Happy Holiday Hobby
R/C Plyayer Gackun Life
プロフィール

gackun

Author:gackun
単身赴任7年目の1人暮らし。
趣味のR/Cと、日々の出来事日記へ
ようこそ。

レース活動は引退して
今では、エキストラドライバー。
ムリせず、浅く、長く続けたいので
ボチボチとマイペースで。



FC2カウンター



カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



最近のトラックバック



検索フォーム



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


Hスペック通信blog

ラジ F1  103・104・109大好き

今日のベストショット!

備忘録-たぶんしばらくラジコンメイン



月別アーカイブ



ブログ内検索





TRG-109 完成
起きたら昼、しかも頭ガンガンの二日酔いだ。
昨夜、調子に乗って呑み過ぎた様です。

DVC00021.jpg

ホルモン鍋、焼きホルモン、焼肉ときたら酒も進みます。
帰ってからTRG109にメカを積んで、今日シェイクダウンする予定でしたが
帰りのチャリも真っ直ぐ走れない状態。
朝目が覚めた瞬間、シェイクダウンは諦めました。

時間がたっぷり有った事もあり、後はシェイクダウンと言うところまで来ました。

DVC00020.jpg

今回拘ったと言うか、どうしてもやりたかったのがF104用のデフを使う事でした。
F103用のカーボンシャフトを22mmカットし、レフトハブはスペーサー一体のクランプ式を使うことで
Dカットの位置を気にする事無く、普通に組み上がります。
スクエア製をチョイスしたんですが、アルマイトのブルーがヨコモ色になっているのが難点。

リポバッテリーを使うことを前提で設計されたと言うだけあって
バッテリーをグラステープで固定する事無くホールドしてくれます。

DVC00019.jpg

バッテリーを搭載したまま充電が出来る様に、センサー用の小窓が開いているのもGood!
スチール製のボールで組んだデフも慣らしをする事でスルッスルに。
ボディーは以前使っていたベンツ。
テックステッカーからTRGステッカーに貼り変えて完成です。

DVC00018.jpg

来年はこいつで直線番長の座はいただきです。



テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


TRG-109のその後
実家のアトリエで放置されていたTF108が到着~。
嫁にボロカス言われながら送ってもらった・・・。
年末に帰省したときに、余波が来ない事を祈る。

DVC00017.jpg

にも係わらず、なんと使える部品はサーボセイバーと、ターンバックル位のもんだった。
追加でアップライト一式と、カーボンシャフト、それにダンパーをお取り寄せする事になってしまった。
と言うことで、F103コンバージョンキットであって、F103以外の車種ではコンバート不可です。

甘かった・・。
反省しつつ、今度こそ奴は黄色いコンテナ行きだなぁ・・・。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


雨の七谷川サーキット
晴れのち曇りの天気。
目覚ましをセットし忘れ、遅めの七谷川出勤です。
篠付近では路面が濡れていましたが、到着してみると何とか走れそうだ。

DVC00009.jpg

今日はTRF416WEのみの体制。
まずは、脳内セッティングのまま出て行ったものの、2周走って引き上げた。
毎回セットを変更し、最終的に手を加えた内容は次の通りです。

フロント
・スタビを無効に
・アッパーアーム内側4mm→2mm
・キャスターを立てる方向に
 内側のサスブロックに0.5mm追加

リア
・オイル#400→#350
・ピストン3穴標準→3穴φ1.2mm追加工

フロントの入り方が変わり、「曲がってきたなぁ~」と感じ始めた所でまさかの雨。
走行台数も少なく、路面は決して良くない状態でしたが、まずまずの感触でした。
完全にコースが浸水したので、早々と帰宅です。

-----番外編-------

こんな使い方も有るようです。
DVC00015.jpg
(笑)
それから、ヒートテックの効果は抜群です。
これなら外ラジも悪くないかも・・です。
今日は耐えられたなぁ~。




テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


HEATTECH
今朝は外に置いてる車がカキーン!と凍ってましたね。
そんな寒さの中、「明日七谷川行こう!」っ人が現れた。
ショッピングセンターでミニッツでもやろかと思ってたんですが
寒い意外に拒絶要因は無いし、結局行くことに。

こんな事もあろうかと、UNIQLO HEATTECHを事前に試してみたのだ。
長袖のTシャツとタイツで2490円なり。
Tシャツは効果大、タイツは効果中ってとこでしょうか。
お外でのラジコンに使えそうです。
個人差は「あると思います!」ので、参考程度にしておいて下さい。
明日、亀岡極寒の地で耐久テストしてみたいと思います。

