベストショット!

備忘録-たぶんしばらくラジコンメイン



月別アーカイブ



ブログ内検索





春が来た!
我が家にも春が来ました。
長女の就職が決まり、4月からは幼稚園のせんせいとして社会に出て行く
今まで教えてやれなかった常識、マナーを急ピッチで教えてやりたい。
マンションも解約してアパートを探さないと、シーズンなんで良い物件が無くなってしまう。
引越しの段取りもしないと、忙しくなるなぁ~と心配しているのは親だけ。
当の本人は卒業旅行に旅立つのであった・・・

まぁ、兎にも角一安心です。
良かった~

テーマ:日記 - ジャンル:日記


ブラシレスモーターも何時か壊れる
今日はTRG109のお話です。
シェイクダウン時からの変更点は次の通り。

フロントバネソフト→ミディアム
ロールダンパー→フリクショングリスで粘りを出した。
サードバーOリング→樹脂スペーサー

極論からして、フロントのバネはソフトでは柔らかすぎ、ミディアムでは硬すぎる。
この中間のバネを探すか、ミディアムのテンションを替えて手を慣らすがの選択になりそうです。
リアは巻きも無く、十分なグリップを確保できている感じです。
ただ、ソフトタイヤ(硬度25)を選択しているため、食いすぎているとの指摘もある。
何より今回は、長い間愛用してきたベクターX11 5.5Tにトドメを刺した。

DVC00029.jpg

解りづらいですが、マグネットが割れてしまったんです。
コアもなにやら溶けだし、ドロドロになっている。
1年10ヶ月良く頑張ってくれたと感謝だ。
次はX12やね。

この様に、先週の走行は色んな事が起こった。
少々ムリして出かけたのがいけなかったんだろう。
ジックリ準備して、充実した走行にしないとね。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


416メクレセット
続編は416の惨劇です。
機嫌よくコースインして2ラップ目のストレートエンドでまさかのクラッシュ!
ブレーキが全く利かず縁石に向かってまっしぐら、鈍い音を立てて止まった。
引き上げてみるとモーターがしっかりと止まっていなかったらしく動いてる・・。
整備不良ですね。
左側面を大胆に破損させてしまった。
サスブロック1C、サスピン、皿ビス、カラー、リアアップライト、リアサスアームなどなど。
復旧後の2本目はスパーをなめて終了~。

ここで禁断のスポンジタイヤを投入。
フロントにナロー、リアにワイドをチョイス。
これで無敵になる予定が、リアワイドはダンパーに干渉してしまい撃沈。
新しいソレックスを組んで平静を装う。

気を取り直して3本目以降は、セットがバッチリ合ったのか文句なしのグリップ。
路面がベストコンディションになる終盤では、インリフトにハイサイドを連発。
「お前はMシャーシか?」って言うくらいメクレる。
タミヤZのドアミラーも両方が飛んで行ったので、約束通りまーさんにお供えした!

DVC00030.jpg

これら全てお供え物(笑)
「ボディー持ちになった」って本人は大喜びだ。

で、416はフロントのみグリップが逃げる方向へ修正して、ステアリングの最少切れ角も見直す。
それと、モーターはしっかりと増締めするってとこでしょうか。
ハイサイドを起こす限界も解ったことだし、収穫と出費の両方が有った日でした。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


M03の向上点と課題
一昨日の七谷川サーキットで、約2ヶ月ぶりにM03を楽しみました。
先週アッカーマンを減らしてみたので、その効果を確認してみたかったんです。

「まぁ~曲がるわ!」
と思いきや、リアが出てしまいます。
レコードラインを外すと大丈夫とか、G/Pのオイルのせいだ!とか
Mシャーシ談義の中、ラジアルタイヤの形状にたどり着いた。
Mグリップ、Sグリップがある程度減ると外側の角が立ってきます。
この角が引っかかりフロントはハイサイド、リアはスッポ抜けを
起こすと言う1つの仮説を出した。

