Happy Holiday Hobby
R/C Plyayer Gackun Life
プロフィール

gackun

Author:gackun
単身赴任7年目の1人暮らし。
趣味のR/Cと、日々の出来事日記へ
ようこそ。

レース活動は引退して
今では、エキストラドライバー。
ムリせず、浅く、長く続けたいので
ボチボチとマイペースで。



FC2カウンター



カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



最近のトラックバック



検索フォーム



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


Hスペック通信blog

ラジ F1  103・104・109大好き

今日のベストショット!

備忘録-たぶんしばらくラジコンメイン



月別アーカイブ



ブログ内検索





後編は4WD
え~っ、後編です。
先週末のネタで引っ張ってます。
七谷川サーキットの続きです、画像はこちら→七谷川ブログ

まずA210ssをコースイン。
バキューンーと直線番長、カッコ悪かった。
前回と基本的に同じセットなんですが、リアがズバッと出てしまいます。
カワダGTRからロータスに変わっただけなんですけど。
車の動きを見ていてくれた毒舌Wさんのアドバイスで、リアが柔らかいとの事。
スプリングをEXCELピンクへ、ピンクからパープルへ変更していくと効果はアリ!

良く踏ん張る様にはなったものの、右コーナーで抜けてしまう事がありました。
速度を落とすと問題ないんですが、頑張るとダメです。
おそらく、ロール量が多くなった時に何処か干渉していたかもしれません。
残念だったのはそこだけ、グリップも良かったしまずまず。
完全復活を目指していたので、罰として完バラの刑になるでしょう。

P1010472.jpg

隣のWさんピット、スッキリのお手本です。

P1010473.jpg

2人して毒を吐きながら、楽しい1日になるはずでしたが、TRF416WEがまさかのクラッシュ!
セットも決まって絶好調でG/Pと仲良くしてたんですが
頑張りすぎたのか、スプールのカップジョイントが悲鳴を上げていました。
右の破損状態が特にひどく、途中で1度交換したんですが、キーエンスの☆$%さんに
「行きましょか~」って事で一緒にコースイン。
ストレートエンドから軽く流して、4.5T 7.4V全開でストレートへ。
計測ポイントを過ぎて減速ポイントでブレーキを当てた瞬間
ネズミ花火の様に回転しコースアウト。

終わった!
カップジョイントが粉砕されてました。

P1010479.jpg

念の為、今はこんな状態です。

P1010482.jpg

心配したアルミパーツば無事でよかった~。



テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


久しぶりの七谷川サーキット
昨日の日曜は、久しぶりに七谷川サーキットへ出かけました。
秋晴れのR/C日和となりました。
何時もの扇風機は必要無かったです。

朝一番は、路面のホコリ飛ばしにMシャーシで
1パック走り切ろうと思ったんですが、さすがに足に来ますね。
とても立ってられません、20分でKOでした(笑)

この日はNEWタイヤを投入。
どうやらMのタイヤは、減ってくるとグリップが上がる様です。
ここ七谷川サーキットでは、フロントにSグリップ、リアにMグリップが定番です。
しかーし、実は素のSグリップはハイサイドが出るんです。
SとMの中間くらいのグリップが必要になります。

P1010471.jpg

で、インナーを硬くしてみました。
ゴムの硬度はSグリップのままで、接地面のプカプカ感を無くし
ショルダーのフニャフニャ感を取ってやると、「なんだかイケそうな気がする~♪」
と言うことで、細工をしてみました。
結果は、悪くないです。
540モーター、7.4V全開握りっぱなしで周回できます。
「いけてる!」素直な感想でした。

しかし、良くもないです。
日が傾きだし、路面も出来上がった頃にはハイサイドを起こします。
何時ものハイサイドポイント、シケイン手前の右コーナーと
最終コーナーで「コテン!」
良く考えたら、両方とも右コーナー。
重心が左よりか?!
これでは巨匠M田クンには勝てん!!