急遽プロポを充電し、TRF416WEの準備に掛かった所です。
今回はリア側を徹底的に変更を掛けてみたいと思います。
アッパーアームとトー角をキット標準に戻し変更箇所をリセットします。
後は現地でダンパーを組みなおして完成です。
スキッド、ピストン変更まで計画的に勧められる様、もう寝ます。寒いし。




テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


TRG-109 一旦完成・・・
コンバーションキットとしては完成です。

DVC00004.jpg

雑誌、Webでおなじみのショット。
サーボは、空きが無かったので双葉9551を新調。

DVC00005.jpg

ロールダンパーは、メカニカルな機構でマニア?のツボを上手くクスグッテます。
Tバー方式と違い、ロール量が少ない印象を受けました。
また、ダンパーには「柔らかい物を」と言う事でしたのでデフグリスを塗布してみた。
感覚的にはもう少し硬いグリスの方がいいのかなぁと言う印象です。

この後、足回りを移植して行く訳ですが大問題発生!
TF108の入ってるはずのツーリングカーケースを開けてみると、そこへはミニッツの残骸が・・・。
なんと、TF108を実家に忘れてきた・・・・。
これでシェイクダウンは年明けになる事になりそうです。
あ~ぁ・・・ショック!




テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


TRG-109 早くもトラブルだ!
カーボンのエッジ処理も終わり、後は「楽勝」と組み立てを開始。
フロントサスを取っ付けたら今日は終わりにしようと思った矢先
なんと、メインシャーシにアルミサスブロックが入らないではないですか!
どないですの?これ!

DVC00001.jpg

カーボンを削るか、アルミを削るか、いずれにしても余計な手間が増えてしまった。
TRGさん、どーなのこれ。

*携帯が変わったので、今回から画質は抜群に向上してるはず

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


TRG-109 2010年はこいつで。
2010年何をやろうか吟味した結果、ようやく結論が出た。
ここまでくるまでに、メーカーはもちろん、色んな方面から情報を集め
イケルと判断、購入に至った。
F103を持ってないのにTRG-109をチョイスした。
こいつでTF108をコンバージョンさせようと、無謀な計画をスタートさせたのだ。
上手く行けばチョットしたネタになりそうですし、気合い入ってます!

P1010544.jpg

ほぼカーボンのパッキング。

P1010546.jpg

しばらくは瞬間接着剤と仲良くする事になりそう。
シェイクダウンまで、バッチりレポートしたいと思います。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


冬眠準備?ミニッツのメンテを
今週末は超寒くなりそうです。
何処かで何かできそうな休みが1日は取れそうですが
残念な事に天気予報は「雪」
TRF416WEは、LRP X12ニューモーターを載せ出撃準備も万全。
しかし、出番はなさそうです

今週は、長い間手付かずになっていたミニッツのメンテに本腰を入れてます。
何時からか動かなくなっていた基盤を交換。
こんな事、かれこれ2年位やってないので結構な大仕事です。
なんてったって小さいのと、老眼で「見えないんです」(笑笑笑)

昨日仕事帰りにH川さん宅まで押しかけて、基盤を譲ってもらいました!
「ありがとねー」

P1010543.jpg

何とか半田付けを終えて電源を入れてみると、ステアリングがカキーン!
そう!02用の基盤だった様です。
「何やったかなぁ~?」と悩んだが思い出せず、結局ヘルプです。
ステアリングモーターの+、-を逆にすれば無事解決しました。
動作確認を終えニヤリ。

  「久しぶりに行くか!?」

  「まだまだ、若い者んには負けへんで~」

  「AMやしー、格好のエジキにされるやろなぁ~」
  
色んな思いが交錯し、結構楽しいもんです。



テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


忘年会
今夜は京都駅にやってきました。
毎年恒例のエスカレーター途中のクリスマスツリーです。

DSC00136_convert_20091212234151.jpg

烏丸中央出口から出たところ。

DSC00135_convert_20091212234655.jpg

京都タワーもライトアップされてます。

DSC00131_convert_20091212233955.jpg

本日の目的は、京都駅前の某飲食店で行われた忘年会です。
京都のラジコンショップで知り合った皆さんとラジコン談義三昧となりました。
昨年は帰省の都合で参加できませんでしたが、今年は病みあがりでしたが
アルコール消毒と栄養補給を兼ねて参加する事ができました。
最初は3時間の飲み放題が「長い?」と思ったんですが、終わってみれば一瞬。
ラジコンしてる時と同じ時間受軸で、充実した時間を過ごす事ができました。

本日参加された皆さん、有難うございました。
今年もあと2週間余りですが、思い残す事無くラジコンライフを楽しみましょう!

