Happy Holiday Hobby
R/C Plyayer Gackun Life
プロフィール

gackun

Author:gackun
単身赴任7年目の1人暮らし。
趣味のR/Cと、日々の出来事日記へ
ようこそ。

レース活動は引退して
今では、エキストラドライバー。
ムリせず、浅く、長く続けたいので
ボチボチとマイペースで。



FC2カウンター



カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



最近のトラックバック



検索フォーム



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


Hスペック通信blog

ラジ F1  103・104・109大好き

今日のベストショット!

備忘録-たぶんしばらくラジコンメイン



月別アーカイブ



ブログ内検索





kizuのハイグリップ攻略を考える
週末PRO SPEED kizuで楽しんだまま、4日間何もしない日が続きます。
買って帰ったケミカルグッツもそのまま。

P1010008.jpg

8~10月の走行が月1回になる事が判明しました。
なんだかモチベーションが下がってます。
走行できなくても、やる事は盛り沢山。
ネタになればアップしていきます。

kizuで走行されてる皆さんのブログの中で、ハイサイド対策でセットを
変更しましたと言う記事が度々散見されますが、「何処を変えたの~」
「知りたいのはそこなんですけど~」って事ありませんか~?
確信に近づいてきた事を少し。
kizuの路面って、日没を境に変化しませんか。
しかも、誰もが変化に気付くほど劇的に。
操縦台下の窓からの日差しの影響か?(ここは不明)

慌ててセットをいじらず、インナーの厚みを変える事で
対処できる事は、みなさんお気付きだろう。
じゃあ、何をってなる訳ですが、定番のリブ高ボンバーは面圧が高すぎる。
ウォーマーの管理が難しくなるなる上に、ハイサイドにビビッてしまい攻撃的な
コーナーへの侵入が出来ない事、多くないでしょうか。
タイヤのパコパコ感を少し増してやると扱いやすくなる様だ。
最近では、宇治天のカーペットで活躍したインナーがkizuで役に立っている。
これにリブの高さを使い分ければ細かくセット違いのタイヤが出来上がり。
無論1人で試すのは金と時間の無駄だ。
情報を共有しながら、3パターン位に絞りたいですね。
前回の走行で好印象だったのが、mkさんが試した原黒のリブ高とリブ低。
原黒と言えば、E・・・・mのソフトミディアムが同等品。
幸い両方手持ちはある。
これにプラスαグラステープで、微調整した物を試してみるかー!


誰かやってみて。







テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


PRO SPEED kizu をMが!
週末は予報通りの雨でしたので、予告通りPRO SPEED kizuへ。
この日は、宇治天でR/Cを楽しんだメンバーが揃いました。
タイムは計測しない、決してスピードを競ったり、順位をつけない。
素朴にR/Cカーを走らせる楽しさを満喫できた日になりました。
他のMシャーシーのお客さんも加わり、サーキットの中はM独特のギアノイズが。

P1010007.jpg

右から2代目のうし、なんとも傑作です。
このアイデアがすばらしい!
アニマルシリーズとか、ラジコン戦隊ゴレンジャーとか
想像してるだけで楽しくなってきますねぇ~。
こんな日もありです。



テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


クラッシュのトラウマ
先週の七谷川で、リアウイングがもぎ取れるほどの超特大クラッシュがあった。
あそこのサーキットは、何かに衝突する事はまずない。
たまに空を飛ぶ事はありますが・・・。
縁石に寄り過ぎたため、修正蛇を当てた瞬間飛んだ。
ローリングとスライドを続けた後、全身の力が抜けたね。
あのスピードですから、「カメラは見た!決定的瞬間」ってとこでしょうか。
Y子に気付かれないように、そっと拾いに行って、おとなしくしてた。
ここで騒いだら、ブログネタにされてしまいますからね。

それでも、今日は速攻で帰宅して、昨日から始めたメンテに掛かった。
驚いた事に、交換したのはサスブロック1本だけですんだんです。
もう奇跡に近い!
ついでに、デフプレートとスプリングを交換。
X-GEARのデフグリスも予約した。
これで立ち巻きが直れば良いんですがね~(苦笑)

P1010005.jpg

パワーソースを23T相当に、スプールからワンウェイに変更し準備完了。
トラウマが消えるまで、屋内仕様です。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


サーキットでは冷静に
自宅では、ワリと冷静に成れるんですが
サーキットでは、無我夢中になってしまい
我を忘れて、冷静な判断が出来なくなる人・・・かな。

まず手を着けやすいM03をイジッテみた。
リアのスッポ抜けは、おそらくデフが硬すぎると思う。
徐々に増す締めしてきて、限界を超えたところでスッポン!
他に変更した所のないので、ほぼ間違いないだろう。
じゃあ、解決策はと言うと、デフを緩めると解決するはずである。
立ち上がりのトランクションは・・・良くわかりませんが、不満はない。
匠に組んでもらったボールデフに入れ替えて、現象が治まらなかったら
次の走行で、徐々に緩める方向に変更してみる事に。

