Happy Holiday Hobby
R/C Plyayer Gackun Life
プロフィール

gackun

Author:gackun
単身赴任7年目の1人暮らし。
趣味のR/Cと、日々の出来事日記へ
ようこそ。

レース活動は引退して
今では、エキストラドライバー。
ムリせず、浅く、長く続けたいので
ボチボチとマイペースで。



FC2カウンター



カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



最近のトラックバック



検索フォーム



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


Hスペック通信blog

ラジ F1  103・104・109大好き

今日のベストショット!

備忘録-たぶんしばらくラジコンメイン



月別アーカイブ



ブログ内検索





西京極運動公園
西京極運動公園に初めて行った。
8年前に近くに住んでいて、周りを車で通る事はあっても行く事は無かった。

P1010106.jpg
しかし暑い。
汗が噴出しっぱなしの状態だ。
飲んで飲んでもあかん、みんな汗になる。

そんな中、真剣に競技に取り組む子供たち。
青春ですね~。

そろそろ娘、二女の出番が近づく。
緊張している様だ。
P1010107.jpg

がんばれ!と声を掛けてやったら、笑ってた。
照れくさかったんだろう。
初めて公式競技を見に行ってやったわけだが、娘はどう思ったんだろう。

いよいよスタートだ。
P1010109.jpg
良くがんばった。
順位なんてどうでもいい。
一生懸命努力することが大事だ。
良くがんばったとほめてやろうと思う。

何年たっても一番末っ子が可愛いもんだ。
父親らしい事が出来たかな?と思える暑い夏の1日だった。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


実車の塗料をR/Cボディに塗ったらどうなる?
ずいぶん前からの疑問だ。
実車の色をファスカラーで出せないものかと
あらこれ聴いてみたけど難しそうだ。
ホンダの濃い紫なんですがね。
あの色を、ロータスエキシージに塗りたいという願望がある。
この3連休で行きつけのボディーショップ(実車です)へ久しぶりに行ってきた。
そこでペットボトルを使ってテストしてもらえることになった。
上手く行けば、修理の時に硬化剤を入れる前の塗料を分けてもらえることに!
ポリカにはポリカ用のカラーを使うので、それなりに特性は違うんだと思う。
上手く行ってくれればいいんだが・・・

今週からマスキングに掛かろう!

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


TF108 デフトラブルの巻き
なぁ~んかデフが滑ってる。
しかも異常に発熱してる。

案の定終わった。
帰ってバラしてみたら・・・
P1010099.jpg
ちょっとボケてる。
デフを仮組みした時に、デフプレートが落ちた様だ。
なんと、そのまま締め付けてる。
初歩的なミスに気づかなかった・・・
説明書にも書いてあるのに。

何処の店にもパーツが無かったので、しばらくお蔵入り決定。
しかも、今週末と来週末はラジコンはおやすみです。
さらに、グラステープが取れないんだとね~
P1010100.jpg

べた貼りになってしまう。
これだけでバラセルを固定するのは無理だ。
運悪くクラッシュとか、ハイサイドで転げたら間違いなく
バラセルはアートになるだろう!
テックさん、ほかにアイデア出なかったんですかねぇ~。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


A210ss+510 タイムアップです
明日に間に合わせたかったが、ここまでが限界。
良く見たら日付が変わってるでないか。

モーターに付けたヨーロピアンコネクターは試行錯誤の末、見たことも無いつけ方で解決。
これでボディーに干渉することは無くなった。
頻繁に削るからねぇ~
コネクター仕様にしとかないと・・・。

P1010095.jpg


ピロボールも沖縄から郵送されてきてた。
メーカーも週末に間に合うようにちゃんと対応してくれた様だ。
スタビを取り付けるのに、フロント側はアッパーデッキを外す必要がある。
リアのボディーマウントがアッパーデッキに立っているので、外すとなると結構面倒なのだ。
後で付け替えるのは避けたい所だが、悩んだあげくフロントにハード、リアにミディアムをチョイス!
走ってみてフィーリングが合わなかったら、泣きながら交換することにした。

明日(正確には今日)の宇治には間に合わなかった510はここまで。
TF108のシェイクダウンのみになりそうだ。
P1010094.jpg
フイルムを剥がして、デカールを貼れば出来上がり。
早起きして貼るか~?
多分、起きたら昼前だろうなぁ~
晩飯ならぬ夜食を食べて、とにかく寝ることに!