DVC00043.jpg

タイヤの角に圧倒的に差のあるスリックをリアに履きトライしてみると
確かに抜ける事無く、夢のように踏ん張ってくれる様になった。
タイヤの硬度が違うこともあるが、この日は効果ありと結論付けておいた。

リアがグリップする様になった事で、アッカーマンを減らした効果が良く感じられます。
こんなに違うんだ~って関心してしまった。
ハイサイド対策だと思って触らなかった部分ですが
ちょっと頑張るとやはりハイサイドは起きてしまいます。

フロントのラジアルタイヤもトレッドのみが減ったものだったので
スリックタイヤに交換してみても良かったんですが、次回のお楽しみに。
内減りを嫌って、フロントのキャンパーは1°だったんですが、もう少し
ネガティブにしてみたら?とマグナムさん。
メカニックとしては有能なので、ここはひとつ言うことを聞いて次回までに手を入れておきます。

と言うことで、次回はスリックタイヤと、角を落としたラジアルタイヤで
ハイサイド発生頻度を比べてみたいと思います。
少々頑張っても扱けないシャーシに早く仕上げないと、ニューボディーに移行できませんし
雨の日にインドアサーキットへ行った際はMシャーシの走行しかしないので、こいつも早く仕上げないと。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


亀岡市 七谷川サーキットでの1日
今日は予定してた用事がキャンセルになり
急慮ラジコン休暇を取る事が出来ました。
一昨日は、仕事を終えてから老体に鞭打ち
ラジコン天国南茨城までタイヤの買出しに。
買い物時間込み往復2時間ですから、結構な
体力を使います。

ガソリン代と時給を考えると手軽な通販が
便利なんですが、今回は予定外のラジ休
となり、しかたなく出かけたものの疲れが残る。

掃除に洗濯、身の回りの用件をサクサクとこなし
京都府亀岡市にある何時もの七谷川サーキットへ。
今日は遠征で遊びに来てくれたマグナムさんと一緒です。
それに何時もの毒舌3人組みが揃って、にぎやかな1日になりました。
ピット風景はこちら→本日のサーキットブログ

年頭に月1回を基本にと決めたはですが、今月2回目。
ピットに座っている時間が長かった1日になりました。
まさに「波乱万丈」色んな事が起こった。
詳細は後日小出しにしたいと思います。

年末に携帯電話を替えて、動画が撮れる様になったので
撮影の練習を兼ねて身内のWさんの走行風景を撮ってみた。
動画が変換されなかった為、こちらからどうぞ!
一部見苦しい所もありますが、雰囲気だけお楽しみください。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


またTRGで
間違い探しです。
わかるかな~?

DVC00032.jpg

はぁ、また当たりくじを引いたと言うか、送られてきた!


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


久しぶりにM03を削って溶かした!?
先週の走行後のお手入れが終わり、少し余裕が出てきた。
Motomotoさんの先週の記事を見て、今夜からM03を取り出してきました。
「アッカーマンねぇ~」やってみましょう!

DVC00028_convert_20100122000504.jpg


「ギュイ~ン、ギュイーン」って、かなり削ったぞ!
最後には半田ゴテを取り出し、「ジューーー」(笑)
サーボを取り付けようやく組み上がった・・・。

なるほど、こうなるのね。
久しぶりやし、今度はこいつも連れて行こう!




テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


走り初めその2
七谷川サーキットでの走り初め続編です。
サーキットブログでニューボディーも掲載して頂いてご機嫌です。

正月休みのメンテナンスでTRF416WEをストック状態に戻し
ダンパーとスタビに変化を付けて、脳内セッティング2010の完成。

100117_122444_20100118213546.jpg

コースインした瞬間「きたー!」「曲がるね~」
S字の切り返しが抜群に良くなってます。
路面のダストは掃けた状態でも気温が気温ですから
この条件下でこれだけ曲がれば満足出来る結果です。

調子に乗って、ハンディキャップと称しタミヤボディーを取り出してきた!

