Happy Holiday Hobby
R/C Plyayer Gackun Life
プロフィール

gackun

Author:gackun
単身赴任7年目の1人暮らし。
趣味のR/Cと、日々の出来事日記へ
ようこそ。

レース活動は引退して
今では、エキストラドライバー。
ムリせず、浅く、長く続けたいので
ボチボチとマイペースで。



FC2カウンター



カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



最近のトラックバック



検索フォーム



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


Hスペック通信blog

ラジ F1  103・104・109大好き

今日のベストショット!

備忘録-たぶんしばらくラジコンメイン



月別アーカイブ



ブログ内検索





リセット
久しぶりに電車に乗った。

駅まで徒歩20分、目的地まで電車で13分、さらに徒歩7分。

この不景気に飲み会ときたもんだ。

正直こたえる。

ただ、気持ち的にリセットされるのも事実だ。

河原町で

木屋町で<

其の時はリフレッシュされるが、駅を降りたとたん現実へリセット。

太郎君、給付金は何時もらえるんや?

つづく・・・






テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記


Active
京都でラジコン難民になった人たち、何処へ?
宇○天閉鎖後、京○店天でも品薄が続き、洛○は取り扱い無し。
とうとうActiveのパーツが京都から消えた!

えらい事や。
北へ、東へ、南へパーツをかき集めてきた。

P1010166.jpg

パーツの入手も困難になりつつある中、南○城天だけは別格。
Active A210ssの樹脂物他を見事ゲット。
サスアームは全部頂きました。
アフター5は暇だから良いものの、さすがに遠い。
次回は通販!



テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


TF108
さーて、NEWボディーも完成し、メンテナンスも最終段階となりました。
もしかしてですが、アスファルトコースを走る事になるかもわかんないんで
車高は前後3.5mmにセットしてみました。
カーペットコースなら3.0mmにセットするところですが
あっと言う間に減ってしまいますよね~。

1/18の走行でリアがバタバタとしてたので、ダンパー周りを少し硬くしてみる事に。
普段はソフトグリスを使ってたんですが、ミディアムをチョイスしたかったんだが在庫が・・・・。
救世士?は現れた。
Gっさん、ありがとね~。
自分の工具箱をゴソゴソ、「使ってへんし」ってくれた。(貰ったつもり)

ダンパーを開けてみると、真っ黒でグリスが残ってなかった。
もしや、これがバタつきの原因かもしれませんね~。
早速、Gさんに貰ったグリスを注入っで言うか、厚めに塗布。

「なかなかいい感じ。」

フリクションプレートにはさすがに重いだろうと思いながらも塗布。
確かに~ウイッシュ!かなりの粘りが出た。
プニュ!プニュ!って押さえてみると、まんざらでもない。
40,000rpmのハイパワーでも、もしかしてイケルかもしれん!
まぁ、走ってみてのお楽しみにするしかない。

P1010158.jpg

銀色の宇宙船を被せて、春までフローリングでオブジェに。

P1010162.jpg

そのうちホコリが積もって、しまい込む事になるだろ・・・。






テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


七谷川サーキット  を見てきた。
帰省していた実家から戻る途中に立ち寄ってきた。
亀岡市に昨年11月にオープンした七谷川サーキット。
縁石が低く、ゼブラゾーンもフラットに近く、踏んでも車が飛んでいく事は無さそう。

P1010161.jpg

夕方だったため、お立ち台に夕日が・・・まぶしい。
小さいながらもコース幅が広く、各コーナーは高速で攻められそうだ。
操縦台下のストレートはやや短め。
右周りの場合、急激に減速させる事が必要。
エンジンカー並みのブレーキが要りそう。
ここならフロントはスプールか、ボールデフ??

ただ、ピットスペースと駐車場が一緒で、しかもシャリ。
砂ぼこりが気になる感じ。
電源の整備も今後の課題の様で、場所によっては20mm級の延長コードが必要。
1日2000円のワンプライス。
平均的な価格は嬉しいが、周辺にコンビニが無いのが残念。
お弁当を買ってから行きましょう!





テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


R/C テフロンコート
冬眠1週間目、ニューボディーの前にまずシャーシーに掛かる。
Hスペックカントクさんの記事にあったシャーシーのゆがみ取りに始まり
モーターマウントの組みなおし、もちろんデフも新品パーツ投入。
デフリングとデフリングホルダーは瞬着補強、これが必須です。
デフリングホルダーの中でデフリングが回ってしまうんです
オプションのデフに変えれば解決するかも!?確か4000円もしてた・・・とても今は買えない。

今回は、キングピンシャフトの動きを良くする為にテフロンコートを施工してみた。(塗るだけですけど)

P1010156.jpg

右が施工前、左が施工後。
ビジュアル的にはNGだが、確かに動きがスムースになっている。
耐久性は不明だが、キングピンオイルと比べるとメリットはある。
そう、ゴミを拾ってこない効果が期待できるのでR。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


モチベーションUPはやっぱりR/C
何事にもヤル気の出ない日が続いた。
モチベーションと給料が下がってる・・・

ラジコンは冬眠が続きそうだ。
インドアで遊べる所が無くなったのだ・・・

外はまだ寒いし~。
心身共に冬眠を受け入れている様だ・・・

Mini-Zも今すぐやりたい訳でも・・・
禁断症状が出るまではやらないつもりだ。

金が掛からなくて良いかもしれん!

なぁ~んて事を考えていて、ふと見上げると銀色に光るベンツが・・・

P1010151.jpg

手付かずであったのはそう、CROSSのメルセデスCLRです。
しかも同じ色で2枚目。

こいつをやっつけてしまおう!
TF108のメンテナンスもしないと。
そういえば、F-1ボディーもあったはず。
スポンジタイヤも削り直さないと。

なんかモチベーションがあがってきた!
やっぱり、いじってないとダメですねぇ~
毎日いじってテンションキープ、そして春を待つのだ・・・・・・。









テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


シェイクダウン!TRF416 WORLD EDITION
TRF416のシェイクダウンの日、それは宇治天最後の日となった。
開店と同時に超満員。
シェイクダウンには最悪の条件では有ったが、想定内だ。

コースインのタイミングを伺うが、操縦台に立つ隙間も・・・・。
何でもありの混走、至る所で「ボン!」「ガーン!」「ドカーン!」

痛いです。

Newボディに新車で出て行くにはリスクが大きすぎる。
しばらく封印していたTF108で障害物競走に参加してみた。
これが結構楽しい
新しい遊び方を見つけた!


タイミングを見ていざ!

あれ!?

ステアリングが逆に切れる。
「家で確認しとけよなぁ~」と思いながらプロポ側で修正。
気を取り直して・・・

キュィーーーーーーーーーーン!

すばらしいではありませんか。
路面に吸い付くように立ち上がる!
心配したスプールも、若干癖があるが曲がる。
慣れるまでは少し気持ち悪かったが、おそらくブレーキング中(初期)に曲がらない?
ワンウェイの様にレスポンス良く反応しない印象だ。
突っ込みすぎても、リアが出る事無く曲がるのも気持ち悪い現象!?
説明書では、サスブロックスペーサーを入れる様に記載があるが
これは抜いても良いんじゃないのって感じ。
ホイルハブは5mmだね。
今回4.5Tをチョイスしてみたが、416なら3.5Tでも扱えそうな良く出来た車だ。
さすがタミヤの高級車って感じです。

P1010150.jpg

あと、アンテナは短くしたいところだが、我が家の景気が回復してからになりそうだ。





テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


リポ!か?
大胆に機材の売却をした。
充電器、放電器、研磨機・・・・・。
アンプに、匠まで。
おまけに415MSXも。

P1010148.jpg

モーターマスターはHさんに譲った。

P1010145.jpg

で、やってきたのが舶来物!?