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


DATSUN 510 BLUEBIRD
準備を進めていた510 BLUEBIRDのマスキングが完了した。
フェンダーの隅っこのカットが苦労した。
アートナイフの刃先が思うようにならない・・・
そもそもボディー塗装だけは他力本願派なのだ。

P1010088.jpg

ボディーマウントの位置を確認するのにかぶせてみると、な、なんと
モーターと干渉するでは有りませんかー。
ヨーロピアンコネクターとショッキーを外して、直接半田付けすればなんとかなりそうだ。
540サイズセンサーレスのブラシレスモーターなんてとてもムリ。
パワーソースはブラシモーターに限定されそうだ。
タムテック用のブラシレスモーター搭載もありだが、左右のウエイトバランスが悪くなりそうだし
考え物ですなぁ~これは。

P1010092.jpg


また、A210ssシャーシーの底に、ピニオンのネジを締めるための穴は、どーにも使いにくいので
リーマーで思い切り大きく広げてやった。
この時、モーターマウントを傷付けない様に注意要です。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


TF108 ステアリングブロック改善
シェイクダウンに失敗?したTF108の手直しに掛かった。

原因は単純明確、キングピンガイドの内径がキツイのだ。
と言っても、どうするか軽く悩んでφ3.0mmのドリルでゴリゴリ。
千枚通しでキュッキュッ。

意外と上手く行った
おそらく本来の動きになってると思う。
きっと。
多分。
P1010089.jpg

しばらく放置していたので、ウイングを止めるビスが行方不明。
Mini-Z用のビスで形になってきたベンツ!
よーく見ると、グリルが傾いてる
M-さん、傾いてるしー
ちゃんと貼ってくれなぁあかんやん
今度はちゃんと貼ってよっ

P1010090.jpg

シルバーはとってもベンツらしいけど、カーペットと同化して見えるかが心配だ。
しかし、宇宙船かUFOに見えるのは気のせいだろうか?
なんか貼ろうか?F-1用とかさぁ、ドリフト用とか・・・
まずはボディマウントを短くしないと。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


クレームやぁ~
何からやろうかと思いながら、A210ssのスタビでも付けるかって

♪ネジを仮止めして・・・・・・
ネジ切ってへんやんけーーーーー

P1010087.jpg

送ったるー沖縄まで!
(怒ってます)

ほんまは、何処に送るんだ?
ショップ?
やっぱり、沖縄?
それとも、自分で切る?

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


シェイクダイン
予定通りTF108の組み立ては徹夜となった。
土曜日はタムタムで汗を掻いたので、プシュ!×2本呑んで
9時半開始の2時半まで、5時間掛かってフィニッシュ。
タミヤの様に気の効いた組み立て説明書じゃなかったので、ちょっと苦労。

Cカーのボディーは、明け方トイレに起きたときにシャーって塗ってまた寝た。
昼過ぎから宇治の天国でシェイクダインの予定が
実はボディーが出来てなくて、天国でカットするつもりが
ウイングステーを忘れた!
終わった。

それだけでは終わらず、フロントナックルが渋い。
バラセルを載せる場合、ヨーロピアンコネクターのオスが干渉。
ぜ~んぶメスコネクターを低く付け直す必要が出てきた。
ストレートパックは持ってないので、しばらくは苦戦しそうだ。
年末に向けて、リポバッテリーが普及するだろう。
そうなれば、リポになるわなぁ。
フロントナックルはボチボチ手を掛けることに。
タイヤセッターもハブが合わへ~んし、どーよテックさん
タミヤと一緒にしとかんかい!ってな感じです。
結局Wさんに削ってもらった。

