Happy Holiday Hobby
R/C Plyayer Gackun Life
プロフィール

gackun

Author:gackun
単身赴任7年目の1人暮らし。
趣味のR/Cと、日々の出来事日記へ
ようこそ。

レース活動は引退して
今では、エキストラドライバー。
ムリせず、浅く、長く続けたいので
ボチボチとマイペースで。



FC2カウンター



カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



最近のトラックバック



検索フォーム



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


Hスペック通信blog

ラジ F1  103・104・109大好き

今日のベストショット!

備忘録-たぶんしばらくラジコンメイン



月別アーカイブ



ブログ内検索





出来たんだけど・・・GTR
やっとの思い出完成しました。
毎日コツコツと、1日30分程度。
何日掛かったことか・・・。

P1010205.jpg

なんか変!
耳の無いウサギの様な・・・


そう、ウイングが無いんです。
何処を探しても品切れ。
問屋が欠品してるそうです。
ちなみに○ワ○製。

Gっさん、まだですかね~。
プッシュしといて!



テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


亀岡市 七谷川サーキットデビュー(後編)
さて後編はTRF416WE、EPツーリングです。
まずはストック状態で1パック。
スプールのおかげでブレーキングは文句なし。
その見返りに曲がりません。
ならばと、フロントをワンウェイにしてみてたら、リアがすっぽ抜け。
ダンパーを立てる方向で改善の気配あり。
操縦台からかなりの距離があるので、タイヤの音?が確認できなかったが
インナーがそもそも合ってない気がする。

P1010204.jpg

シェイクダウン後、初のセッティングはタイムオーバーで撃沈。
課題の多く残った日となりました。
おまけにベクター4.5Tがメーカー送りに。
何時帰ってくるやら・・・・パワーズさん、新品を送ってください

今週は、アスファルトコースのイロハを再収集して、3/8に再トライの準備を。
いや~、カーペットが長かったもんですから~。
まずは、丹後天の定番インナーをキープ。
たもちゃんセットをそのままショートリバサスで試す。
そこから煮詰めてみる。
出来上がりや。


あっそうそう、3/8は皆さん亀岡に集合ですよー!
お弁当は、お店の綺麗なお姉さんが買いに行ってくれる様です。
リンクを追加しました。






テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


亀岡市 七谷川サーキットデビュー(前編)
先週末土曜日ですが、七谷川サーキットに行ってきました。
見に行った訳ではなく、ちゃんと走ってきました。

1ヶ月以上の冬眠から目覚めたつもりでしたが、まだまだ寒いです。
着いたとたん雪が降ってきて、しばらく様子を見て、路面も乾きかけて所でピットテーブルを出して・・・

P1010203.jpg

まずは、ダイレクトドライブでコースin!
巻き巻きでどうにもならず。
あれ~っ!て感じ。
Xプレートをソフトに変更しても、ダンパー、フリクションプレートをソフトにしても何をしてもダメ。
後で冷静に考えてみると、メンテした時にセットスクリューを説明書通りに戻した事を思い出した。
たぶんそこだ。
セットし直しです。



テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


お外でラジコンなるか・・
何時もよりかなり遅い起床。
カーテンを開けて外を見ると、曇り空の間から晴れ間が覗いている。
しかし、寒!
息が白くなるではないか。

今日を逃せば、さらに2週間冬眠が続くことになる。
トースト食べて、いざ亀岡へ。

「M-さん、行くでー」


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


HYPERIONとMimi-Zとバッテリー
Mini-Zのバッテリーの管理時期が過ぎている事に気付いた。
コンディショナーのLEDが点かなかったので、頂き物のLEDに交換。
充電器をHYPERIONに替えてから、初めてニッケル水素を充電する事になる。
まずはケーブルの作成から。
セルマスターをバナナコネクターに交換したときに外したワニ口を利用。


P1010201.jpg

説明書も見ずに、何とか充電をスタート。
しばらくは、放充電の日々が続く。
この待ってる時間がやだね。
12セット(4本×12組=48本)を放充電するのに、何日掛かる事やら・・・。

P1010202.jpg

エネループは、スクワットの単三電池ホルダーを使って、我が家の単三電池として活躍中。
こちらも5セット(4本×5組=20本)ある。
今後、単三と単四電池は買うことが無いだろう!