P1010149.jpg

そうです、ブラシレス&リポ化です。
なんと楽チンなラジコンでしょう!
これで完璧にレースとは無縁になった・・・。



テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


世代交代
12日は、16時から予定外の走行。
宇治の天国が18日で閉店になるのだ。
416の振り下ろしを18日合わせるためだ。

P1010147.jpg

この日もストレス無く良く走ってくれたTRF415MSX。
単身赴任元年の金の無い時に無理して買ったものだ。
シェイクダウンはラジ天池田店でEvo4と2台持ち込んで・・・
思い出すね~
いい車だったが、世代交代だ。
416のシェイクダウンを待たずに、走行後売却となった。

P1010143.jpg

2009年は416にバトンタッチ。
エキスパートは引退して、今やエキストラドライバーなのに
ハイエンドカーはやっぱり要るよね~。



テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


416組み立て3日目 初スプール
スタビの調整に意外と時間を取られてしまった。
完成させる予定だったが1日のびた。

P1010141.jpg

明日、ダンパーオイルを入れずに仮組みして一旦終了。
しばらくオブジェに。

P1010142.jpg


フロントワンウェイなし、センターワンウェイなし、フルタイム4WD?
スプールは初体験だ。
曲がるんですかね~

プーリーはカッコE~デザインですね。
ベルトは白の方が高級感があるなぁ~



テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


416組み立て2日目 グリス
今月から残業ゼロ体制。
金は無いが、時間はある。
今日もせっせと組み立てに掛かった。

ギア車の頃はケミカル君だったんだけど
近年ベルト車派になった事もあり、使うグリスが減った。
愛用してきたオールレンジバリアも残りわずか。
何処もかしこもこれ一つ派。
最近ではショップでも見かけなくなってしまった。
時代が変わったんですね~。

P1010139.jpg

特にサスボールはAWグリスよりもオールレンジバリアがイケテルと思う。
アクスルに関してはAWの方が音は静かになるけどね~
ただゴミの付着がすごい!

今夜は、サスアームにアップライトの取り付けまで。
アップライトとサスアームのガタ取りに0.5mmスペーサーを前後に入れるよう書いてあるが
とてもじゃない、渋い。
これはいかん。
これは、どこかのブログで記事があったので分かってたんだけど。

P1010140.jpg

前側に0.4mm、後側に0.5mmで良い感じに。
続く・・・


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


416組み立て1日目 なんと梱包ミス
今日から416の組み立てを開始!
ロアデッキをゴリゴリ、瞬着流して・・・

P1010132.jpg

パーツ点数も増えてるしー。
さすがはタミヤ、分かりやすいパッキング~

P1010133.jpg

めんどくせーと思いながらも、機嫌よく進めていた。
しか~し、何処に3mmのEリングがありますねん!
5mmのEリングが2枚入っとるやないか~い。
確かに5mmは1枚のはず・・・

P1010135.jpg

416を組んだ人なら理解できるはず。
カスタマーや!
電話や!

時間外やっちゅうねん・・・

メールや!

アドレス書いてないがな~

明日電話しますね、田宮さん。
誠意ある対応をお願いしますよ。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


TRF416 WORLD EDITION
正月休みも最終日。
今日からラジコン初め、と言っても買いもですけど。
先月から買い渋っていたTRF416WORLD EDITIONをやっと買ってきた。
予約が早すぎたせいで、危うく忘れられるところだった。
店のオブジェ化してた!

P1010131.jpg

もちろんブラシレス化。
TRF415MSXは今月18日を最後にクローズ。
サーボとレシーバーを積み換えする予定だ。
アンプとモーターはA210SSに!
そうするとモーターマスターと研磨機、他もろもろが要らなくなる。
いよいよ、2009年は完全ブラシレス化が実現しそうだ。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用