リア側のトランクションを上げるのに、40gのウェイトを沈め、メカの位置を変更してみた。
総重量1350gに。

P1010413.jpg

このアンプは選択ミスでしたね、デカ過ぎる。
気持ち後ろ側にシフト。
「どうせミニ用」とナメてました。
安物を買うと、イタイ思いをしますね。
けど、今更買い替えは・・ない。

ダンパーには、ダウンリテナーを追加し、車高も落ち着いた。
「これでよし!」と自己満足で、就寝です。





テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


撃沈七谷川の○○○
いきなりですが、終わってます。
先週の七谷川。

雨上がりも手伝って、グリップしてくれません。
頼りの采タイヤの管理方法がマズかったのか。
ソレックスも、木津で使った後をダメモトで試しても、やっぱりダメ。
416でこれほど嫌な日は無かったね!
立ち上がりの巻き巻きも悩みの種。
デフが1パック持たなくなってるしー。
画像も今回はなし、とても撮れる状態では。

M-03もなぞのリアのスッポ抜け。
最後まで原因不明のまま撃沈となった。

もう、呪われてるとしか思えない1日だった
呪いが解けるまで、木津に通ぉっかな!




テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


こりん星に行ってみた
わりと近所のこりん星に、初めて行って来ました。

P1010403.jpg

噂に聞いたほど「りんこ」の連呼はなかった。
安心した様な、がっかりしたような・・・。
男の子が「カルビりんこです!」なんて持ってきたら、笑うよなぁ~。
残念ながら、それはなかった。
一番の驚きは、このソフトドリンクのグラス?カップか?

P1010407.jpg

その他はごく普通に焼肉屋さんで、味も満足できました。
いや~満腹。


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記


TRF416WE SETTING SHEET
今夜は、少し頑張ってセッティングシートを作成してみた。
一回作成すると、後は流用できるので楽チンです。

今日現在のセットです、ご覧あれ~。

※注意
 内容には個人差があり、決して推奨するものではありません。
 良い子の皆さんは、決してマネをしないでください。
 そもそも、このセットでまだ走ってませんから(笑)
TRF416WE_SS.jpg
決定した所は黒字
様子を見る所は青字
変更する可能性の有る所は赤字

内容はともかくとして、管理しやすくなった~



テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


セット変更してみた。
え~っと、今夜は頑張ってます。
自宅と言っても一人暮らしのアパートに、ピットテーブル設営。

P1010401.jpg

出しっぱOK、後片付け簡単、サイズも最小限で、なかなかGoodです。
今回は、少しステアリング周りを変更してみた。
解るかな?

P1010392.jpg
P1010402.jpg

曲げる為の御まじない~っ!ってとこでしょうか。

続いて、PRP SPEED仕様から七谷川仕様へ。
フロントスプールと、モーターを交換したら早々と完了。

駆動部のチェックと、ボールデフを組みなおして、今日はここまで。
続きはまた明日。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


え~っ、今日も特に何もしてませんが
Maniaxからの荷物が届いた。

今週末は、七谷川でタイムアタックを計画していて
采タイヤのシルバードットを頼んでいた。
開封してみると確かに「シルバードット」とは書いてあるが

P1010399.jpg

手書きって、ドヤネン!!
怒るどころか笑った!


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


カスタマーパーツ
暑い日が続きます。
すっかり飲み癖が付いてしまい、この1週間まったくイジル気になれず。
やっと今日になって重い腰を上げてみた。
カスタマーからプレッシャープレートが届いていたのだ。
先週壊れたM-03の?いやいや、正確にはM-03に流用しているものです。

P1010397.jpg

なんと2セットづつ入っている、ラッキーなのか?
それとも、良く壊れる所なのか?
サクサクッと組みなおして完了。

続いて、ギアデフを取り出した。
巨匠Gに教わった方法を試してみようと。
9mmワッシャーの外側に0.5mm加えて見る。
両側で1mmの厚み増。

P1010398.jpg

デフカバーの締め付け具合で硬さがコントロールできる。
しかし、何処まで固くするモンなんだ?
ロックさせるなら接着剤を流し込んでスプールにしてしまうか?!
しばらく悩んで、結局ボールデフを入れて、終~了~。
ギアデフ達人さんからのコメントをお待ちしています~。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


2連チャン後編 PRO SPEED KIZU
後編は、PRO SPEED KIZUへ。
雨が降ると思ってインドアを選択したんですが、終日降らんかった。
収穫があったんで、それなりに良かったんですが。

この日もM03は絶好調。
調子に乗ってNさんのダンパーまで御節介を焼く余裕があったんですが
魚雷攻撃に合い、デフを損傷してしまい万事急須です。
ギヤーボックスジョイントの片側が空回りしてしまう現象が。
シャーシーを開けてみると、プレッシャープレートの山がつぶれてしまってます。
今週末に帰省先でM03の走行を予定してたんですが、ゴメンなさいっ言う状況です。
カスタマーに確認すると、プレッシャープレートセットが有る様で、注文はしたんですが
早くて金曜着、遅くて土曜着らしい・・・。終わってます。

この日のメインは、あくまでTRF416WE。
前日の七谷川のセットのままコースイン。
悲惨な結果が待っていた。

P1010395.jpg

1年分はメクレたね!
セット確認用のボディーを持ってきてたのが幸い。
それでもNEWボディーだったんで、がっかりです。

原因は、七谷川で使ったタイヤでした。
NEWタイヤを組み、走りだすと良い感じに。
あちこち変更してしまったセットを前日の状態に戻し
プラチナ塗り塗り、ウォーマー、ボディーチェンジ!