DSC00133_convert_20091212234359.jpg


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


ハイエンドカーの宿命 ロワデッキの反りの原因は・・
10日ぶりにレンチを取り出し、気になってた症状をチェックしてみた。

の前に、どうやらかぜをひいた様だ。
のどと鼻が痛くて、目と鼻がかゆい。
熱はない。
鼻水がたらり~ん。
もちろん医師の診断を受け薬をもらったが、苦しい~。

12月も相変わらず公私共に忙しい日が続きます。
天気次第では末までに2回の走行ができそうだ。
それまでに解決しておきたかったのがこちら↓

P1010540.jpg

アップロードしてみるとボケてました・・・
フロントダンパーなんですが、左右のテンションが違います。
精密機械とも言えるハイエンドカーの場合、これは有り得ない現象です。
4輪に掛かる荷重も個別に測定しウェイトを調整してますし~。

原因は単純明快で、ロワデッキが反っているからです。
その反りの原因を探すのに、バルクヘッド、モーターバルク、センターバルクの順に外していきます。
セッティングボードの上で「カタカタチェック」をしてみると、モーターバルクが「カタカタ・・・」
2,900円の損失で、熱が出そう~。

P1010541.jpg

バルクを全て外した状態でも、まだロワデッキは反ってます。
サスマウントを止めるビスを緩めてやると、ようやく反りが解消します。

ここでKO。
鼻水を拭いたティッシュの散乱が目立ち始めたので、今日はここまで。
明日の夕方までに回復したらpro speed kizuまで行く・・・行かないと。
ここは、カスタマーパーツも扱ってくれるので、こんな時重宝します。
もちろん在庫を確認してからですけどね。




テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


F104のデフはF103に付くのか?
タイトルの通り、F104のデフがF103に付くのかと言う慰問です。
付けてる人が居ると言う噂もある。
TRG情報でもTRG109にF104用のデフを勧めると言うコメントもある。
一方タミヤカスタマーのコメントは、別物ですから付きません途の事。

ならばと、取り扱い説明書から実寸であろう部品図を比べてみた。
まず、シャフトが違うのは理解できる。
デフジョイントの取り付け位置が違うのは、Dカットを追加すれば何とかなりそうだ。
無題3
問題は、デフ全長が違いすぎる。
スパーの位置を外側へずらすと、、ピニオンがとどかなくなるだろう。
ホイールストッパーと8×16mmスペーサーは、品番は違うが共通の様だ。
無題

*F103は持ってないので、デフの構造が合ってるかが不明ですが・・・
詳しい方、フォローをお願いしますね。

実物を比べてみた訳ではないので正確ではないですが、ホントに付くのか疑問だ。
ここは是非、F103とF104の両方を持ってる人、組み替えて試してみてちょ!


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


京都ホテルオークラ
12月に入ったばかりですが、忘年会です。
本日お世話になったのは、京都ホテルオークラ
P1010538.jpg
画像はボケてますが、歴史あるホテルですよね。
地下鉄から直結してるのも便利だが、京都の地下鉄はちょっとハイバリューなのが頂けません。


最近の飲食店では割箸が姿を消したが、ホテルではまだ割箸の様です。
P1010536.jpg


副社長のお話と乾杯の後は、呑んだわ~。
P1010537.jpg
ビール少々に赤ワインをほぼ1人1本。
正直美味しかったですね。
居酒屋で出てくるワインとは違うのは解った。
さすが1流やね。
ハウスワインなんだろうけど。


お約束通り、ホテルメシでは空腹を満たす事は出来ず
帰り道にラーメンでもすすりたかったんですが
賛同を得られず、真っ直ぐ電車へ。
渋々最寄駅まで帰り、隣のファミマで買ったビーフシチュウが「まいうー!」
フランスパンが要るね、これ。
P1010539.jpg
食事後、すぐに寝るのは年齢的にもリスクがありますが
明日起きれないリスクの方が大きいので、このまま就寝~。


テーマ:日記 - ジャンル:日記




