Happy Holiday Hobby
R/C Plyayer Gackun Life
プロフィール

gackun

Author:gackun
単身赴任7年目の1人暮らし。
趣味のR/Cと、日々の出来事日記へ
ようこそ。

レース活動は引退して
今では、エキストラドライバー。
ムリせず、浅く、長く続けたいので
ボチボチとマイペースで。



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



最近のトラックバック



検索フォーム



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


Hスペック通信blog

ラジ F1  103・104・109大好き

今日のベストショット!

備忘録-たぶんしばらくラジコンメイン



月別アーカイブ



ブログ内検索





A210ssをメインに
今週は、A210ssのメンテナンスとセット変更を実家で。
最近はパットしないまま、少しずついじって来ましたが、後一歩。
サーキットで一緒になるお客さんのセットと、ブログで上がってる
情報を総合的に考えて、まねてみる事に。
なんだか、メカニックとしてのスキルが不足してるのがバレバレである。

まずはバラして、クリーニングとグリスアップしながら組上げる。
リア後ろ側のサスブロックを0.5mm上げ、アッパーアーム外側を2mmアップ。

P1010447.jpg

フロントワンウェイはボールデフへ、スタビは前後共に外した。
キャンパーの変化量はリアのみを変更し、フロントは見合わせた。
これ以上変更すると、何処が効いて、何処が効いてないのかが解らなくなりますから。

P1010448.jpg

アッカーマンは減らし、初期反応を求める。
実家で放置されていたスポンジインナーで組んだタイヤを持って帰って来たものの
硬度が32Rなのか36Rなのか、ショルダーに刻印がないので結局不明。
明日以降、ミディアムインナーで組んでしまったタイヤを内側から開いて、ソフトインナーと
ハードスポンジを入れ、どちらがイケルのか感触を確かめて見る事に。
いきなり新品を組むのは、外れたときに悔しいですから。



テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


お外でラジコン 亀岡七谷川サーキット
久ぶりにお外で走行してきました。
もう、おなじみの七谷川サーキットへ。
テンション上げて、朝8時3分に1番乗り。

P1010442.jpg

前日の雨が所々残ってます。
ピットを設営後、ワイパーを掛けていて気付いたんですが
雨水が黄色く、お茶の様な色になってる~。
オイルにグリップ剤、色んなものが溶けてるんでしょうね~。
写真の左側の部分、ここが後ほどハイサイドポイントに。

なじみの顔ぶれが揃うまでは、最近出番のなかったA210ssの調子を見ました。
ラジ天丹後店で2パックほど走って見て、リアが出てしまう現象が有ったが
ダンパーを1段寝かせる事で解決した様だ。
残る課題は、ストレートで右往左往する現象が出てきている事と、インナーが合ってない。
住民のS水さんがA210ssが良い動きしてたので比べてみると、基本的な所は同じだったが
スポンジインナーを使ってたのは衝撃だった。
次回は、ベルトの張り調整と、インナーをソフトタイプでトライしてみたいと思います。

GPの比率が高い中、EPの初心者らしきお客さんがコースインし辛そうだったので
MシャーシーでEPの出て行くキッカケを作ってあげたつもりが、まぁ調子の良い事。
タイヤの変磨耗を敬遠して、キャンパーを起こしてましたが、フロント1°、リア2°の
ネガティブで最終的に落ち着きました。
それでも、ちょっと頑張った周回ではハイサイドが出だしてきたので、フロントのグリップ
を少し逃がす必要が有ります。この日はSグリップを前後に使用していましたが、スリック
でもよかったかな?Sグリップとスリックを同じ日に比べた事がなかったが、次回は是非。

何時もの顔ぶれが揃った所で、TRF416WEのトライ開始。
采タイヤがハズレですね。薬が切れるとグリップしてくれません。
当然、タイヤも減ってない・・・・。
何時ぞやの、ボールペン書きのシルバードット。
仕方なく2日目のソレックス40Rに変えると、これが良く踏ん張ってくます。
何より、デフが1日持ちましたね。
X-GEARグリスが効いたのか、デフカバーが効いたのかは不明ですが
この組み合わせは、イケテマス!
立ち巻きも解消して、GPと対等に周回できるまでになりました。(自己満)

P1010441.jpg

途中にわか雨に遭いながら、満足できる1日でした。
後ろ姿がブログに載ってましたが、お調子者の変なおじさん全開ですね~。
次回は紳士的に登場できるよう心掛けたいと反省~。




テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


お盆休みその⑤ アンプ交換
いよいよメカを積んで完了です。
TF108から降ろした、SXX TC specを416WEへ。

P1010434.jpg

VOLACが空いてくる訳だが、こいつはブラシモーターも回せるので
次に企画しているシャーシーで使う事に。

ショップに並んでいる中古よりヒドイ状態だったが、新品同様になった。
アスファルトで走るのはもったいないような・・・

P1010439.jpg

デフにもゴリゴリ対策になるかと、こんな物貼ってみた。

P1010440.jpg

気を付けないとリアまでスプールになりますので、貼り方注意です(笑)
と言うわけで、完成~。

P1010438.jpg



テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


お盆休みその④ こんな事まで・・・
昨日、メカ積みを予告しましたが
気分転換に、こんな事までやってました。

P1010433.jpg

小物ケースの棚卸しってとこでしょうか。
きっかけは、0.7mmのスペーサーを探すのに
ノギスで1個1個厚みを測ってるうちにエスカレートし
シムまで全部測って、ビスも長さ別に収納し直しました。
二女に手伝ってもらいながら、「地味だね」だと!

