Happy Holiday Hobby
R/C Plyayer Gackun Life
プロフィール

gackun

Author:gackun
単身赴任7年目の1人暮らし。
趣味のR/Cと、日々の出来事日記へ
ようこそ。

レース活動は引退して
今では、エキストラドライバー。
ムリせず、浅く、長く続けたいので
ボチボチとマイペースで。



FC2カウンター



カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



最近のトラックバック



検索フォーム



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


Hスペック通信blog

ラジ F1  103・104・109大好き

今日のベストショット!

備忘録-たぶんしばらくラジコンメイン



月別アーカイブ



ブログ内検索





アクセスカウンター
やっとアクセスカウンターが付いた。
かれこれ1ヶ月も掛かってる。
結構オンチだ。

年末やし、ラジコンに出かけてそのまま田舎へ帰ろう!


テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記


415MSX
先週久しぶりに走った1/10のメンテナンスがひと段落した。
あと、モーターのブレークインくらいかな。
年末には、工具箱とツーリングカーバックも掃除したいものだ。
正月休みにお誘いがあったらすぐに出かけられる様に、夜な夜な手入れが続く。

416が出てしまったので旧車になってしまった415MSXだが、あと1年は買換えは無いね。
P1010030.jpg
金銭的に余裕が出来たら、ミニシャーシをやってみたい。
ミニクーパでダッチ・アコードを追いかけられたら、おもろいやろなぁ~、追いつけばだけど!

先日、某コーティング剤メーカーとの打ち合わせ(もちろん仕事)の中で、車関係のケミカル
メーカーでもあるとの事で「使ってみてください」と紹介されたものが届いた。
P1010032.jpg
潤滑改質剤と接点改質剤だ。
ネットで調べてみると、確かに実車で実績があるようだ・・・これラジコンにも使える
結構ケミカル君なのである。ゴルフ接待よりこっちのほうが嬉しいのだ。

潤滑改質剤は1/10のダンパーと、サスシャフトに使えそうなので、年明けに宇治店で
こっそり試してみようと思う。特にダンパーには効果がありそうだ!
だって、パッケージにそう書いてあるしー。
接点改質剤は、市販の接点復活剤と比べることにしよう。
Mini-ZのVモーターと基盤の各接点に塗って試したら、また煙を出すかもね。
23Tに塗ったらどうなるんだろう?ロケットスタートは出来そうな気がする。

今週末に、京都店でMini-Zで試してみますか!すいてるだろうし!
それで今年のMini-Z納めにしよっと。
結果はまたレポートします。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


祝!初宇治天
ジャーン!
土曜日は同じ会社のNクンのコースデビューに宇治天に行ってきました。
ライバルで、負けられない敵のWさんに一緒に来てもらいMini-Zを軽く流してきた。
印象は、レイアウト的にはつまらん!
しかもカーペットの質が他店と違うので
セットが合わないのだ。何時でも何処でも同じセット派には
面倒で、セットを変えてまで走る気なれない。
手で何とかなるものの、結局ストレスがたまってしまう。
ストレートも短く、爽快感が無い。
レイアウト変更されるまでは、Mini-Zは京都天に行くことになるだろう。

さて、日曜は1/10ツーリングの準備で1日は始まった。

P1010027.jpg

コースは、池田天よりも小ぶりで、太○よりもストレートが短めだ。
1年1ヶ月ぶりのツーリング。無難まセットで、5時間で6パック流してみた。
これがまた、普通に良く走るのだ。セットの詳細は省略して、タイヤは当初28Rの情報通り
スタートした。太○の1/12集団がベストラインでレコードラインを作ってくれたので、夕刻には
ハイサイドが出だした。次からは32Rでいけると思う。暖房も抜群に効いているので、薄着で
十分過せる環境だ。

P1010028.jpg


今年のラジコン納めになった久々の1/10ツーリングだが、ラジコンバカに再び火をつける
結果となった日でもあった・・・・かも。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


忘年会
やっと忘年会が終わって今年度の○○○の行事が終わった。
P1010024.jpg
これじゃぁ忘年会と言うより結婚式の披露宴だ。
最後の大仕事でなんとDSライトが当たってしまったぁ~。
景品バイヤーが・・・ゴメンみんな~でも、素直にうれしかった。
P1010025.jpg

Minu-Zもやっと組みあがって、今週末は宇治の天国でのんびり過すことにしよう。
オンもオフも全力疾走なんで、木曜には疲れのピークを迎える。
お○っこがキューピーコーワゴールドがそのままでてる。
この0ままではきっと過労死するかも知れない。
休息もいるよなぁ~。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


電車男になった気分
実は昨日誕生日だった。
いつもと変わらない、特別な日でもなんでもなかった。

そのときは今日やってきた!

「昨日は、誕生日おめでとうございました!」

なんと、女の子からプレゼントをもらってしまったのだ。

P1010021.jpg

キターーーーーーーーーーエルメスーーーーー
これでラジコンもやめられる!
春が来たか!



なぁ~んて一瞬頭をよぎったが
冷静に考えてみろ!
そんなはずナイ!
これはドッキリだ!
何かの間違いだ!
カメラでもあるんじゃねえか?

そんなことを考えながら藤ノ森の天国に寄ってきた。
秘密基地に帰って、それでもドキドキしながらメッセージカードを広げた瞬間・・・・・。

「いったい何才にならはったんですか?」

電車男どころか、勘違い男の誕生だ。
頼んでおいたF430をコレクションに加えて
走ってる夢でも見よ!
P1010022.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


これだ!
バラバラしして見た
あったよ、怪しいとこ。

P1010018.jpg

ステアリングのニュートラルを調整するのに
基盤を持ち上げたり、付けたりしてた時に被服が破れて
ショートしたんだろう。きっと!たぶん!

明日、ビギナー候補を連れて京都の天国に基盤を取りに行って来よう
今週末はラジ休なので、ゆっくり組むことにしたのでR。

宇治の天国は再来週のお楽しみにして
実はEP 1/10のメンテしてたりして・・・てか!?
とりあえずバッテリーを起こしとくか!

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


年の暮れ
本日2008年のカレンダーをゲット!
P1010017.jpg
GTファンにはたまらんカレンダーです。
GTだけじゃなくて、モータースポーツ全般ものだけどね。
で、我が家のGTはというと
P1010015.jpg
エースの1号車は基盤のトラブルで放置!
ビースの2号車はメンテを兼ねてアッパーカバーとレシーバーカバーを黒のスケルトンに交換中。
2台をと差別化しようと思って。
エース1号車はブルーシャーシに。
ビース2号車はブラックスケルトンに。
02は・・・宇治の天国で買取に出そう!
もうええやろ。
というか、基盤代が出ないんだよね~。
P1010016.jpg
エンジンカーのように(また)白煙を上げてしまった!
FETも半田が溶けて飛んで行ってしまったのだ・・。
1枚無いぞ!

ビース2号車の組み立てと動作チェックも終わったところで
爪を切って寝ることにしよう。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用




