Happy Holiday Hobby
R/C Plyayer Gackun Life
プロフィール

gackun

Author:gackun
単身赴任7年目の1人暮らし。
趣味のR/Cと、日々の出来事日記へ
ようこそ。

レース活動は引退して
今では、エキストラドライバー。
ムリせず、浅く、長く続けたいので
ボチボチとマイペースで。



FC2カウンター



カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



最近のトラックバック



検索フォーム



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


Hスペック通信blog

ラジ F1  103・104・109大好き

今日のベストショット!

備忘録-たぶんしばらくラジコンメイン



月別アーカイブ



ブログ内検索





七谷川 BRUSHILESS MODIFIED
TECH TF-108のトランクション改善効果を確かめに、亀岡市七谷川へ。
思惑通り、バッチし!
超高速トライアルの開始です。
KOの計測システムが入っていたので、レンタルポンダーを借りてみた。
お試し期間と言うことタダ。
ここまでは良かった。
なんと、付ける所が無いではありませんか。
TF-108での計測はあきらめて、TRF416WEでタイムアタックです。
結果は、ベストラップ15.5秒なり。
GPのベストが14秒台らしいので、製材所が休みの日にリベンジを誓った!?

その後もTF-108はご機嫌ドライブを続けていましたが
ブラシレスシステムに異変が。
センサーレス特有の空回りと言うか、1秒送れのレスポンスが発生。
どうやらモーターの温度が上昇すると起こりだす事がわかった。
これは如何しようもありません。
将来的にはセンサータイプに交換です。

あと、デフが持ちませんね。
TRF416WEもそうですが、デフグリスが全て飛んでしまいます。
まともに走れるのは2パックまでですね~。
こまめにデフをやり直すしかありません。

もう一つ、七谷川の問題点が明らかに。
今の時期、花粉がすごいんです。
おまけに平日とあって、隣の製材所から材木を切ったカスが降り注ぐのです。
おかげでスリッピーなラップが続きます。

P1010287.jpg

写真では解りにくいですが、明らかに黄緑のタイヤカスになってます。
七谷川へ行くときは、隣の製材所が休みの日に行きましょう!(笑)





テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


M-03シェイクダウン
ズバリ、面白くない。
難しいから面白いと言う事があるが、こいつは別物だ。
本日、太治でシェイクダウン。

P1010285.jpg
P1010286.jpg

まずは、こける!
次にデフが滑り出す。
シャーシーを開けてデフを締めなおして再トライ。
キット付属のおまけタイヤと、RP36スリック。
選択肢は2つ、こけるかドアンダー。
早々と終了です。

タイヤの研究を少ししてみないとダメですね。
情報収集からやり直しです。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


ヤフオクと中古品
先週末ヤフオクで落札した、イーグルのウォーマーが届きました。
何とか連休に間に合った。

P1010279.jpg

これで、ミニシャーシーもタイヤをヌクヌクできます。
動作チェックも問題無いようです。
3PKも充電中。
明日は太治。
楽しみです。

同じく先週末、大津天に中古品の物色へ行ってきました。
行く度に良い物が発掘できるので、結構お気に入り店です。
この日も、こんな物見つけました。

P1010280.jpg

完成品、未使用、ピカピカの新車、値切って¥2,500なりー。
CALSONICなら満足度120%ってとこですが
選べないので妥協してお買い上げ。
塗装品、未使用のガライヤもありましたが
インボードサスシャーシーを持ってないので
こちらは見送りました。

で、このZどないしょ~。
416に載るよなぁ~。




テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


過去最高低燃費記録達成
eco

P1010274.jpg

給油後、約130kmで達成。
高速も使ったのに、すばらしい!



テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記


スイフト
間に合ったー。
と言っても。穴あけ、デカール貼りが残ってます。

P1010277.jpg
P1010278.jpg

無論、他力本願。
ムリに詰め込んだにもかかわらず
間に合わせてもらって感謝です。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


M-03メカ積み完了!G.W Mini計画順調です。
Mini計画は順調に進行中。
G.Wのシェイクダウンに向けて、メカ搭載開始です。
サーボは、洛西\800の特価品を。
赤のマーキングはニュートラル位置。

P1010266.jpg

これが・・・メッチャ遅い。
せっかくにハイレスポンスもダイナシやー。
そりゃそうでしょう、京商のエントリーモデルに付いてくる1番安いやつらしいです。
まぁ、車速が遅いので何とかなる事を期待。
意外とハイサイド対策になったりして!?

