Happy Holiday Hobby
R/C Plyayer Gackun Life
プロフィール

gackun

Author:gackun
単身赴任7年目の1人暮らし。
趣味のR/Cと、日々の出来事日記へ
ようこそ。

レース活動は引退して
今では、エキストラドライバー。
ムリせず、浅く、長く続けたいので
ボチボチとマイペースで。



FC2カウンター



カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



最近のトラックバック



検索フォーム



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


Hスペック通信blog

ラジ F1  103・104・109大好き

今日のベストショット!

備忘録-たぶんしばらくラジコンメイン



月別アーカイブ



ブログ内検索





雨の日は、pro speed kizu
今日も朝から雨でしたね~。
七谷川に電話を入れてみると、走行不可。
国道を南下し、PRO SPEED KIZUへ向かったが、道が乾いてる。
天気も回復傾向?
もう遅い、移動が掛かってるし、テーブルと椅子を積んでない・・・。
そのままガーデンモールに到着です。

まずはM03から。
前回の課題、ハイサイド対策からです。
ワイドオフセットのホイールを合わせてみると、フェンダーに干渉し
ハンドルを切った反対側に飛んで行きそうなので却下。
うさ足と、タイヤ変更でそれぞれ変化を見ていきます。
4本目辺りでキタ。
ハイサイドも無くなり、思い通りの位置へ持っていける様に。
ココまでくれば、外してしまったドアミラーも、次回は付けられそうです。

P1010322.jpg

結局、フロントMグリップラジアル+ハードスポンジ、リアTYPE-A60Dスリック+ハードスポンジ。
前後3穴200イエロー+うさ足、もしくはFイエロー、Rブルーで決まりです。
リアにSグリップ+ソフトスポンジも試しましたが、こちらはタイヤがよれてしまいNG。
ハードスポンジに変えると、なんだかイケそうなきがする~♪
週明けにソフトスポンジ摘出手術を行い、ハードスポンジに。

この時点での天気は晴れ。
雨の降る気配なし。
まぁまぁ、M03が納得できる所まで仕上がったので、「これでいいのだ」





テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


祇園からスーパーキッズランドへ
今更ですが、スーパーキッズランド(寺町)へいって来た。
祇園を散策した後、トコトコ歩いてみた。

八坂神社をスルーして、四条通りへ

P1010317.jpg

鴨川には、清涼床が出揃っていた。
の季節到来やね~。
バカップルは、以外に少なかった様です。
もう暑いもんな~。
そりゃおらんわ

P1010318.jpg

で、寺町までやってきました。

P1010320.jpg

まぁ、期待はしてませんでしたが、あまりにも・・・。
購買意欲は湧きませんでしたが、最近見ることのなかったミニッツコーナーには反応した。
見た事のないオートスケールがイッパイあるではないですか!
中でも、シャコタンブギシリーズは最高。
ジュンちゃんだったっけ???
ハコスカを手にとって見てしまった・・・カッコA-!






テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


F-1
F-1の準備完了です。

P1010314.jpg

NEWタイヤ投入で、若干車高が高めに。
七谷川仕様のパワーソースは、7.4V、5.5T。
G/P相手に楽しめそうです。

太治では13.5Tに載せ変えれば、回りに合わせられるかな、チョット速いか。
アンプがブラシモーターに対応してなかったので、ギアレシオで調整していきます。

P1010316.jpg

まずは、日曜日に七谷川で一暴れ。




テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


ブラシレスのデメリット
久しぶりにあ~でも無い、こうでもないと悩んだあげく
あり得ない配線パターンが決まった!