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


冬眠解除となるか七谷川
冬眠も1ヶ月となってしまった。
禁断症状も無く、このままラジコンが止められそうな雰囲気。
それでも、コツコツ何かしてる。
まだまだやる事は沢山ある。

そんな今週末、土曜日がオフ。
天気は曇りのち晴れ。
準備は万全。

ターゲットは七谷川サーキット。
まだ寒いかも。
トヨタも増産らしい・・・(関係ないです)
行くしかないでしょ!
長ーい延長コードを持った人を誘わないと・・・。



テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


間に合うのか? xanavi NISMO GT-R
マスキングは完了。
ここからがさらに長い。

P1010199.jpg

2色は塗れてる。
後は赤と裏打ち。
ウイングがながったので、Gッさんに注文!(入ったら電話してね~)
完成は、このように↓なる予定、あくまで予定です。

ph_m314_1_s[1]

2日ほど足踏み状態。
そう、放置です
春一番が吹くまでには完成させたいところだ。




テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


基本他力本願
ん~~~、やめときゃよかった。
進まねぇーよ!
Y.R.Tに無理やり押し込んできても良かったのに

P1010197.jpg

基本的には、何でもする人なんですが、これだけは・・・
まだ絶食のほうがましだ。



テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


○リカと入浴!
あの人気沸騰中の○リカと入浴してきました。
隅々までキレイに洗ってあげた

P1010191.jpg

お化粧がキレイに載る様に、キュッキュッ!
お風呂で洗う人と、キッチンで洗う人と賛否両論、貴方はどっち?
ボディーに関しては滅多に自分で塗らない人が、今回は自分で!
かれこれ20日以上の冬眠、何を隠そうネタが無くなってしまったのだ。
おそらく、ながーく引っ張ると思います。

P1010192.jpg

何だかわかるかな?





テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


木屋町三条
只今ご帰還。

今週も木屋町
もういい、体力と財力の無駄だ。
ここに誓う!
向こう6ヶ月は行きません!
多分。

さて、切り替えて
今週末は、オートメッセですね。
開店と同時にスーパー○ジ○ンで物色
そのままインテックス大阪直行と言うシナリオを描いてみた。
誰か行きません?


テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記


タミヤカスタマー
TRF416用のフロントワンウェイと、その他が休み中に届いていた。
WORLD EDITIONのスプールデフに馴染めなかった時の保険みたいなもので・・・買ってみた。

P1010193.jpg

カップジョイントがなんとも高級チックではないか!
早速416WEに合わせて見ようと・・・
なんとビスが入んない!
3.0mmじゃないのか!?
もしやと思って2.6mmを入れてみると入るではないか。
2.6mm×10mmしか持ち合わせが無い・・・。
結局お買い物に行かないとダメッス!

と言っても近所のラジコン屋がコトゴトク閉店してしまって
買い物も片道45分コースが現状、あきらめるしかない。
ホームセンターで物色か・・・ ダサーッ!

それでも、仮に合わせてみると、ウ~ンばっちり。

P1010194.jpg




テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


見せるローダウンテク
ラジコン難民と言うか、コース難民となって3週間目。
冬眠生活はまだまだ続く。

A210ssのメンテも完了し、いよいよボディーに取り掛かる事に。
受け狙いの510ブルはしばらく置いといて、今度は走りを重視。
モーターサイズの都合で、ロータスエキシージが載らなくなってしまったので
盆栽ボディー、アコードを下ろしてしまった。
まずは、外周を丁寧にカットして、穴あけ。

P1010174.jpg

ここから、フェンダーアーチのカットに入ります。
シャフトの中央を通る縦線を入れる。
続いて、タイヤの接地面から23.5mmの位置に横線を入れます。

P1010176.jpg

カットするアーチのサイズを決めます。
今回は、かなり大きめのφ60mmに決定。

P1010177.jpg

サークルカッターで切り目を入れて、丁寧に手で破いていきます。

P1010178.jpg

タイヤ径より大きく、低くカットすることで、ローダウンふうに見せる事が出来ます。
コーナーリング中にタイヤにボディ(フェンダーの端)が引っかかる事も無くなるのです。

P1010184.jpg

ウイングを付ければ、親子の完成!