アンプがデカかったので、シャーシーの中には納まらず
仕方なく定位置に収まってもらいました。

P1010268.jpg

モーターはLRP ERASER 15.5Tを選択。
ブラシモーター27T相当らしい。
これ以上遅いモーターは、クローラー用以外にないので勘弁してもらいましょう。
バッテリーは、HYPERION SWIFT 20C 4000を1本、積みっ放し仕様にしてみた。
目指せ1時間耐久・・・走るかなぁ?

P1010269.jpg

部屋の中で動かしてみて、バックする事に感動。
バックするって、ええね~。

ところで、何処で車高を測るんだ???



テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


AMバンド Mini-Z
10ヶ月ぶりでしょうか?Mini-Zのメンテしてます。
バッテリーの充放電管理だけはしてたんだけど
こちらも数ヶ月ぶりに。

P1010265.jpg

2年前かな、毎週義務のように遊んでたのに。
AMバンドではねぇ~、熱くなれません。
いくらFETを積み上げても、2.4Gには敵うわけもなく、戦闘意欲ゼロ。
今更基盤を買い換える元気もなく。

それでも雨の休日には出番があるかも知れないので
今週はのんびりと、こいつらを片付けておこうと思います。

P1010267.jpg

Mini-Zのメンテナンスをするときは、箱の中で展開図の様にバラしてます。
一気に済ませるタイプじゃないので、片付ける時も1箱管理なので楽チン。
3日で2台位のペースで済ませ、週末からはM-03Mのメカ積みに掛かろうかと・・。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


A210ssの重量化
定番に成りつつあるご挨拶「先週末も走行はお休み」でした。
実家に帰って、近所のラジ天でお買い物のみ。

方や、ゴールデンウイークに向けてメンテナンスが進みます。
今週はA210ssのバルクヘット交換です。
樹脂パーツのネジ山がおバカになってまして、明らかに剛性不足。
このシャーシーは、スタビがアッパーデッキに付いているので
外す事自体が結構面倒なんです。


P1010261.jpg

それでも外さないと始まりませんので・・・と始めたが、結局完バラ。
1050ベアリング4個交換という結果で終了。

ついでにセットも若干変更。
一気に変更するとわけが解んなくなるので、フロント側だけ。
アッカーマンを増やす方向に、キャンパー角はネガティブ2°。

続いてウエイトを整理?と言うか、車重バランスを見直してみた。
リポバッテリーで軽量化できる反面、左右の車重がアンバランスになるのです。

P1010262.jpg

バッテリーの外側前方に150gをグラステープで固定。
モーターの後ろにも50gを追加。

P1010263.jpg

6セル並の重さがあるリポを何処か出してよー。
メーカーの方、売れること間違いなしですよ~!




テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


TF-108 トランクションアップ2
ダイレクトドライブのトランクションアップ続編です。
あまりに仕上がりが美しく、公開できる代物ではありませんがあえて。

P1010258.jpg

特に軽くなってる受信機側です。
なんか別物になってしまった。
落下防止にシューグーで補強してあります。

P1010259.jpg

モーターの前にもしっかり貼り付けてあります。
持った感じは、ズッシリと重量感が。
これでリアグリップが向上してくれる事を祈るだけです。
何処かでこっそり試してみんとあかんわなぁ~。

ピットで笑われそうだなぁ。
まぁ、見た目より走ってなんぼですから。
ボディーを載せたら見えへんし~。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


TF-108 トランクションアップ
今年に入り、リポバッテリーに総入れ替えを行ってから、残っていた問題点の解決策です。
それは、ダイレクトドライブTF-108のリアトランクション不足。
実は、Hスペックカントクさんの記事を見て、原因がリアトランクション不足と解りました。
(参考になります~)

カーペットでは普通に走ったものの、アスファルトではお話にならないくらい巻き巻き。
リポ化と同じタイミングだったので、ずいぶん悩まされました。
で、解決策としてこんな物を用意しました。

P1010260.jpg

ウエイト120gと、ホームセンターで調達したステー。
バラセル(6セル)と、これらがだいたい同じ重さ。
わりと何でも持ってますが、量りは持ってなかったー。

構想は、ボディーマウントの後ろに加重を掛ける作戦です。
まずはエンルート社製5500ccエンジン?を下ろして。

P1010253.jpg

さて、どないしましょう!