もう少し固めの物をチョイスすればよかったという結果です。
詳細については、良い結果が出た時点で公開しますね。
後半へ続く・・・。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


kizu in おじさんたち
連休最終日、午後2時過ぎから木津川へ。
帰省先から帰って、荷物を積んで何とか遊べた。
周りは顔なじみのおじさん達で一杯です。
他はガラ~ン。

P1010469.jpg

ピットには、電源と充電器。
そしてMシャーシ。
これがおじさん達の木津川スタイルです

最近は、タイヤが減るにつれグリップするようになりハイサイドが多発。
新品を投入するほど景気も良くないので、通称M田セットを少しアレンジして
仮組みしてみたらなんかええ感じ。
結果は次回の走行で。
ガンバレM03!


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


今年の獲物
世間ではシルバーウイークと浮かれている中
我が家では稲刈りが終盤。
今年は、こんなん捕まえました。

P1010468.jpg

去年は野ウサギを捕まえたんですが、今年は野ネズミです。
写メ撮って逃がしてやったが、まだまだ居るんですね。
と言うことで、この連休は休む事無く終わった。


テーマ:日記 - ジャンル:日記


すでに秋・・・
我が家でも、先週から稲刈りが始まりました。
そう、陸の孤島ダッシュ村の様な所で。

そのときのネタが残ってましたので。

P1010458.jpg

カールおじさんの様に麦藁帽子は必須です。
これがまた役に立つんですね~。
ズボンのポケットに入る量ではなかったので大活躍です。

普段は西の都で過ごしますが、土日が連休になれば大自然の田舎暮らし。
どっちが良いかと聞かれたら、「両方!」
決められませんね~。


テーマ:日記 - ジャンル:日記


ロータス スポーツエキシージ
完全復活が見えてきたActive A210ssの続編です。
このサイズのボディーでは、スポーツエキシージが好印象である。
あのフロントノーズとフロントフェンダーが効いてるんでしょうね。
気持ち良く曲がるんです。
ただ、定価4,179円って高すぎるでしょう。
ぶつけるぐらいならゆっくり走ろうって気になります~

P1010464.jpg
P1010465.jpg

実車とおそろいのパープルでペイント。
無論、他力本願です。
京都にラジコン天国が有ったころ、非売品でディスプレーしてたはずが
ど~してもって事で売れてしまったので、今回が2枚目です。
あと1枚は塗れるだけ塗料が残ってますので、次は保存版ですね。

あせって仕上げるとろくな事が起きないので
関西で言う「ボチボチ」仕上げていきます。

この色は、アウトドアサーキットでは車の向きが確認できるだろうが
インドアサーキットではどうだろう?
カーペットならまだ見えるかも。
黒い路面は無理やなぁ。
インドア用に明るい色の別車種が要りますね。
ランチャは少ないし、注目度は高いはず。
人気がないのか、曲がんないは扱けるわ・・・・だったりして。
どうなんでしょうね~?


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


A210ssにGPパーツ
週も明けたところで、スイッチを入れていきます。
元気の有るのは以外にも月曜日。
今日も仕事帰りにラジ天南茨城へ。
GP用のスプリングを物色してきた。

P1010460.jpg

φ1.6mm、5.5巻きとφ1.6mm、6.0巻き
プニョプニョと動かしてみると良い感じ。
これだけは、走ってみないと解らないんですけどね~
pro speed kizu用には、もう少し固めをチョイスしておく必要が有りそうだ。

P1010462.jpg

これで、さらにハイパワーを掛けても大丈夫。
8.5Tから5.5Tにスイッチ。
次はボディーを。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


ガンダム、鉄人28号に対抗し、関西代表の巨大なアヒル
先週末フラリと行った大阪で、阪神高速環状線を走っている時に
見覚えのある黄色い大きな物体が目に入った。
ループをもう1周して高速を降り、近くまで行ってみると
朝日放送のお天気カメラでおなじみのアイツがいた。

P1010453.jpg

デカ!
ガンダムにも、鉄人28号にも負けてません。

なんとも微笑ましい光景である。
こいつの名前は何て言うんだろう?