100117_162843_20100118214335.jpg

実は、前からこんなのをやってみたかったのだ。
スケールボディーって、ラジコンカーの原点じゃないですか。
TRG109の検討段階で、TA05&スケールボディーも候補に上がっていたんですが
416で代用できるかなと思い見送りになったんです。
肝心な走りの方は、思いのほか普通に走るのはビックリした。
リアグリップが弱い印象があったかなぁ。
バナナウイングにしてやればフィーリングが変わるんだろうと思います。

100117_162008_20100118215511.jpg

ボケてますが、しっかりインを突いて行けます。
でも、このボディーはラジコン天国大津店で新古で買ったもの。
カルソニックなら良かったんですが・・・。
ドアミラーが両方取れたら○ーさんにあげる事にした。
ハイサイドでローリングすれば終わりやね!
けど、この日は無傷で終~了~(笑)

今回のセッティングの詳細はこちら↓
無題
次回はこのセットをベースに、キャンパー変化量、車高、リバウンド
フロントダンパー位置を振ってみようとかと。

とは言え、次回は何時になるやら・・・。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


2010年走り初め 七谷川サーキット
1月も半ばを過ぎてから遅めの走り初めです。
2年目に突入したTRF416WEと、TF108から更新した
TRG109の2台体制で亀岡市の七谷川サーキットで走り初めに臨みました。

今朝は久しぶりに車が凍ってましたので
7:00過ぎから暖気運転しながら機材を積み込み
特に早くも無く、遅くも無い7:30に出発。
霧の中を抜け8:00に現着、久しぶりに1番のりでした。

100117_080451_20100117195922.jpg

何時もなら他府県ナンバーの車が2台位先に止まってるもんですが
1番のりだと逆に「今日は寒くて誰も来ないのか?」と不安になる。
機材一式を降ろして、暖かい車の中で待機。

定刻になり重い腰を上げ、ピット設営。
雨は降りそうに無かったので、何時もの屋根付から外へ。
日光が浴びられる様に青空ピットにしてみました。
この季節はこんなのも有りです。

今日のお楽しみはTRG109のシェイクダウンと
TRF416WE2010脳内セッティングVol.1を試すこと。
朝一の路面の悪い中コースインしてみたが
まるで氷の上を走ってるようなもの。
低グリップ路面向けのセットでしたが
これでは何がどうなのかが解りません。

100117_095224.jpg

写真では解りにくいですが、ホコリまみれ~。
路面が出来上がるにつれ、セットの良し悪しが見えてきました。
フロントは柔らかすぎで砕けてるし、リアはツーリングカー並に
お尻を振り振り、動き過ぎている事が見えてきた。
また、ブレーキの設定も未完成のまま現地でのセット変更は諦めた。
シャーシの底に貼った保護シートはしっかりと傷をガードしてくれた。
ただ、シートの端が浮いてきてホコリが付着して汚くなります。
交換頻度も考えないといけません。
また、タイヤが想像以上に減ります。
フロントの車高調整も忙しいばかりか、高くするのに限界がある様だ。
F103とは若干寸法が違うようで、アップライトの取り付けを模索する必要が有りそうだ。

課題を沢山残しシェイクダウンは終了。
週明けから組みなおしとセット変更に掛かります。
目標は大きく、ベストラップ12秒後半に滑り込みたいものだ。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


シャーシの傷防止はこれ!
昨日の続きです。

窓ガラスの保護シートをカーボンシャーシに貼って
傷を防止しようと言うものですが、厚みが0.88mmという事。
アートナイフで何とか切れると思ってたんですが、ムリです。
カッターナイフじゃないと力が入りません。

マッキーでザックリと型取りし、ハサミでチョキチョキ!
「エイッ!」と貼り付けてみた。

DVC00016.jpg

この状態ではコーナーに沿ってカットするのは困難ですね。
シャーシ1枚にして、ピッタリに型取りした物を水貼りすれば
上手く行きそうです♪

粘着力と厚みは十分。
縁石を掠めてもしっかり傷をプロテクトしてくれそうです。

DVC00022.jpg

しっかりした素材なのでシワにならないし、車高も測れる。
近くで見ると荒が目立ちますが、本格的なメンテナンスまでは
このままで耐久性を見て行きたいと思います。

416にも貼ってみようかなぁ!?