なんということでしょう~、タイヤって重要やね~って結果です。
1コーナーから計測ポイント手前まで、全開で飛び込めるまでに!
車の動きを見てもらう様に頼んだら、なんと動画を撮ってもらえました。
KIZU1

[広告] VPS
KIZU2

[広告] VPS
初めて動画を貼った(祝)
(動画提供Mっちゃん)

この日は偶然の産物で、ハイサイド対策プランが収穫できた。
確信に迫るため、今月中にもう一回訪れたいですね。



テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


2連チャン前編 七谷川サーキット
週末の2連チャン初日は、亀岡市にある七谷川サーキットへ。
まぁ、良い天気で日焼けしてしまいました。

開店と同時に満員御礼状態なのに、誰も走りださないんですよ。
ならばと、最近ノリノリのM03でコースのお掃除~。
なるほど、砂ぼこりにクモの巣に鳥の○○まで、さまざまな物が・・・
GPでやっくれよな~と思いながら、南側の操縦台で初めて挑戦していた。
シケインが足元にくるので、ここは走りやすくなる様だ。
北側が(向こう側)ストレートになるので、奥行きの感覚がつかめなくて
グリットに沿って真っ直ぐ走るのが精一杯でした!

その後「車高が高い」って指摘され、下げたら下げたで走りにくくなってしまった。
ナイロンナットよりも、モーターシャフト(見えませんが)の方が低い状態。
100歩譲ってこんなもんで。

P1010390.jpg

キャンパー角を適正化して、タイヤの減り方を見てたのに、振り出しに戻ります。

GPも走り出した後半は、416WEのセットプチ変更の効果を確認しました。
結論から言うと、過去最高に曲がる。
もう、大・絶・賛です。
簡単に、あくまで簡単にセットを紹介すると、基本的にストック状態。
ストックらの変更点は、フロントサスブロック外側1D、内側1B、サスピンスペーサー内外共に2mm
リアアッパーアーム内側3.0mm→3.5mm
ちゃんとセッティングシートを作成しないといけないですね。

次回は、久しぶりにタイムアタックをして見ます。
5月に15.5秒だったかな?
14秒台出したいですね~。

「Mっちゃん、次回はタイムアタックやで~」

P1010393.jpg

変わり栄えしない風景ですが、この日から扇風機が登場です。
正直なところ、メッチャ厳しい暑さ。
今後は、西日対策が必須です。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


花金四条河原町
超久しぶりに、電車なるものに乗りました。
金曜日の夜に電車と言う事は、そう、夜の繁華街です。

P1010387.jpg

画像が悪いなぁ~

来週は、祇園祭りでさぞかし賑わうことでしょう。
京都のド真ん中で、久しぶりの飲み会です。
珍しく、終始ご機嫌でグラスが並んでいく。

P1010385.jpg

ワル酔いしないように、大○漢方胃腸薬を飲んで行ったんですが
効きますわ!もうザル状態。
いくら飲んでも酔わない。
帰りも特急であっと言うまにご帰還です。

心配なのは、明日の朝目が覚めた瞬間です。
何時もなら頭痛で重体になるんですが。

さすがに睡魔には効かない様です。
眠くて眠くて、もうKOです。






テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記


再びsecoです
いや~、いろんなページでラジ天の倒産が盛り上がってます!
こっちはそれど頃じゃない。
急がないと間に合いません!
何がって、今週末2連チャンなんです。

最近パッとしないA210ssですが、昨夜からセンタープーリーの交換です。

P1010375.jpg

ここ、意外な弱点ですね。
「おっかしいなぁ」と思ったらフロント側が滑ってる事が多い。
しかも純正品が定価ベースで\630×2=\1260なり。
こんな事では、それこそ倒産してしまいます。

で、代用したのTA05用センタープーリーです。

P1010376.jpg

定価\360ですからお得です。
てっ言うか、さすがタミヤ、プーリーだけで売ってる!
んぅ~セコロジーに自己満足!

ポン付けとはいかなくて、若干の加工が必要になります。
奥に入るフロント側の爪を削ってやらないといけません。

P1010378.jpg
P1010377.jpg

何でおくまで溝を切ってないのか、不思議だ。
強度も増すのに・・・と思いません?

今夜組上げて完了です。

P1010384.jpg

Oリングを入れ忘れてる事に気付き、やり直してしまった。



テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用