テーマ:日記 - ジャンル:日記


A210ss 満足度向上 (七谷川サーキット)
えっ~、結論から。
キターーーーーーーー (今となっては懐かしい)
と言うわけで、満足できる結果が出ました。
朝から七谷川サーキットで、あれや、これや、それやと変更に変更を重ねた
最終セットを簡単にメモしておきます。
わりとストック状態をキープしてるので、あれって!?って感じです。

キット標準からの変更点です。
フロントデフ:スプール
リアデフ:セラ玉
フロントスプリング:EXCELφ1.5、5.75巻
リテナー:タミヤアルミダウンリテナー(Fのみ)

セット詳細
フロントオイル:#500
リアオイル:#400
ダイヤフラム&樹脂パーツ:TRF
車高:F4.5mm、R5.0mm
リバウンド:F0.5か1.0か微妙なとこと、R3.0
タイヤ:RP36
インナー:SPICEソフト5.5mm
トー角:F+1°、R-3°
キャンパー角:F2.0°、R1.5°
アッカーマン:TYPE A QUICK
サスブロックスペーサー:リア外側0.5mm

ニュートラルブレーキに頼った走り方から、ぬるめのイニシャルブレーキを
有効に使いようにした事が、スプールとの相性が良かったようだ。
前後ボールデフも試してみたけど、立ち上がりのスロットルONで巻いてしまう。
ワンウェイはブレーキングに絶えられず巻き巻きになってしまう。
ここ七谷川は、計測ポイントがストレートエンドにある為
どうしても全開で飛び込みたい。
そうなるとブレーキングが重要課題になると思う今日この頃。

次回の懸案
・リアのみスタビライザー追加
・フロントスプリングをG/P用をチョイス、固める方向へ

まだまだフロントが柔らかいので、バネの選択を見直し
ロール量も減らしたいところです。
操縦台から見ていても、車が振り子の様に振れているのがわかる。
次回はきっと完全復活!


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


X-GEARショックオイル
近隣のショップでは入手できそうになかったので
ドライブがてら大阪へ行って来た。

スーパーラジコンに10時に到着。
しかし、開いてない。
入り口の張り紙を良く見ると11時からではないですか。
そう、今日は土曜日なので平日と同じ営業時間だった。
ここで1時間過ごすのはムリ。
今度はチャンプに向けて移動を開始した。
「間もなく目的地周辺です」
この時点で10:30分、近くのローソンで一休み。
11時前にチャンプに到着。
しかし、様子がおかしい。
車が少ない。
営業時間が12時からだと。
「事前に良く確認しましょう」反省です。

P1010455.jpg

そうこうするうち、続々と車が駐車場に入ってきて満車。
何時の間にか、前住氏まで来店していた。

以外もチャンプは初めての訪問。
噂通りすんげぇ~品揃えだ。
購買意欲が掻き立てられます。
お目当てのX-GEARオイルは、50,40.30が品切れ
消耗品とスペアを買って、次は木津川へ。

ここはいち早くテストしてたので、色々話を聞いてみると
「気温で硬さが変わる」との事。
確かに物温で粘度は変化します。
そんな仕事してますから言われなくても解ってるちゅうに。
外気温に合わせてオイルを変える必要が有るとか、全種類そろえないと・・とか。

まあ、全部とは行かなくても300相当から500相当までは要るかと。
そうなると、ダンパーも5セットくらい要るよなぁ~。
そんなラジコンしたくね~。
今回は見送って、情報集めやね。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


今週のR/C予定
月1ラジコンが続きそうでしたが、今月の予定が変わってきました。
「行こか!?」の変わりに今後の予定を。

まず今週末から。
9/5    買い物ツアー チャンプ → スーパーラジコン → 梅田で合コン
9/6    七谷川サーキット(Mシャーシー)
9/23    七谷川サーキット(雨天pro speed kizu)
9/27    七谷川サーキット(雨天pro speed kizu)

計画してるうちは楽しいもんです。
もちろん、お嫁さんには内緒で。
気付くだろうけど・・・。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


タミヤカスタマー値上げへ
タミヤカスタマーがパーツの値上げをするようだ。
先月末、カスタマー扱いの部品を取り寄せたとき
10/1より5%の値上げをすると予告が入ってました。
さすがのタミヤも、リーマンショックの余波を受けている様です。

必要なものは早めに手配しておかないと、駆け込み需要で
品薄になることも十分考えられますね。
十分に吟味して、早めに発注しましょう! ってか。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用




