Happy Holiday Hobby
R/C Plyayer Gackun Life
プロフィール

gackun

Author:gackun
単身赴任7年目の1人暮らし。
趣味のR/Cと、日々の出来事日記へ
ようこそ。

レース活動は引退して
今では、エキストラドライバー。
ムリせず、浅く、長く続けたいので
ボチボチとマイペースで。



FC2カウンター



カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



最近のトラックバック



検索フォーム



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


Hスペック通信blog

ラジ F1  103・104・109大好き

今日のベストショット!

備忘録-たぶんしばらくラジコンメイン



月別アーカイブ



ブログ内検索





昨日の画像を入手しました!
昨日の画像を入手しましたので、アップデートします。
画像は、何時も綺麗で可愛くて優しい(今日は大サービスや!)Y子ちゃん提供。

まずは、一緒に遊んでくれた愉快な身内のピット風景を。(左端から順に)

最近ミニピットテーブルが普通サイズになったまぁさん。
サイクロンSのスポンジタイヤ仕様で、何処まで行けるか見たかったんですが、まさかのリタイヤ。
リベンジを期待する所です。
DSCF7186.jpg
F103イカシャーシも完成度を高め、G/Pと仲良く走るのが楽しくてしょうがない様だ。


Wダッチさん。
撮影用じゃなくて、普段から整理整頓されている。
ここは関心、皆さん見習いましょう!
他の人がやらない事をやる人。
TLでハイエンドカーを追っかけるとか。
DSCF7183.jpg
この車の完成度は上々。
G/Pを軽くパスするF103って、タミヤさん想像してました?
次はどんなシャーシを持ち込んでくるのか楽しみだ。


小生は。
DSCF7184.jpg
唯一アンテナが付いてます。
フタバから5PKが出たら買います!


T村さんは、色んなカテゴリーを少しづつ楽しむのがお好き。
DSCF7185.jpg
自作物を披露してくれるんですけど、何時も1個しか作ってないから・・・
今度は人数分作ってくださいね(笑)


続いて反省点を。
遠目から撮ってもらったものですが・・・
DSCF7188.jpg
DSCF7187.jpg
「何処走ってんだ!」
「イン 空いてますけど!」
言い訳するとしたら「突っ込み過ぎのリカバリーが出来てないんです。」
前後に車が居ない時はわりとこんな感じになってしまいます。
バトルとなると、刺されないようにブロックもするし
抜き所ではインを突いていきます・・・・けど。

年々走行回数も減り、ドンドンヘタクソになって行くんでしょうね。
いやぁ、年のせいかもしれん!
老眼も入ってきたし。
まぁ、そう言うことで。






テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


もう11月終盤、悪戦苦闘の七谷川サーキット
本日も無事終了~。
朝1番の天気予報によると、どうやら1日天気が持ちそうな予報。
サクサクっと機材を積み込み、七谷川サーキットへ。
なんと携帯電話を忘れて来てしまい、本日は画像なしです。
こちらで雰囲気のみ味わってください(苦笑)
何時ものピットを掲載いただいてます。→七谷川サーキットブログ

今日は、年内にベストラップを13秒台に持っていく為に
色んなパターンを試す予定でしたが、時間は無情に過ぎていく・・・。
前回の走行同様に、采タイヤvsソレックス32は采タイヤが使えそうだ。
G/Pの皆さんは36を使っている様でしたが、重量の違うE/Pでは
同じ条件とは行かないでしょう。36のテストは見送った。
無制限ですから、スポンジタイヤ採用も「あると思います。」

続いてパワーソースのテストを。
タミヤカスタマーからセンサーを交換された3.5Tと
スペアに新品を送ってもらってたので、これらのトライを。
結果は見事に半田がふっ飛びます。
1パックづつ走って終了。
カスタマーの○野さん、ゴメン!

次に塗り物。
采タイヤにパワーソースは4.5Tで、手持ちのグリップ剤を比較してみた。
無題
他にも買って試せば良いのですが、時間と経費の削減。
ピットの盗み見と、盗み聞きで情報収集を継続します。(笑)

最後に曲がるセットです。
スプールのせいにしてますが、自他共に認めるアンダーなんです。
曲がるとされる細工は試してますが、決定的な所が見つけられていません。
今日も1箇所の変更で終わってます。
残された最終手段として、そう、他力本願です。
あの人を年内に誘って、セッティングのスキルを盗むしかなかろうかと・・・。
幸い同じ416ですし。
これで、目標を達成して気持ちよく新年を迎えたいものです。
今日のベストラップが14.812秒、あと1秒は大きいですが
ベストラインで距離をつめれば、可能性は有るかも。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


明日の天気は・・・
しばらくラジコンの無い生活が続いてましたが
そんな今週末、「久々にラジコンが出来る休み!」になりようです!
が、天気がイケテナイみたいです。

「夕方から雨でしょう」って、何時からだ?
亀岡は降るのか?
試したい事が沢山あるので、16:00まではもってくれないと。

天気だけは自分の思い通りに抑制できません。(そりゃそうだ)
明日の朝、起きた瞬間に判断するしかないみたいです。

雨なら運転免許の更新に行って、それから・・・・何しよう。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