シェイクダウンは来週に持ち越しです。

続いてA210ssシェイクダウン
こいつは申し分ない優等生です。
キット標準の素組みで、完壁に走る。
スケールダウンしたハイエンドカー並みの実力ってとこですなぁ~。
4WD派にはお勧めの1台です。
ただ、ビギナーさんには組み立て説明書には無い技が必要になるので
情報収集が必須です。

今日はアコード+23Tで試してみたんだけど、Beat1たいにハイサイドは無い。
まぁ、スピードが違うけどね。
箱物ボディーを乗せても、満足のいく走りが出来そうな気がする。

(注意:個人差がありますので、あてにしないでください)

週明けから、ブルーバードの製作に掛かろう。
TF108の手直しも有るし、ボチボチと。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


間に合うか? TF108
久しぶりにラジコンをしない休日。
部品の買い物には行くつもりだったんだけど
TamTam木津店まで成り行きで行ってしまった。

店舗はおもちゃ屋さんチック。
キッズランドみたいな感じ。
サーキットもまだ工事中でした。
品揃えは満足。
藤ノ森で頼んでたボディー、部品ももしっかり在庫してた。
しこたま買い込んで帰宅。

ただ、遠いわ!
おそらく二度と行くことは無いだろう。
今日予定してたTF108の組み立てを、今夜急ピッチでやって
明日シェイクダウンしたい。
とりあえず、Cカーのボディはジョイで洗って乾燥中。

多分徹夜だ。
そこまでする必要があるのか?
何なんだろう?
イジか?
見栄か?
とにかくシェイクダインだ!



テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


A210SS 組み立て4日目
さすがに完成。
メカスペースが微妙に足りない。
サーボの上にレシーバーを載せてしまった。
かなり格好悪い!
まぁ 暫定ということで・・・ギア比が決まればやり直そう。
予定通り23Tを乗っけた。
アンプは色でノバックGTXをチョイス。
モーターヒートシンクの持ち合わせは、何故かブルーのみ。
これはさすがにつけられない。
オレンジのヒートシンクって・・・見た事ないなぁ~。

シェイクダウンはアコードで!と思って合わせてみたら
フロントのボディーマウントの穴を追加するだけでイケそうだ。
これからは、カワダでも、ABCのボディーでも何でも乗せられる。
Mini-Z感覚で着せ替えが楽しめるってもんだ!
これがやりたかった!のだ!

P1010086.jpg

週末からボディーに取り掛かるのにゴソゴソしてみたら
結構無いものが・・・
マスキングテープの幅広、黒スプレーなどなど。
しかも、ブルーバードをあのカラーリングにするのに、タミヤのレットを買っおいた。
説明書をよ~く読むと、ブライトレッド・・・?
確かにデカールのレッドと微妙に違う。
また無駄なものを買ってしまった。
これで、エリーゼはレットに決まった。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


A210SS 組み立て2日目
2日目といっても、1日に1~2時間程度ですから

昨日のリアのサスアームが渋かったのは、バックルがサスブロックを押していたのだ。
バックルの後ろをゴシゴシと削ってやると解消しました。
(m.Kさん参考にしてね!)
P1010085.jpg

原因が分るまでかなりの時間を使ってしまった。
今のLotは、ダンパーとデフが組み立て済みになっているので楽チン。
説明書によると、デフの締め具合は540用になっているそうな。
23Tを乗せるので、半回転増締めしておいた。

ここであることに気が付いた。
ギア比なるものの記載が一切無いのはなんで~??
64ピッチのスパーギアをつけるのに悩んだ末に、付属の72枚÷31枚=2.322を
手持ちの97枚÷42枚=2.365で妥協することにした。
後は走ってみてつめればいい。
P1010084.jpg

今日はこの辺で勘弁してやった。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用