日が暮れるにつれ、さらにエスカレートし、他の全~部のスペアを棚卸し。
工具箱も、中身を全て出してお掃除と再収納してたら、嫁さんが帰ってきて一言。

「片付けてご飯の用意して!」

「はい」

THE END


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


お盆休みその③ ロワデッキ交換
以前から計画していた、TRF416WEのロワデッキと樹脂パーツを交換します。
シェイクダウンから8ヶ月、底が見事に丸くなってしまった。
そんなに縁石を・・・・・・踏んでますね~(苦笑)
たっぷりと休みのあるこの機会にやっつけておきます。

P1010428.jpg

限定品の2.5mm厚はゲット出来ず、標準の2.25mmをカスタマーで。
サスアームは相変わらず渋いですね。
ストレートリーマーをハンドルで回し始めたんですが、ここは実家。
電動工具が充実してる事をに気付き、リーマーを電動ドリルでつまみ
「キュイ~ン」あっと言う間にスルスル。
これいいわ!お勧めです。

P1010432.jpg

丁寧にタップを切りながら、ボチボチと楽しみながら。
こう言う時の時間って、早く過ぎていきますね~。
一家の主が一日ラジコンイジッテル訳にも行かず
アトリエにこもる時間を作るのも、実家では結構苦労するものです。
約一日半掛けて完成~。
次回は、メカ載せ、その他を。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


お盆休みその② デジタルサーボS9551移設
先日TF108から降ろしたデジタルサーボを再製します。
上カバーを交換し、\210なり~。

P1010426.jpg

S9551を遊ばせておくことはない。
M03に載せて、ラジコン天国丹後店へ。

残念ながら画像はありません。(余裕がなかった)
この日もなぞの巻き巻きに襲われ、テンション下げ下げです。
どうやら、スロットルを抜いたニュートラルブレーキ中に起こる事が判明。
まともに走ってるM03と同じ条件でも巻き巻きになるので、じ~っと観察してみた。
すると、キャンパー角が違う!
みんな鬼キャンのままタイヤを片減りさせて走ってるではないですか。
そういえは、「キャンパー角の適正化」なんて事をやってからこの現象が
出てる様な気がする事に気付いたが、其の時はすでに遅し。
プロポのバッテリーアラームが鳴り出し、終了~。
次回解決となるのか・・・・続く。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


お盆休みその① さよなら~TF108
長いお盆休みが終わりましたね~。
更新できなかった休み中の出来事を小出しにしていきます。

まずは、1台廃車。
初期バージョンなので、部品の入手が困難になったTF108とお別れです。
デフ周りと、サスペンションのアップグレードに経費を掛けられません。

P1010424.jpg

メカを降ろして、実家のアトリエ?で無期長期保管となった。
しかし贅沢なメカが載ってたもんだ。
このメカには、後ほど活躍してもらう事に。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


スペアが有るって、ええねぇ~
えっー、久しぶりにイジってます。
まずはデフを。
最近と言うか、415から416に変えてからデフの組み方が
下手になったのか、1日持たなくなっている事に気付いた。
年々走行回数も減ってるので、そりゃ上手くはならんわ!
それでも止められず・・・・
あと数年もすれば娘が嫁に行くだろうし・・・
孫が出来たら一緒に遊びたかったのに・・・
そろそろ潮時、引退か・・・

なぁ~んて考えながらグリスをアソシからX-GEARへ変えてみた。
デフを組上げた段階では他社、アソシもタミヤ製も変わりはない様です。

P1010418.jpg

スペアのデフをバネ違いで組んでみた。
まずはグリスの効果に期待したいですね。
脱ゴリゴリ症候群です。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


ラジコン天国 南茨城店
金曜から来てたカミサンと子供たちが帰って行った。
走行するのは中途半端な時間。
潔くあきらめ、車を南に走らせラジ天南茨城へ。

サーキットはそれなりに賑わいを見せている・・・ミニッツを除けば。
何か赤く動く物が目に留まった。
よ~く見ると、トップスピードが計測されていました。

P1010012.jpg

初めて見て感動した反面、これって大昔のネズミ捕りの原理だよな~ってニヤリ。
EP1/10では、スピードガンでストレートエンドの最高速を測った人居るらしいと聞いたことが・・・。

今回の目的は、デフを組み直す時間を短縮する為にもう一つ有れば便利だろうと、単純な発想。
部品で揃えてみたが、ビックリの高額になってしまった。
これで、ピット作業の時間も有効に使えると一度は納得したが。

P1010415.jpg

もう一つ気になる”限定”の文字。
実際にはあまり売れてないらしいが、変化を求めてたのでお買い上げ。

P1010416.jpg

ミドルホールって何だ??
店長いわく、穴位置が違うらしい。
後日標準品と比較してみます。



テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


オープンキャンパス
京都某所、しかも山の中。
昨日は、とある大学のオープンキャンパスへ。
時より雨の降る中、行ってきた。

P1010417.jpg

近代的な施設と、キャリアアップには十二分な環境だ。
後は、合格してくれる事を祈るだけ。

ろくに勉強してない様子だが、大丈夫なのか、心配になる。
父親って大変ですわ!


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記