結局VECTOR X11に落ち着く
仕事帰りにフラ~っと洛西モデルへ。
特売品とキャンペーンを見逃さないように、たまに行くんです。
今日は、次期交換になりそうなベルト、バルクヘット、ターンバックルの注文に。
カスタマー扱いの部品でもお店で取り寄せてくれるので、急がない時は便利です。
注残を確認してもらったら、修理に出したVECTORが返ってきてた!
保障期間がとっくに切れていたので有償。
新品交換で6600円なり~
イタイ出費です。

P1010535.jpg

メンテ途中のTRF416WEに載せようとした時、なにやら怪しいところが・・・。
アンプ側のセンサーケーブルコネクターが、簡単に抜けてしまう事がわかった。
どうやら、オスコネクターの爪がアンプ側のメスコネクターに引っかからなくなっている。
走行中の振動と熱で接触不良を起こしていたのか?
断定は出来ないが、可能性はある!
実は前回の走行で、最後にはモーターが回らなくなって終了していたので
手持ちのブラシレスを全て回して見たが、問題なく回る。

P1010534.jpg

半田が溶ける現象といい、全く回らない現象といい、前々回から起こっている。
今のところアンプ側のセンサーコネクターが怪しいと言えよう。
タミヤカスタマーに送ったトランスピードブラシレスが問題なく返ってきたら確定?か?な?
其の時は、「また無駄なものを買ってしまった。」と後悔する事になるだろう。
点検中のもの、Mシャーシに載ってるもの、全部で現在7種類。
来年の今頃は、フルラインナップを目指す!?ってか。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


七谷川サーキット1周年
先週日曜日は、もうすっかりホームとなった
オープン1周年を迎えた七谷川サーキットへ。
今年の春から通い始め、こんな日は初めてです。
ピットスペースも、駐車場も大入り!

P1010532.jpg
P1010533.jpg

もう少しアングルを振れば良かったんですが、とにかく多い。
過去最高の入りではなかったでしょうか。
操縦台も常時満席で、待ってたんじゃ走れない状況でした。
土日半額の効果ってすごいですね~。
スーパーに群がるおばさんのおっさんバージョンみたい(笑)
何時もお会いする常連さんから、見たこと有るなぁ~って方
懐かしい顔ぶれから見たこと無い人まで、終日大賑わいとなりました。

さて肝心な走行結果ですが、さえない1日となりました。
焦って投入したnewモーターが行けてません。
またもや半田が溶けるトラブル多発!

P1010531.jpg

前回同様にB端子だけが異常に発熱するようです。
出力を落としても、ギヤ比を大きく振っても再発。
その場でタミヤカスタマーへ電話したんですが、担当者が不在で、本日朝1番に連絡がもらえました。
センサー異常の疑いがあるとの事で、点検してもらえる事になり明日にでも発送です。
その結果で、モーターなのか、はたまたアンプが原因なのかが明確になるでしょう。
レスポンス良く対応してくれるタミヤカスタマーに感謝です!
ここからはテンションダウン。
モーターを下ろしたところで、しばらく無力に。

P1010530.jpg

ただ、得られた結果もありました。
今年の夏に1度試した采タイヤを再び試してみたところ、夏は行けてなくて
「捨てたろか!」って思ってたんですが、パラゴン黒缶を塗布し放置していたところ
この季節になって最高にグリップしてくれます。
ソレックスと走り比べたんですが、明らかに采の勝ち!
この季節は采で行こうと思います。
ちなみにお薬は、ツイークにマイティーの組み合わせを、ここ七谷川ゴムタイヤセットにしています。
スポンジタイヤの選択肢もあるが、車高調整が面倒くさいかなと思って。
セットも変わってくるし・・・スポンジタイヤは見送りです。

もう一つ不思議な現象が起こっていた。
朝1番の走行では普通に走ったMシャーシが、なぜか巻き巻きに。
身内のMだけでなく、周りのM全てが同じ現象になってしまった。
路面が変わった事は理解できるが、「なんで?」かは解っていない。
未だ謎である。
ここでセツト変更する人、しない人に別れて、その結果は次回わかる。
今頃、脳内セッティング真っ最中なんだろうなぁ~。






テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


三井アウトレットパーク
今日は予定通りの雨。
朝起きて外の天気を確認して、作戦Bを実行です。

大阪某所にある某大学の下見にお昼ちょうどに出発。
サクサクッと用件を済ませ帰路へ。
ここからは、暇で動向してきた娘のお楽しみ
三井アウトレットパーク大阪鶴見へ。

P1010524.jpg

駐車場入り口からなかなかの混みようです。
3Fから5Fまで、全てのお店を見て回った。
16:00からはvIO(ヴィオ)のライブも見てきた!(知らないんだけど・・・)

