Happy Holiday Hobby
R/C Plyayer Gackun Life
プロフィール

gackun

Author:gackun
単身赴任7年目の1人暮らし。
趣味のR/Cと、日々の出来事日記へ
ようこそ。

レース活動は引退して
今では、エキストラドライバー。
ムリせず、浅く、長く続けたいので
ボチボチとマイペースで。



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



最近のトラックバック



検索フォーム



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


Hスペック通信blog

ラジ F1  103・104・109大好き

今日のベストショット!

備忘録-たぶんしばらくラジコンメイン



月別アーカイブ



ブログ内検索





イケてる?
ダッヂのグリルなんですが、これイケてる?の?か?な?

P1010516.jpg
P1010515.jpg

某ドライバー風のようですが・・・。
率直なご意見をお待ちしてますm(_ _)m



テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


セッティングシート&セッティングボード
なぁ~んにもしない日が続いています。
仕事が忙しいこともあるんですが、なんだかR/C魂を抜かれた様です。
そうこうしてるう内に、季節も変わり次の走行はタイヤも変わってセット変更も必須でしょう。
で、セッティングシートに夏季~秋版?のセットをまとめてみた。
無題
まぁ無難なセットで落ち着いてます。
次の走行ではタイヤが32Rになりそうなのと(そりゃそうだ、もう寒いし)
ダンパーは柔らかくなる方へ振ってみようと思います。

そこで、最近気になっているのがセッティングボード。
愛用してきた強化ガラスのただの板がどうやら反ってる。
縦置きと横置きで、シャーシを置いた時のカタカタ感が違うんです。
pro speed kizuのセッティングボードを買おうか悩んだんですが
セッティングボードを余らせている所を思い出した!
3000円で譲ってくれるって言うから、即決で交渉成立!
ボードとスケールで6,310円、庶民にとってはかなりの高級品である。
P1010513.jpg
身の丈に合わない立派な代物、未使用の新古です。
良い仕事をするには良い道具が必要で、まずは形から入るタイプなので
まぁよしとしましょう!


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


またまた七谷川サーキット
え~っと、昨日は更新できませんでしたが、またまた七谷川サーキットへ。
この日も愉快な仲間が集まり、走行より雑談の方が多くなかったですか。
画像はこちら七谷川ブログ
メインのオープンクラスも絶好調、最近ではエンジンカーともすっかり仲良しです。
前日の雨でグリップは低めで、レコードラインを外すと大変な事になります。
3日目のソレックスに、4日目のデフでしたが、オープンクラスの相棒とバトルごっこです。

CATC78M02.jpg
急接近!危ない危ない~
CAL7OQZG.jpg
*画像提供Y子

楽しい反面ハイリスクも付き物です。
なんと、シャフトが折れたんです。

P1010511.jpg

そうなんです、モーターシャフトが脱落。
落ちたピニオンがスパーと、モーターマウントの間に引っかかってました。
もちろん初めてです。
半年前はマグネットが落ちたんですけど・・・・。
耐久性に問題があるのか、使い方に問題が・・・ないない。
パワーズさん、無償交換でお願いしますね。
2度有る事は3度有るって言いますよね~。
他社製のスペアが要るか~?!

スペアなんて持ってないので、仕方なくA210ssから5.5Tを降ろして載せてみたが
ギア比は合ってるんですが、モーター側のBケーブルの半田が溶けるトラブルが。
後で考えてみたら、出力を落とせば良かったかなと・・・。
B極の発熱原因について詳しい方、コメントをお願いしますね。




テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


また七谷川サーキット
連休最終日、何時もの通り起床。
秋晴れの済ん空気の中、R9を北に車を走らせ
毎度毎度の七谷川へ向かってたら、トンネルを抜けると
目の前がぼんやり白いではないですか。
保津川のおかげで亀岡市が霧に覆われていた。

サーキットもこんな状態です。
P1010499.jpg

日当たりも悪く、タイヤの選択に悩まされましたが
10時前から日差しが出だし、路面も良好。

今日も各カテゴリー別に楽しめました。
朝一は、お客さんのミニを全~部使ってコースのお掃除です。
画像はこちら→MMMMM何台いただろう?
圧倒的に黄色のボディーが多い!
ニューヨークのタクシー状態でした。

今日のメインはTRF415WEとA210ss。
416のデフは3日目に突入です。
このプロテクトシールの効果は大絶賛できます。

P1010477.jpg

デフの慣らし効果も有るようで、今日を終わって次回は4日目に突入です。
前回と同じセットで、タイヤの選択さえ合えば文句なしの絶好調。
今日は、遠方からマグナムさんも七谷川デビューされました。
同じ田舎でハイエンドをやり始めた頃、色々教えていただいた方です。
何時ものまっちゃんも加えて、オープンクラスで快適にドライブ。

これでは何時もと同じ日記にるので、身内のピットを撮影してみた。

P1010500.jpg
P1010501.jpg
P1010502.jpg
P1010503.jpg
P1010504.jpg
P1010505.jpg
P1010507.jpg
P1010506.jpg

ご一緒できた皆さん、今日は楽しかった~。
また来週~?!