ピッチングダンパーと、フリクションダンパーの
動きを邪魔しないように、考えた末、超ロング配線で決まりです。
ボディーに干渉しない様、低い位置で取り回す必要もありまして・・・。
線が1本多いせいなのか、苦労します。

P1010312.jpg

アンプとレシーバーの位置を逆にすれば解決出来そうですが
トランクションを稼ぐ為に貼り付けたウェイトに問題があります。
右側には十分なスペースがあるものの、左側にはほとんど無し。
そうなると、重量差の関係でアンプを左側に載せる事になります。

F104では、この辺の処理は上手くやりたいものです。(買う気満々)
明日は、各コネクターを半田付けし、アンプの初期設定までやっつけておかないと
週末の○谷○に間に合わんしー。
日付も変わったところで、就寝です。





テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


LRP SXX TC spec
結局と言うか、やっぱり最高峰に手を出した・・・。

P1010308.jpg

唯一センサーレスが載っていた、TECH TF-108をアップデートです。
F104がでれば、そのままお引越ししますけど。
今までは、アンプの高さ問題でF-1ボディーが載りませんでしたが
これからは、F-1に「チェンジ!」です。

P1010309.jpg

高さは十分に低くなるものの、シャーシーへの貼り付け面積は増えそうです。
外側へはみ出して搭載することになりそう。
まずは、エンルートのブラシレスシステムを剥ぎ取って、両面テープを綺麗に剥がします。

P1010307.jpg

今日はココまで。
近所に住む、同級生で同僚のYが、マリネを作って持ってきてくれたので酒盛りをしてしまった。
続きはまた明日・・・・。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


NEW BODY
特にすること事も無く、NEW BODYをカット。
盆栽を下ろすことにした。

P1010302.jpg

慎重にチョキチョキ。
そう、ハサミ派です。

P1010306.jpg

アーチはさすがにサークルカッターです。
フロント右側がやや後ろにずれてしまった。

P1010305.jpg

食前の作業はダメだね。
こう言う事は食後にやらないと。



テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


M-03 巨匠をまねる
前回のPRO SPEEDでの後片付けを少々。
まずはクリーニングからですよね~。
余りに激しく転んだせいで、アンプがぶら~ん。

P1010300.jpg

両面テープで固定しなおした後に、デフを緩めるのを忘れた事に気付き
また外して付け直し・・・。
さすがにデフがきつく、効きが悪い様な気がしたので少し緩めてみた。
これが、凶とでるか、吉とでるか、乞うご期待。

一段落して、ハイサイドの原因を考えてみた。
難しくない、食扱けである。
前後60Dスリックですから。
それと、PRO SPEEDの路面が異常。
ハイグリップじゃなくて、粘ってますから~♪

じゃあ、何処でこけるのか?
右側のS字入り口と、左側のT字入り口と出口。
何れも、進入角度に注意しないと旋回半径が小さくなるとコテン!

じゃあどうするかですが、これもかんたんです。
フロントをMグリップラジアルにすると解決の見込み。
でも、前後スリックで走れてる人も居る訳ですから
スリックのまま何とかしたい、A型ですから。

そもそも、このシャーシーは初めてでスキル不足です。
素直に巨匠の真似をして、感触を探る事にしてみました。
大した内容ではなく、引きダンパーにすると言うものです。
現在の所、フロント2穴300タミヤイエロー、リア3穴200タミヤイエロー。
ダンパー長を伸ばし、ピッチノギスで52mm。(取り付け穴から取り付け穴)
このまま、普通のアスファルトコースで試してみたいところ。

Mグリップラジアルは、保険で買って持っておかないと。
スリックの方がカッコイイんだけどね~。
A210で使ったR40は試してないけど、タイヤ径がちっちゃいから
ストレートで悲しい思いをしそうやし、あかんやろ。






テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


M-03M PRO SPEED Kizu DE KOKERU!
今週は土曜まで仕事で、せっかくの休みも雨。
最近は、すっかり屋外慣れしてしまったので
雨が降るとテンションも下がります。
そんな方、多いですよね。

仕方なく・・、いやいや、せっかくなので木津川まで足を伸ばし、MシャーシーDAY。
ココは高速を使うので、頻繁に通う訳にはいきません。
考えてみると、雨の日に来てることが多い様な気がする。

