Happy Holiday Hobby
R/C Plyayer Gackun Life
プロフィール

gackun

Author:gackun
単身赴任7年目の1人暮らし。
趣味のR/Cと、日々の出来事日記へ
ようこそ。

レース活動は引退して
今では、エキストラドライバー。
ムリせず、浅く、長く続けたいので
ボチボチとマイペースで。



FC2カウンター



カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



最近のトラックバック



検索フォーム



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


Hスペック通信blog

ラジ F1  103・104・109大好き

今日のベストショット!

備忘録-たぶんしばらくラジコンメイン



月別アーカイブ



ブログ内検索





太治 (雑記3/3)
今年に入ってから調子の悪かったActive A210ssに秘策。
恐る恐る試してみると、以外に真っ直ぐ走る。
駆動系がおかしくてバックストレートを右往左往してたのが直ってる。
右側のチッチャイやつね。
左側は絶好調のTRF416WE
何時もウォーマー中のショット

P1010240.jpg

ひとつは、ベルトのテンションを変えています。
緩い方向へセットしていたので前後の駆動比率が崩れてた?!
歯跳びしてたかも知れません。
実は、前後共にテンションをデフォルトに戻しただけなんです。

もうひとつは、リポバッテリーに変えてから、左右の重量差がこれまた崩れています。
簡易的に重りを載せて、バネのテンションが左右均等になるよう調整しています。
この重りは、今後綺麗に仕上げないと見た目が・・・。
カーボン調にカッティングシート仕上げを予定。

それにミニとは言え、タイヤウォーマーは必要ですね。
ベルトタイプの物を購入してから、もう少し煮詰めて行きたいところ。
昔は持ってたんだけど、まさかMサイズで使う事になろうとは思わず
池田市の温泉で手放してしまいました。残~念





テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


太治 (雑記2/3)
F-1人気が下降する中、どこでも目に付くのがミニM03。
この日もピットでお勉強させてもらいました。

P1010237.jpg

もう、必死の徹底解析です。
必須のセッティング条件?あるらしいです。
メカもシャーシーインサイドがオシャレな積み方。
車高もシャーシーの底を擦りながら走るそうな。
カキーンと曲げるならフロントだけスタビを投入。
しかし、皆さん青いですな~。

実は、買っちゃいました。
「絶対やらない」って言ってたのに、流行には敏感ですから・・・。
来月からボチボチ組み立て開始です。



テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


太治 (雑記1/3)
今日は古巣の太治。
ここは15分で着くのでので楽チン。
ただ、休みに会社の前を通るのは変な心境。

P1010239.jpg

冷たい風が吹くと涙が・・・モザイクが掛かってしまう。
皆さん涙目と戦ってました。
こんな日に備えてゴーグルを買っておかないと

今日の416WEは見違えるように絶好調な走りを見せてくれた。
終始ご機嫌ドライブの出来た1日となりました。(実は2日酔いでした)
減速、曲がる、伸びる、文句なしだったが、クレーム。
やはりストレートが微妙に速い。
23T5セルに社速を合わせるのにスパー108、ピニオン24Tの超高回転、限界である。
モーターを10.5T位にすれば解決しそうだけど、投資は差し控えたい。
アンプ側の出力をセーブして対応したいと思います~。

今日のセットは、セッティングシートにメモしないと
次回もHappy Holidayになるように!








テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


リンクを追加しました。
前から気になってた方のリンクを追加。
サーキットの状態、タミヤ車のセッティング等々
丁寧に紹介されています。
行動範囲も割りと同じエリアなので、参考になります。

みてね。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


TRFダンパーとTECHパーツ
TRFダンパーとバネの問題の続きです。
仕事が終わってから、老体にムチ打ってR171を南下。
ヨコモパーツを流用するつもりだったが、南○城でも品切れ。
変わりにセレクトしたのがTECH。

P1010228.jpg

なんともHPIなカラーリングでしょう。
これしかなかった・・・。
サイズ的にはちゃんと機能しそう。

P1010232.jpg

組んでみるとバッチリ。
もちろん塗装しましたよ、ポリカ用スプレーで黒に。




テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


PRO SPEED KIZU その2
本日も過去ネタ、22日に2回目の訪問をしたPRO SPEED KIZU。

P1010226.jpg
P1010225.jpg

この日は、関西では定番中の定番エクストリームのバネをチョイス。
ピットでは代表のH君の姿を見つけたので、即行マシンチェックを依頼。
フロントダンパー位置、アッパーアーム、アッカーマンを指摘されてしまった。