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


ちょっとだけpro speed kizu 後編
M03のハイサイドの原因を考えてみた。
必ず右コーナーで起こっている事から
やはり左右のバランスが悪いようです。
素組みした場合、モーターが左寄りに付く分
右コーナーでハイサイドを起こすのか?などなど。

ならばと、バッテリー側面にウェイトを貼ってみた。
多分これ位だろうと、30gも。

P1010496.jpg

せっかくの軽量化もリセットされ、1300gを超えてると思います。
感覚的にはバランスが取れた感じが。
バッテリーはグラステープで止めてる事もあり
載せっぱなしで充電も行います。
て言うか、これ1本しかないので一体化にしてます。

後はインナーですかね。
Sグリップで試したインナーを、Mグリップでも
同じ仕様で組んでみた。
この日の走行では、ハイサイドは全くなし。
計測ポイントの先でもガバ切り出来るまでに。
D/Rも60%から100%まで上げてもOK!
上手くグリップを逃す事が出来たようです。
縁石を踏むとさすがにこけますけどね~。

結論、ウェイトの追加とインナーの小細工の効果は有ったようです。
もっとも、この日はグリップが高くなかった事もありますが・・・。
肝心なインナーの小細工ですが、まず標準のスポンジインナーを入れます。
その上からモールドインナーを詰め込んでいます。
今回使ったのは、SPICEハード5.0mmをセレクト。
逆パターンで、ツーリング用のインナーを短くして
スポンジインナーと組み合わせたり、ホームセンターで
スポンジを物色したり、色々試しましたが
手持ちの材料で上手く行ったので、開発研究費的には高くつきました。
お外用のSグリップはウェイト追加策とあわせて、12日に七谷川で確認に迫ります。
興味のある方はお試しあれ~。



テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


ちょっとだけpro speed kizu 前編
絵に描いた様な予定通りの展開で、pro speed kizuへ。
A210ssに久しぶりに載せた510ブルを転がしに行ってきた。

やっぱりこけます。
そもそも、一生懸命走るボディーじゃないとは解っていても
そこを走るのがエキストラドライバーの指名なのです。
しかもリアが抜けてしまう現象が・・・七谷川の時と同じです。
七谷川と同じセットに変更(戻す)と、イケテマス。
結局の所をメモしておきます。

////////A210ss 510ブルセット////////

オイル      : F、R #400
バネ       : F φ1.6、6.5巻き R φ1.4、6.0巻き
ダンパー位置 :F、R センター
車高       :F 4.5mm、R 5.0mm
リバウンド    :F 0.0mm、R 0.5mm
スタビライザー :F ハード、R ミディアム
タイヤ      :SPICE40
インナー     :SPICEハード5.0mm
モーター    :LRP 13.5T
バッテリ    :7.4V 4000

///////////////////////////////////

こんなんですが、EP1/10ツーリングの様に頑張ると限界が来ますが
丁寧にドライブしている分には、普通~に走ってくれます。
これから冬に向けてインドアで遊ぶには、もってこいのアイテムになりそうです。
大喜びしてくれたおじさんも居たりして、そんなに喜んでもらえるなら・・・って幹感じ。
また来ますから~。




テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


レトロなボーディーで遊ぶ
若い頃は可愛かった昔の彼女が来ています。(現嫁)
の~んびりとラジコンをイジリながら過ごす休日、良いもんです。
本日のメニューは、予定通りA210ssのほぼ完バラの刑を。

P1010484.jpg

リアのスプリングの再選定と、フロントスタビの強化(サイズアップ)などなど
小変更を加えて組みあが~り~。
そして、放置されてた懐かしの510ブルなんかをセットしてみた。
パワーソースも無難に13.5Tへ変更して低速モードに。
アンプは両面テープが剥がれかけていたので、遊んでいたVolacをおごってやった。

P1010483.jpg

夕方に向けて電車で河原町へ出かけぶらぶら、娘達とも合流しスタバで休憩などなど。
寺町のスーパーキッズランドで小物を物色、電気屋の店頭でジャンク品の物色も。

P1010487.jpg

走行はしなくても、なかなか満足出来た休日になりました。
アパートに帰ってからも、夕食の準備は嫁さんに任せて
ポリカの切れ端で、ウイングなんか作ってみた。
硬度不足で効き目はないかもしれませんが、雰囲気は出るかなぁ~と。

P1010488.jpg

ここまでやったら、さすがに走ってみたくなる・・・・。
・・・明日夕方・・・少しだけ・・・ええかなぁ・・・。