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


バッテリーの滑り止めと傷防止
リポバッテリーをカーボンシャーシに時下置きした場合
砂が噛み込まなくてもかなりの傷が入るものです。
TF108で失敗した経験を生かし、TRG109では何とかしたかった。
正月休みに地元のホームセンターで「滑り止めシート」なる物を
買ってたので、TRG109のバッテリースロットに貼ってみた。

DVC00014.jpg

確か車のダッシュボードの上などに貼って小物を置いても
滑りませんよーってやつだったと思います。
バッテリーのボールド効果も向上し、なかなか良い感じです。
厚みも薄く、バッテリー上のクリアランスにも影響はありません。

チタンビス化も完了し、アンプの初期設定とブレーキの設定をやり直し
後は、気になるのはバネかな?
ピッチング方向が硬いと言うか、重い。
もう少し柔らかいバネも用意しておきたいところです。
ドリフト用を2本セットで買った場合1本余るはず。
誰かに貰おう!
いやいや、誰かください!

明日はシャーシの後ろ側に傷対策を施してみたいと思います。
100円ショップでこんな物を見つけたんで、家内と買い物に
行った時にこっそり買い物カゴヘ。

DVC00013.jpg

透明なので光沢も出て、目立たないかと。
ただ、耐久性はどうかな?




テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


シェイクダウンの日程は
ようやくTRG109のシェイクダウンが出来そうだ。
来週の17日にラジコン休暇が取れそうです。
天気予報は現在のところ晴れだ。
去年の今頃は冬眠したんですが、今年はヒートテックに続きベンチコートを新調した。
近隣のスポーツ品店に電話を掛け捲り、17件目にしてお目当ての物を見つけました。
これでお外ラジコンがますます快適になる事を期待したい。
欲を言うなら、レッグウォーマーも欲しいところです。
冷えるのは足元からですから、こいつがあるとさらに快適になるのは間違いなしです。

この連休は帰省していて、完成してたTRG109からバッテリーを降ろそうとしたら
レシーバーが邪魔になって降りない事が判明。
一杯まで後ろに移動させ解決したが、F104同様に
ポストを外してのバッテリー交換はかなり面倒。
しかも、キット付属のビスで組んだものだから
プラスドライバーが重くて重くて。
そこで、帰省途中にスーパーキッズランドでチタンビスをあさってきた。
週明けからビスの入れ替えに掛かります、まだ走ってもいないのに・・。
後は、新品のシャーシに傷を付けない工夫も考えて見たいと思います。





テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


謹賀新年
あけおめ!

単身赴任先のラジコン部屋へ返ってきました、北の国から(笑)
訪問者の皆さん、今年もたいした事ない日記ですが、よろしくお願いします~。

さて、昨年はリーマンショックのおかげで年収が150万円以上減ってました。
当然家計も圧迫、ラジコンなんてやってられないはずなのに、かなりムリした様な気が!
今年は、身の丈に合ったラジコンライフにしたいと思います。
走行回数も基本的に月1回に押さえ、パーツ代の捻出に励む。
ハイエンドカードの使用も自粛だ!
幸いにして会社の業績は戻っている。
年収さえ戻れば、月2回の走行も、新車投入も女将は許してくれるだろう。

な~んて考えながら大晦日から元旦に掛けてTRF416WEの完バラを。
スキッドは戻し、ダンパーステーも標準に。
ピストンをφ1.2に追加工し、4本とも揃えた。
OリングにBRG、バンパーとボディーマウントを新品に交換し
なんと、アッパーデッキをBD5風に少~し細身にしてみた。
これが吉と出るか凶と出るかは、次回の走行で。

2010年用にニューボディーを作成中。
デカールをペタペタと貼り、周りをチョキチョキとカット。

DVC00002.jpg

今のところ半年に1枚、正月と盆に新しいボディーに更新しています。
何時もは耐久性を重視しレギュラーウェイトを使っていますが
今回は久々のライトウェイトなので、クラッシュ厳禁(現金)です。
走行できる日を楽しみに、慎重に仕上げて行きたいと思います。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用