P1010527.jpg

この距離からだとわかりませんが、可愛らしい娘さんでした。
楽曲も、若い世代だけでなく、プチオジサン層でも受け入れられるものでした。
で、うちのお嬢さんは長いんです・・・買い物が。
母親譲りと言うか、女ってみんなそうなんですかね~。

P1010526.jpg

気に入った洋服も見つかったようで、日暮れまで京都に向けて出発。
途中、京都駅地下でトンカツを食べてやっとの帰宅。
走行距離と歩いた距離は長かったが、今日1日は短かったです。




テーマ:日記 - ジャンル:日記


癒しの変化・・・今は内田恭子
トロリ~ンとした魅力の彼女。
最近の一番の癒しになってます

64298.jpg

そう!
内田恭子ちゃん
もうメロメロです

67045_200906180965824001245324680c.jpg

このビールのコマーシャルから好きになり
嫁さんに「だれ?」って聞いてみたが
その頃は芸人ハンターの嫁も知らなかった様だ。

最近ではオメデタでワイドショーネタにも。
でも良いんです、見てるだけで蕩けそうになるのが癒され
今一番のオジサンのアイドルです!

*画像はwebより拝借

テーマ:日記 - ジャンル:日記


TRF TRANSPEED
ドンドンラインナップが増え、またBRAUSHLESS SYSTEMが仲間入りした。
かれこれ4週間前?3週間前?・・・しばらくラジコンイジってないので正確には・・・・。
シャフトの折れたVECTOR X11は有償修理になる様で、しかもまだ返ってくる気配なし。
焦って代わりを買っちゃたんですよ~これ!

P1010519.jpg

VECTOR X12がショップにもRC Maniaxにも無かったときにTRFブランドを選んでしまった。
中身はX12でしょうし、こっちの方が値引率が良かったんです。
もしも壊れてもTRFに修理を出せるので安心かも・・・。

ここまでは良かった。
説明書をじっくり読んでみると、どうやら7.4Vで使用する物では無いらしい。
7.4Vの説明が一切無い!
そこで問題になるのがギヤ比です。
いいとこピニオン21T、スパー108Tで合わせて見ると、モーターのスライド量が足りず
今日、ラジ天南茨城まで走ってスパーギヤをシコタマ買い込んで来た。
11/14、11/15の七谷川に合わせて、ギヤの組み合わせを模索しないと。

P1010522.jpg

準備は着々と、でも天気が怪しいです。



テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


pro speed kizuでMini-Zが・・・できる!?
何時ものように各ページをチェックしていると
京都にMini-Zコースが出来る記事が!
pro speed kizuがやってくれるみたいです。
今年の冬は冬眠なしで過ごせそな予感も。

2号車が動かなかったのが気になって
今夜は久しぶりにドライバーを手にしました。

P1010520.jpg
P1010521.jpg

ハンドルは切れるんですが、前にも後ろにも、もちろん横にも動きません・・・
「どうせ断線だろう」と思って基盤を引っ張り出してみると異常なし。
ただ、FETの上部が熱でゆがんでしまってます。
モーターに電池を直結すると回るので、おそらくFETがダメでしょう。
この2号車は、基盤とデフはノーマルで頑張ってきたんですが
いよいよ2.4G基盤投入しか復活の道は無いのかもしれませんねぇ~。
1号車の分も入れたら1諭吉以上になる。
基盤は2.4Gになっても未だに3PKじゃん!

Mini-Z or D.D or リトルスポーツ更新 or TA05VerⅡ電装
やりたい事だけが増えて、さらに悩み続ける事になりそうだ。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


A210ss 廃車の危機!
寒い!
今日の京都はメッチャ寒いです。
帰宅してすぐ、コタツ布団と、毛布を出してみた。
今夜から一気に冬モードに入りました。

最近は、ラジコンの無い生活が続いてますが、これも原因の一つでしょうか。
前回の走行後、A210ssが再起不能になってた。

P1010517.jpg
P1010518.jpg

約2年でこんなに減ってしまったのだ。
前半はカーペットコース(ラジ天宇治)専用だったんですが閉店。
アスファルトのサーキットで走行するとこれですわ!

サスマウントの保持も怪しげな感じなので、先週から放置です。
シャーシーはもちろん、サスマウント、バルク、その他樹脂パーツを
交換して、newボディーを付ければ新品のキットが買えそうな勢いなんです。
どうせならTA05のミニコンバートとか、アトミックなどなど、他にも気になる車種はある。
A210ssの後継車種を待つのも有りだが、買い換えるならポイントは3つある。
  ①アッパーデッキとバルクヘットを同時に止めるタイプは御遠慮~セパレートに限る。
  ②ブラシレスに耐えられる
  ③近隣ショップでスペアが買える事
リトルスポーツは今後も続けたいカテゴリー、人口は圧倒的に少ないものの
個人的には好きですね。スケール感も楽しめるし、1/10にも匹敵する走りも魅力でしょう。
さてどうするか、結論が出ないまま悩み続けるのであった。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用