P1010182.jpg

このちっちゃいアコードでツーリングカーを狩る。
何時の日か・・・。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


七○川サーキットブログに登場
何気なく見てた七○川サーキットのブログの中で
写真に写りこんでる事に気付いた!

おっーと、何時の間に撮られたんだ!?
隣のピットに居たあの人だ!

探してみてね~。

見つけた人は御一報を。
記念にタイヤ1台分をプレゼント!してください

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


Active A210ss 定番SD用パーツ流用
コツコツと、飽きずにまぁ続くもんだと感心します。
クリーニング、破損状態チェック、ガタの調整、組み付け・・・

「毎晩ラジコンのメンテしてますねん!」

とても会社では・・・言えない。
一応、一部のラジコン部品メーカーでもあるんですけど。
注1)車ではありません
注2)周辺機器に流用されるものもあります
注3)ホントはIT企業?のつもり、電気屋さんかな、詳しく言えない

090131_154920.jpg

樹脂パーツを買い込んでみたが、ナックル片側と、センタープリーのみの交換ですんだ。
カッコ悪かったフロントのスタビの取り付けを、やっと何とかできた。

090131_134745.jpg

ボケてますが、なんともカッコ悪い。
でも、純正ですからって言い張ってきたが、定番のSDパーツを流用してスタビを取り付けた。

P1010163.jpg

これでフロント周りがスッキリ。
まぁ定番ですから、それなりに仕上がります。
SD専用って書いてありますけど!

次回は、ボディカッティングー ・・・・
すいません、古かったですね
ボディのカットを詳しく。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


M四駆
Active A210ss M四駆のメンテナンスに掛かる。
ビスが跳んでるところ、浮いてるところ、ベアリングは真っ黒。
もちろんデフグリスは無くなり、ゴリゴリ。

090131_140548.jpg

気付けばメンテというより、破壊に近い状態になっていた。
ここでも半田コテは不要。

090131_140647.jpg

あ~楽チン。
しかし、先月からクリーナーの消費が激しい。
ペーパーウエスも買い足したところだ。
BOXティシュとどっちが安上がりだろう?
ペーパーウエスの方がメカニカル的でカッコイイはず。
ティッシュねぇ~。
とりあえず家ではティッシュ。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


半田派 or コネクター派
ピットでモクモク煙を上げる半田作業、面倒である。
何がって?!半田ゴテを出して片付けるのが

頻繁に降ろす事の無くなったブラシレスでも、サーキットのサイズとか
周りの車速に合わせて替える必要が出てくる事を想定して、ヨーロピアンコネクターを追加。

P1010170.jpg
P1010171.jpg

これで半田ゴテを出さずにモーターの交換が容易になる。
もって出かける必要も無くなり、荷物も減らせる。
目指せ!機材半減!R/Cバック2個を1個に減らすが目標。

あと気になる所はスプール。
どうしてもって言う時のために、カスタマーで416用をオーダー。
今週末発送になる様なので、到着次第仮組みしてみる事に。

ボディーもブレーキクリーナーで洗車!?
アライメントを確認して、一丁あがり!

P1010173.jpg

そして、遠征のお誘いを待つのだ。





テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


416のロールセンターはマークの好み
冬眠2週間目、走らなくともやることは盛り沢山あるもんだ。
シェイクダウン後、そのままになっているTRF416WEのメンテに掛かる。
と言っても、クリーニングのみで終了。
ホイールハブは、スペーサーを入れるのが面倒なので、5mmのオプションを追加した。

P1010164.jpg

ロールセンターの変更も、次の走行が何時になるか分からないのでそのままに。
1パック走って、その後スペーサーを抜かないと、感覚が分からなくなるからだ。
すでに2週間前の感覚なんか忘れてしまってる・・・・。

P1010165.jpg

416にも入れる設定になってるんですかね~?
WEを出す前に、マークが「スペーサーを入れろ!」って言ったんでしょうか・・?



テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用