セットはバネ交換で、ここのセットが出来上がり。
EXCELからエクストリームに変えて感動。
違う、マイルド?たぶんバネの戻りが遅い。
ビルシュタインを入れた感じ

ピットスペースも、リポ&ブラシレスのおかげで超スッキリを実現。

P1010227.jpg

スピードを23T5セルに合わせる為に、8.5Tギア比8.8で調整してみたが
ストレートが微妙~にほんのチョットだけ早い!もう少し減速調整を検討します。(ここが難点)

噂のハイグリップも体感した!と言うか、してしまった。
走行が時間割されていて、15分おきに23T/エキパとその他で15分刻み。
30分に1回走って見たがシンドイし、さすがに充電が追いつきませ~ん。
ならば、チョットイップクしてる間にウォーマーがあたる時間が長くなると
最終コーナーと、1コーナーでインリフト連発、特に最終コーナーの立ち上がりは要注意です。
マー君パパに2週連続で起こしてもらいました
ウォーマーの温度と時間で回避できそうだけど、手っ取り早く40Rも検討要です。
ナイロン系の柔らかいホイールを選択するのもアリかも。

で、毎度毎度の問題点ですが、バネ外径がヨコモサイズになっているので
タミヤ車にはデカ過ぎるのである。そう、皿からバネが外れる外れる。
ヨコモ用のパーツをショップで見てると「売り切れやで~」って。
「あっそう・・・」考える事は皆さん同じの様です。




テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


亀岡 七谷川サーキット テイク3
20日ですが、七谷川でテイク3。
と~っても寒い日で、風もきつかったー!

P1010224.jpg

超高速で楽しめるので、最近お気に入りのサーキットである。
でも1人で行くのはチョット・・・・。
GPの比率が多い中、EPで暴れるには1台ではチョット寂しい。
空気の読めないおじさんになってしまう!
それに、GPには顔見知りが居ないのである。
と言うわけで、K君(Mちゃん)とM-さん、3Mで楽しんできた。
この日の七谷川のブログにもチャッカリ後ろ姿で出演してます。

さて、416WEは若干セットを変更してトライアル。
コトゴトクダメ。
結局前回のセットで終了。
次回はスプールに戻して、ポカポカ陽気の日を狙って行きます。
結論、外はまだ寒い。




テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


X-GEAR
今週はR/Cはお休み、田舎に帰ってました。
2ヶ月、4回の走行が終わった416のメンテナンスしてあげた。
工具箱とクリーナー、ツーリングカーケースは持って帰って
時間に余裕があれば1台づつメンテするようにしてます。

今回は、サスアーム周り、サスブロック周り、各BRGの洗浄グリスアップ!
BRG用に長年使ってきたF・0が無くなってたので、隣村の天国へ。
F・0が無かったので、今回チョイスしたのはこれ!
X-GEAR OIL・・・なんだ?この色は?まるで青汁。

P1010221.jpg

使いやすいようにコミュドロップの空き容器に入れ替えです。
もちろん余ってるスチールデフボールの攪拌機能付。
こーんなに小さいのに超高額。
効くやろなぁと思いながら光○選手を信じてみた。
実はツレです。
うそ!2005年に1度会ったきりです。↓(本物)

コピー ~ DSC03480

BRGのスルスル感は普通、いかにリテナーにダメージを与えないかが注目するところかな。
先月ぶっ壊れたベクターX11 4.5Tが新品になって返ってきた。
ステッカーと、センサーケーブルのスペアが出来てちょっと満足。

P1010222.jpg

これで、さらに高速回転になるBRG。
BRGオイルの効果も期待したい。
次回は3/20に亀岡で試したいところ。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


416にリポを載せるときは・・・
昨日の電気トラブルの続きです。
アッパーデッキと干渉していた、マイナスコネクターの改善策。
オスコネクターと、シャンテを半田付け。

P1010216.jpg

シュリンクチューブでシャンテを絶縁。
L型に折り曲げ、取っ手に。
(ちょっとボケてる)

P1010217.jpg

半田付けした部分を、シューグーで絶縁して出来上がり。

P1010218.jpg

これで、干渉は回避できた。
ヒートプロテクト現象が直ったかどうかは・・・不明。
気になるところだ。

ビジュアル的にも、許せる範囲かな?







テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


亀岡 七谷川サーキット テイク2
今日は雨の予報でしたが、昨夜から天気予報が変わり曇りのち晴れ。
それでも今朝はどんより曇り空。
どうだろう?と思いながらいざ亀岡へ。
開店時間ちょうどに到着したものの、大入り満車。
七谷川ブログもご覧ください。
蛍光オレンジのジャンバーで、ひときわ目立ってます

P1010213.jpg


TRF416WEもここ七谷川ではテイク2。
昨日の木津川のセットより速度が上がるので、若干のセット変更。
リアキャンパーの変化量をさらに減らしている。(内側に2mm追加)
高速サーキットでのより早めのアプローチのタイミングをつかみながら、ご機嫌ドライブ。
エンジンカーの音で、スロットルワークがつられない様慎重に。
天気も予想外の良好、日中は36Rでイケルほどの気候になった。

が、トラブル発生!
胃痛が起きるとトラブルが発生する事に気付いた。
おてんと様が警告したんだろう。
今日は電気トラブルに・・・・。

P1010215.jpg

リポバッテリーのマイナスコネクター側の半田が溶ける?!
しかも、ヒートプロテクトらしき現象で電源の供給が急に止まってしまう。
も~う、テンション下げ下げです。

怪しい所は解ってて、マイナスコネクターが、アッパーデッキと干渉してます。
薄く削ってますが、若干接触。
シャーシーロールでマイナスコネクターが押し込まれた後が残ってます。
ここはメンテの時に秘策を考えないといけません。
416にリポ積んでる旦さん、どないしてはります~ぇ?(京都弁チックに)




テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


PRO SPEED KIZU
行ってきました~。
夕方四条まで行く必要があったので、高速を往復使ってしまった。
高こうつきますわー。

P1010210.jpg

小ぶりです。
カーペットでもなく、アスファルトでもなく、コンクリートにペイントが施してある。
そう、○ムタ○のまんまです。
走ったのは初めて、もちろんセットも出てない状態。

P1010211.jpg

2~3週走ってピットに返ってセット変えて、ウォーマー当てて出て行って、また返って。
かれこれ5時間掛かり、疲れましたわー。
何とかソレックス36Rで、ロースセンターを上げて、アッパーアームまでいじって
一応形になったところで終了。
それでも1コーナーを全開で飛び込むにはまだまだ。
もう1日あればレースも出られるかも!出ませんけどね。

それに今日は痛い1日になった。
初クラッシュ!といっても、リアを少し引っ掛けただけでも相手がコンクリート。
ただでは済みませんでした。

P1010212.jpg

樹脂パーツは持ってたが、アルミパーツまでは持ってなかった。
お買い上げ~。

明日は七谷川か~?
晴れると良いです。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


超微妙な京都の空
久しぶりの連休も、超微妙な京都の空。

P1010208.jpg

19:00までに洛○モデルに入らないといけない。
遠くには行くにはリスクが大きい。
お外は・・・寒そう。

まだ決断できてない。
今日はどこに出没しようか・・・・。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


TT01用パーツでワイドトレッド化
Active A210ssのトレッドを広げてみた。
KAWADA製GT-Rに合わせる為だ。
フロントは定番のTAMIYA 6mmにスペーサー。

P1010207.jpg

リアはスクエア製TT01用を流用。

P1010206.jpg

TT01用は締め代がシャフトと合わなくて、半ば強引な取り付けになってしまった。
相性の良いホイールアクスルを探さないと!

あくまでも見た目のビジュアル重視なので、どんな走りになるかは想像できません。
ハイサイドだけは軽減できそうだけど・・・。
よ~く見るとわかりますが、モーターが有りませーん。
前回の走行でぶっ壊れたVECTORが修理から返っこないので、416に載せ替えてしまった。
変わりに控えめな8.5Tをおごってやったのに、明日入荷だそうだ。(23T相当って言い張るつもり)
今週日曜にはPRO SPEEDで試せそう。






テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


週末の天気が・・・↓
日曜日雨じゃん。
久しぶりの2連休が・・

七谷川のリベンジを楽しみにしてたのに、残念。
と言う事は、インドア?
木津川まで行くのか~

それでも、土曜に七谷川、日曜に木津川が
土日共に木津川か?
はたまた、京都脱出か、悩める・・・・。





テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


ディフューザー
TF108ユーザーなのにF103用のディフューザーを買ってみた。

「TF108につきますか?」

「取り付け穴の違いだけですから付きます。」

某グループM店のT店長との会話。

ならばと、取り付け穴が確認できるようにクリアをチョイス。

P1010200.jpg

確かに付きそうだ。

カットしてみると・・・

どんなに頑張ってもムリ。

だまされた。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用