P1010256.jpg

こんな感じでと思ったけど、隙間が足りません。
とにかく、ステーを付けないと。

あまりカッコイイ付け方ではありませんが
結束バンドで固定してみた。
これにウエイトを貼り付ければ上手くいくはず。

P1010257.jpg

つづく。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


バルク位置明暗・・名案
今週も走行はお休みです。
で、実家でメンテナンスに励みます。
太治で後に走った絶好調の416WEですが、バラスそうか、このまま置いておくか悩んだが
連休をターゲットに置いて、メンテナンスを開始。

P1010252.jpg

残念ながらサスピンが1本曲がってた。

P1010251.jpg

しかもかなりヒドイ。
スペアを切らしてたので、京都で唯一のラジ店で調達。
走ってたのが不思議なくらい曲がってたのに、気付かなかったのは、まだまだ修行が足りませんね。

最近気になる老眼対策を1件提案しましょう。
バルクの位置が蛍光灯の下では見えにくいことありますよね。
ならばと、ペイントマーカーで着色してみました。

P1010250.jpg

これなら、薄暗いピットスペースでデフを組み直した時も安心。




テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


ミニ組み立て完了!
さて何日掛かったでしょう?
1週間掛かってます。
毎日やってたやけではなく、マイペースとはこんなもんかな。
デフの指摘があったので、ツーリングカー並みに。
シャーシーを開けたついでに、フルベアリング化にしてみました。

P1010246.jpg

走った時のギアノイズを軽減させるのに、1/10ツーリングシャフト車で使ってた
リングギアグリスを塗ってみたが、果たして効果のほどは?
ユニバーサルシャフトにも、こってりAWグリスを。
結局ダンパーも組んでしまったので、組み立て終了です。

P1010249.jpg

後は、メカを積めば完成です。
どこから調達しようか悩んでいるところ。

シェイクダウンは月末か、連休最終日で。
場所は何処にしようか~。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


M05ショックと待ってましたF104
先週末から走行はしばらくお休みになります。
実家に帰ってる間に、M05とF104の情報が・・・。
M03を買ったばかりで、走ってもいないのにNEWタイプは正直ショックです。
このミニは・・・今はわかりません。
どんな車種がラインナップされるか、他社の動きも期待したいところです。

F104は買いですね。
しばらく様子を見て、オプションが出揃ったところで、TF108を買い替えだね。
各カテゴリが1台づつあればいいでしょう。
ただし、F-1人気(低迷してますが)が続いてたらですけどね。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


M-03って
マジマジと見たのは初めて。
これが走るとは、とても考えにくい構造。(4WDしか知らないから・・・)

なぁ~んて思いながら組み立てが始まりました。
どうせなら、できるだけ巣組みのまま速く走ることができたらカッコイイですね。
見えない所ではあるが、デフボールはセラミックを大サービスしてやった。
実は、416に使ったセラ玉がちょうど8個余ってた!

P1010242.jpg

デフは硬くする方が良いと聞いた記憶が・・。
どこまで締めればいいのやら。
とりあえず、ツーリングカーよりかなり硬めで組み立ててみた。
ちがったら誰か教えてね~。
フロントアームは、説明書通りではかなりシブく、ガリガリとヤスリ掛けが必要でした。

P1010243.jpg

急いで組み立てる必要もなく、今日はここまで。
メカがありませんから。
そう言えば、洛西モデルで京商の一番安いサーボが800円で売ってた。
店員さんいわく、800円ですからそれなりのモンですだって。
M-03にパワーもレスポンスも求めるつもりはないので、これにしようかと。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


M-03M
4月突入です。
なぜか無性にやりたくなったミニ。
以外に初めてのカテゴリー、と言うか周りの影響にブレた様だ。
今日からM-03Mの組み立て開始です。

P1010233.jpg

走ってる所を見た事ないフィアットにするか、はたまた実績のあるスイフトか。
しばらく迷ったが、スイフトの方が安かった

まずは手持ちのメカをチェック。
レシーバーのスペアと、確か壊れてるコンペ2にモーターを半田付け。
バッテリーをつないだ瞬間モーター全開!
コンペ2は修理行き決定。
いや、この際コンペ3に買い替えも検討の余地ありです。
別にLRPに拘る訳ではないのですが、R/Cメカinsideにするには小型化が必須。
ブラシレスにすると、おそらくアンプが納まらない事も考えられます。
どっちにするかゆっくり考えるとして、サーボがない。

こうなるとますます悩む。
来週にでも中古品を物色しに行きたい。
今夜は眺めるだけで終了~。




テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用




