Happy Holiday Hobby
R/C Plyayer Gackun Life
プロフィール

gackun

Author:gackun
単身赴任7年目の1人暮らし。
趣味のR/Cと、日々の出来事日記へ
ようこそ。

レース活動は引退して
今では、エキストラドライバー。
ムリせず、浅く、長く続けたいので
ボチボチとマイペースで。



FC2カウンター



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



最近のトラックバック



検索フォーム



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


Hスペック通信blog

ラジ F1  103・104・109大好き

今日のベストショット!

備忘録-たぶんしばらくラジコンメイン



月別アーカイブ



ブログ内検索





i Phone シムフリー
生存確認変りの更新です。

今日現在ベトナム ホーチミンに居ます。
愛用のiPhoneが2台。

DSC00254.jpg

黒はsoftbankで日本国内専用。
白は海外シムを使う為シムフリー化したもの。
そもそも1台でよかったんですが
iOS6がシムフリー化できない噂が・・・
そう、黒いiPhoneをiOS6にアップデートしてしまったので
秋葉で中古iPhone iOS 5.11を投入し海外様にしてしまったわけです。

今時のDoCoMoの端末をショップでシムフリーにしすれば
DoCoMoのまま国内外で使えて1台ですんだんですけど
世界標準のiPhoneには勝てなかった。
帰国後には予約したiPhone5に。
20年以上使ったDoCoMoから乗り換えます。
これで今の2回線所有から1回線にまとめます。
ベトナムの通話料金は、ベビーに使っても週400円程度。
もちろん3Gが使え、日本語表示。

DSC00256.jpg

日本もこれぐらいの時代が来る事を祈ってます。




テーマ:日記 - ジャンル:日記


沖縄
沖縄料理なんですが、日本食に変わりはありません。
海ブドウは初めて食べましたが、海水の味ですね(笑)

DVC00322.jpg
DVC00323_20120412013109.jpg
DVC00325_20120412013148.jpg
DVC00326_20120412013226.jpg
DVC00327_20120412013303.jpg

ゴーヤはねぇ、食べませんでしたね。
苦いもんね~ゴーヤって。
食べたこと無いけど(笑)


テーマ:日記 - ジャンル:日記


SUZUKI SWIFTを更新
思えばずいぶんご無沙汰してるM03シャーシですが
1年以上使ったスイフトを更新しました!
と言っても、ステッカー貼ってカットしただけですが(苦笑)

タミヤボディーとか、スケールボディーのフェンダーのアーチは
サークルカッターを使わず、曲線ハサミを使ってカットラインより
小さめにカットしてます。

DVC00092_20100701235003.jpg

黒いラインがカットラインになります。
このあと、電動ルーターで少しずつカットラインに合わせて削ります。
仕上げは中目のヤスリで整えて完成です。

DVC00095_20100701235430.jpg

内側から割れやすいところと、クラッシュ時にタイヤが接触する部分を
シューグー&ネットで補強しておきます。

DVC00099.jpg

あとは、リアウイングとドアミラーを付けたら
ハイ出来上がり~。

DVC00098_20100701235934.jpg

再び壁に掛けられ盆栽に、いやディスプレーされるスイフトであった!
M05でも買わない限り、出番はなさそうです。
誰かくれんかなぁ~。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


A210ss 満足度向上 (七谷川サーキット)
えっ~、結論から。
キターーーーーーーー (今となっては懐かしい)
と言うわけで、満足できる結果が出ました。
朝から七谷川サーキットで、あれや、これや、それやと変更に変更を重ねた
最終セットを簡単にメモしておきます。
わりとストック状態をキープしてるので、あれって!?って感じです。

キット標準からの変更点です。
フロントデフ:スプール
リアデフ:セラ玉
フロントスプリング:EXCELφ1.5、5.75巻
リテナー:タミヤアルミダウンリテナー(Fのみ)

セット詳細
フロントオイル:#500
リアオイル:#400
ダイヤフラム&樹脂パーツ:TRF
車高:F4.5mm、R5.0mm
リバウンド:F0.5か1.0か微妙なとこと、R3.0
タイヤ:RP36
インナー:SPICEソフト5.5mm
トー角:F+1°、R-3°
キャンパー角:F2.0°、R1.5°
アッカーマン:TYPE A QUICK
サスブロックスペーサー:リア外側0.5mm

ニュートラルブレーキに頼った走り方から、ぬるめのイニシャルブレーキを
有効に使いようにした事が、スプールとの相性が良かったようだ。
前後ボールデフも試してみたけど、立ち上がりのスロットルONで巻いてしまう。
ワンウェイはブレーキングに絶えられず巻き巻きになってしまう。
ここ七谷川は、計測ポイントがストレートエンドにある為
どうしても全開で飛び込みたい。
そうなるとブレーキングが重要課題になると思う今日この頃。

次回の懸案
・リアのみスタビライザー追加
・フロントスプリングをG/P用をチョイス、固める方向へ

まだまだフロントが柔らかいので、バネの選択を見直し
ロール量も減らしたいところです。
操縦台から見ていても、車が振り子の様に振れているのがわかる。
次回はきっと完全復活!


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


今週のR/C予定
月1ラジコンが続きそうでしたが、今月の予定が変わってきました。
「行こか!?」の変わりに今後の予定を。

まず今週末から。
9/5    買い物ツアー チャンプ → スーパーラジコン → 梅田で合コン
9/6    七谷川サーキット(Mシャーシー)
9/23    七谷川サーキット(雨天pro speed kizu)
9/27    七谷川サーキット(雨天pro speed kizu)

計画してるうちは楽しいもんです。
もちろん、お嫁さんには内緒で。
気付くだろうけど・・・。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用