今回は、最近ムキになっているM-03を試してみる。
まずは、丹後天で試したセット(たいしたもんじゃないですが)
で試すと、ステアリングを切った瞬間にこける。
相当我慢のステアリング操作をしないと、コテン。
それでも、インリフトしながら頑張ってみたが、ドアミラーが危険にさらられる。
折れる前に外す事にした。

その後も、車高をさらに下げ、柔らかい方へ振ると明らかに動きがへん。
硬いほうへ振ってもこけるだけだった。
結局のところ、前後イエローが最もまともに扱える結果に。
巨匠にセットを確認すると、3穴引きダンパーは必須の様だ。
この日は、半日で引き上げる予定だったので、ダンパーまで手が回らず
試すことが出来なかったので、次回の課題にしておいた。

P1010301.jpg

M四駆、A210ssはと言うと、RP36にソフトインナーでギュルギュルタイヤは鳴くは
曲がんないは、まるでカーペット用のスポンジインナーでアスファルトを走ってる感じ。
そもそも、宇治天で使ってたタイヤですから、当然の結果です。
結局SPICE40に、SPICE5mmハードモールドを投入。
グリップ剤なしで、ウォーマーも充てずコースイン。
普~通に走る。
拍子抜けです。

向かいのまっちゃんは、「もう少し曲げたい」と難しい表情。
まあまあ、今度は月末にお姉さんの所で一緒に暴れましょう。



テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


200mm GP用ボディー 1点もの
欲しい人~?

P1010299.jpg
P1010298.jpg

ハイ!そこの貴方、譲ります。



テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


M03のうんちく
うんちく語りに丹後天へ。

何とかしたいM03。
あっちこっちで情報収集した結果、十人十色のセットが・・・。
これでは先行き成らないので、Gっさんの所でうんちく。

P1010295.jpg

Mグリップと、手と足と、ボディーを借りてテストしてもらった。

P1010297.jpg

この日の結論は、60Dスリックにハードインナーで決まり。

P1010296.jpg

その夜、ダンパーを変更。
フロント2穴350番タミヤブルー、リア3穴200番タミヤイエローに。
そして今日、娘に遊ばせて見た。
イケテマスわー。
まぁ、路面にあわせてバネは変更する必要が有りそうだが
ハイサイドも無く、カキーンと曲がってる~。
ヒップの沈み具合もいい感じ。
このままの状態で、週末にサーキットでリベンジです。

足治るかなぁ~?



テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


えらいこっちゃ~
左足が・・・

こんな事に

P1010293.jpg

何にも出来んぞ。


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記


田舎のG.Wも終わり
連休半ばから帰省し、田舎暮らしを満喫してきた。
朝は仕事に出かけるお嫁さんを送り出し、家の掃除。
子供たちにも毎日ポイント的に掃除の課題を与える。
ムリにならないように、短時間で終わるメニューを与えると
上手くこなしてくれる。

昼間は、こんななことしたり
P1010291.jpg

体力作りの代わりに草刈機を持って、スクーターで谷から谷へ。
これが、唯一の筋トレ。

子供たちと、ポチをつれてすぐ近くの竹やぶへ。
ココ掘れワンワンじゃないですけど、竹の子を取りに行ったりと。
P1010292.jpg
まぁ、田舎の恒例のG.Wでした。
5日の夜はお約束のB.B.Q。
あぁ~のどかだ~。


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記


またまた七谷川 BRUSHILESS MODIFIED
夢の3連ちゃん達成!
2ヶ月分遊んだ気分です。

今日も七谷川です。
TF-108は今日からニューボディー。

P1010288.jpg

タイヤ径の都合で、5月は今日で終了。
あとは416WEでタイムアタックモードに入ろうかと。
ソレックスR36では、後半の熱ダレがひどくホイルスピンを起こしてしまいます。
未体験のサイタイヤに手を出してみようかと思案中です。
こちらも情報収集から、ますはネットで。

そうそう、今日はトムクルーズ役で登場している様です。
昨日は背中でしたが・・・。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用




